• ベストアンサー

ジャガバタの作り方

遠足で焼肉のついでにジャガバタを作ることになったんですが、 作り方がわかりません。 焼けば出来ると思っていたのですが、煮るという方法を忘れていたので 不安になっています。 作り方を知っている方、教えてください!! また、じゃがいもを焼いて作る料理の方法があれば そちらの方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

炭火で焼肉をするのですか?それならばジャガイモをアルミホイルで包んで、直接炭火の中に入れたらどうでしょう??ゆでて作ったものほどホクホクではないかもしれませんが、なかなか美味しいですよ。お試しあれ!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ジャガバタの絶対失敗しない方法! まずジャガイモをそのまま水にくぐらしてラップで包み、電子レンジで加熱。 (時間はレンジによって違うので試してください。) 竹串がスーと入るくらいですね。それを冷ましておきます。 現場では、ラップをはずしてアルミホイルで包み火に乗せてお好みの熱さになればOK。すでに火は通っているので失敗なし! (この時期、火を通した芋は「あしがはやい」ので気をつけてください) ジャガ炒め 皮をむいてお好みの大きさの短冊状に切り、10分ほど冷水にさらしておきます。 鉄板(フライパン)にバターを薄くひき中火くらいの火加減でただ焼くだけです。 しんなりしたらOK。焼きながらつまんでみて、お好みの「かたさ」でどうぞ。 仕上げにカレー粉を振ったり、あっさり塩胡椒にしたり、お勧めはアンチョビで味付けするとビールに最高!(お子様向けではありませんが・・) いろいろ加えず、ジャガイモのみ(メークイン)がいいようです。 もう一つ、 皮のまま茹でたジャガイモを冷まし、1cmくらいの厚さにスライスします。 その上に、明太子とマヨネーズを混ぜたものをたっぷり塗って鉄板にのせ、 蓋(なければアルミホイル)をして焼きます。 これも ビールがいけるいける!!(笑)

• Rikos
回答No.2

外で作る場合、アルミホイルに水で湿らせた新聞紙(キッチンペーパーなど)を重ねジャガイモを包み、鉄板の隅で時々焼く位置を変えながら、じっくり焼き上げる方法が簡単だと思います。 焼き上がったジャガイモに十字の切り目を入れて、そこにバターを適量のせて、お好みで塩・こしょうします。

• a-kuma
回答No.1

ゆでたり、ふかしたりして作ります。 なべと水があればできますが、鉄板しかないのなら、即席のポテトチップスが 良いかも。 ちょっと多めに油をひいて、スライスしたジャガイモを焼く(というよりは、 揚げる)だけで OK 。塩をふらないと、まずいよ。 by 元道民