• 締切済み

司法試験合格後、修習終了までにすべき勉強は何?

主に現在弁護士の方に質問します。合格後修習終了までにすべき勉強は何ですか? 弁護士になった後、就職するまでにあんな勉強しておけばよかったなあというものは何ですか? 私としては、会計、英語、中国語なんかをしようと思ってますが。 渉外、企業、刑事とか弁護士の仕事にもいろんな分野があって、それによってもどんな勉強が必要か違うと思うので(1)どんな仕事をしていて(2)どうして必要だと思ったのかを教えていただければ大変うれしいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • iwappa
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

誰も回答しないようなので、回答します。 必要な勉強は、 きれいにいえば、 社会の知識 大きくいえば、 なんでも貪欲にすべてを勉強 でしょうか プロとしての仕事ですから、 隣接知識は、有るにこしたことはありませんが もっと、バイトや会社勤めをしたら良かったと思います。 (1)法律特許事務所のいそ弁です。 (2)弁護士はいろいろな立場の人と接触します。  今考えてみれば、パン屋や警備員などなどの勤めが一番役に立っているような 感じがします。 といっても、合格後修習終了までですからねえ。 要件事実を頑張ってください。 法的知識が十分にあってこその、隣接知識です。 とあんまり、 えらそうなことはいえませんが、私も鋭意努力中です。 究極的には、 しらんことは、沢山あるということを知ることかな すみません、あんまり、参考にならなさそうですね。

関連するQ&A

  • 司法修習学校って合格したらすぐ行かなきゃいけないん

    司法修習学校って合格したらすぐ行かなきゃいけないんですか? 昔やってたビギナーっていうミムラが出てたやつで、外務官僚で既に司法試験受かってて司法修習学校行ってなかったから外務省クビになってから、司法修習学校行ってる人がいました。これウソ?司法試験合格してから司法修習学校行くまでにどれだけ間を開けてもいいんですか?昔の司法試験とか司法試験予備試験ルートで司法試験を合格すると大学2、3年で司法試験合格とかもあり得ます。この時も大学辞めて司法修習学校行かなきゃいけなくなりますよね?司法修習学校に行くのを保留するのが出来なかったら。とすると、保留は何年まで可能なんです?20年くらい行かないとすると流石に忘れてしまうんじゃないですか? あと、司法修習の学校って4月からなんですか?例えば2017年の7月くらいに?司法試験受かるとするじゃないですか。司法修習学校はいつからやるんです? 毎年4月の一回限定で東京に1年くらい寮生活でもするんですか?なんかよーわからんな。 それに法科大学院ルートでも卒業してからその後に受ける訳ですよね?卒業したら普通就職しません?仕事につきながら社会人1年目で司法試験受けるんですか?その会社が色んな縛りがあって土日出勤とかその会社の研修あったらどうするんです?会社の事情で海外行ってたらどうするんです?5年の試験受けるチャンスは時効止まったりするんですか?海外だけに。 それだったら破滅覚悟で4大卒業で法科大学院2~3年コース行くとするじゃないですか。卒業時点で24~25ですよ?ストレートでも。 それで一発合格でも司法修習学校行く頃には1つ歳取ってて?さらに1年で法科大学院ルートでは26で法曹界の人間になるという事ですよね。現実東大卒のトップクラスでもない限り、ここまでパイを揃える事は出来ないから、おそらく30位になるんじゃないですか?社会人になるまでに30、、、破綻してるじゃないですか?どうなってるんですか? あと司法修習学校て二回試験ってのがありますよね。 http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52187131.html 、、これ二回試験落ちたらどうなるんですか?司法試験合格取り消しになるんですか?司法修習学校通う時点で会社辞めてる訳ですよね?司法試験予備試験ルートで会社辞めずに司法試験合格して、ここで会社辞めて司法修習学校行って二回試験落ちたら無職の乞食になるんですか?、、こんなもん法律家目指す訳には行かないでしょ、、裁判官、検察官、弁護士になれるまで職を失わないのを確保していないと絶対無理だ、破滅して乞食になって世の中に恨み抱いてアクセル全開で人引きまくって、爆弾投げまくって、ゴミ確定じゃないですか。どうなってるんですか?

  • 司法試験合格後の1年間の司法修習が無給って

    司法試験合格後の1年間の司法修習が無給なのは不当だと思いませんか?2年前から司法修習は貸与(無利息)に切り替わり、それまで国家公務員に準じて支払われていた給与が一切なくなりました。 (1)法曹は高給取りだ (2)財政が厳しい中、国民の理解が得られない (3)それが嫌なら辞めろ (4)貸与制で充分だ (5)勉強中の身で給与を貰うのはおかしい これらが現在の制度の主な理由でしょうか?(他にもあれば、指摘をお願いします) (1)について 給与が高い人はそれに応じて社会に貢献するのが望ましいでしょうが、それと労働を無報酬で強いることは別問題です。 公務員の話に限定しても、例えば「年収1000万円以上の公務員は高給取りだからこれから1年間無給で労働すること」という決まりができたら、不当だとおもいませんか? (2)について 財政が厳しいのなら、他の公務員給与と同様に段階的に引き下げるなどしていくべきでしょう。 なぜある年からいきなりゼロになるのでしょう?国民の理解が得られなければ公務員の給与はゼロなのですか? (3)について これはおそよ法律的に強制されていないあらゆる物事に言えることで、議論の価値すらない理由です。 嫌なら公務員を辞めろ・嫌なら会社を辞めろ・嫌なら食べるな・嫌なら見るな・・・etc (4)について 貸与制で生活できるのだから充分だというのなら、あらゆる職業が貸与制で充分ですよね。 すべての公務員が最初の1年間は無給の貸与で働くというのならば、財政目的のための国家の政策の1つとして理解の余地はあります。 ですが司法修習生だけが対象なのでは、ただの狙い撃ちでしょう。ある人の給与をゼロにすることは、多数決で可能なのですか? 例えば、A・B・Cの3人で6個のリンゴを分けるとき、「Aが3個、Bが3個、Cがゼロ」という提案があった場合、AとBは賛成するでしょう。 (5)について 司法修習生は全員司法試験に合格しており、他の資格試験合格者と同等以上の専門知識は持ち合わせています。 大学卒業直後に就職する一般職公務員と比較すると、基本的素養はいくら控えめに言っても同等以上です。 本来なら、仕事のスキルは実際に就職をして給与を受け取りながら、先輩に教えてもらったり自分で試行錯誤したりして徐々に身に着けていくものでしょう。 その期間を、強制的な研修股間を設けて、特別に訓練をしているだけです。 司法試験合格者の1年目である司法修習が給与を貰うに値しない期間だというのなら、他の公務員の1年目はどうなのですか? 全体の利益(高度な司法サービスの提供)のために、特定の人が特別な損失(無給での1年間労働)を被るのは、憲法29条3項もしくはその趣旨に反すると思います。

  • 司法修習生は生活保護を受けれるか

    今年から修習生に給料が払われず貸与制になると聞きました。 生活保護を受ける事は可能でしょうか? 司法試験jに合格者しても、はっきり言って、もう子供にお金を使い果たし、 突然の制度の変更で困る合格者が続出すると思います。 そんなに急転換は出来ないし、合格して修習後に必ず 高額給料で就職できるとは限りません。 学費で借金、Wスクールで借金、修習で借金です。 アルバイト禁止なのに、自分たちは給料をもらっていたくせに 弁護士出身の議員さんが多い中 よほどお金持ちの家に生まれた方が多かったと見え 後輩を見捨てています。 何か方法はと思ったら、2CHに書き込みがあったのですが 可能なのでしょうか?

  • 司法修習などについて

    司法制度の移行期にあり、司法試験受験者は混乱を強いられている感もあります。私は今は興味を持つのみで、受験は考えていませんがいくつか教えて頂きたく質問致します。 ・法科大学院免除の予備試験は国家1種程度の問題、競争率と考えればよいのでしょうか?(予想や個人的意見で構いません) ・法科大学院は都市部に集中する一方、未設置の地域がまだ多く存在しますが、このような地域格差は今後是正される可能性はありますでしょうか(かつての全県医学部設置のように) ・在職中に司法試験を受けるには、上記の予備試験か夜間大学院による方法が考えられます。5年以内3回の司法試験に合格し、司法修習に参加する方は仕事をどうなさるのか、興味があります。修習期間が短縮されたとはいえ、10ヶ月程度と記憶しています。これまでの試験受験者にも30代、40代の方が存在しており、そのような方が退職して修習を受けるのは難しいようにも思います。実際のところ休職などは許されているのでしょうか? ・司法試験合格後は、直近の司法修習に参加する必要があるのでしょうか。次年度以降の参加も可能なのでしょうか? 以上、前半3つの質問は個人的なご意見などで構いません。お願いします。

  • 司法試験発表後

    初めまして。私は法科大学院卒業後初めての司法試験を受験し、合格発表を待つ者です。 明日の夕方に合格発表なのですが、その後の進路に迷っています。 近年弁護士が大幅に増加しているため、超就職難です。 私はそんなに成績も良くなく、事務所から内定をもらう自信がありません。 しかも学部と院を通して奨学金を借りており、司法修習中の貸与金を借りてしまうと返せる自信がありません。 従って民間企業に就職しようかとも考えたのですが、司法試験は5月で、この時期は就活はほぼ終了してしまっています。公務員試験は対策が間に合いませんでした。 最近は仮に不合格であれば、すっぱりあきらめ就活や公務員試験を受けようと思っているのですが、合格していれば修習に行くべきか非常に迷っております。親が看護師をしており、新たに手に職をつけるべく看護学校に行くのはどうだろうと考えた事もありましたが、看護の世界はそんなに甘くないし、資格を取るときは30前の職歴無し・・・と考えると躊躇してしまいます。 だれにも相談できず、考えがまとまりません。非常に苦しいです。なにかアドバイスいただければ幸いです。

  • 司法修習終了後の弁護士の 就職・開業事情 (特に都内)

    昔 サラリーマンしながら勉強し1000位くらいまでいき、その後諸事情から勉強していませんが、 リストラ・転勤可能性・定年後に備えて、働きながらの勉強再開も考えています。(休日にボーとテレビ見てるよりはましと思い) そこで、知りたいのですが、  現在や・5年先・10年先 の 司法修習を終えた人の就職・開業事情 はどのような状況といえるでしょうか? (都内 山手通りより内側での 就職・開業を前提に) (最近受験情報誌も読んでないので状況がわかりません) 都内就職 何%くらい可能でしょうか? 修習終了時 40才代・50才代 だと 都内就職可能性何%くらい でしょうか? また、就職(イソ弁)後 何年くらいで開業できるものでしょうか? また、開業後何年くらいで 実質所得600万以上見込めるでしょうか? 数年でマンションローン払い終り、 あくまで、早期退職や定年後の収入補完~リストラや転勤の保険という位置づけであり、 修習後2年くらい無収入でも退職金で補充し、その後、実質所得(収入-経費:サラリーマンでいう税込み年収)700万あればOKと考えているのですが。 また、司法書士だとすぐ開業して、3年めから 600万くらいに聞きますが、実際に弁護士資格で司法書士の仕事はあるでしょうか?

  • 司法試験について

    司法修習の期間が2年から1年半に変わった理由はなんですか? それと、弁護士資格を得るには司法試験に合格する必要がありますが、弁護士法第5条3号には「5年以上別に法律で定める大学の学部、専攻科又は大学院において法律学の教授又は職に在つた者。」とありますが、司法試験に合格しなくても弁護士資格は得られるのでしょうか?

  • 不動産鑑定士の「実務修習」について

    不動産鑑定士の「実務修習」について 会計事務所に勤務している会計士です。不動産鑑定士の資格に興味をもっております。仮に勉強して合格できた場合、「実務修習」を経なければ登録できないそうですが、これは不動産鑑定事務所に勤務していなければできないのでしょうか。また、合格後何年か経ってから実務修習、修了試験を受けるということは可能でしょうか。 不動産鑑定士の知り合いがいないので情報がなく、勉強を始めようか迷っています。 どなたか不動産鑑定士の方、見ていらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 司法試験に合格してもご飯が食べて行けないというのは本当ですか!?

    司法試験に合格してもご飯が食べて行けないというのは本当ですか!? 日本で最もむずかしい(多分)資格試験の司法試験に合格しても 飯を食べて行けないっていうのはなぜなんでしょうか!? 経験が必要だからですか!? やはりどこかの弁護士事務所などにいそ弁して経験を積まないとお仕事が 来ない(国選以外)ってことですかね!?

  • 中国語の資格試験

    将来弁護士になって渉外事務所で働きたいと思っています。 帰国子女なので英語力はアピールできるのですが、 もう1つ語学が話せると強いだろうなと思い、 最近中国が発展してきているので大学の授業では中国語を第二外国語として選択していました。 そこで、今のうちに中国語の資格を取っておきたいと思ったのですが、 中検・実用中検・TECC・HSKなど色々あって困っています。 日本の企業(私の場合事務所ですが)ではどの資格を持っていればそれなりに評価されるものなのでしょうか? ちなみに、一応大学の授業で2年間それなりに勉強したつもりですが、 今4年生でこの2年間は全く中国語に触れていないためほとんど覚えていません… でもなんとか3ヶ月程度の勉強で受けたいなと思っています。 なのでだいたい何級レベルを受けるべきかも教えていただけるとありがたいです。 おねがいいたします。