• 締切済み

訪問営業マンの方へ

台所洗剤の販売をやっている者ですが、消費者の台所でやらせていただくのがベストなのですが、いつも玄関先で中での話しに終始してしまいます。何か台所に上がる為のよい口実、またはきっかけは、ありませんか?全国の優秀な営業マンの方のご指導をお待ちしております。

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

訪問を受ける立場から一言。 どんな理由があろうと、他人を台所に立ち入れさせる訳ないじゃないですか。 間取りや家の施錠の様子を覗われる心配があるので、家にだって絶対に上げません。 台所に上がりたいとか、家に上がりたいとか思う発想自体を やめた方が良いですよ。

aisariesjp
質問者

お礼

貴重な御ご意見、ありがとうございます。私はただ、水周りで商品をデモーストレーションすれば、お客様が、きっと、よい商品と実感していただく自身がありまして、営業マンの方へ意見を伺っております。貴方様の御意見は正論です。しかし、快く家に上げていただいてデモーストレーションをみていただける方もいらっしゃるので、そういう、お客さまを探します。といううことで、もうご意見はいりませんので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 営業

    台所洗剤の販売をやっている者ですが、消費者の台所でやらせていただくのがベストなのですが、いつも玄関先で中での話しに終始してしまいます。何か台所に上がる為のよい口実、またはきっかけは、ありませんか?全国の優秀な営業マンの方のご指導をお待ちしております。

  • 訪問営業ってなんなのですか(怒)

    こんにちは。一家を影で支える専業主婦です。普段昼間ウチにいることが多いのですが、毎日本当にたくさんの営業マンが来て困っています。(最近は少し減ったような気がしますが)  時間の無駄なのでいつもインターホンで「即切り」していますが、どういうわけか、中には思わず玄関まで出てしまう時ってあるんですよね。  先日、隣に住む同じ悩み(?)を持つ友人と二人でその話をしていたのですが、断りたくなる営業マンと思わず話を聞いてしまう営業マンの差って何なのでしょうか?( わたしは個人的に暗い人は生理的に受け付けないので即切りですが、笑い声がきれいな人は出てしまう時が多いような気がします。(タイミングもありますが…) )    それと、一度だけ訪問販売のひとから商品を買ったことがあるのですが、そのときは商品が良かったというより営業マンと波長が合ったので買ってしまいました。  皆さんはどういう時に商品を買ってしまったことがありますか?  やっぱり私たちを思わず出てこさせることのできる営業マンって会社でも成績いいんですかねぇ。

  • 完全歩合制の営業マンへの報酬について

    リフォームの訪問販売を行う会社を経営しています。 父親と息子の私が自分たちで営業回りして、施工を行う小さな会社ですが、 新しく2人営業担当を入れたいと思ってます。 営業マンは個人事業主として活動してもらい、営業マンとは業務委託契約を結び、 経費は全て営業マンもちで契約だけとってきてもらって、そのリフォーム工事で得た純利益の50%を手数料として営業マンに支払おうと思ってます。 たとえば100万で受注した工事で経費が60万だった場合、利益の40万の半分の20万円を支払おうと思ってます。 (1)この営業マンに支払う20万円は消費税込とするべきでしょうか? (2)また、この20万円から10%の源泉徴収は必ず行わないといけませんか? (3)源泉徴収しないで、営業マンに20万円支払い、外注費として処理してしまうことは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 営業マンとセックスはした事はありますか?

    人妻の方などにお聞きします。 私は訪問販売の営業をしているのですが、皆さんの体験を聞かせてもらえればと思います。 先日平日に営業をかけていたところ、20代後半位の奥さんがいるお宅に行きました。(飛び込みです)そうすると普段は玄関先で話す事がほとんどなのですが、なぜかその奥さんは玄関先にあげてもらい話をしたんですが、話をしている間奥さんがなんとも言えない目でこちらを見てきたりずっとショートパンツで丸見えな素足を見せつけるようなそぶりをしてきます。足の指はキレイな赤系のネイルでした。あきらかに商品の話はほとんど聞いておらず、(こちらの勘違いかも知れませんが)誘惑ともとれるようなとれないような目線を送ってきます。そして商品に関しては案の定断られたので帰ろうとするとがっかりするようなそぶりをされました。 今までは人妻が営業マンとセックスなんていうのはAV系の世界のネタだと思い信じてませんでしたが、さすがにどうなんだと思ってしまいました。 そこで質問なのですが、人妻の方に伺いたいのですが、 1 営業マンとセックスや不倫関係になった事はありますか?もしよければどんな経緯だったかまで聞かせてもらえるとうれしいです。 2 性的に不満が溜まっていた時にたまたま来たような営業マンに口説かれたらセックスや不倫になる可能性はありますか?

  • 新聞勧誘の営業マンから脅迫まがいの電話。

    21歳男、会社員です。 一週間ほど前に、新聞勧誘の方が自宅に来られ、三ヶ月間の契約をしました。 その時に三ヶ月を1000円という事で契約し、本来払うべき分かお金を営業マンが立て替えるという契約内容でした。 営業マンは2千円だけ払い(手持ちがそれしかなかったらしい) 残りは後日とのことで、その日は帰られました。 契約から一週間経ち、販売店からの電話もなく(新聞は予定通り配られてます。)、営業マンにも連絡がつかない状態なので、 販売店に直接電話し、新聞を解約しました。 その時に販売店にお金の件も伝えたのですが、どうやらそれが不味かったらしいです。 営業マンからお前呼ばわりされるは、」覚悟しとけよ!」などと言われました。 こういった状況だと、どういう対応をしたら良いでしょうか? もちろん、お金と洗剤などといった物品はお返しします。

  • 出版社の販売営業マンは外注ですか?

    出版社の販売営業マンは外注ですか? 従業員50人程度の出版社も多いと思います。 その規模の出版社にも書店などに営業に行く営業部はあるのでしょうか。 何人くらいいるのでしょうか。 東京の出版社が東京中の書店をまわるなら数名(1名?)でも足りそうですが 全国と思うとその規模がわかりません。 A社ともB社とも契約している契約社員、フリーの営業マンのような人がいるのでしょうか? また、販売営業マンのお仕事は何ですか? 書店に行き、本を置いてくれと営業する事以外に教えてください。

  • 車の営業マンて・・・?

    どうも腑に落ちないので質問させていただきます。 *質問に関してですが、決してその会社を誹謗中傷するつもりも非難するつもりも全くありません。 自動車の営業や、そのた営業経験者の方や、接客業などの方から意見がもらえると嬉しいです。 つい先日、実家の父親がハイブリッド車を購入しました。 *250万超を一括キャッシュで購入。 *知人に紹介された担当者がいる営業所が遠方の為、自宅すぐそばの営業所の担当者を紹介してもらい納車された。(営業成績は遠方の担当者の実績になっているはず) 購入して2週間の時に、エンジンがかからないとなりました。 父はすぐに自宅そばの営業所の営業マンに電話連絡しました。 その時の営業マンの言った台詞に驚きました。 「すぐにはいけないから(車で2分程度の距離)、JAFとか入ってませんか? それか保険会社のサービスを利用とか・・・」と、明らかにハイブリットのバッテリーの問題であろう・・その前に購入したばかりの新車なのに・・・自分が来ないなら整備担当者を向かわせるなどとも頭になく提案しなかったようです。 その担当者は父が60後半のおじちゃんで「老人だから」という発想で後回しに、軽く扱ったんでしょうけど。 父は現役会社役員で、バリバリに全国を飛び回ってる元気なおじちゃんですから速攻、購入を決めた遠方の営業所の所長に電話をして「全国どこでも同じサービスを受けられると言ったから、購入を決めたのにどういう態度。対応を従業員にさせてるんだ!!」と言っており・・・その後、整備士が車の点検にやってきました。 もし、気のいいおじいちゃんや強く言えない女性やシニアの方達だったら何も言えずにJAFとかに電話するしかないのか・・と思うと思うんです。 キャッシュで払おうが、300万近い買い物でも、会社が世界的にTOPってだけで従業員も偉くなり、客を軽くあしらうものなのでしょうか? 一台一台一生懸命販売して、プライベートを削ってでもアフターサービスに取り組んでる営業マンさもしっているだけに、今回の対応が「当然」なのか、おかしな事なのか腑に落ちません。 皆さんのご意見を聞きたいです。宜しくお願いします 中傷などはおやめください。

  • 悪質な不動産訪問営業撃退方法を教えて下さい。

    悪質な不動産訪問販売を経験しました。 インターホンをならし、不動産営業の挨拶周りという事だったので玄関で応対した ところ、挨拶だけでなく訪問の目的と営業内容を説明し始めましたので、 「興味がないのでお引き取り下さい。」「迷惑なのでお引き取り下さい。」と 何度も伝えたところ、迷惑行為を行った覚えはないの一点張り…。 住まいに住んでいるのに住まいに興味がないじゃないかと屁理屈を言う始末でした。 警察を呼びますと伝えても警察に通報されるような事は何もしていないと言い、 電話をしようとした瞬間に上司らしき営業マンが現れ、こちらの聞く姿勢がなっていないから 長引く結果になったという始末…この時点で既に一時間半…。 最終的には来週から転勤する事にして一度お引き取り願いましたが、 今後、どのように対処したら良いでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • ライバル営業マンとの競争(長文です)

    お世話になります! 都内で法人営業をしていますすが私の業界では1法人に対し最低でもほぼ2社多ければ5社以上ライバル会社の営業マンが出入りしています。 顧客のパイは大きく増えることがないのでいわゆるパイの奪い合い、常に競争です。 ちなみに品質・価格はどこも似たりよったりの為営業スキルが重要になっています。 自社の考えの中心はソリューション営業で顧客と自社との絆を作り販売につなげていこうとうものです。 しかし会社では求められていないライバル会社の営業マンのを押さえる動きが必要だと感じますが社内でもそれほど対抗策がなく皆様にアドバイスお願いしたいです。 現在他社がやっていることはこんな感じです。 1、他社がどんなことを話してるか聞き好評なことは真似をする 2、他社のカタログを裏にする 3、他社ののぼりや横幕や展示品を微妙に見栄え悪くする 4、他社のやっている企画・商品の問題点や悪口を言う 5、顧客を交えて他社の営業マンと話てる時に自分のとこの良いとこを強調して話すまた他社の痛いとこをさりげなく顧客に強調する 等です。プレゼン等で自社品の営業を強化する以外にこれらの対応が必要だと感じます。どの様に対応するのが効果的ですか? またこれ以外に有効なことありますか? すみませんがアドバイスお願いします。

  • NHK営業マンの迷惑な行動 マニュアル?

    最近、NHKの受信料契約の営業マンが、友人(女性・ひとり暮らし)のマンションにたびたび出入りしています。 マンション共用部の廊下に、各部屋用の扉があり、そこに部屋ごとの電気メーター・水道メーター・ガスメーター・消火器が設置されています。 扉は鉄製で、子供よりも強い力とロックをはずすコツがあれば開けられるようになっていて、ゆっくり開け閉めすれば音はしませんが、雑に力ずくで閉めると、ガシャーンとかバーンと大きな音がします。 毎月の電気やガスの検診の人達は、ゆっくりと音を出さないように閉めてくれるそうです。 先日、友人が夜8時頃、駐車場から自宅玄関を見上げたら、ワイシャツの男性が、隣の部屋のその扉を開けて何かをしているのを目撃しました。 検針の人かなと思いながら、友人が帰宅しようとしたところ、その男性が扉をガシャーンと慌てて閉めたそうです。 あまりに大きな音だったので、何事か、何階かと、他の部屋の人も玄関から顔を出して様子を見るほどだったそうです。 その営業マンは、隣の部屋のベルを何度も鳴らして、名字を大声で呼び続けました。 住民が出てこないと(夜勤で不在)、その隣の家の個別メーターの扉を同じように開けて何かをして、またガシャーンと大きな音を出しながら閉め、ベルを何度も鳴らしながら、大声で名字を呼ぶのを、他のいくつかの部屋で繰り返しました。 あまりにうるさいので迷惑だよねと、翌朝、他の住民が愚痴をこぼしていたとの事で、友人は帰宅時間がまちまちで気付かなかったそうですが、数日間、連日、この音と名字を叫ぶのが続いているそうです。 大きな音をたてて、NHK営業マンがここにいますよと教えているようなもので、住民が帰宅する際にそれを見て駐車場でUターンした人もいたそうで、逆効果ではないかとも思えました。 NHKの営業マニュアルか何かの指導でしょうか? このNHK営業マンは、個別メーターの進み具合いで、在室の確認をしているのでしょうか? その場合、マンション共有部の扉などは、他人が勝手に開け閉めして良いものなのでしょうか? 友人がすれ違って「こんばんは」と声をかけても、営業マンは無視で挨拶もしないそうで、営業マンの行動や料理中などにたびたびする大きな音をちょっと怖がっています。 うちのマンションはオートロックなのでこのような事は無いのですが、他の地域のNHK営業もこんな感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう