• ベストアンサー

卒園式の髪型

卒園式の子供(女の子)の髪型はどなたがセットしますか? また、どんな髪型にしますか? もうすぐ娘の卒園式なので参考までに教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koalakko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

元幼稚園教諭です。 卒園式の日は、みなさん可愛らしくしてきていました。 子供たちにとって特別な日ですからね。 卒園証書の授与はありますか? もしあるのなら、サイドに髪の毛がかからない髪型が良いのではないかと思います。 私の勤めていた園では、授与の際に一人一人写真を撮るので、『顔が隠れないように』と前もってお知らせしていました。 ご参考までに。

kamirari
質問者

お礼

証書の授与あります!そうですね、いまから式の練習をしているようなので、どんなシチュエーションか聞いといて顔が良く写るような髪型にします。そういう方向から髪型を決めるというのは考え付きませんでした。貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tmj539
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.4

いつも通りではダメなんですか? それならお母様がいつもと違うセットをしてあげて かわいいよと言ってあげれば子供は喜ぶと思いますよ・・。 ただパーマだけは止めた方が良いと思います・・。

kamirari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつも一つか二つに縛っていて、他の子の様に可愛く縛ってあげてないので・・。『可愛いよ』の一言、大事ですよね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

我が家の下の娘も来週卒園式です。 3年前は上の子の卒園式でした。 上の子はツインテールでした。年長のクリスマス会の時にチアガールをやり、その時のツインテールが可愛かったので、同じ髪型にして髪飾りも同じものを作りました。 下の子は毛が薄く少ないので悩みましたが、結構長さがあるので鼓笛隊の和太鼓隊や和太鼓発表会の時にやった、お団子のツインかシングルどちらかを娘に選ばせようと思っています。 我が家の娘達が通った幼稚園は、女の子は3年間ロングと言う子が多く夕涼み会(浴衣着用義務)・お遊戯・和太鼓発表会などでアップにする事が多いのです。 普段は帽子をかぶるので三つ編みなどで下で結ぶか一部だけ結んで下はたらす事が多いので、帽子をかぶらなくていい日はアップが多いです。 アップにすると子供の顔も心持きりっとした感じになるので、子供も気に入っています。 セットは自分でやります。年に数回のアップ×上下6年分たっぷりやりましたから(笑)

kamirari
質問者

お礼

髪飾りを作るなんて凄いですね。娘の晴れ舞台(?)なので、当日は早起きして私も頑張ります。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

お母さんが、三つ編みなど、まとめられる髪型でいいのではありませんか。 かなり昔ですが、私の娘のは、朝私がやりました。 デパートで、染めのお花の髪飾りを二つ買ってきておいて、当日、上の方を二つに結わき、前髪をたらしました。(若き日の映画のヴィヴィアン・リーのような髪型) 同じく、入学式もお花の髪飾りです。 デパートに行くと、結構素敵な髪留めやら、髪飾りがありますよ。 編み込みができるなら、髪飾りと組み合わせて、結ってもいいですよ。 お母さんの腕次第です。

kamirari
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私は不器用なので、髪飾りでかわいく見えるようなものを買うっていうのはいい考えかもしれないですよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 卒園式の髪型

    こんにちは 私は娘が今月卒園する母ですが、ロングヘアなので髪を結おうと思うのです。髪は胸ぐらいあります 着物で行こうと思っています でも当日の朝は娘の支度もあるから美容室に行っている時間があるかなと思っています 前日にゆってもらっても崩れないですか? いい知恵を教えてください

  • 助けて!!「卒園に贈る言葉・・・」

    この三月に娘が幼稚園を卒園します。PTA代表として卒園するにあたって、子どもたちへの、贈る言葉を文集に書かなくてはいけなくなりました。書きたいことは山ほどあって、考えているうちに色々思い出し涙ぐんでしまったり、混乱して支離滅裂になったり全然すすみません。どこかに参考になるような例文の載っているサイトか何かご存知の方、教えてください!勿論、自分の言葉で書かなくてはいけないことは重々承知の上お尋ねしています。

  • 卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉

    卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉 はどのようなものが良いのでしょうか? 文例を検索してみたのですが、保護者からの文例は見つかっても、こども達から先生方へ贈る文例が見つからず、困っています… 参考に実際に使われた内容等を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 卒園式で・・・

    卒園式で定番的に最近子供たちが歌う 泣かせる歌にはどういうものがあるでしょうか?

  • 卒園式のお別れの言葉!!

    年長の担任をしているのですが、もうすぐ卒園式・・・。 子ども達が言う、お別れの言葉がなかなか決まりません>< でだしなど、こんな感じがいいんじゃない?というのがあれば是非参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • オモシロイ 子どもの髪型、結い方、いろいろ知りたい!

    こんばんは。いつもお世話になっています。 子ども(3、4歳~小学生まで)の女の子の髪型とか、おシャレな・オモシロイ髪の結い方について参考にされてるもの(サイトや書籍など)がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。(^◇^) ※ おもに結い方について色々知りたいんです。

  • 卒園式

    来週子供の卒園式があります。 今までこういった席には出席した事がなく初めてで どんな感じのものを着たらいいか分からず、今悩んでいます。 子供の衣装は決まっていますが私のはまだで・・・。 真っ白のスーツでもおかしくないですか? ジャケットの袖・ポケット・襟に黒の細いラインが入って います。スカートの裾にも同じ様にラインが入ってます。 入学・卒園などに。と書いてあるんですが・・・。

  • 卒園式ってどうしたら?

    子供の保育園の卒園式が明日あります。 うちの子はまだ卒園するわけではないのですが、 在園児として参加します。 在園時の親も普通、式に参加するものなのでしょうか? 出席するとしたら、在園児の親の服装ってどんな感じなんでしょうか? 初めてなのでわかりません。 宜しくお願いします。

  • 卒園する年長さんのお友達にあげる手紙のアイディア

    子どもの幼稚園のお友達で、とてもよくしてくれた年長さんの女の子がいます。 卒園おめでとう!の気持ちを込めて手紙か色紙にメ ッセージを書くなどかして渡したいと思っています。 色紙といっても、個人的に渡すので書くのはうちだけです。 ただお手紙を書くだけでは味気ないので、ちょっと可愛くデコったらり、一捻りある手紙にしたいと思っています。 お金を掛けず、手作り感があり子どもらしいお手紙にする為のアイディアを、なんでもいいので参考までに下さい。

  • 幼稚園の卒園式でのイベントって何かないですか?

    幼稚園の卒園式にてイベントを考えているのですが 今、こども園になるべく私の娘が通う幼稚園では工事が行われており運動場が半分とか狭い園の中での卒園式になりそうなのですが、 そのなかで何か出し物(イベント)をだそうと、PTAの方から提案があるのです。が 今、一向に案が出ずに困っています 園の先生の案では「狭いながらもアチコチにポイントを置いてスタンプラリーはどうでしょう?」といわれたのですが、私にはショボイなあとしか思えませんでした 私が提案した「餅つき」は火を使えない、衛生上ついた餅をもう一回蒸さないといけないなど。と色々難しいようです 園児がみんなで最後に楽しめるような「出し物」ってないでしょうか? お知恵お借りします よろしくお願いします♪