• 締切済み

旅行に適した人数は?

海外旅行・国内旅行問わず、複数人数で旅行をするのに最適な人数はなんだと思いますか?2人?3人?意見が分かれたときとか、いろいろな良い点悪い点があると思いますが、どちらが適していると思いますか。教えてください。

• imamy
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

• higuchiba
回答No.5

旅行の場所や目的によってもちろん回答は変わりますが、 2人か3人かと問われれば、2人が適していると思います。 最大の理由は、人数が増えれば増えるほど意思決定や行動が遅くなる。 支度の遅い者、時間が守れない者、変なタイミングでトイレに行くと 言ったりお土産を買うと言い張る者・・・かなりメンドクサイです。 滅多にこられない貴重な旅行でウダウダやっているのは時間の無駄 と思います。 (時間とお金がたっぷりあるセレブ旅行なら話は別でしょう) あと余計なことかとは思いますが、旅行仲間を選ぶ際は 独りで行動できない人と組まないほうが賢明ですよ。 3人 メリット=料理の種類を沢山オーダーしシェアできる      意見が合わなくなっても多数決がとれる      写真撮るとき誰か2人で写ることができる。 デメリット=女性の場合、バスルームが1つしかない部屋に3人で       泊まると支度が長い人がいて時間配分が難しい。       (支度が長い女性って本当に長ーーーいですよね)       お風呂も順番待ちが生じたりして貴重な時間の無駄。 2人 メリット=意思決定や行動が迅速になる。      もちろんバスルームの問題もより少なくなる。 デメリット=意見が合わなくなると空気が最悪に。       写真には1人で写ることが多くなる。      ※海外では地域によってカメラを他人に渡すと即座に       持ち逃げされる危険があるため

imamy
質問者

お礼

旅先での迅速な行動は貴重なことですね。意思決定の重要さも無視できませんし。ありがとうございます。

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 私は4人がベストメンバーだと思います。 2人: ・旅行中、やはり相手に疲れる時があると思います。でも、2人で旅行の場合は相手への負の感情を処理するのが結構辛いです。 ・二人でも絶対に喧嘩しない(と思っても喧嘩してしまうケースが多かったです)場合なら二人でも良いと思います。 ・美味しいお店に行っても、二人だとあまり注文できないので、大皿を注文するような店だとあまり満足できない。 3人: ・個人的には絶対に避けたい人数です。 ・バスの席であぶれてしまう人、エキストラベッドに寝る場合・・・。数回なら「じゃあ私が」と遠慮して、嫌だと思う方になったとしてもそれがかなり続くと嫌な気持ちになる。 ・喧嘩をした時、2対1になる場合が多いが、その時、1人になった方も諦め切れない思いがある。 ・別行動した方が良い場合(行きたい場所が違うとか、一方が場所取りした方が良い場合)でも、1人になってしまった方が寂しい思いをする。そのために別行動できない場合もあり、それがストレスになる場合もある。 4人: ・部屋もツインで丁度良く別れられる。ただ、部屋が 別れると寂しく思う時もあるけれえど・・。 ・バスやリフトなどの乗り物でも、寂しい思いをする 人がいない。 ・意見が分かれた時や、必要時にすんなりと別行動できる。 ・喧嘩をした時、1対3に別れてしまうと、さすがに多数決になっても諦められる(大勢の方に意見をあわせようと思える)。二人が喧嘩した場合、大体残りの二人がうまく仲裁してくれる。 私は基本的に二人で旅行というのが多かったです。 (夫、姉妹、友人)。喧嘩をしないときは2人でもとても楽しかったです。でも・・・友だちと旅行して、その友だちに対して疲れてしまった時は本当にきつかったです。 3人で旅行した時・・・。これも結構きつかったです。 3人平等・・・と言っても、つい一人の子と話してしまう機会が多いと、残りの子が「二人ばかりで話して」と嫉妬してきて、その子をカバーするような形に努力してたら、「なんか違うんじゃないの?」と思う事が多くなってきて。 私の友人で3組の子が3人で一緒に旅行してますが3組とも「帰国後、あのメンバーとの顔はもう見たくない」という程の大喧嘩をしてます。 私の場合はそれ程の喧嘩にはなりませんでしたが、それは私の立場上、かなり一人の子に対してフォローしたからだと思います。 もちろん3人で旅行しても、楽しかった方はいると思いますが、私の周りにはあまりいません。 「旅行で3人?駄目、駄目。やめた方がいいよ。あと一人増やして4人にした方がいいよ」という意見を聞く事が多いです。

imamy
質問者

お礼

喧嘩などの意思決定を繰り返すときは、それが続くと自分を犠牲にしてしまい、ストレスがたまるかもしれませんね。(喧嘩をした時、2対1になる場合が多いが、その時、1人になった方も諦め切れない思いがある)これは納得できます。ありがとうございます。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 旅行先や性別、旅行の目的など色々条件は考えられると思いますが、 まず偶数がよくて、2人か多くても4人くらいがいいのかな?と思います。 5人以上というのは特別な目的でもない限り、個人的には避けたいところですね。 偶数がよいというのは主にホテルに泊まる場合ですね。 ホテルを使う場合の一般的な旅行代金は、一部屋を二人で使用した場合を基準に設定されていますから、一人部屋追加代金だの三人部屋が少ない、 三人部屋にすると一台は小さいエキストラベッドになってしまうなど、 色々問題が出てくることが予想されます。 また旅館の場合は4人くらいがよいのではないかと思います。 2人だと旅行代金が高くついてしまいますから。

imamy
質問者

お礼

旅をするに当たり、宿というのは重要なことですね。ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

2人かな・・・と思います 2人だと、少々不満があっても交代にお互いのやりたいほうを選べばいいのですが 3人だとなんとなく一人だけ損してるような感じになりがちです(調和思考の人が・・・) 4人以上で行って現地で二手に分かれるというのもいいかもしれないですね

imamy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• isoyujin
回答No.1

社会の最低構成要員は 3人 です。二人ではこじれた時に他人になりますが、3人目がいることによって集団社会としての機能が芽生え、3人目が調整役になります。 と社会学の先生が言ってました。 ま、余程仲の良い二人には負けると思いますが。。。

imamy
質問者

お礼

3人目がいることによって集団社会としての機能が芽生え、3人目が調整役になります。→ここが難しいところのような気がします。それは、分かっているのだけど感情抜きにしたらベストなのでしょう・・・・