• 締切済み

検索サイトのクロール

ブログのRSSへの検索サイトからのアクセスは、ブログの記事更新頻度やアクセス数によって違うのでしょうか? やっぱり、記事更新回数やアクセスが多いブログほど頻繁に検索サイトのボットも巡回にくるのでしょうか。

noname#190940

みんなの回答

• Muller3
回答No.1

検索サイトやらボットはいっぱいあるので一概には言えませんが…なんとなく知っている情報としては。 RSSリーダーのボットは、クロール頻度は大体決まっているようです。例えばBloglinesだったら1時間おき、feedpathだったら30分おき、とか。各RSSリーダーの「よくある質問」とか「技術情報」なんかに書いてあります。 Googlebot(RSSリーダーでなく)は、WEBマスターツールを使えばクロール頻度を3段階(多い・標準・少ない)から選べます。ただし、「多い」を選べるのはサイトの重要度とかランクが高い場合のみらしいですので、そういう意味では更新頻度やアクセス数による、と言えるかもしれませんが。更新を頻繁に行えばサイトへのアクセス数も増えるでしょうし…

質問者

お礼

あやや、Muller3さん、またまたお答えありがとうございます。何度もすみませんねえ(^^;)。 新しいフィードを作ってからもう気にするほどの数ではなくなったので、たぶん読者さんはもう変えてくださってると思うのですが、更新したあとに数件だけまだrdfにアクセスがあるので、更新するとボットがくるのかなあ??と思ったんですよ。 別に作っているほとんど更新していないブログ;にはrdfへのアクセスが一日1件くらいなので、更新頻度によって違うんだろうかと疑問に思ったもので…。 何か似たような質問をしつこくすみません(^^;)