• 締切済み

検索サイトのクロール

ブログのRSSへの検索サイトからのアクセスは、ブログの記事更新頻度やアクセス数によって違うのでしょうか? やっぱり、記事更新回数やアクセスが多いブログほど頻繁に検索サイトのボットも巡回にくるのでしょうか。

noname#190940
noname#190940

みんなの回答

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

検索サイトやらボットはいっぱいあるので一概には言えませんが…なんとなく知っている情報としては。 RSSリーダーのボットは、クロール頻度は大体決まっているようです。例えばBloglinesだったら1時間おき、feedpathだったら30分おき、とか。各RSSリーダーの「よくある質問」とか「技術情報」なんかに書いてあります。 Googlebot(RSSリーダーでなく)は、WEBマスターツールを使えばクロール頻度を3段階(多い・標準・少ない)から選べます。ただし、「多い」を選べるのはサイトの重要度とかランクが高い場合のみらしいですので、そういう意味では更新頻度やアクセス数による、と言えるかもしれませんが。更新を頻繁に行えばサイトへのアクセス数も増えるでしょうし…

noname#190940
質問者

お礼

あやや、Muller3さん、またまたお答えありがとうございます。何度もすみませんねえ(^^;)。 新しいフィードを作ってからもう気にするほどの数ではなくなったので、たぶん読者さんはもう変えてくださってると思うのですが、更新したあとに数件だけまだrdfにアクセスがあるので、更新するとボットがくるのかなあ??と思ったんですよ。 別に作っているほとんど更新していないブログ;にはrdfへのアクセスが一日1件くらいなので、更新頻度によって違うんだろうかと疑問に思ったもので…。 何か似たような質問をしつこくすみません(^^;)

関連するQ&A

  • 巡回ロボットとRSS

    gooブログ初心者です。  とんちんかんな質問かもしれませんが 宜しくお願いします。 【検索ロボットとRSSについて】 アクセス解析で確認すると、 新しい記事を更新するとその瞬間から3時間程度は 怒涛のアクセス数になります。 (真夜中であっても) これは巡回ロボットの仕業ですか? RSSが取得しに来ているのですか?? RSSの場合、自分が記事を更新した瞬間にアクセスカウントされるのか、 実際にRSS登録している人が記事を閲覧した瞬間にカウントされるのか そこらへんの仕組みを教えてください。 更新した時間帯に集中してアクセス数が増えているのは どなたかが自分のブログをRSS登録してくれているからかな~と喜んでいるのですが。。。 宜しくお願いします。

  • RSS・巡回ボットについて

    ブログを始めて1年経過します。 初心者ですが宜しくお願いします。 更新は週2回程度、リンクは7.8人です。(コメントは1記事につき0~5程度) 更新した日のIPは80前後 PVは200前後です。 しかし 更新しない日のアクセスは ぐんと減って IP25~30 PV 100程度になります。 更新した日のみ アクセスが伸び、それ以外の日との差が大きいのが気になっています。 「更新するとすぐにアクセスが上がる」=「ほとんどは機械が巡回しているだけ」 そう思うと かなり空しいのですが・・・ (1) アクセス解析で確認すると、更新した時間帯は真夜中であってもぐんとアクセスが増えておりますが、 これはRSSなどの巡回ボットの影響ですよね? (アクセス解析では googlebotの表示が20程度ありますけど・・・) (2) 私のブログの実際の読者というのは 更新しない日の数値程度だと思って間違いないでしょうか? (3) IP数が多い日(約80件)と 少ない日(約30件)の差を踏まえると その差 50件が巡回ボットという事は 通常考えられるのでしょうか。 以上、初歩的なお話で恐縮ですが 宜しくお願いいたします。

  • ブログを検索するのにベストなサイトとRSSを管理するツール?

    ブログでキーワードを検索していろいろ見てみたいのですが、ブログ検索サイトが非常に多くてどこを使うべきか悩んでいます。 できれば検索ワードを入れた状態がRSSとして?出力できればツールで絶えず新しいブログを見れるかなと思っているのですが、どこか良いサイトはないでしょうか? それと今はRSSの登録をGoogle Readerに登録していますが、登録数が増えてきて見づらいです。 ツールを使おうかとも思ったんですが、ブラウザでそのまま管理できる利便性にどうしても負けてしまいます。 それでブラウザでもツールでも同じRSSを管理できるサイトというかツールはないでしょうか? 以上2つ教えていただけないでしょうか。

  • 自分のブログが検索結果にあまり反映されない?

    ある特定の話題を扱うブログ(FC2)を運営しています。ブログで扱っている○○という単語をヤフー・グーグル等で検索しても自分のブログがあまり検索結果に反映されません。 もう一つ、別の方がやっているブログ(FC2)で同じような内容を扱っているところがあります。 検索するとその方のブログはたくさんその検索結果に表示されるのに、自分のブログは数件しか出てきません。その単語を何十回と使っているのに…。 その方のブログはヤフー等に登録されておらず、ソースに検索されやすいタグを入れているといったこともありません。本人に聞いてみるとpingをたくさん飛ばすこともしていないとのことでした。 その方はブログを始めて二年くらい、私は三年になります。 私はブログには検索避けのタグなどは入れていません。たまにヤフーやグーグルのbotはブログに巡回してきます。pingなども結構飛ばしています。 私のブログもその方のブログも、被リンクはほとんどありません。ひたすら自分で好きなように書いているという感じです。 アクセスアップしたいというよりも純粋に疑問なのですが、何故検索結果で差が出るのでしょうか? 記事の書き方の問題なのか(記事本文よりタイトルに単語を入れると検索結果に出やすい等?)、それとも私のブログはアクセス数が少ないから検索結果に出てこないのでしょうか? ヤフー等に登録したい訳ではなく、単純に何故検索で出てこないか不思議で… どなたかお教えくださると嬉しいです。

  • 上位検索されやすいブログを教えて下さい

    上位検索されやすいブログを教えて下さい 更新頻度が高い、コメント・トラックバック・アクセス数が多ければ、上位検索の対象になりやすいというのは分かります。   ただし、前提としてどこの会社のブログが、最も上位検索の対象になりやすいのかを教えて頂ければ幸いです。

  • 検索エンジンにかからなくなりました

    ブログのアクセス数のことなのですが 今年の1月あたりは、検索エンジンから300人とか 400人の方が見に来てくださり ヒット数も700とか800とかあったのです。 が、半年経った今、今日などはユニーク数で90人ぐらい そして検索にかかったのがたった30件です。 更新を滞らせたりしたことはなく、常にマメに更新しているのです。 記事もひとつの記事にたくさんの文章と、検索にかかりやすそうな(自分のブログの範囲で)言葉を入れているのですが…。 ここの質問回答を参考にして、いろんなところに 登録したり、またはPingを送ったり TBしたり、いろいろやってみたのですが 検索エンジンにかかる率は減る一方です。 更新もマメにしていますし、どうして減って行くのかわかりません。 一時はたくさんのヒットがあっただけに、今の状態が寂しくて仕方がありません。 どなたか、分かる方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • キーワードでRSS検索してくれるサイトありますか?

    あるキーワードを入力すると、それにまつわるRSSを検索してくれるサイトはありますか? 例「ホリエモン」とキーワード入力すると、「ホリエモン」に関係する全てのブログ、HPを表示してくれて、更新してくれる。

  • RSSの機能について

    ブログを一度更新して、その後その記事を再編集して再びアップするときは、その2回目のアップ時も自分のブログをRSS登録している人には更新情報として告知されるのでしょうか?それとも最初に更新したらその記事をいくら書き換えてもRSSに更新回数は反映されないのでしょうか。

  • ブログが検索結果に表示されない

    現在ブログを書いているのですが、書いている内容を検索しても自分のブログがまったく検索結果に出てきません。 内容はマイナー気味なので検索結果の件数自体は多くなく、単語が似ているだけのまったく関係ないページは表示されるのに私のブログは全然表示されません。 始めてもう2年にもなるしpingも結構送信していて、検索避けもしていません。 記事数も結構多く更新頻度も高めなのに、何故検索結果で全然出てこないのでしょうか。

  • ブログを検索できなくする方法

    引越したので離れて生活する家族や友達に近況報告目的のブログを作りたいと思っていますが、いちいち認証パスワードをかけたくないのです。 ピングをどこにも送信せず、RSSの送信も行わず、ブログサイトへの更新のお知らせをしないと選択することにより、「わたしがURLを教えた家族友人だけがブログにアクセスでき、他の人は検索できない」、という環境を作り出すことはできますか? よろしくお願いいたします。