• ベストアンサー

ドレスコードについて

今度ハワイに旅行に行きます。そのときのレストランでのドレスコードを教えてください。 ドレス?とは結婚式の二次会とかで着るようなドレスとかしか持っていなくて・・・それじゃああまりにも浮いた感じになってしまいますよね。 あとサンダルやミュールでもOKでしょうか?? 一緒に行く男性の履物も教えてください。常夏で革靴ってのが少し抵抗があるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 ドレスコードはレストランによって違いますよ。 ホテル内のレストランも全て同じドレスコードというわけではありません。 出来れば候補に挙げられているレストラン名と行かれる時間帯(ランチかディナーか) などを補足された方が的確な回答を得られるかと思います。 一般的にはハワイなら普通のワンピースとサンダルやミュールで大丈夫なレストランがほとんどですよ。 『普通のワンピース』と書くと分かりづらいですが、オフィスで着るような堅苦しいタイプではなく、 サマードレス(もっと分かりづらいですか?)みたいな感じです。 男性の場合は、襟付きシャツにチノパンで十分です。もちろんアロハでも大丈夫です。 問題は靴なんですよね。確かにビジネス用の革靴はNGですが、 カジュアルなタイプのローファーやデッキシューズなどでいいと思います。 お店によってはきちんとソックスを履いて、スニーカーでも大丈夫だと思いますよ。

bonkichi
質問者

補足

行くお店はまだ具体的に決まっては無いのですが今のところ行きたい候補は(1)モートンズ(2)ダイヤモンドヘッドグリル(3)トップオブワイキキのディナーに行きたいと思ってます。あとカハラ地区のレストランも・・ 昼のランチはスカートとカットソーなどでもOKですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

先ほど意見を出されている方もおっしゃっていましたが、 ハワイではアロハが正装です。男性なら、おしゃれなアロハでも大丈夫。現地で探して、ハワイ気分を味わうのもいいかも。 女性は、下着?と思うような、日本でも夏に流行るような物は避けたほうがいいですが、軽くて、薄めのワンピースとかで十分ですが、室内であれば、かなり寒いので、カーディガンなどはおれるものがあるといいと思いますよ。 靴は、ビーサンはNG。 男性も靴下を履いて。 リーゾートでは、それほど厳しくないのが現状です。 それほど、カチカチにならないで大丈夫。 結婚式だって、それほどみなさん日本の様には堅苦しくないですよ。 楽しむことが1番。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

最低限でワンピースとパンプスみたいな感じでしょうか 明示されたドレスコードがないような比較的カジュアルなレストランでもきちんとした服装であればそれなりに扱われます 男性はアロハシャツでもいいんですけど、絹で。 周りの人(日本人観光客以外)の服装をみるとだいたい分かるとおもいますよ~ 引用-- 基準の分かりやすい男性の場合で目安(ディナーの場合)を書いておきます。 女性はそれに準じた感じであればいいでしょう。  アランウォンズなどは、えり付シャツ(アロハ含む)に長ズボン、スリッポン。  ハレクラニのオーキッズあたりで、それにジャケットをプラス。  ラ・メールクラスになると、タイも必要になってきます(靴もそれなりに)。 http://exiv2.web.fc2.com/contents/trip/trip05.html --