• ベストアンサー

高校生の性行為について

私は高校生の妹をもつ姉です 妹に彼氏がいるのはわかっていました 彼氏が出来てからはいつも夜11時位にならないと家に帰ってきません 相手は同じ高校生なんですが一人暮らしをしていて親が家にいないんです 心配なのは言い訳にならないのですがつい妹のノートを見てしまって・・・ そしたらその彼氏が妹に愛してるから結婚したいとかいろいろ言っているみたいなんです しかも生理がきてないとかも書かれていて;; その事については一ヶ月以上前の日付なので今は大丈夫だとは思うんですが 正直本当にショックで言葉になりません・・・ 私はそういった経験がないのでどうしたらいいのか分かりません 私としてはは結婚するまでとはいかないけど仕事に就き親から自立するまでそういうことはしないほうがいいと思っています でもそれを妹に伝えても多分聞き流すと思うんです こういうときは親に言うべきですか?それとも私から妹に避妊を教えるべきなんでしょうか でも経験がないので正直不安です 読みにくい文章ですみません 本当に困っていますどなたか教えて下さい

noname#25109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajihiraki
回答No.1

私は高校生の息子を持つ父親です。 結論から言うとしっかりと本人に話をした方がいいと思います。 お姉さんからでも親からでも。 問題は親と子供(妹さん)のコミュニケーションが普段しっかりしているかどうかです。 しっかりしていれば問題ないと思います。 多分、お母さんから妹さんへ話すか お姉さんから妹さんに話すのがいいと思います。 内容は 「自分自身を大事にしなさい。」 ちょっと言い方悪いですが 「安売りしては駄目」 「ちゃんと避妊してくれるということ=相手を大事にしてくれるということ」 などなど。。。 ちなみに 私の息子には年下の彼女が居ます。 親が見ていると大体どんな感じの付き合いをしているか分かります。 そこで1年位前に息子には「ちゃんと避妊するのだぞ」と 話しました。 この話するのも親として結構勇気がいるんですね。 息子はその時「まだそんな付き合いじゃないよ」 って返事していました。 それから半年したくらいでしょうか?再度注意をしました。 そのとき息子は 「分かっているよ」との返事。 おそらくこの時点で経験済みなのだなとおもいました。 どうしても傷つくのは受身の女性の方です。 その点をしっかりと分かるように話してあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしても自分ひとりでこの事を解決することはできないと感じて母に全てを話しました。 一生懸命に働いてくれている両親に心配は掛けたくないのですがあとから後悔するよりはいいかなと思ったので。 母は日頃からそういう付き合いはまだ早いと言っていたそうです。 事実を知ってショックを受けていました。 心も体も傷がつくのは女のほうなんだと言うとハッとした顔をしていたそうです。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25381
noname#25381
回答No.4

避妊を教えるべきです。 世の中性に対して、抑圧することばかりやろうとしますが、やろうと思えばどこででも出来ます。 抑えることは、不可能と思ってください。 ショック、とありますが、今の女子高校生は、70パーセント経験しています。 そんなに驚かなくても結構です。 性病と妊娠による弊害を出来るだけ具体的に教えましょう。 エイズの怖さは徹底的に。 自分だけではなく、家族や親戚および親戚の末裔まで迷惑することを教えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校生で経験済みの方もいると思いますが、私はまだ早いと思っています。避妊の確立は0%ではありません。心は子供で体だけは大人です。 そんな内から性行為をするという事は間違いがあっても仕方ないです。 回答をいただいて申し訳ないのですがダメだと教える事も必要だと思いました。妊娠するとどうなるのか、自分の体の大切さを徹底的に教えようと思います。ありがとうございました。

noname#25607
noname#25607
回答No.3

こんにちは。 ノートを見てしまったんですね。これはお母さんにも内緒です。 お姉さまの男性とのお付き合いに対するお考えは私も同意見です。    高校生の妹さんのお話かなりショックですよね。 知人に聞いたりTVを見たりしてますと、やはり最近の高校生 は性体験もかなり豊富です。 まじめな子もいますが、高校生の中には性行為、喫煙、飲酒、犯罪などフツーです。皆もやってるから。別にいいじゃん!てな程度です。 親の責任かもしれませんが、親が教えた事のないことまで外で覚えてきますしね。 妹さんは素直な性格ですか、それとも高校生特有の反抗期でしょうか? 夜遅く帰ってくるようなら後者ですか・・・ ここは貴方よりもまずお母様のほうから言ってもらえると良いですよ。でもお母様はそのような行為があることまではご存知ないわけですよね。それなら 一般論として男性とお付き合いするときの注意として言ってもらえるとよいのですが。 またお姉さまから言ってもよいと思います。帰りが遅くて彼氏と会っているようだけど妊娠しないよう気をつけなさい。と 妹さんがこの先 傷つかないためにも 同姓の立場ならお母様からでもお姉さまからでも それぞれに言われたほうがよいでしょう。 あとは愛し合ってる二人が どこまで自己管理されてるのかわかりませんが・・・  頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校生の時期は本当に難しいですよね。 結局は本人たちがどうするのかなんですが・・・ ちゃんと私からも言って聞かせようと思います。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 単刀直入に回答してみると・・ 姉の質問者様から言うべきと考えます。 絶対に"親からはダメ"・・と思うけど、最近の女子高生って、バカなようで(__)、まだまだ精神的には子供、デリケートだと思うので。 (親からだと、おそらく反抗的な態度にでて、逆効果と) ただ、その言い方、注意をうながす、つまり叱る言い方ではなくて、姉意味、恋人の存在を「いるの??」とか聞いてから、祝福・・したくない気持ちはわかるが・・「否認をしっかりね」等の言葉が、良いものと。 なお、この目的は、この時期特有の反抗の意識を持たせないことです。 >それとも私から妹に避妊を教えるべきなんでしょうか 教えなくても、友達等の会話で、知っていると思いますよ。私も高校生の頃、すでに知ってたし。ですから、とにかく確認、「注意を促す」程度で良いのでは・・と。 >つい妹のノートを見てしまって・・・ あまり良いことと思いませんが・・ばれないようにお願いします。 >私としてはは結婚するまでとはいかないけど・・ この意見、私は賛成です、最近、SEXは"遊び"という習慣、風習が、ありますが、本来はそうではないはず、私も"結婚"を意識して、初めて前の彼女と経験しましたし。 とにかく、高校生のこの頃はすぐ反抗しやすく、素直に言うことを聞かない年頃と想像します。したがって、質問者様も、以前の高校生の頃を思いだして、アドバイスしてみるのが、一番と思いますが。 なお、まだまだ女の子の気持ちを理解できていない(特に高校生は)、私なので、参考の程度で、お願いします。 以上

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人でこの事を抱えきれなくて結局は母から話してもらいました。 反抗期とかではなく本当に素直な子なので大丈夫だと思います。 本当にありがとうございました。