• ベストアンサー

ドレスコードについて

今度ハワイに旅行に行きます。そのときのレストランでのドレスコードを教えてください。 ドレス?とは結婚式の二次会とかで着るようなドレスとかしか持っていなくて・・・それじゃああまりにも浮いた感じになってしまいますよね。 あとサンダルやミュールでもOKでしょうか?? 一緒に行く男性の履物も教えてください。常夏で革靴ってのが少し抵抗があるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 ドレスコードはレストランによって違いますよ。 ホテル内のレストランも全て同じドレスコードというわけではありません。 出来れば候補に挙げられているレストラン名と行かれる時間帯(ランチかディナーか) などを補足された方が的確な回答を得られるかと思います。 一般的にはハワイなら普通のワンピースとサンダルやミュールで大丈夫なレストランがほとんどですよ。 『普通のワンピース』と書くと分かりづらいですが、オフィスで着るような堅苦しいタイプではなく、 サマードレス(もっと分かりづらいですか?)みたいな感じです。 男性の場合は、襟付きシャツにチノパンで十分です。もちろんアロハでも大丈夫です。 問題は靴なんですよね。確かにビジネス用の革靴はNGですが、 カジュアルなタイプのローファーやデッキシューズなどでいいと思います。 お店によってはきちんとソックスを履いて、スニーカーでも大丈夫だと思いますよ。

bonkichi
質問者

補足

行くお店はまだ具体的に決まっては無いのですが今のところ行きたい候補は(1)モートンズ(2)ダイヤモンドヘッドグリル(3)トップオブワイキキのディナーに行きたいと思ってます。あとカハラ地区のレストランも・・ 昼のランチはスカートとカットソーなどでもOKですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

先ほど意見を出されている方もおっしゃっていましたが、 ハワイではアロハが正装です。男性なら、おしゃれなアロハでも大丈夫。現地で探して、ハワイ気分を味わうのもいいかも。 女性は、下着?と思うような、日本でも夏に流行るような物は避けたほうがいいですが、軽くて、薄めのワンピースとかで十分ですが、室内であれば、かなり寒いので、カーディガンなどはおれるものがあるといいと思いますよ。 靴は、ビーサンはNG。 男性も靴下を履いて。 リーゾートでは、それほど厳しくないのが現状です。 それほど、カチカチにならないで大丈夫。 結婚式だって、それほどみなさん日本の様には堅苦しくないですよ。 楽しむことが1番。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

最低限でワンピースとパンプスみたいな感じでしょうか 明示されたドレスコードがないような比較的カジュアルなレストランでもきちんとした服装であればそれなりに扱われます 男性はアロハシャツでもいいんですけど、絹で。 周りの人(日本人観光客以外)の服装をみるとだいたい分かるとおもいますよ~ 引用-- 基準の分かりやすい男性の場合で目安(ディナーの場合)を書いておきます。 女性はそれに準じた感じであればいいでしょう。  アランウォンズなどは、えり付シャツ(アロハ含む)に長ズボン、スリッポン。  ハレクラニのオーキッズあたりで、それにジャケットをプラス。  ラ・メールクラスになると、タイも必要になってきます(靴もそれなりに)。 http://exiv2.web.fc2.com/contents/trip/trip05.html --

関連するQ&A

  • ハワイのレストランのドレスコードについて(履物)

    10月にハネムーンでハワイに行くことになりました。 その際、ハレクラニのラメールというレストランに行こうと思っているのですが、『ドレスコードあり フォーマル』との記載がありました。 ドレスコードありのレストランに行くのは初めてです。 主人はサンダルしか持っていくつもりがないそうなのですが、やはりサンダルだとまずいですよね? どのような靴を持っていけばいいのでしょうか? よろしくお願いしいます。

  • ドレスコードについてお尋ねします。

    ドレスコードのあるレストランへ行くことになったのですが、 『Tシャツ、短パン、サンダルNG』『ジーンズOK』 というドレスコードがある場合、具体的にどのような服装をしていけばいいのでしょうか? 旅行の途中で使わせていただくため、ドレスコードの範囲内でできる限りカジュアルな格好がいいのですが…。 男性は、下はジーンズ、上はジャケットやYシャツで大丈夫だと思うのですが、 女性でジャケットを着ず、下がジーンズとなると、上はキレイめのブラウスなどで大丈夫でしょうか? また、TシャツNGというのは、ジャケットの中にYシャツではなくTシャツを着るのもNGということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハワイでの挙式のドレスコードについて

    こんばんは。今度ハワイで親族の挙式があるのですが、ドレスコードを教えて下さい。一応、アロハシャツやムームーで参加してとの事ですが、男性の場合、短パンはオッケーですか?あと靴はビーチサンダルでも大丈夫なのでしょうか?やっぱり男性はフォーマルな靴、女性はヒールのあるウエッジソールタイプのサンダルのほうがいいのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • フィジー:マナアイランド&フィジーシェラトンのドレスコード

    レストランでのディナーと、クルーズでのディナーを予定しています。 男性はスニーカーはまずいでしょうか? (服装は、襟付きシャツ、チノパンです) 女性はサンダル・ミュールでも大丈夫でしょうか? (正式はパンプス、またはストラップ付、ということは わかっているのですが…。服装はワンピースです) リゾート地のホテルのドレスコードは緩い傾向に あると思うのですが、ハワイやグアムほどくだけたリゾート地 とは思えないですし、情報が少なくて困っています。 また、あまりにキチッとしすぎて浮いてしまうのもつらいので 適度なオシャレをしたいです。 (バッグやアクセサリーも) アドバイスお願い致します。

  • ロサンゼルスに旅行に行きます。ドレスコードについて教えて下さい!

    9月にロサンゼルスに旅行に行きます。 ホテルはハイアット・リージェンシーに泊まります。 服装ってどうしたらいいんでしょう?? こういう高級ホテルにはTシャツに短パン、ビーチサンダルのような格好はNGなのでしょうか? あと、ドレスコードがあるようなレストランに行く予定は無いのですが、一応ワンピースみたいなものは持っていこうと思っています。 どんなワンピースならドレスコードにも適応できますか?

  • ハワイレストランでのドレスコードについて

    ハワイのレストランでのドレスコードについて、教えてください。 ドレスコードがスマートカジュアルの場合、日本での結婚式2次会で着るようなワンピースか、ムームー(添付写真のようなもの)どちらがいいのでしょうか? また、ムームーの場合は上にカーディガンを羽織ったほうがよいですか? 実際に行かれた方のアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドレスコード(海外ホテルのレストラン)

    サイパンへ行く予定なのですが、女性の靴についてです。 正式にはパンプスまたはストラップのあるサンダル、とい うことわかっていますが、ミュールでも大丈夫でしょうか? レストランを予約してしまったので、入店を断られると 困ってしまいます。 また男性は、チノパン・スニーカーでなく、やはりパンツ と革靴の方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンダリンオリエンタルのラウンジのドレスコード

    婚活サイトでしばらくやり取りしていた方と今度初めてお会いするのですが、昼間にマンダリンオリエンタル東京のラウンジでお茶をすることになりました。 元々男性との初対面なので、お出かけ着でおしゃれしていくつもりではありましたが、この時期お気に入りの服はほとんどサンダルやミュールに合わせたものばかりです。 マンダリンのラウンジはドレスコード スマートカジュアル (男性は襟付きシャツ、女性はワンピース等普段のお出かけ着)と書かれているのを見かけました。 サンダルやミュールはNGでしょうか?また素足(パンプスに)もNGですか?

  • レストランのドレスコードについて

    レストランのドレスコードについて質問です。 ドレスコードに「ビーチサンダル、男性の袖無しシャツは入店お断り」とある場合、 上記に反さなければカジュアルな服装でも問題ないものでしょうか? ある程度建前で、実際はセミフォーマルやフォーマルな服装にすべきなんでしょうか? また、これはNG等あればご教授いただきたいです。 ドレスコードのあるお店にいったことがなく、気になっています。 ちなみに上記のレストランは みなとみらいのにあるインターコンチネンタルホテルの かりゅう というお店です。 料金はコースで10,000~20,000程度です。 有識者のかた、上記レストランに行ったことのあるかた、ご回答よろしくお願いします。

  • グアムロイズのドレスコード

    13日からグアムへ行きます。ロイズでのディナーを予約しています。 ドレスコードがカジュアルみたいです。   ・女性はカジュアルなワンピースにサンダル   ・男性はポロシャツに長ズボンにスニーカー で大丈夫でしょうか? やはり男性は革靴を持って行くべきでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。