• ベストアンサー

高校生の性行為について

私は高校生の妹をもつ姉です 妹に彼氏がいるのはわかっていました 彼氏が出来てからはいつも夜11時位にならないと家に帰ってきません 相手は同じ高校生なんですが一人暮らしをしていて親が家にいないんです 心配なのは言い訳にならないのですがつい妹のノートを見てしまって・・・ そしたらその彼氏が妹に愛してるから結婚したいとかいろいろ言っているみたいなんです しかも生理がきてないとかも書かれていて;; その事については一ヶ月以上前の日付なので今は大丈夫だとは思うんですが 正直本当にショックで言葉になりません・・・ 私はそういった経験がないのでどうしたらいいのか分かりません 私としてはは結婚するまでとはいかないけど仕事に就き親から自立するまでそういうことはしないほうがいいと思っています でもそれを妹に伝えても多分聞き流すと思うんです こういうときは親に言うべきですか?それとも私から妹に避妊を教えるべきなんでしょうか でも経験がないので正直不安です 読みにくい文章ですみません 本当に困っていますどなたか教えて下さい

noname#25109
noname#25109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajihiraki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は高校生の息子を持つ父親です。 結論から言うとしっかりと本人に話をした方がいいと思います。 お姉さんからでも親からでも。 問題は親と子供(妹さん)のコミュニケーションが普段しっかりしているかどうかです。 しっかりしていれば問題ないと思います。 多分、お母さんから妹さんへ話すか お姉さんから妹さんに話すのがいいと思います。 内容は 「自分自身を大事にしなさい。」 ちょっと言い方悪いですが 「安売りしては駄目」 「ちゃんと避妊してくれるということ=相手を大事にしてくれるということ」 などなど。。。 ちなみに 私の息子には年下の彼女が居ます。 親が見ていると大体どんな感じの付き合いをしているか分かります。 そこで1年位前に息子には「ちゃんと避妊するのだぞ」と 話しました。 この話するのも親として結構勇気がいるんですね。 息子はその時「まだそんな付き合いじゃないよ」 って返事していました。 それから半年したくらいでしょうか?再度注意をしました。 そのとき息子は 「分かっているよ」との返事。 おそらくこの時点で経験済みなのだなとおもいました。 どうしても傷つくのは受身の女性の方です。 その点をしっかりと分かるように話してあげてください。

noname#25109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしても自分ひとりでこの事を解決することはできないと感じて母に全てを話しました。 一生懸命に働いてくれている両親に心配は掛けたくないのですがあとから後悔するよりはいいかなと思ったので。 母は日頃からそういう付き合いはまだ早いと言っていたそうです。 事実を知ってショックを受けていました。 心も体も傷がつくのは女のほうなんだと言うとハッとした顔をしていたそうです。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25381
noname#25381
回答No.4

避妊を教えるべきです。 世の中性に対して、抑圧することばかりやろうとしますが、やろうと思えばどこででも出来ます。 抑えることは、不可能と思ってください。 ショック、とありますが、今の女子高校生は、70パーセント経験しています。 そんなに驚かなくても結構です。 性病と妊娠による弊害を出来るだけ具体的に教えましょう。 エイズの怖さは徹底的に。 自分だけではなく、家族や親戚および親戚の末裔まで迷惑することを教えましょう。

noname#25109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校生で経験済みの方もいると思いますが、私はまだ早いと思っています。避妊の確立は0%ではありません。心は子供で体だけは大人です。 そんな内から性行為をするという事は間違いがあっても仕方ないです。 回答をいただいて申し訳ないのですがダメだと教える事も必要だと思いました。妊娠するとどうなるのか、自分の体の大切さを徹底的に教えようと思います。ありがとうございました。

noname#25607
noname#25607
回答No.3

こんにちは。 ノートを見てしまったんですね。これはお母さんにも内緒です。 お姉さまの男性とのお付き合いに対するお考えは私も同意見です。    高校生の妹さんのお話かなりショックですよね。 知人に聞いたりTVを見たりしてますと、やはり最近の高校生 は性体験もかなり豊富です。 まじめな子もいますが、高校生の中には性行為、喫煙、飲酒、犯罪などフツーです。皆もやってるから。別にいいじゃん!てな程度です。 親の責任かもしれませんが、親が教えた事のないことまで外で覚えてきますしね。 妹さんは素直な性格ですか、それとも高校生特有の反抗期でしょうか? 夜遅く帰ってくるようなら後者ですか・・・ ここは貴方よりもまずお母様のほうから言ってもらえると良いですよ。でもお母様はそのような行為があることまではご存知ないわけですよね。それなら 一般論として男性とお付き合いするときの注意として言ってもらえるとよいのですが。 またお姉さまから言ってもよいと思います。帰りが遅くて彼氏と会っているようだけど妊娠しないよう気をつけなさい。と 妹さんがこの先 傷つかないためにも 同姓の立場ならお母様からでもお姉さまからでも それぞれに言われたほうがよいでしょう。 あとは愛し合ってる二人が どこまで自己管理されてるのかわかりませんが・・・  頑張ってくださいね。

noname#25109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校生の時期は本当に難しいですよね。 結局は本人たちがどうするのかなんですが・・・ ちゃんと私からも言って聞かせようと思います。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 単刀直入に回答してみると・・ 姉の質問者様から言うべきと考えます。 絶対に"親からはダメ"・・と思うけど、最近の女子高生って、バカなようで(__)、まだまだ精神的には子供、デリケートだと思うので。 (親からだと、おそらく反抗的な態度にでて、逆効果と) ただ、その言い方、注意をうながす、つまり叱る言い方ではなくて、姉意味、恋人の存在を「いるの??」とか聞いてから、祝福・・したくない気持ちはわかるが・・「否認をしっかりね」等の言葉が、良いものと。 なお、この目的は、この時期特有の反抗の意識を持たせないことです。 >それとも私から妹に避妊を教えるべきなんでしょうか 教えなくても、友達等の会話で、知っていると思いますよ。私も高校生の頃、すでに知ってたし。ですから、とにかく確認、「注意を促す」程度で良いのでは・・と。 >つい妹のノートを見てしまって・・・ あまり良いことと思いませんが・・ばれないようにお願いします。 >私としてはは結婚するまでとはいかないけど・・ この意見、私は賛成です、最近、SEXは"遊び"という習慣、風習が、ありますが、本来はそうではないはず、私も"結婚"を意識して、初めて前の彼女と経験しましたし。 とにかく、高校生のこの頃はすぐ反抗しやすく、素直に言うことを聞かない年頃と想像します。したがって、質問者様も、以前の高校生の頃を思いだして、アドバイスしてみるのが、一番と思いますが。 なお、まだまだ女の子の気持ちを理解できていない(特に高校生は)、私なので、参考の程度で、お願いします。 以上

noname#25109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人でこの事を抱えきれなくて結局は母から話してもらいました。 反抗期とかではなく本当に素直な子なので大丈夫だと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の息子の性行為について

    高校2年の息子が、どうやら初体験をしたようなのです。 主人と協力して、中学生の頃から息子には性感染症や避妊について、また高校進学時にはコンドームを渡して装着方法まで教えました。 結婚前にどうしてもセックスしたい場合(できればして欲しくはない)、 遊び半分でなく、本当に相手のことを心から愛し、だからこそ避妊をし、出会えて本当に良かったと思えた時にしなさい、 と事あるごとに言い聞かせてきました。 エッチな本やビデオを見ることも容認しています。 高1の時から彼女がいて、よく家に来て部屋で話して行くのですが、 ある日、たまたま私が2時間ほど家を空けた間に、どうやら初体験を済ませてしまったようです。 部屋に、使用済みのコンドームが捨ててあり、ベッドが乱れ、息子もいつもと違う様子でしたので、ほぼ間違いないです。 親の言うことを守り、避妊はしてくれましたが、やっぱりこの先が不安です。 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 高校生で性行為

    初めまして、高校1年生(15歳、女)です。現在、同い年の男の子と遠距離恋愛中です。 長文です。 支離滅裂な文章になってしまったらすみません。 高校でできた友達と『SEX』についての話になることがあります。 その友達は、俗にいう「ふくよかな体型」をしていて、本人も気にしつつ、体型のことで冗談を言ったりしています。 似たような体型の「中学の時にいろんな人をいじめていた(らしい)」友達(?)がいるらしいのですが、その子が高校に入ってSEXをしたそうで。 友達に「うちと同じような体型で、しかもいじめてきた人だよ?すっごい悔しいわー。うちも早くしたい!」と言われるのですが、正直理解できません。 個人的には、高校生でSEXなんて早過ぎると思うんです。 もし病気になったら? 避妊に失敗したら?(避妊をしないなんてのは論外です) 避妊に失敗した場合、おろすにしても産むにしても、お金もかかるし周りにすごく迷惑をかけることになるじゃないですか。 本気で結婚を考えていたとしても、相手の親が(あるいは自分の親が相手を)嫌がるかもしれない。 相手に捨てられることだってあるかもしれない。 それなのに、そんな簡単にSEXってしていいものなのでしょうか? 「愛し合っているんだからして当たり前だ」と思われるかもしれません。 私も「愛し合っているなら…」と思うこともあります。 ですが、本当に愛しているなら、相手のことをもっと大切にして、愛している人の愛している人(自分)をもっと大切に扱うべきだと思います。 私が彼氏と性行為についての話になったときは、きちんと「高校生だし何かあったら困るから、まだ早いと思う」と言っています。 夏休みに会う予定ですが、執拗に迫られても断るつもりです。 向こうも私が嫌がることはしないと信じています。 もしそれで愛想尽かされたら、「この人はただカラダが目当てだったんだな」と思ってしまうと思います。 最近の若い子は(という私も充分に最近の若い子ですが)どうしてすぐSEXをしたがる、あるいはしてしまうのでしょうか。 どうして「周りがしてるのに」と焦り、「周りもしてるから」と当たり前のように思うのでしょうか。 ただ私が頭が固く神経質なだけなんですかね。 もっと精神的な繋がりを大事にするべきだと思うのですが、おかしいですか? 様々な事情があり、言い方は悪いですが、男に溺れてしまう人もいるかもしれません。 ですが、どんな事情があっても、一人で、ときには誰かに支えてもらいながら強く生きている人もいます。 私が幸せで、余裕があるからこのように考えるのでしょうか? だらだらと文章を打ち込んでしまいましたが、私がみなさんにお聞きしたいのは ・高校生でSEXは早過ぎるのか妥当なのか ・最近の若い子は「SEX」や「妊娠」等をどのように考えているのか(妊娠については男女差があるかもしれないですね。できればあってほしくないものですが。) ・どうして周りと比べ、焦って(悔しがって)しまうのか ・私の考え方はおかしいのかどうか ということです。 考え方は十人十色、いろんな人の意見をこれからの人生に役立てていきたいです。 支離滅裂になってしまって申し訳ありませんが、みなさんのご意見をぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 高校生で性行為って…

    春から高校一年生の女子です。 最近友達に教わるまで 性行為のことを知らなかった自分なのですが(保健は多々休んでいたので)、 友達が「高校生になったら彼氏とHするんだ~」と言っていまして(・ω・´;) え?高校生で?って感じでしたww 自分がかなり遅れてたりするのかもなのですが… 高校生で性行為って早過ぎじゃないですか?? 避妊とか…詳しいことはよくわからないのですが 妊娠の可能性とかも無くは無いですよね?? 友達のことが心配になってしまって…。 今じゃもう普通にそんな感じなのでしょうか?? 異性に興味ゼロだったので本当にわからなくて…;; 御回答よろしくお願いします。

  • 高校生 彼女との性行為

    高校生 男です 高校生で恋人と性行為をする人ってどのくらいいて、またどういう考えでしているのでしょうか? 彼女がいて、教室で話したり一緒に帰ったりするのがとても幸せです 彼女のことが好きだし、性的なことに興味もありますが、彼女とセックスしたいかと言われたら今はしたくありません 中学の時とか、高校入りたての頃は、なんとなく高校で初経験をするんだろうなと思っていました(現にその気になれば明日にもできますし) でも、今彼女と知り合ってみて、完全な避妊の方法なんてないことは知ってるし、万が一の時彼女の身や心を傷つけ、周りの人達に迷惑をかけるかもしれないと思うと、そんなことする気になれません そうなったとき一番苦しむのは彼女とその御家族です、悲しませたくありません、考えるだけで怖いです 僕はその他の形で彼女と一緒に幸せを感じられればそれでいいと思います 男友達との間で経験に関する話題が出ても、経験ある人がすごいとか無い人が負けてるとか全然思いません そんなに競ったり焦ったりすることなのかな?と思います 高校男子の考えって、やっぱり僕と違うところがあるんでしょうか?僕は色々考えすぎですか? また、こんな僕を彼女はどう思うでしょうか?女性として、男性に求められたいと思うところもあるんでしょうか?本当に好きでいてくれているのか不安に感じたり、好奇心を満たせないことに不満を感じたりするでしょうか? 散文申し訳ありませんが回答宜しくおねがいします

  • 妹がいる部屋で性行為をする姉と姉の彼氏

    19歳女です。 先日東京で一人暮らしをしている姉の家へ泊まり、東京観光をしました。 姉の彼氏も混ざり、私と姉と姉の彼氏の3人で観光しました。 夜も3人で姉の家に泊まりました。 ワンルームで、私が1人でベッドを使わせてもらい、2人はベッドの下で布団を敷いて寝ることになりました。 電気を消してすぐに、何やらゴソゴソと動いている気配を感じ、姉と姉の彼氏が直ぐにセックスをし始めたのが分かりました。 しばらくすると2人はお風呂場の方へ移動してまたヤッていましたが、私が寝てると信じ込んでいる気がしたし、とにかく気まずいので私は必死に寝たフリをしました。 朝も何食わぬ顔で過ごしました。 妹と同じ部屋で寝ているのにセックスをする2人は非常識ではないですか? しかも電気を消して直ぐなので、私が寝る間もないのですが、見せつけるという目的があるようには感じず、2人は私が寝ていると信じ込んでいるようでした。 2人の行動には理解ができませんし、失望しました。 家族には言うつもりはありませんが、2人に気まずさを感じます。 妹がいる部屋でセックスをする2人のことをどう思いますか?

  • 妹がいる部屋で性行為をする姉と姉の彼氏

    19歳女です。 先日東京で一人暮らしをしている姉の家へ泊まり、東京観光をしました。 姉の彼氏も混ざりたいとのことで、私と姉と姉の彼氏の3人で観光しました。 夜も3人で姉の家に泊まりました。 ワンルームで、私が1人でベッドを使わせてもらい、2人はベッドの下で布団を敷いて寝ることになりました。 電気を消してすぐに、何やらゴソゴソと動いている気配を感じ、姉と姉の彼氏が直ぐにセックスをし始めたのが分かりました。 しばらくすると2人はお風呂場の方へ移動してまたヤッていましたが、私が寝てると信じ込んでいる気がしたし、とにかく気まずいので私は必死に寝たフリをしました。 朝も何食わぬ顔で過ごしました。 妹と同じ部屋で寝ているのにセックスをする2人は非常識ではないですか? しかも電気を消して直ぐなので、私が寝る間もないのですが、見せつけるという目的があるようには感じず、2人は私が寝ていると信じ込んでいるようでした。 2人の行動には理解ができませんし、失望しました。 家族には言うつもりはありませんが、2人に気まずさを感じます。 妹がいる部屋でセックスをする2人のことをどう思いますか?

  • 親の性行為(?)

    初めまして。 私は高校生なのですが、時々親と一緒に寝ます。 家族の仲はとてもいいです。 今日の夜もいつものように父が布団、私がベッドに寝て、母親も一緒にベッドで寝るはずだったのですが私が目を瞑ってそろそろ寝れるかなと思った矢先に母が父の布団に入り、ディープキスのようなくちゅ音?が聞こえてきたんです。 父は○○(私の名前)本当に寝てるの?と気にしているようでしたが母の方はそんなことは知らないと言わんばかりにキスの続きをしていました。 正直気持ち悪かったし、なによりショックでした。 今すぐにでも起きて自分の部屋に逃げたい!と思いましたが既に親がおっぱじめていたので結局行為が終わるまで目を瞑って待つことにしました。 けどいつの間にか寝てしまい、親の話し声で起きました。 しかもその会話の内容が完全に行為後にするような会話で… 私は今一人っ子なんですけど、昔から妹だけは絶対に作らないでねとお願いしてきたんです。 けど、その行為後の会話の中で妊娠、という単語が聞こえた瞬間泣きたくなったし自殺したくなりました。 本当に妹は欲しくないし怖いんです… もし母から妊娠したと告げられたら本当に自殺しそうです 母も父もいい年だし、なにより思春期の娘がいる前でいやらしい事をするとも考えにくいし、私の考えすぎなのかな…とも思いましたが絶対キスの上はしてたよなと考えてしまい、眠れません そりゃあ親からしてみればただの男女な訳ですから行為に及ぶのは不思議な事ではないのですが、本当に気持ち悪くて、なによりなぜ高校生の娘の前で行為に及ぶのか意味がわかりません。 今日からどうやって親に接すればいいのか… 私は心が狭いのでしょうか? やっぱ嫌な娘ですよね、妹は欲しくないとか文句ばっかり言って あと親に対する接し方も教えてほしいです。 まだ混乱しているので文がおかしいところもありますが、長文失礼しました。

  • 中高生の性行為

    毎日のように妊娠したかも・・・という質問があります。 わたしは現在45歳ですが、高校生で経験者は当然いましたが、妊娠したかもは女子高でしたが 数える程しか聞いたことはありません。 好きな人ができれば自然の成り行きかとは思いますが、私どもの時代より、避妊具の性能も良くなって いるでしょうし、妊娠を安易に考えているのでしょうか。 現在の性教育がどうか解りませんが、親がすべきことと思います。 もちろん、中絶という手段もありますが、心の傷、また、妊娠できなくなるリスク等を親御さんが 教えないのでしょうか。 わたくしどもは息子なので(現在大学で家をでております)経験の話はしたことはないですが、 産めない立場での妊娠は、お互いの人生を大きく狂わせることは話して聞かせました。 みなさん、毎日のようにある 「妊娠したかも?」の質問や学生の性の意識をどう思われますか。

  • 性行為

    初めて投稿します。長文です。 私は今高校生です。 3つ上に兄が1人います。 小学校高学年の時に両親が離婚。 父親は再婚し、母親は再婚ではなく彼氏持ち。 私は「再婚」という形が嫌だったため、母親の方に行くことにしました。 兄は父親のところにいましたが、父親がほぼ育児放棄のため、家を出て一人暮らしです。 新しい生活になってから約3年、母親がパソコンを開きっぱなしにしていて、画面はメールでした。 私は読んでしまい、男の人との子供ができた。という話でした。私はびっくりして、読むのを止めるにも止められず全部読んでしまいました。 男の人は子供を下ろせ。と 残酷で、最悪で、ショックでした。 母親に聞いたところ 妊娠なんてしてない。との一点張りで メールのことを説明しても 信じないなら好きにして。とのことでした。 私はずっと 家にいたら邪魔かな。 と思っています。 大学になったら出ようかとも思いましたが、母親が過去に「死にたい。」と言ったことがトラウマで1人にさせてはいけない。と思ってしまいます。 今日の朝、2人の部屋からコンドームが出てきました。ゴミ箱にも使用済みがありました。昨日私が図書館に行って勉強をしてる時に使ったものだと思われます。 ショックのデカさが半端ないです。 母親は、40代。彼氏は30代です。 人が頑張ってる中なにしてんだ と思いました。 私は精神面が弱く、カウンセリングや精神科を進められたこともあり、すぐ症状にも出ます。 それを知っている母親は、何を考えてるかさっぱりわかりません。 家に居たくありません。 言ってはいけないことだと思いますが、すごく死にたい気持ちです。ごめんなさい。 文章めちゃくちゃですが、誰にも言えることができなかったのでここで言わせてもらいました。 ながながとすいません。

  • 性行為について

    こんばんは 初めての質問投稿になります おかしい所があるかもしれませんが、 目をつぶって頂く、または注意して頂けると嬉しいです。 私は高校2年の女子高生です。 私には現在同い年の彼氏がいます。 彼とは少し性行為をした事があります。(フェラなど) 挿入まではまだしていません。 お互いこれは未体験です。 数日前、彼に挿入をしたいと言われました。 私は、まだ今は無理やから、もう少し待ってほしい。と言いました。 彼は、わかった。ごめんな。怖いのは◯◯やもんな。 と言って待ってくれることになりました。 私はこのような事の知識はほとんどありません。 妊娠の可能性があるから、この行為を拒みました。 すでに経験済みの友人に相談した所、 「コンドーム付けて危険日を避ければほぼ大丈夫」と言われました。 100%避妊出来る方法はない事はわかります。 コンドームを付けて危険日を避けて、妊娠する可能性はどのぐらいなのでしょうか? それと、なぜ挿入したがるのでしょうか? なにかいいことがあるのでしょうか?? 周りにその行為を経験済みの人が多くて、まだ学生なのに早すぎないのかなと思うのですがどうなのでしょうか?? やはり、避妊するにしろしないにしろその行為自体、成人して責任が持てるようになってからするべきなのでしょうか?? 質問ばかりですみません(´・ω・`) どれか一つでもかまわないので回答してもらえたら嬉しいです。