• ベストアンサー

離婚に揺れる心

先日ご相談させていただきました。結婚後すぐ彼の借金(カードローン数社)各種税金滞納、などが判明し離婚を決意しました。結婚前の約束(結納金、指環 等)もすべて反故にされました。借金理由も結局明かしてはくれませんでした。12年間の付き合いの末、身も心もズタズタに引き裂かれた上、両家を交えた話し合いではご両親から謝罪の言葉は一切なく、周到に準備された裁判への備えの受け答えに何よりも私の両親を悲しませてしまいました。ところが家財道具をすべて引き払い、離婚届けを送付したにも関わらず彼が離婚に応じてくれません。毎日号泣しメールを送ってきます。長い間幾度となく繰り返されてきた彼の嘘と裏切りに心が壊れそうになりながらもどこかでまだ彼を信じ、お金で済む問題なら・・と許してしまいそうな自分が嫌になります。きっぱりとけじめをつける厳しいご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo788
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

私は一年五ヶ月前、七年に渡り借金を繰り返す元夫と離婚しました。 総額八千万程になります。。。。 何百万単位で発覚する度に、始めはうちからも返済してましたが、 両親がほとんどその度に都合を付けて返済してきました。 世間様が言うように借金癖は治りませんでした。 派手な生活をする訳でもなく、 仕事で何度も失敗を繰りかえしてました。 出るお金入るお金のバランスがとれないようで、 利益の無い仕事をしたり・・・ 金銭感覚が無い様です。 始めは立ち直ってくれると信じてました。 やはり、嘘の言動には、信頼もなくなり全く愛情もなくなり 五年は夫婦生活もありませんでした。 それでも食事作ってましたし、洗濯もしてました。 その離婚に揺れて決心するまでが、辛い毎日でした。 今は、離婚して本当に幸せです。 長い嫌な日々でした。 十年、家におりましたので、自分で生活出来るよう社会復帰し 自身がついてから踏み切りました。 結婚生活12・3年でした。 子供にとっては父親なので、裂いたりはしておりません。 結構逢ってます。 子供の父親として、立ち直って欲しいと願っています。 立ち直ったとしても、復縁は全く考えておりませんが・・・。 離婚は始め元夫は拒んでいたので、調停してましたが 途中再び借金発覚で向こうの両親もやっと理解がもらえ 晴れて離婚できました。 今、ホント辛いと思いますが、ご夫婦の愛が無いのなら離婚をお勧めしますよ。 頑張って下さいね。人生悪いことばかりではないですよ。 今、価値観も思考もベストマッチの本当に心から愛せる人に出会い恋愛中です。 恋愛も十代の気持ちで悩んだりもしますが、あんな借金夫の悩みに比べたら、全然幸せな悩みです。 同じ苦しみを味わった者として、あなた様の幸せを心から祈ります。 大丈夫です。辛い思い経験をされたあなたなら、頑張れます。 私も頑張ります。

noname#30476
質問者

お礼

ご回答に涙が止まりませんでした。ありがとうございます。私の叔父は会社を作っては潰し、を繰り返し、パチンコに狂い、親の資産総額10億円をすべて使い果たした上自己破産しました。この叔父に比べれば彼の借金は雀の涙程度ですが、性格がとてもやさしいこと、けれどもよく嘘をつくところがとてもよく似ています。彼はレストランのウェイターにも親戚にも親にも嘘をつきます。結婚式でも私に嘘をつきました。自分に原因があるのではと悩みました。でも両親に説得され、救われました。友人にも救われました。そしてこちらの皆様からのご回答にも・・・。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • momo788
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

再び失礼致します。 総額10億円はすごいですね。上には上がいるもんなんですね。 性格は、元夫も温厚で人あたりのいい人でした。 借金は仕事関係だけでは、無かったです。パチンコもしてました。 まだ最近聞いたのですが、W不倫もしてたそうです。 私は、不倫してませんし、家事もしてましたから 私には、何も非はないと思ってしまいます。 lalappaさんは、優しいですよね。 自分に原因があるのではと悩むなんて・・・。 しいていえば、私が悪かったのは、疑いたくない信じたいと 何度も信じてきたことでしょうか。。。 信じる方が楽だったから、疑うのはすごく疲れるから・・・。 ホント嘘は疲れます。 でも、借金が治らない人は、自分自身もどうしようもないんですよね。 病気なんです。借金を返すためにまた借りて借金して その繰り返しで、どんどん借金が増えていって・・・ バカみたい。 もう付き合ってられませんよ。1人で生きてって感じになります。 でも、不思議と憎くはありません。 病気だからしょうがないと思います。 これ以上私に迷惑かけなければいいと思ってます。 lalappaさん、離婚は決意されてたんですよね。 もうすぐ楽になれますよ。 ホント気分爽快スッキリするんですよぉ。 明るい未来が待ってますから、もう涙なんて流さないで下さいね。 ファイト!ファイト!\(☆^〇^☆)/ 

noname#30476
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に神経がやられてしまいそうです。叔父の件をみてきているので、まさか夫になる人までもが借金するなんて最初は悪い冗談か深い因縁かとしか思えませんでした。信じて信じ続けて結局は自身の体調まで崩して・・これ以上付き合っていたらおかしくなってしまいますね。応援してくださる方がいると思うだけで涙が出るほどうれしいです。心から感謝しています。momo788さんのお幸せを心からお祈りしております。ありがとうございました。

noname#30476
質問者

補足

先日無事協議離婚が成立致しました。時々泣いてしまいますが周囲の方々に支えていただいております。不思議なことに原因不明の肩こりや不調が離婚と同時にパッタリとなくなったのには自身も驚いております。また皆様の心強いアドバイスに心より御礼申し上げます。これからより一層気持ちを引き締め、頑張って参ります。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.4

私の父は借金を繰り返すタイプです。 母も大変苦労して、今は逆に、父を養っています。 また、年金暮らしの祖父、祖母もおり、金銭的に手助けしております。 正社員で、定年まで働くのですよ。 この覚悟を、質問者様はできますでしょうか…? 借金するような男性は残念ながらまた繰り返します。 お金遣いも、荒い方です。 養育費も稼ぐ覚悟で無いと難しいと思います…。 また、女性という性ですから、子供も育てなくては ならないと思います。 その覚悟をお持ちかどうかで答えは出てくるかと…。 長い年月、一緒に過ごされているのですから、何らかの情はあって 当たり前です。 ご自分が幸せになる道を選んでいって欲しいです。

noname#30476
質問者

お礼

彼の親も年金暮らしでありながら全く気にするようでもなく彼の借金を返済しています。一度止められたクレジットカードも親名義で作り直しては使用しています。ご両親もけして楽な暮らしではないにもかかわらず、知っていても全く意に返してはいないようです。私には本当に不可解に映ります。私は子供が大好きなので早く欲しかったのですが、今の私には到底望めるものではないことに気づきました。

noname#30476
質問者

補足

先日無事協議離婚が成立致しました。時々泣いてしまいますが周囲の方々に支えていただいております。不思議なことに原因不明の肩こりや不調が離婚と同時にパッタリとなくなったのには自身も驚いております。また皆様の心強いアドバイスに心より御礼申し上げます。これからより一層気持ちを引き締め、頑張って参ります。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.3

あの時私も、元夫が泣いてすがるのを振り切って別れていたら……と思 いました。お金で済む問題なら……? 無理です(苦笑)。これから、正 常な金銭感覚の男性と出会った時、あの時別れておいて本当によかった と思うはずです。

noname#30476
質問者

お礼

前回でもご回答いただきありがとうございました。心強い助言と勇気をいただき、離婚を決意できましたこと、心より感謝しております。あとは彼が届けを出すまで・・・です。長引かないことを祈る毎日です。

noname#30476
質問者

補足

先日無事協議離婚が成立致しました。時々泣いてしまいますが周囲の方々に支えていただいております。不思議なことに原因不明の肩こりや不調が離婚と同時にパッタリとなくなったのには自身も驚いております。また皆様の心強いアドバイスに心より御礼申し上げます。これからより一層気持ちを引き締め、頑張って参ります。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25433
noname#25433
回答No.2

金の切れ目は縁の切れ目 自分のやった事に責任が持てない大人は救いようが無い。 土下座するぐらいなら、自分のケツくらい自分で拭けよと。 今なら、まだ再スタートがきれるのではないでしょうか。 長引けば長引くほど、いい方向には進まないと思います。 1度きりの貴女の人生ですよ。

noname#30476
質問者

お礼

皆様の早ければ早いほど良い、というアドバイスが離婚に踏み切るきっかけになりました。再スタートへの準備もようやく整いつつあります。まだ旧姓に戻れないのがすっきりしないのですが・・・。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

愛があるのですか? 号泣にメール&12年の月日。愛ではなくて同情なのではないのですか? 半端な同情は結果的に自分も相手も傷つけますよ。 鬼になる時はなりきらないと。 別れると決めたのですよね?新しい出発をすると。今更振り返ってどおするのですか?

noname#30476
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。同情ですね。その通りだと思います。土下座する彼に目も当てられませんでした。ありがとうございます。

noname#30476
質問者

補足

先日無事協議離婚が成立致しました。時々泣いてしまいますが周囲の方々に支えていただいております。不思議なことに原因不明の肩こりや不調が離婚と同時にパッタリとなくなったのには自身も驚いております。また皆様の心強いアドバイスに心より御礼申し上げます。これからより一層気持ちを引き締め、頑張って参ります。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の親に対して不満が・・

    もし結納金を用意するとなると、新郎もしくは新郎の両親が用意するもんですよね?    以前、このサイトで結婚式の招待客で質問した通り、 彼氏の両親は、離婚していて、現在父・母共に再婚して複雑です。 彼氏は父親の籍です。 悪い言い方ですが、父親は継母の尻に引かれてます。 お金は全て継母が握り今後、資金面での援助は全くないと思います。  私が、彼氏に、「親にはきっと援助してもらえないだろうから、結婚までに200万位貯めたいな~」と言うと、 それを目標に頑張る!と張り切ってくれてます。 勿論、私も彼氏には内緒で貯金してます。  私は、勝手に、200万のうち100万を結納金にしてもらおうと思ってます。 彼氏は、付き合ってる時、私に苦労かけていたとの事で ある程度は私の意見を聞いてくれ、恐らく結納金の事も納得してくれると思います。昔は、式や結納はめんどうだからしなくていいという考えだったんですが、けじめとして簡単な結納だけでもしたいと思うようになりました。 (でも彼氏は、式は挙げてあげたいとは言ってますが、まだ結納など考えていないと思います。 両親が離婚している為、結婚式も少し抵抗があると思います}  私が100万を結納金に考える理由は、 私の両親はどちらかというと真面目で、頭が固いので、彼・両親等の環境を良く思わないだろうから、結納金として、100万を私の両親に出せば、 彼氏のけじめとして、両親が結婚に納得してくれると考えてるからです。 お金で解決する事ではないけど、印象が違うと思うんです。 その100万で生活用品をそろえ&私の貯金は、いざというときの為にとっておくつもりです。  しかし、彼氏の父親が全く援助してくれない事に、少し?? と思ってしまします。 彼氏の父親は、建築業で離婚の前に自己破産もしていて、どちらかというと派手で私の両親とは正反対の生活環境です。 彼の実母もギャンブル好きで全く貯金してません・・・むしろ借金です。 私の両親は、将来の為に地道に貯金をしてます。 恐らく、結婚の際少しは援助してくれます。 なので、余計何故、彼氏の父親は援助してくれないのか・・・・ 何もしてくれないのか・・・ と思ってしまいます。  上記も、私が今考えてるだけであって、どうなるか解らないし 人それぞれの環境・事情もあるとは&親をあてにせず、 自分達の事は自分達でする! とは思ってるんですが、どうも、最近彼の父親・母親に対して、 なんで自分の息子に何もしないんだろう・・?と嫌悪感があります。  最近まで、彼氏が200万程借金があり、その事を実母に話ても どうにかなるやろう!といって全く相手にされなかったし、そのくせ 自分は懲りずにパチンコ三昧です。 借金つくるのは、彼氏が悪いんですが、親ならもう少し・・・・ 私が平凡な家庭に育ったからそう思ってしまうんだろうけど。  長くてしかも、質問内容がよくわからず、 愚痴ばっかりで読んでて不快になったら、すいません。 ※本文では、彼の親に対する嫌悪感を書いてますが、 彼の親にも頼らず、自分達でなんとかしていこうと決めてます

  • (義両親)お金が出れば口も出る?

    婚約中の者です。 結納金はうちの両親がお断りし、結婚資金は彼と2人折半で頑張ろうと話していました。 しかし新居も決まった今、彼の両親が家具家電など(50万程度)を負担したいと申し出てくれています。 つまりはお返しなしの結納金代わりのようです。 大変ありがたい話なのですが、新居への引っ越し前からカーペットやソファーはあれ、冷蔵庫はこれなど、とにかくやりたい放題なのです。 結婚して2人で築く家庭…と、私なりにも描いていたインテリアがありました。 しかしそんなことはお構い無し。。お金を出してもらうということはそういうことなのですかね…? 彼の両親は地方の方で、自分たちの結婚ではまわり(親、親戚など)が家財道具を全て揃えてくれたそうです。 私たちの新しい生活にと、ただただ親切心からの行為で悪気は全くありません。 感謝すべきですが、心から感謝できず、むしろ「私たちで準備するから口を出さないでほしい」とさえ思ってしまう私は鬼嫁でしょうかね。。 皆様でしたらどうしますか? このままでは私が引っ越す頃にはすっかり義両親好みの部屋が出来上がってそうです。

  • 結納金だれのもの?

    婚約者から50万円の結納金をもらいました しかし、結婚してすぐに相手から結納金返してくれるの?って言われて私の両親が返しました 五年前に離婚しましたがその時に財産分与としてその50万円も含めた預金を折半しました。この場合、結納金を折半にする必要はあったのでしょうか。

  • 結納金の使い方って・・・・

    私の家はお金がない家なので、結婚・新居にかかる費用は出してもらえません。 私自身も貯金なんて全くありません。結納金と祖父母の援助だけが頼りです。 結納金は150万から200万と彼から聞いています。(彼は一人っ子だから高額らしいです)私は以前からの銀行からの借入で30万くらいの借金があります。 結納金から支払っても大丈夫なのかな? 彼は正式な結納金の金額を聞かないって言っていました。 結納金は結婚準備金って聞いています。借金も結婚準備として清算する事は出来ないのでしょうか?

  • 破談したほうがいいですか?

    婚約を破棄しようという、 ところまで話が進んでるのですが(私が進めました)、 本当に破棄したほうがいいのか・・・私が悪いのかよくわかりませんので、ご助言いただけたら幸いです。 結婚にあたって、新たに買う必要な家具の一覧を 作ってほしい、という彼からの頼みがあり、引き受けました。 しかし、私が必要だと感じたのは4点だけだったし、 一覧にしてませんでした。 彼が「一覧は作ったのか?」と再三聞くものですから、 4点なら、覚えておけるし、作りたいなら作ってよと、 逆に頼みました。そうしたら、 「お金はこっちが払うのに、買うものも明確にしないのか。 なんでも人任せか、馬鹿もの」 というメールが来ました。 私は 「お金は結納金(足りないのは私)で払うつもりなのに、出してくれるの?」 といったら、 結納金=彼が出した、というのです(実際には彼の実家です)。 しかも話がこじれて 結納をどうしますか?と初めに言い出したのは、 私の実家だったため 「こっちは結納金を請求されて、はぁ?って思ったけど、お金を出してやったんだ」、みたいに言い張るのです。 結納のときは、確かにもめました。 しかし、私の両親は、 結納は「けじめ」としてやりたいんであって、 結納金がほしいのではない。結納金を請求されたと思うのなら 結納金はいりません、とはっきりとお伝えしました。 しかし、彼のご両親の好意で、結納をしていただき、 結納金もいただきました。 私は、結納金を渋々出してやったんだみたいに いわれて、とても傷つき、もう破談しようと思いました。 それで、一方的に破談したいといいました。 彼に私の怒ってる理由を伝えても、 彼は結納金については事実だし、どうでもいい。 私が家具を一覧にしなかったのと、一方的に破談したことについて 責めたて、自分には一切、非がないというのです。 彼の言ってることのほうが正しいんでしょうか。 なんかすごく悲しいです。私の感情は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 結納金の事で相談にのってくださいm(__)m

    先日彼からプロポーズされました。嬉しかったのですが新たな問題がまた立ち塞がり、結婚って本当に家族の問題なんだなと改めて実感しています。 さて何が問題なのかと言いますと、結納金についてです。前々から彼には「私も両親も結納や披露宴にはこだわっていないから、私の好きなようにしたい。結納金とか無駄だと思うから普通に自分達で出せる分だけ出していけないいじゃない」と言っていました。彼もどちらかというと「お前がいいならいいよ」って感じだったのですが、ここへきて「当分挨拶には行けそうもないからまだ言わないでね(両親にプロポーズの事を)。来年にはするから。」と言い出し、聞くと「結納金をまだ持っていけないから」と言いました。 どうやら彼の両親の方が(特に父親)「きちんと結納金を持って挨拶にいけ!借金をしてでも結納金は持っていけ」と言っているようです。彼は色々家の事情等もあり貯金がなかなか出きず、ここ最近ようやく貯金できるようになったばっかりでまだまだお金はありません。来年を目途にすればちょっとは貯まるし、私の貯金と合わせれば披露宴ができるかなという感じで、当初は「二人がしたいようにすればいいと」彼の両親も言っていたようなので大丈夫だと思っていただけに困惑しています。 私の両親は借金が嫌いですし、私も嫌いです。借金をしてまで結婚をしようとは思いませんし、どうせ返すのは自分なんだからそんな無駄な事はしたくないです。彼は「じゃあ家に来てお前から説得して~」と冗談っぽく(少々本気も入ってるかも)言っていますが、彼の両親にたてつくような形になるのはできれば避けたいです。 こんな場合、お金が貯まるまで先に延ばすしかないのでしょうか?「無理だよ、来年なんて」と言うと彼は「来年には絶対する」と言っていますが・・・。何かいい解決法はないでしょうか?アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚について

    離婚を考えています。原因は性格の不一致とセックスレスです。 まだ結婚して間もないですが、毎日一緒に生活していく事が厳しく現在お互いで離婚に向けて 進んでいますが、こういった場合金銭的な事、家財道具的な物などはどうなるのでしょうか また結納金を返せだの指輪を返せだの言われていますが 返す物でしょうか?慰謝料などは考えられるのでしょうか?子供はおりません。 ただ、私は専業主婦でやってきましたので今後の生活や年齢を考慮しても マイナスとなる面が多い為弁護士などを立てて話進めるべきでしょうか? 同棲時期は長かったのですが、結婚した途端に喧嘩ばかりになり ほぼしゃべる事もなく互いの行動もわからず、他人と一緒にいるような感じです。 同じような経験をされた方で離婚した方、どのように事が進んだのでしょうか? また離婚しなかった方はどのように納まったのでしょうか? 教えてください。。

  • 結納金交わしましたか?

    すでに結婚1年目なんですが、未だにひっかかることがあります。 うちの実家はあまり形式にこだわる方ではなかったのですが、夫のほうが結納しようと言いだしました。 でも、結局は、ちょっとした料亭で両家顔合わせで終わりました。 (食事会費の負担は私達がするものと私は思っていたのですが、夫は双方の親に払ってもらえばいいと言って、結局、そうなりました。他の方々は一般的にどうなのか、聞いてみたいのですが) 結納金はもらってませんが、顔合わせだけで十分と、その時は思っていました。 でも、結婚直後、夫の借金(100万ちょっと)が発覚しました。 義両親は全く知らなかったようですが、結局は、借金を肩代わりしてくれました。 夫は貯金ゼロ。 新居準備金として、私と私の両親が負担しました。 結納金がない代わりに、夫婦ふたりの貯金でまかなえばいいと私は思っていたので、未だに釈然としない気持ちです。 未だにこんなことが心にひっかかってるというのもどうかと思いましたが、思い切って聞いてみることにしました。

  • こういう場合の結納は必要?

    現在結婚を予定しております。 予定としては春頃を考えていますが、私(♂)が再婚というのもあり簡単な挙式程度で済ませるということで合意しています。 と同時に現在住居を新築中なのですが、その費用は私側(私と私の親の援助)で全て賄っているのですが、どうも彼女の両親が家具や家電などを買うそぶりを見せています。 私としては結納式をした場合にその結納金で家具などを買うというイメージがあったのですが、今回は特別結納式もしないのでどうしたものかと思っています。 やはり家財道具を頂ける場合には結納金だけでも渡した方がよいのでしょうか? それともそのまま頂いても非常識じゃないでしょうか? 買ってくれるというのをお断りするのも失礼なような気がするし… そもそもの結納金の意図を理解していないので恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 再婚同士の結納金って?

    私は44歳男性で3年前に離婚し子供3人と暮らしています。 2年前から付き合っている女性(バツイチ子持ち、33歳)がいます。 この度、妊娠をきっかけに、結婚することになりました。 式などは挙げずに家族同士の食事会ですまそうと思ったのですが、 突然彼女から、結納金を払ってくれるんでしょうって言われました。 私としては、お互いバツイチの再婚だし、式も挙げないので 大げさに、結納などしないで済ます考えでした。 そのことを、彼女に言うと、誠意がない。 結納金は両親に感謝の気持ちなんだから。 それに、私の価値はそんなもの?等と言われました。 確かに、そうなのかもしれませんが、 実際、私の子供3人、彼女の子供1人、新しい子供と、それに彼女と これから、6人も養っていかなければならないのに 結納金なんて、どこから出せばよいのか・・・ 式も挙げず、家具なども購入することもなく 必要な生活用品はすべて揃っているので、 彼女の両親は、何も支度などをすることは無い場合 結納金って、どれくらい払えばよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Nintendo Switchの有機ELでフォートナイトをする際、ELECOMのゲーミングヘッドセットを購入したが、マイクが使用できない問題が発生。
  • 音は聞こえるが、マイクが使えないため、コミュニケーションが制限される。
  • 有機ELでは、ELECOMのゲーミングヘッドセットは使用できない可能性がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう