• ベストアンサー

代々木ゼミナール

とある人のブログで見たんですが前期で国公立医学部を受験していて進学校出身の新浪人は特待で全額免除になるって実話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.2

別に進学校でなかったのですが、私もタダになりました。 ちょうど今頃予備校から葉書が来ました。 多分、京大模試を受けたからだと思います。

その他の回答 (1)

noname#54167
noname#54167
回答No.1

前期の受けた大学の受験票を見せると、確かにタダになります。これは東大、京大の前期受験者も同様です。私もその類で全額タダでした(短期講習は別途費用がかかりますが)。事の詳細は予備校に直接問い合わせて見て下さい。

関連するQ&A

  • 予備校(代々木ゼミナール)でのコース選択について

    今年医学部を受験したのですが不合格で、浪人することになりました。予備校に通おうと思うのですが、学費の都合上一番学費免除額の大きかった代々木ゼミナールに通おうと思っています。 第1志望は東大理IIIなのですが、他大学の医学部も視野に入れています。私の成績は代ゼミの全国記述模試で国語を除いて偏差値70を超えています。(国語は65程) ここからが本題なのですが、質問したいのは以下の2点です。 ・医学部を受験することを考えた場合、『スーパーレベル東大理科』と『スーパーレベル国公立医学』のどちらに在籍する方が良いのか。 ・講師陣はどちらのコースの方が優秀な講師(or評判の良い講師)がそろっているのか。 私は完全に予備校の授業頼みで勉強するつもりは無いのですが、学費を払う以上、少しでも良い環境で勉強したいと思っているので、この2点についてなにかアドバイスをいただけるとあり難いです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験についてなんですが

    国公立医学部を考えてる高1です。 まぁ、勉強のことではなく、受験する学校のことですが… 前期・後期と二つのチャンスが国公立にはありますが、なるべく自分は自宅から通える範囲の大学が良いので、色々調べてみました。 第一志望の学校に受かってしまえば良いだけの話ですが、どうしても前期落ちてそのまま何もせず浪人ってのは嫌だし…。 しかし、前期が受からない実力だと、近隣だと第一志望より簡単な医学部は無く、歯学部(歯学部も考慮に入れています。実家が歯科医院です。ただし精神科医になりたいので医学部のが良い)しかありません。 となって、歯学部に行くのも心許ないし、医学部のチャンスを逃すのも嫌だ。わがままなんですが、、、、、、 やっぱり医学部なら、地方でもどこでも受かるとこに出願すべきですよね?

  • 前期、中期、後期試験について。

    私は国公立大医学部志望なのですが、1浪目のためもう浪人ができません。 なので、 前期 医学部 中期 工学部 後期 医学部 と出願しています。 医学部は前期と後期しかなく、国公立大にいきたいので中期に出願しました。 今更ながらきづいたのですが、前期が不合格の場合、中期で工学部を受け合格したら後期は受けれないのでしょうか?? 医学部合格が目標ですので、前期がだめなら後期を受験したいのです。 後期を受けたい、医学部無理でも国公立大にはいきたい。 この場合はどうなるのでしょうか?

  • 医学部受験の厳しさ、、?

    医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて) 早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、 浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。 私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、 これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 代々木ゼミナール本部校の大学受験科でスーパー東大文系クラス(TL)に入

    代々木ゼミナール本部校の大学受験科でスーパー東大文系クラス(TL)に入るか検討しています やはり東大クラスになると進学校出身やあと少しで東大に受かる方ばかりなのでしょうか?

  • 医学部について

    理系の浪人1年生です。 医療系研究職を志し高2の頃から勉強していましたが、高3の11月に病に倒れ、病室から出られない状態のまま受験期が過ぎ去ってしまいました。 やっと回復し、現役合格出来なかった無念を振り払って勉強に励んでいます。 志望している職種から、「医師国家試験の取得を前提とはせずに医学部医学科へ」or「医学部の医学科以外の学科へ」or「理工学部生命系学科へ」などの進路を考えております。 そこで質問が2つあります。 まず一つ目は、上記のような進路の間には差はあるのかどうかです。 世間体や生涯所得などは気にしないので良いのですが、自分のやりたい研究職の方向への進みやすさが変わってくるのか、が気になっています。 二つ目は、私立大学の医学部で、特別待遇制度を有している大学を教えていただきたいです。(最低でも授業料半額免除、出来れば全額に近い免除。) 私は母子家庭の中、母と二人暮らしをしており、学費は全額自分で工面しなくてはいけないです。ゆえにネームバリューなどは度外視して国公立の医学部を考えていますが、少しでも可能性を広げるために、私立であっても特別待遇制度があれば選択肢の一つに加えたいと思っています。(もちろん確実に特待生になれる保証はありませんが。) 長くなりましたが、以上です。 面倒な質問かとは思いますが、どうかご回答お願いします。

  • 代々木ゼミナールの高卒生向けコースについて

    今年、北海道大学(理学部、化学重点選抜群)を受験して落ちてしまいました(センター55%、代ゼミ判定D)。なので、一浪して同大学・同学部に再チャレンジする予定なので、代ゼミに通おうと思っています。通おうとしているのは代ゼミ札幌校なのですが、HPを見てもいまいちよくわからないので質問させていただきます。 1、北海道大学(理系)の選抜コースがありますが、この選抜試験を受けて落ちてしまった場合、入学させてもらうことはできないのでしょうか。それとも一般の国公立理系コースに入学ということになるのでしょうか。 2、もし一般の国公立理系コースに入学した場合、選抜コースとはどのような差異があるのでしょうか。 3、予備校には行ったことがないのでわかりませんが、個別指導同様、講師陣に気軽に質問できる環境なのでしょうか。 4、サテラインというのがよくわかりません。サテラインを受講する場合はまた別に申し込みをしなければいけないのでしょうか。それぞれのコースには、サテライン、個別、ハイブリットというのがあるのですが、よくわかりません。 5、高校時代に教師が言っていたのですが、最初からハイレベルな授業をするといっていましたが、これは事実なのでしょうか。個別指導の浪人した講師の話では、徐々にレベルを上げていくからついていけるといっていました。実際はどうなのでしょうか。 細かいところまで教えていただけると幸いです。

  • 浪人経験者の方に質問です。

    先日高校を卒業し、浪人がほぼ決まったものです。 国公立の医学部を志望しています。 前期試験も終わり、感触的に間違いなく落ちています。 浪人するにあたって、予備校が始まるまでのこの一ヶ月の間は何をしておけば良いのでしょうか? もう遊び疲れたので人より出遅れている分勉強しようと思うのですが、いざするとなると何をしていいかわからなくなってしまいました。 アドバイスよければお願いします。

  • 代々木ゼミナールは僕が在籍していることを出身高校に連絡しますか?

    僕は今大学一年生で、国立の文系学部に通在籍しています。ですが今年いろいろあって、医者になりたいと強く思いまして、来年3月に大学を中退し、2007年の入試で同国立大学の医学部を受験しようと思っています。 そして今年の冬に代々木ゼミナールに通おうと思っています。 それで本題なんですが、僕が代ゼミに入会したことが、高校の担任の教師に絶対に知られたくないんです。 僕は高3の時の担任が大嫌いで、三年二学期なのに毎日雑談ばかりするその人に授業中「みんなそんな話に興味無いです。授業する気無いなら出て行ってください。自習しますから」って言ったことがあり、それが原因でかなり嫌われて、卒業までいろいろと争いがあったんです。 それから、僕がその年の卒業生の中で一番良い大学に行くことになりまして、その人の授業中自習していたことが勝因みたいなことを言ったんです。そいつに聞こえるように。 ですから僕が浪人することはそいつに絶対知られたくないんです。そいつはまだ学校にいて三年を担当してます。変に思うかもしれませんが僕には重大で切実な問題です。 代々木ゼミナールに通っている人おしえてください。 通っていることは高校に連絡されますか?

  • 学業での特待制度がある私立高校

    千葉県松戸市に住む公立中学3年男子です。 家の事情で私立高校で特待生に入れ、との事になりました。 自分は医学部を目指しています。 医学部なら国公立大学が第一志望と決めていますが、成績が国公立に届かなかった場合は、医科大学に入りたいと思ってます。 ですので、東京都・千葉県・埼玉県・茨城県の私立高校で学業での特待制度があり、かつ進学実績が高い高校ってありますか? あと、特待制度が無い場合は、進学実績が高い(国公立大学医学部・上位私立大学医学部など)なら入っても良いとの事です。 また、浪人するなと言われていますので、現役合格率が高い高校が良いです。 以上の条件を満たす高校ってありますかね? 誰かよろしくお願いします。