• ベストアンサー

離婚に揺れる心

先日ご相談させていただきました。結婚後すぐ彼の借金(カードローン数社)各種税金滞納、などが判明し離婚を決意しました。結婚前の約束(結納金、指環 等)もすべて反故にされました。借金理由も結局明かしてはくれませんでした。12年間の付き合いの末、身も心もズタズタに引き裂かれた上、両家を交えた話し合いではご両親から謝罪の言葉は一切なく、周到に準備された裁判への備えの受け答えに何よりも私の両親を悲しませてしまいました。ところが家財道具をすべて引き払い、離婚届けを送付したにも関わらず彼が離婚に応じてくれません。毎日号泣しメールを送ってきます。長い間幾度となく繰り返されてきた彼の嘘と裏切りに心が壊れそうになりながらもどこかでまだ彼を信じ、お金で済む問題なら・・と許してしまいそうな自分が嫌になります。きっぱりとけじめをつける厳しいご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo788
回答No.5

私は一年五ヶ月前、七年に渡り借金を繰り返す元夫と離婚しました。 総額八千万程になります。。。。 何百万単位で発覚する度に、始めはうちからも返済してましたが、 両親がほとんどその度に都合を付けて返済してきました。 世間様が言うように借金癖は治りませんでした。 派手な生活をする訳でもなく、 仕事で何度も失敗を繰りかえしてました。 出るお金入るお金のバランスがとれないようで、 利益の無い仕事をしたり・・・ 金銭感覚が無い様です。 始めは立ち直ってくれると信じてました。 やはり、嘘の言動には、信頼もなくなり全く愛情もなくなり 五年は夫婦生活もありませんでした。 それでも食事作ってましたし、洗濯もしてました。 その離婚に揺れて決心するまでが、辛い毎日でした。 今は、離婚して本当に幸せです。 長い嫌な日々でした。 十年、家におりましたので、自分で生活出来るよう社会復帰し 自身がついてから踏み切りました。 結婚生活12・3年でした。 子供にとっては父親なので、裂いたりはしておりません。 結構逢ってます。 子供の父親として、立ち直って欲しいと願っています。 立ち直ったとしても、復縁は全く考えておりませんが・・・。 離婚は始め元夫は拒んでいたので、調停してましたが 途中再び借金発覚で向こうの両親もやっと理解がもらえ 晴れて離婚できました。 今、ホント辛いと思いますが、ご夫婦の愛が無いのなら離婚をお勧めしますよ。 頑張って下さいね。人生悪いことばかりではないですよ。 今、価値観も思考もベストマッチの本当に心から愛せる人に出会い恋愛中です。 恋愛も十代の気持ちで悩んだりもしますが、あんな借金夫の悩みに比べたら、全然幸せな悩みです。 同じ苦しみを味わった者として、あなた様の幸せを心から祈ります。 大丈夫です。辛い思い経験をされたあなたなら、頑張れます。 私も頑張ります。

noname#30476
質問者

お礼

ご回答に涙が止まりませんでした。ありがとうございます。私の叔父は会社を作っては潰し、を繰り返し、パチンコに狂い、親の資産総額10億円をすべて使い果たした上自己破産しました。この叔父に比べれば彼の借金は雀の涙程度ですが、性格がとてもやさしいこと、けれどもよく嘘をつくところがとてもよく似ています。彼はレストランのウェイターにも親戚にも親にも嘘をつきます。結婚式でも私に嘘をつきました。自分に原因があるのではと悩みました。でも両親に説得され、救われました。友人にも救われました。そしてこちらの皆様からのご回答にも・・・。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• momo788
回答No.6

再び失礼致します。 総額10億円はすごいですね。上には上がいるもんなんですね。 性格は、元夫も温厚で人あたりのいい人でした。 借金は仕事関係だけでは、無かったです。パチンコもしてました。 まだ最近聞いたのですが、W不倫もしてたそうです。 私は、不倫してませんし、家事もしてましたから 私には、何も非はないと思ってしまいます。 lalappaさんは、優しいですよね。 自分に原因があるのではと悩むなんて・・・。 しいていえば、私が悪かったのは、疑いたくない信じたいと 何度も信じてきたことでしょうか。。。 信じる方が楽だったから、疑うのはすごく疲れるから・・・。 ホント嘘は疲れます。 でも、借金が治らない人は、自分自身もどうしようもないんですよね。 病気なんです。借金を返すためにまた借りて借金して その繰り返しで、どんどん借金が増えていって・・・ バカみたい。 もう付き合ってられませんよ。1人で生きてって感じになります。 でも、不思議と憎くはありません。 病気だからしょうがないと思います。 これ以上私に迷惑かけなければいいと思ってます。 lalappaさん、離婚は決意されてたんですよね。 もうすぐ楽になれますよ。 ホント気分爽快スッキリするんですよぉ。 明るい未来が待ってますから、もう涙なんて流さないで下さいね。 ファイト!ファイト!\(☆^〇^☆)/ 

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に神経がやられてしまいそうです。叔父の件をみてきているので、まさか夫になる人までもが借金するなんて最初は悪い冗談か深い因縁かとしか思えませんでした。信じて信じ続けて結局は自身の体調まで崩して・・これ以上付き合っていたらおかしくなってしまいますね。応援してくださる方がいると思うだけで涙が出るほどうれしいです。心から感謝しています。momo788さんのお幸せを心からお祈りしております。ありがとうございました。

質問者

補足

先日無事協議離婚が成立致しました。時々泣いてしまいますが周囲の方々に支えていただいております。不思議なことに原因不明の肩こりや不調が離婚と同時にパッタリとなくなったのには自身も驚いております。また皆様の心強いアドバイスに心より御礼申し上げます。これからより一層気持ちを引き締め、頑張って参ります。どうもありがとうございました。

• aco1216
回答No.4

私の父は借金を繰り返すタイプです。 母も大変苦労して、今は逆に、父を養っています。 また、年金暮らしの祖父、祖母もおり、金銭的に手助けしております。 正社員で、定年まで働くのですよ。 この覚悟を、質問者様はできますでしょうか…? 借金するような男性は残念ながらまた繰り返します。 お金遣いも、荒い方です。 養育費も稼ぐ覚悟で無いと難しいと思います…。 また、女性という性ですから、子供も育てなくては ならないと思います。 その覚悟をお持ちかどうかで答えは出てくるかと…。 長い年月、一緒に過ごされているのですから、何らかの情はあって 当たり前です。 ご自分が幸せになる道を選んでいって欲しいです。

質問者

お礼

彼の親も年金暮らしでありながら全く気にするようでもなく彼の借金を返済しています。一度止められたクレジットカードも親名義で作り直しては使用しています。ご両親もけして楽な暮らしではないにもかかわらず、知っていても全く意に返してはいないようです。私には本当に不可解に映ります。私は子供が大好きなので早く欲しかったのですが、今の私には到底望めるものではないことに気づきました。

質問者

補足

先日無事協議離婚が成立致しました。時々泣いてしまいますが周囲の方々に支えていただいております。不思議なことに原因不明の肩こりや不調が離婚と同時にパッタリとなくなったのには自身も驚いております。また皆様の心強いアドバイスに心より御礼申し上げます。これからより一層気持ちを引き締め、頑張って参ります。どうもありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

あの時私も、元夫が泣いてすがるのを振り切って別れていたら……と思 いました。お金で済む問題なら……? 無理です(苦笑)。これから、正 常な金銭感覚の男性と出会った時、あの時別れておいて本当によかった と思うはずです。

質問者

お礼

前回でもご回答いただきありがとうございました。心強い助言と勇気をいただき、離婚を決意できましたこと、心より感謝しております。あとは彼が届けを出すまで・・・です。長引かないことを祈る毎日です。

質問者

補足

noname#25433
noname#25433
回答No.2

金の切れ目は縁の切れ目 自分のやった事に責任が持てない大人は救いようが無い。 土下座するぐらいなら、自分のケツくらい自分で拭けよと。 今なら、まだ再スタートがきれるのではないでしょうか。 長引けば長引くほど、いい方向には進まないと思います。 1度きりの貴女の人生ですよ。

質問者

お礼

皆様の早ければ早いほど良い、というアドバイスが離婚に踏み切るきっかけになりました。再スタートへの準備もようやく整いつつあります。まだ旧姓に戻れないのがすっきりしないのですが・・・。 ありがとうございます!

• sayaka7
回答No.1

愛があるのですか? 号泣にメール&12年の月日。愛ではなくて同情なのではないのですか? 半端な同情は結果的に自分も相手も傷つけますよ。 鬼になる時はなりきらないと。 別れると決めたのですよね?新しい出発をすると。今更振り返ってどおするのですか?

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。同情ですね。その通りだと思います。土下座する彼に目も当てられませんでした。ありがとうございます。

質問者

補足