• ベストアンサー

officeが消えました。

なぜか前まであったエクセルやワードなどのアイコンが消えてしまいました。スタートメニューからすべのプログラムから実行出来たのになくなってしまいました。でもパソコンのなかには、オフィスは、消えていないようです。パソコン初心者なのでよく分かりません。何方か改善方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

確認!CドライブのProgram Filesの中にありませんか?(あればアンインストールしていない) 確認!「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」にありますか?(あればアンインストールしていない) セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で正常になるかどうか。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常であった日にちに戻してみるとか。 アドミ権限でログインして「スタート」「すべてのプログラム」に表示されるかどうか。 スパイウェアの感染がないかスパイウェア対策ソフトでスキャンしてみるとか。(スパイウェアがデスクトップ画面を変えてしまう場合がある) トラブルがあった場合は、アンインストール、再起動、OfficeのCD-ROMで再インストール、再起動

skyline123
質問者

お礼

御回答有難うございます。プログラムの追加と削除のところには、ありました。一回アンインストールしてまた再インストールしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
skyline123
質問者

お礼

御回答有難うございます。ちょっと自分には、難しいかなと思いました。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

>なぜか前まであったエクセルやワードなどのアイコンが消えてしまいました。 >スタートメニューからすべのプログラムから実行出来たのになくなってしまいました。 >でもパソコンのなかには、オフィスは、消えていないようです。 そういう状態になる前にどういう操作をしたのか。 それを具体的に書き込んだ方が素早く、且つ適切な回答が得られると思います。 文面からすると、全てのプログラムでエクセルやワードなどの所で、右クリックしてショートカットを作成します。 作ったショートカットを切り取り、デスクトップに貼り付ければ今まで通りに使えると思いますよ。、

skyline123
質問者

お礼

御回答有難うございます。オフィス自体のアイコンが消えてしまったのでショートカット作成は、不可能でした。

関連するQ&A

  • 新しいオフィスドキュメント作成

    OSはXPでOFFICE2003(ワードとエクセル)をインストールしたのですが、スタートからプログラムをみてもワード、エクセルがなく、新しいオフィスドキュメントの作成というプログラムがあり、これをクリックすると、ワードとエクセルのテンプレートが出てきます。 以前のように、単純にすべてのプログラムの表示の中に、ワード、エクセルのアイコンが出るように設定できる方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。ちなみにインストールの際、標準ではなく、完全なインストールを選びました。これが原因でしょうか?

  • オフィスソフトを使うには?

    パソコン初心者です。 オフィスソフト(WORD,EXCEL)の使い方について教えてください。 オフィスソフト(WORD,EXCEL)がインストールされてないといえばいいんでしょうか、、 パソコン内に搭載されているのですがデスクトップ、プログラム上にアイコンがなく使えないのです。 コントロールパネルかどこかで操作すればよかったと思うのですが、検討もつきません、、 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • office(ワード・エクセル)がすべてのプログラムに表示されない・・・

    最近パソコンを買い換えました。 以前のものはOS・OfficeともにXPのものを使っていました。今度のはOffice2003です。 Officeを起動するとき、スタートメニューの「すべてのプログラム」からそれぞれ使いたいもの(例えばWord)をクリックして起動させたいのですが、「すべてのプログラム」の中に、WordやExcelが表示されていません。 ガイドで確認したところ、「すべてのプログラム」の中の「Microsoft Office」の中にあるように書いてあったのですが、「Microsoft Office」の中には「Microsoft Officeツール」と「Microsoft Office InterConnect Life」のふたつしかありません。 今までは、「すべてのプログラム」の中から起動させていたのですが、新しいパソコンにしてからはこのような状態のため、パソコンに付属している「ソフトナビゲータ」という、ソフトを探すソフトからWord等を起動させています。 「すべてのプログラム」にWord等を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • office2000とoffice2007の併用

    現在、office2000を使用しています。 手元にあるoffice2007をインストールしようと考えているのですが、 スタート⇒プログラム⇒Microsoft office ツールにて word2000とword2007かどちらかを選択できる様 (エクセル・パワポ等)したいのですが、 どうやったらいいか方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • officeのアイコンがなくなりました

    最近VISTApcにwindows7を入れかつoffice2007homeをいれました。 経緯は忘れましたが結果的にはタスクトレイにワードとエクセルが常駐していました。最近右クリックしてタスクバーにこのプログラムを表示しないをクリックしてタスクバーからなくしました。 デスクトップにワードとエクセルのアイコン(ショートカット)を作ろうとしてスタート 全てのプログラムでofficeが無いので困っています。 コンピューターからcドライブ プログラムファイルにはofficeのファイルが有ります。 何故全てのプログラムにofficeが無いのでしょう?この状態でofficeのショートカットをデスクトップ上に作るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • WORDのアイコン

    WORDのアイコンが、「スタートメニュー」の中で、「ライセンス認証」と表示されています。記号も、以前は青色の「W」の文字で表示されていたのに、ウインドウズの画面のようなアイコンになっています。このアイコンをクリックすると、「このアプリケーションは、既にライセンス認証手続きが完了しています」と表示されるだけです。今日ワードを使った時は、「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「officeのドキュメントの新規作成」という手順で立ち上げました。しかし、「すべてのプログラム」の中にエクセルやoutlookはあるのに、ワードだけ「officeのドキュメントの新規作成」から立ち上げないといけないのはおかしな気がします。このような事が起こったのは、WORDを2003年版にグレードアップした時からだと思います。なんとか、以前のように、ワードのアイコンが表示され、そこからワードが使えるようにしたいです。お願いします。

  • Office2000をインストールしたのですが…

    Office2000をインストールし、アップデートも済ませました。 「スタート」→「すべてのプログラム」の中にWordやExcelのショートカットがたくさんできたのでDocuments and Settingsの中からショートカットを削除しました。 これらはよいのですが「Officeドキュメントの新規作成」とか「Officeドキュメントを開く」とかのショーットカットがどこにリンクしているのか分かりません。 またプログラム内のOfficeツールもどこにリンクしているのでしょうか? なるべく使わないものは消して、使うものだけプログラムに入れるようにしたいのですが…。

  • Officeアプリのアイコンが消えてしまいました

    Officeアプリケーションのアイコンが消えてしまい困っています。 Windows10 HOME バージョン1703で、Office 2010 Professionalです。 [スタート]ボタン左クリックで展開するタイルにピン留めしていたアイコンで、「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」が消えて空白になってしまいました。 [スタート]ボタン左クリック~アプリ一覧[Microsoft Office]を左クリックすると、個々のアプリのアイコンとアプリ名称が展開表示されるはずですが、「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のアイコンが消えてしまっています。ほかのOfficeアプリ「Publisher」などは表示されています。 他のアプリをピン留めしたアイコンは無事に残っており、最近追加したアプリもピン留め可能です。しかし「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」は、アプリ一覧になくなってしまったのでスタートタイルへピン留め(の復活)ができない状況です。 今のところ、保存してあるデータファイルをダブルクリックして。。。の起動で、アプリを使用すること自体には不都合はないのですが。。。 消えずに残っていた「Publisher」アイコンを右クリック[その他][ファイルの場所を開く]と、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Microsoft Office =「スタートメニュー」のホルダに行き着きます。 ほぼ同仕様のパソコンの「スタートメニュー」ホルダの中身と較べてみますと、 ここ(スタートメニューホルダ)にあるべき「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のショートカットがなくなってしまっているようなのですが、「スタートメニュー」が[スタート]ボタン左クリック~アプリ一覧の正体なのでしょうか? ✔「スタートメニュー」のホルダに、消えた「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のショートカットを再度登録できれば、[スタート]ボタン左クリック~アプリ一覧にも再登場して、スタートタイルのピン留めも復旧できると思うのですが、 ✔そもそもの「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のアプリ起動ショートカットはどこからどのように作成すればよいですか?(初歩的な質問で申し訳ありません) ✔直接いじっていないのに消えてしまうことがありますか?(今後のために) 以上✔お教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • XP PCのWordとExcelがスタートメニューのどこにありますか?

    WORDとEXCELのアイコンが消えたので復活したいのです。 スタートメニューの、すべてのプログラムの中のMICROSOFT OFFICEの中に見当たりなせん。 どこを探せばよいか教えてください。

  • Office 2010 ダブルクリックで開けない

    海外からの投稿です。 パソコンを買い換え、Microsoft Office 2010 Home and Student (English) を購入しインストールしました。 しかし、保存したファイル(Word, Excel, Powerpoint)をダブルクリックで開くと、プログラムは起動するのですが肝心のファイルが開かれません。この状態からファイル→開くという順番でしかファイルを開けないのですが、どうすれば良いでしょうか? ファイルのプロパティから既定で開くプログラムを探してみても、C:\Program Files\Microsoft Office\Office14から先に何もなく、 スタートメニューからプログラムを選択してプロパティを見ると、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Microsoft Office Home and Student (English) にたどり着き、ここから該当するプログラムを選ぶと、Microsoft Office Client Virtualization Handlerというプログラムが選択されます。Word, Excelと2つ試しましたが、これをすると直接ファイルをダブルクリックしても起動すらしなくなりました。ただ、最初と同じでOffice 2010を起動させた後に開くことはできます。 どこかで設定を間違えたのでしょうか。 再インストールをしようかと考えていますが、今からでもどうにかできるのであれば直したいと思います。(最初と同じミスもしたくありません) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう