• ベストアンサー

航空券の帰途分をオープンで持っているのですが、それ以外の別なチケットを使っても大丈夫でしょうか?

現在海外に居住中で、1年のオープンチケットの帰途分は当然手元にありますが、知人の都合により一旦帰国する事になりました。そのため知人の方から往復分のチケットをもらえる事になったのですが、手元にある未使用の帰途分のチケットを使わず、新たに入手する事になるチケットで帰国、再入国しても問題ないのでしょうか? 手元にあるオープンチケットは、年末に帰国する時の為にとっておきたいのです。 あまり確かな情報ではないのですが、入管でパスポートNOとチケットのNOを合わせて控えているらしいとか聞いたことがあります。 もしそんなことが実際にあれば、何らかのペナルティを課せられる可能性もあるし、再入国が不可能にもなりかねません。 地元の航空会社などにも問い合わせたのですが、あまりにも簡単に(問題ないよ)の答えが、いまいち信用できない、と言うか頭から信用していません。 神経質になっているような気もするのですが、万一に備えどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • sampa
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 夫の海外赴任の準備の為に渡航した際、突発的な事情で帰国できず、FIXの航空券だったため、現地で新たに往復航空券を購入して帰国したことがあります。  私の場合は、何の情報も持っていなかったので全く心配せずに帰国し、残りの片道航空券で日本から出発!と航空会社のカウンターへ行くと。。  「お客様、○○国は片道航空券での入国を認めておりません。何らかのトラブルの際は、お客様ご負担でのご帰国となりますが宜しいでしょうか?失礼ですが、(お金の)ご用意はできますか?」  もちろん、ビザがあれば問題ないのですが、まだ発給前だったのでぎょっとしたの何の。。なにやら書類にサインをさせられ、現金10数万円、カード類を見せてやっと乗せていただいた次第です(汗)。  現地での入国審査もドキドキ。でも、入国審査官はチケットには目もくれず、全く問題なし。。それは良かったけど、もう二度と経験したくない思い出です。    ビザがおありのようですし大丈夫かと思いますが、万全を期すのであれば、現地当局や航空会社に確認することをお勧めします。

sampa
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなケースの実体験、大変参考になります。 帰国時は問題なしでも、再渡航時が問題になってくるわけですね。 入管には相談したくとも、その場で怪しいやつ、と決めつけられそうで、怖くて行っていません。 特に入管に目をつけられると、何かとお金を無心されるようになるのも過去に経験しています。 航空会社や旅行代理店のカウンターでは、何の確認もせずあっさりと、No Problem の即答でした。 以前にも、滞在6ヶ月を越した時点で出国に必要になるECCという書類の存在を知らず、長期滞在してるけど帰国に際して問題はないかと問い合わせたら、やはり No Problem 安心して空港に向かったら、怒られた上に、書類取得の為に市内へ逆戻り、当然その日は帰れませんでした。 自分に直接関係の無い余計な事には、あまり関知しない連中が多いこの国のことなので、例え航空会社スタッフの言葉とは言え、頭から信用するわけにもいかず困っていました。

その他の回答 (4)

  • hiro1120
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.5

どこの国なのか分からないのであまり安易なことは言いづらいのですが。 ご心配であれば、一時帰国の際に、今回ご友人に手配していただいた航空券とは別に、 元々お持ちのオープン券の復路分を持って一時帰国すれば良いかと思います。 再入国の際に何か言われれば、○○の理由で一時帰国しましたが、 帰国する航空券も持っています。と提示できれば、問題ないと思います。 入国審査官が問題にするのは、入国しようとする人間が帰国便のチケットを持っていないからだと思いますので。 ただ、一点注意すべきなのは、在住地でビザを申請中であったりすると、 一時的に出国するとその申請が無効になったりする可能性もあるので、 そもそも一時帰国しても問題ないのかを、事前にチェックした方が良いかもしれません。

sampa
質問者

お礼

ありがとうございます。 オープンの復路分を持参するのはいいかもしれませんね。 確かに、違法滞在摘発のためでしょうか、帰国チケットに関してはかなりうるさいようですから。 お蔭様で気が楽になりました。

noname#161722
noname#161722
回答No.3

ヨーロッパ(ドイツ・イギリス)ですが、私は良くそのような形での旅行をしています。入国管理の時点でボーディングパスを見せることはありますが、チケットを見せて控えを取られた記憶はありません。最近はE-Tocketが殆どですから、チケットの存在そのものを見せたことも殆どありません。 ので、少なくとも、上記2カ国(多分ヨーロッパ内は)では問題なくご利用できると思います。

sampa
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨今は全てコンピュータ管理、入管審査を背後から見ていると、パスポートと照らし合わせながら、なにやら打ち込んでるように思えます。 しかし、考えてみれば当地滞在中に、日本への帰国以外にも他の国へ渡航する可能性もあるし、この場合当然手元のチケットは使えない訳ですから。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

航空券のルール上の話に限定します。 お書きの状況であれば、全く問題ありません。 つまり、往復旅程の航空券の期間の中に、逆方向への往復や他方面への往復を全てないし片旅程が、「入れ子」状態になる事を懸念されているようです、 これは良くある事で、何の問題もありません。 但し唯一問題になるのは、航空券の最低滞在日数をクリアする為に複数の航空券を組み合わせて用いる事で、これは"Back to Back"と言って、(特に)米系の航空会社では明文化されて禁止されています。 この場合は、実際にスージューリング可能な運賃にまで引き上げて、請求される可能性もあります。 ---具体的な例--- 最低滞在三日の航空券で出発し、到着翌日に別の航空券で出発地に戻る等 出入国・滞在資格・リエントリー等々のイミグレーションに関する事は、判りません。

sampa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。(入れ子)状態ですか。 私のように、当地と日本の間のみを往復している人ばかりでは無いし、当然他の国へ渡航する人たちも大勢いるわけですからね。 今回の問題を取り締まる必要性も、素人なりに考えたのですが、海外渡航、入管関係等等は何が違法に当たるのか全く見当がつきませんでした。

回答No.1

どこの国かわからないので、もしかしたら特別に出入国に神経質になる必要があるお国なのかもしれませんが…。 全く問題がないと思われます。 そのオープンチケットの帰りの半券は、有効期限以内(一年なら出発日から換算して一年以内)に使えば問題ありません。 その国から日本に往復する飛行機が一社しかないお国なのかもしれませんが、だとしてもその航空会社を使って日本に帰らなければならないという規則もありませんし、オープンでなく一年のFIXチケットだったら途中で予定外に帰国する場合は当然他の航空券を現地で買ったりするわけですよね。 それに、もし質問者様がオープンチケットの残りを紛失していたら(格安航空券は再発行出来ない事が多いです)、そのチケットを使って帰りたくても帰れませんね。 という事で、気にされる必要はほとんどないと思います。

sampa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、FIXや紛失という事もありえる訳ですから、必ずしも既得のチケットで帰国する人ばかりではないはずですね。 経験者の皆様をはじめ、大変に親切かつ丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 お蔭様で相当気が楽になりました。 この場をお借りし、改めて皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの航空券

    3/1成田発、ポートランド行き 3/28ポートランド発、成田行き のチケットを購入しようと思いますが、帰国が変更される可能性がアリ、 3ヶ月のフィックスオープンのチケットにしたいですが、結構高く20万くらいいです。 しかも変更には3万円くらいかかるとのお話でした。 片道だけ購入し、帰国が決定し次第現地でチケットを購入したいです。 値段的にこちらの方が安いと思うのですがいかがでしょうか? 入国で何かいわれないでしょうか? 私はグリーンカードとかはもってないです。 イスラエル入国はないです。 アメリカへの入国は初めてです。

  • カナダ行きの一年オープンチケット

    以前ナニービザについて質問させていただきましたがナニービザ習得が困難になったとの情報を得た結果、観光ビザでカナダへ入国をして延長しながら一年間滞在しようと決めました。(この一年でカナダへの自分の気持ちにけじめをつけようと思っています。そんな事はどうでもいいのですが…。)  そこで6月初旬出国の一年オープンチケットを購入したのですが(帰国日もほぼ一年後の日にしています。)先日、母親に「空港の審査で観光ビザで入国してなぜ一年オープンチケットを買ったのか聞かれないか?」と言われて心配になりました。   観光ビザの期限は半年間で、延長して更に半年滞在できるので私は問題ないだろうと思うのですがどなたかこういった場合でも空港の審査にひっかからないかなどご存知の方がおられたら何でもいいので情報をお願いします。 

  • 格安航空券の購入について

    シアトル行きの片道格安航空券の購入を考えています。 そこで、いろいろなサイトで価格を調べていたのですが、片道と往復とでは同じくらいか、それより往復の方がむしろ安いことが分かりました。 そこで、必要なのは片道分だけですが、往復分のチケットを購入しておいて、復路の分は後でキャンセルするという事も可能なのでしょうか。 しかし、ビザで入国するので、往復のチケットを持っていると面倒な事になるのではと決め兼ねています。 また、往復チケットでも復路分は後で日にちが設定できるようなオープンチケットもありますが、有効期限はどれくらいなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 香港のオープンチケット

    香港に半年間滞在を考えております。 そこで航空チケットについてですが、 (1)、日本で6ヶ月OPENチケットを購入する。 (2)、日本で格安往復チケット(7日FIX等で¥29.800位)を購入し渡航し、帰路の分を破棄、帰国時に香港で同様な方法でチケット入手する方法。 なるべく安く抑えたいので、情報をお願いします。

  • 航空券について

    5月の末からシドニーへ留学予定です! 諸事情により学校への申し込みが今日になったためビザが5月末では間に合いそうにありません。 そこで現在観光ビザをもっているのでひとまず観光ビザで入国し、その後学生ビザを申請しようとしています。 ここで質問ですが、航空券のことです! とりたかったJALの一年オープンはビザのコピーがないと取れないようです。何とかオープンのチケットを取りたいのですがやはりビザがないととれませんか?一年のオープンチケットは復路変更可なので3ヵ月後にいちお帰国という事にして現地でビザ申請して復路変更ということでもとれなのでしょうか?? また一番いい航空券は片道になるのでしょうか? 片道ならジェットスターにしようとおもっています。 ただこの航空会社は関空と名古屋発です。 関空まで行く費用を考えたら普通にJALとかでとって帰りは捨てたほうがいいのでしょうか? 往復なら一年オープン、ビザは後に申請という事でとれるところ。 片道なら大体5万円くらい(航空税等こみ)で考えています。 たくさんの質問すみません。 些細なアドバイスでもいいのでください!

  • ノースウエストオープンチケット

    帰国日がはっきりしないので、ハワイまでのノースウエストの3ヶ月のオープンチケットを予約しました。一応帰国日を決めましたが、帰国日は20000円で変更可能と記載されていました。 初めての経験で全くわからず困っています。 実際の帰国日は予定帰国日のどのくらい前に変更したらいいのでしょうか。また変更方法はどのようにすればいいのでしょうか。 ノースウエストのホームページ上で変更可能でしょうか。 それとも入国した空港へわざわざ変更の手続きに行かなければならないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 帰りの航空券を提示!?

    入国する際、帰りの航空券の提示を求められたりする事がよくありますが、何国も周る場合、当然、帰国のチケットは持ってないので、そこら辺はどうすればいいんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 航空券を海外から購入可能?

    台湾人の友人とアメリカへ行くことになりました。彼は現在台湾在住で、アメリカへ行くためには日本経由になるということもあり、日本に一度来て、3日ほど滞在し、その後私とアメリカへ行く予定です。 ただ、彼は片道切符を購入しているため、アメリカから帰国時に、台湾へ帰るチケットがないため、入管で入国拒否を受ける可能性があります。 そこで、彼のためにチケットを一度購入し、帰国し、キャンセルをしたいと考えております。 (現在は3ヵ月後のチケットに格安がないので、買いたくないそうです) ただ、4月の末にアメリカへ行き、帰ってくるのがGW明けになるため、クレジットカードで購入した場合、一度チャージされてから返金されるという事態になる可能性もあるようです。 そこで質問ですが:  ・JALやANA、ユナイテッド、中華航空等のHPで払い戻しが可能な通常チケットをクレジットカード払いでその場ですぐに発行することは可能ですか?(それが可能であれば、帰国直前にアメリカで購入し、日本帰国後にキャンセルできるのですが・・) アドバイスよろしくお願いします。

  • 航空券について教えてください

    まったくもって初歩的な質問で申し訳ないのですが、航空券について教えてください。 私は現在海外在住なのですが、こちらに来るときは 主人の会社が手配してくれたチケットで来ました。 飛行機に乗るのはそれが初めてで、まだ1回しか乗った事がありません。 近々日本に一時帰国する予定なのですが、1ヶ月以上滞在しようと思っていたら、友人にチケットはオープンで1ヶ月までだと思うと言われました。 それ以上になるとオープンで1年になり、チケット代も高くなると。 私にはさっぱり意味が分かりません。 オープンてなんですか? 往復チケットを購入する場合、復路の日付は指定できない(1ヶ月以上滞在できない)のでしょうか? それとも安いチケットを購入しようとしているので、日付や期間が限定されてしまうのでしょうか? 航空券について詳しい方、どうか教えてください。 乗りなれていないので、システムがさっぱり分かりません。。。

  • アメリカに留学するときの航空券

    今度アメリカに留学するんですが、現在、アメリカに滞在している知人が一時帰国してアメリカに戻るのと同じ飛行機に乗りたくて、チケットさがしたのですが、片道だと正規料金でしかありませんでした。ですが、日本発の往復なら10万強でありました。復路の便は出発後1週間ほどの便なので乗るつもりはありませんが、往復のチケットを買っても入国の際やビザの申請の際に問題は起きないでしょうか?留学も飛行機に乗るのも初めてのことなので何もわからず困ってます。