• ベストアンサー

3階建ての家は建築可能?

tanaka_hisashiの回答

回答No.3

工法別に可能性を見て行きましょう。まず木造、天井のふところ寸法(上の階の床から下の階の天井面までの厚さ)が小さく出来て有利なツーバイフォー工法がおすすめです。基礎の立ち上がりは、400mm取りましょう。1Fはリビング等があるので天井高は2750mmは取りましょう。2F、3Fは寝室・子供部屋等の細かな間取りなので2450mmの天井でガマンしてネ。これに、1F床厚200mmと2F,3Fの天井ふところ300mm×2を加えて,軒高(3Fの壁の天端)が8850mmです。10000mm - 8850mm = 1150mm が屋根に使える高さです。間口が3間以下なら、3寸勾配の切妻屋根でコロニアル葺きが可能です。(瓦葺きは重いし、急勾配が必要なのでここはガマン!)間口が3間を超えてしまうなら、緩勾配の屋根として、ガルバリウム鋼板でおしゃれに決めましょう。  次に、RC構造。住宅なので壁式RC造で行きましょう。1階分の階高(下の階の床面から上の階の床面までの高さ)3000mmとして、天井高は全階2650mmが 可能です。屋根をフラットにして10mでおつりがきます。  最後に鉄骨造。梁せい350mmとして天井ふところ650mm、屋根をフラットにすれば、木造同様1F天井高2750mm、2F、3Fが2450mmで何とかいけそうです。  このように、工法的には10mで何ら問題なく設計可能です。 法的なチェックも忘れずに。第一種住居専用地域、建蔽率・容積率をそれぞれ 60%、200%とすれば、建蔽率ぎりぎりに建物を建設しても、総3階建てで60×3 = 180% < 200% と余裕のセーフです。後、前面道路による斜線制限にかからないかも注意!何にしろ、法的チェックは敷地の形状と道路位置関係が不明では確かな答えは出せません。あなたが、建築の専門家(ではありませんよね)なら最寄の市役所とご相談、なければお近くの建築設計事務所にまず相談してみてください。  建築設計事務所のあてなんかないヨー。ということでしたら、最寄の 建築士会(建築士の団体)に相談すれば、あなたの希望にそう建築設計事務所 を紹介してくれるはずです。(多分、紹介は無料のはず...) 各都道府県の建築士会および、その各支部のURLはお手数ですがgooで調べてみてください。

kahoppe
質問者

お礼

とっても詳しく回答をくださってありがとうございます。 建替えるのは3年ぐらい先の話で、間取りを考えるのに、どうしたものかと 悩んでいたので、とても参考になりました。