• ベストアンサー

メタルギア!

メタルギアソリッド・インテグラルを今回初めて挑戦しました!はまってしまって、クリアしたのですが、物語の前後がよくわからない状態です、、、プレイステーションですが、他に「メタルギアソリッド」「メタルギアソリッド2」が出ていますよね?全部攻略してみたいのですが、その順番を教えて下さい!(どんな順番で買ったらよいですか?)インテグラルとメタルギア1は一緒のストーリーですか?ゲームオンチなのでスミマセン!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「メタルギアソリッド(以下MGS)」と「メタルギアソリッド・インテグラル(以下MGS∬)」は全く同じストーリーです。 MGS∬は「MGSの英語版」+「VR訓練強化版」と考えていただければいいとおもいます。 「メタルギアソリッド2 ~サンズ・オブ・リバティ~」はMGSの完全な続編になります。(舞台は数年後のアメリカという設定) MGS∬をクリアされているのであれば大いに楽しめると思います。 あと余談になりますが,メタルギアシリーズの元祖は10数年前に「MSX2」というパソコンのソフトとして世に出ています(2タイトル)。  1作目 「メタルギア」  2作目 「メタルギア2 ~ソリッドスネーク~」 これらをプレイすればシリーズの面白さが倍増すること間違い無しですが,今ではもう入手するのは難しいようです。

mamiko04
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よくわかりました!「MSX2」はもう入手不可能なんですね。。次「メタルギア2」をがんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

インテグラルは、メタルギアソリッドの完全版ですから、メタルギアソリッドは、購入必要ないと思います。

mamiko04
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! インテグラルは「メタルギア1」と「メタルギア2」の完全版ということですか??

関連するQ&A

  • メタルギア2のドッグタグについて

    メタルギアソリッド2をプレイしています。 ドッグタグを全部集めると、何が起きるのですか? それと、クリア後は何か起きるのでしょうか? 隠しアイテムなどはあるのでしょうか? またどんなものがあるのですか?

  • メタルギアソリッド4について・・・

    メタルギアソリッド4を購入予定なんですけど、メタルギアソリッド4では ストーリーのすべてのなぞが明かされるらしいので今までのストーリーを細部までわかるために、 初期のメタルギアからすべてのシリーズを今からやろうと思っています。 そこで質問なんですが、プレイするにあたりシリーズをどの順番でやっていけば一番話がわかりやすいですか? ゲームの中の時代背景どおりメタルギアソリッド3からやろうか 発売順に初期のメタルギアからやろうか迷っています。 どちらからやればわかりやすいですか? またメタルギアのストーリーを詳しく解説したりストーリーの 裏話などがわかるサイトなどを教えてください。 お願いします。

  • メタルギアソリッド1 インテグラルについての質問です

    メタルギアソリッド1 インテグラルについての質問です メタルギアソリッド1 インテグラルを改造したいのですがどうやるんですか?(使ってるのはプレイステーションです)回答お願いします(あと改造やめたほうがいいよ!とかはやめてください)

  • メタルギアソリッド バンドデシネについて

    メタルギアソリッド4のためにメタルギアシリーズのストーリーを知っておきたいのですが、自分はメタルギアコレクションを前に買ったのですが、(12月ぐらいに売りました)プレイ状況は メタルギアソリッド ヘリポートまでプレイ メタルギアソリッド2 一切手をつけていません。 メタルギアソリッド3 山猫部隊のところが終わってワニがたくさんいる沼の途中までプレイ メタルギア 一切手をつけていません メタルギア2 一切手をつけていません メタルギアソリッド ポータブル オプス 1週クリア メタルギアSAGA 何度か見ました という超中途半端な感じなんで、メタルギアソリッド、メタルギアソリッド2はプレイしておきたいのです。 しかし、メタルギアソリッドは、PSのゲームなんであまりやる気が出ないし、(すぐにやめましたので)プレイするのが正直めんどくさいし、GCのメタルギアソリッド ザ・ツインスネークスはアマゾン以外で売ってるところ見たことないし高いと思って、こっちもめんどくさいと思っていたんですけど、メタルギアソリッド バンドデシネならいいのですけど、バンドデシネでメタルギアソリッド4のストーリーをより楽しむための勉強になりますか?バンドデシネ自体がつまらなくても良いですが、メタルギアソリッド4のための勉強に全然ならないとかだったらいやなんです。「まあ一応勉強にはなる」という程度だったら買おうと思います。 メタルギアソリッド バンドデシネはメタルギアソリッド4のための勉強になるでしょうか?そこそこ勉強になるという程度でもいいと思ってます。 ご回答よろしくお願いします。 ちなみにメタルギアソリッド2はプレイしようと思います。

  • メタルギアソリッドシリーズの補完について

    お世話になります。 メタルギアソリッドシリーズ(MSXやFCのメタルギア除く)でストーリーを補完したいと考えています。 これまで遊んだタイトルは ・メタルギアソリッド(PS) ・メタルギアソリッド2(PS2) ・メタルギアソリッド3サブシスタンス(PS2) ・メタルギアソリッド4(PS3) となります。 PSP版を全くプレイしていないので、どのタイトルをプレイしたらシリーズ全編のストーリーが見えてくるでしょうか? 調べたところオプスでも何タイトルかあり混乱しています。 また、アシッドはストーリーの有無がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • メタルギアソリッドシリーズについて

    メタルギアソリッドのストーリーの順番は、3→1→2だけだと思っていたんですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A2#.E3.83.A1.E3.82.BF.E3.83.AB.E3.82.AE.E3.82.A2 ここの時間軸順を見たら、 メタルギアソリッド3(1964年) メタルギアソリッド ポータブル OPS(1970年) メタルギア(1995年) メタルギア2(1999年) メタルギアソリッド(2005年) メタルギアソリッド2(タンカー:2007年 プラント:2009年) メタルギアソリッド4 (前項のメタルギアソリッド2のプラント編の数年後) これを見ると、メタルギア(1995年) メタルギアソリッド(2005年) 同じタイトルが被っていませんか? メタルギアソリッド(2005年)は初めてPS1ソフトで発売されたやつですよね? なぜ、メタルギア(1995年)なんてタイトルがあるんでしょうか? 現在、メタルギアソリッド3をクリアしたんで、次の話はメタルギアソリッド ポータブル OPS(1970年)でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • メタルギア3かCAPCOM VS. SNK 2

    今、メタルギアソリッド3(http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/)かCAPCOM VS. SNK 2(http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/cvss2/index.html)のどちらを買うか迷っています。問題は買う順番です。(以下、メタルギアソリッド=メタルギア) 将来的にはどちらも買うつもりですが・・・。私をせこい人間だと思いますが、よろしくお願いします。 話が多少長くなりますが、ご了承を。(値段はお店で確認しました。) メタルギア3は中古です。新品だと約7千円ですが、中古は1900円 CAPCOM VS. SNK 2は新品です。値段は1900円。このゲームは「PlayStation2 the Best」ということで、相当昔(当時の新品約7千円)に発売されたのですが、ベストシリーズとして安く再登場しました。 私が懸念しているのは、メタルギア4(近日発売予定)がでたらメタルギア3が大きく値下げするのではないか。 また、CAPCOM VS. SNK 2(ベストシリーズ)は中古になった場合(中古としての中盤時期?)、どれくらい現価(1900円)から安くなるのか。素人考えですが、それほど安くならない気がします。 どちらもプレイしたいのですが、どちらを先に買うのが賢明なのでしょうか?買う時期は来週になると思います。

  • メタルギアソリッド4をプレイするにあたって

    今日は学校が午前におわったので、やることがなく(本当は勉強しないといけないんですがw)どうせなので少し前から聞きたいことがあったので、質問させてもらうことにしました。 自分はメタルギアソリッドの世代ではないんですが、もうすぐ出るメタルギアソリッド4のトレーラーを見てとてもおもしろそうなゲームだと思いました。そこで、メタルギアソリッド4をプレイするためには、やはりメタルギアソリッドの初代からやるべきなんでしょうか? ゲーム事態あまりしないほうなのでいまいちわかりません^^; もうすぐ出るといってもPS3を買うのはファイナルファンタジー13がでてからなので、いつするかはわからいですが、いつかはやるとおもうので、もし前作からしたほうがいいのであれば、情報が入りしだい買いに行こうとおもっています。 ちなみに初代というのはあくまでプレイステーションのメタルギアソリッドのことです。なんかファミコンかなにかで、メタルギアというメタルギアソリッドの元祖ソフトがでていたみたいなので、一応書いておきました。

  • メタルギアソリッド1・2のストーリーについて

    私は今メタルギアソリッド2をプレイしているのですが、その他のメタルギアシリーズをプレイしたことが無いので2のストーリーもいまいち把握できません。 MGS1をするのが一番だと思いますが、それは機会があったらにしようと思っています。とりあえずストーリーだけ理解したいのです。 そこでMGS1のストーリーを教えていただけませんでしょうか。あつかましいようですが下の点を含めた説明をおねがいします。 ・あらすじ ・リボルバー・オセロットとは何者か? ・グレイフォックス(サイボーグ忍者)とは何者か? ・オタコンとは何者か? そのほかにもメタルギア1・2シリーズで重要な事項などありましたらおねがいします。

  • メタルギアソリッド(特に2)についての詳細な質問です。

    私はPS2のメタルギアソリッド"2"のみを前にプレイして終わりましたが、ここで出来るだけ、メタルギアソリッド2また他のシリーズでも何でも既にプレイされて詳しい方に幾つかお尋ねします。 2 ・ジャックに支持を下していた筈の大佐は、実は確か実在しないのでしたよね?何かのプログラムによって作られた仮想の人物でしたでしょうか? ・ローズなのですが、終盤辺りで本物のローズでなく、偽物のローズに変わりましたね。 あれは正確にどの辺りかと言いますと、確かそのローズがジャックを馬鹿にし始めるところかその辺りからでしたでしょうか? ローズや大佐の態度が一変して可笑しくなったので吃驚しましたが。 その他の質問ですが。 ・他、1では敵~ボスキャラはワニが現れたと、全部プレイされたいとこから御聞きしたのですが、他にはサメとかは現れませんか? 私の知らない1、3、4について。 ・メタルギアの接点については、ストーリーの流れ的には、 3 → 2 → 1の順番になると聞いたのですが、これで合っていますか? では非常に多いですが答えられる部分だけ御願いします。 最後に質問です。 メタルギアソリッド等を2だけ購入したきっけけは、友人やいとこがプレイしているのを見て、ただ、"潜入しては暗殺する"ゲームの感覚を少し齧って味わって見たかったからと言う事でした。 しかし、あのような戦争や軍隊(兵士)、テロ等と言うシチュエーションからは好きになる事が出来ませんので、全てのシリーズを購入しようとはそれ程は思ってはおりませんが。 ですのでシチュエーションや全体的な雰囲気としては滅入るので本当は苦手です。何かと根暗になりますよね? 皆様は如何でしょうか??