• 締切
  • すぐに回答を!

メールの送信ができず、エラー0x800CCC0Eが出て困っています。

  • 質問No.2817860
  • 閲覧数16133
  • ありがとう数73
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

初めまして。
私はOutlook Express6を使っているのですが、昨日から送受信の際にエラーが出るようになりました。
つまり受信は出来るのですが、送信が出来ないのです。
その時に出るエラーがこちらです。(OSはウィンドウズXPです。)
『サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.**.net', サーバー : 'smtp.**.net', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E』(メールアドレスはnaporist@**.netです。)

過去のログも参照にさせていただき、アカウントを削除して設定しなおしたりしたのですが、直りません。
そして、マイコンピューター>コントロールパネル>ネットワーク接続>1394接続 で修復しようとしたところ
『次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした:
TCP/IP はこの接続で有効ではありません。続行できません。』
と出てしまいました。
過去ログからhttp://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manu/chap2/setsuzok/network.htmを参考にしようと思ったのですが、ウィンドウズ95・98の設定なので
『製造元(M):Microsoft ネットワークプロトコル:TCP/IPを選択します。OKをクリックします。』
の段階ができません。(製造元(M):Microsoft ネットワークプロトコル:TCP/IP が無いのです。)
よく見てみると、1394接続はされてはいるものの、受信・送信のパケットが0なのです。やはりこれが原因なのでしょうか・・・。

長くなってしまい、すみません。
どうすればいいのか分からなくて、とても困っています。
回答よろしくお願いします!

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (1/11)

まだみてますかねぇ…。

http://faq.zaq.ne.jp/faq/1044/app/servlet/qadoc?000738##0x800CCC0E2
>サーバーへの接続は失敗しました。
>
>アカウント : '*****@###.ne.jp', サーバー : 'smtp.###.ne.jp', プロトコル : SMTP,
>ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし,
>ソケット エラー : 10060,
>エラー番号 : 0x800CCC0E
>---------------------------------------------------
>【対処法】
>※Outbound Port 25 Blocking(OP25B)により、接続回線以外からのメール送信を制限している可能性があります。
>『送信メール(SMTP)』のサーバーポート番号を「25」から「587」に変更していただくことで、メール送信が可能となります。
>★Port25以外のPortでのメール送信の対応有無に関しましては、ご利用している送信用メールサーバの事業者までお問合せください。

ということで、おそらく、この頃はやりのOutbound Port 25 Blocking(OP25B)ですね。
以前までは、メールサーバーの置いてある場所と、接続プロバイダとが違う場合に起こっていましたが、最近は自社プロバイダでも送信メールポートを変えてしまっている場合があります。
また、送信認証がセットの場合もあります。
これは、メールプロバイダの仕様によって設定が全く違います。
以下の事例は一例です。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/08/post_22f3.html
ご利用のメールプロバイダの設定方法を解説したページを確認した方がいいでしょうね。

ちなみに、「1394接続」は関係ないので触らなくていいです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 66% (369/559)

宜しくお願いします。

まだこの 教えて!goo はご利用でしょうか?
もしかするとセキュリティソフト使ってますか?
そのソフトが Norton 製品なら以下のURLを参照してください。

電子メールの送受信のみができない
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/a3e76e47ca7ae46f49256c5600229f7a?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

取りあえず通りすがりの一言まで。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

> 今一度その方法でアカウントを設定しなおしたのですが、やはり直りませんでし
> た

アカウント設定を一度削除し、再作成してみて下さい
http://support.microsoft.com/kb/881624/ja
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1/4)

ブロバイダはどちらですか?
差し支えなければ書いていただければ、より的確なアドバイスが可能ですが…

http://support.nifty.com/support/information/op25b/op25b_settei_oe.htm

上記は大手のniftyの説明ページです。
メールアカウントを再度一から作る手順なのですが、途中はご自分がお使いの

アカウント : 'pop.**.net', サーバー : 'smtp.**.net'

で作って下さい。大事なのは作り終わった後に再度プロパティを開いて、設定をする 9. 10. のところです。もしかしたらここだけやり直してもいけるかもしれません。

他もいくつかのブロバイダの設定説明を載せておきます。

Eo
http://eonet.jp/security/transmit/check.html

ぷららネットワークス
http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/mail/index.html

DION
http://www.dion.ne.jp/security/submissionport.html

どれかが該当すればいいですが…でも各社するべき事は似ていますから大丈夫かな?

あとネットワーク接続に関しては普通にインターネット接続、つまりホームページ等が見れる状態であれば1394接続の所は何も触らなくていいですヨ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (9/18)

下に記載するMSのサポートページを、
すでに、ご覧になったのでしょうか?

もし、まだでしたら、こちらを参考に、
設定を確認してみてください。
お礼コメント
naporist

お礼率 50% (4/8)

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
以前見たことがあったのですが、このページは見たことがありませんでした。Outlook Express 6の専用ページがあるんですね・・・。
一度見直して設定をしなおしてみました。ですが、やはり上手くいきませんでした・・・。受信は出来るのに・・・。
感じとしては『送信できない場合の~』なのですが、このページでは『送受信できない場合の~』の『881603 "0x800ccc0E" エラーで送受信できない場合の対処方法』でいいんですよね?
ですが、お早い回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/29 15:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

お礼コメント
naporist

お礼率 50% (4/8)

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
今一度その方法でアカウントを設定しなおしたのですが、やはり直りませんでした・・・。
ですが、お早い回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/29 15:03
  • 回答No.2
「@**.net」が、インターネット接続プロバイダのドメインでないのでしたら、とりあえず次を試してみてください。
http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html
お礼コメント
naporist

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございます。
「@**.net」はインターネット接続プロバイダのドメインではないと思います。
まず対応策A(サブミッションポート設定)でやってみたのですが、
『サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.**.net', サーバー : 'smtp.**.net', プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E』と出てしまい、変わりませんでした。
また、対応策B(中継サーバーを設定)もやってみました。しかし『送信メールSMTPをプロバイダ指定のものに変更し、OKボタンを押してください。』とありましたが、元から'smtp.**.net'という指定のサーバーを中継しているので、エラーは変わりませんでした。駄目元で受信メール(POP3)と送信メール(SMTP)を一緒に(受信メール(pop.**.net)に揃える)してみても、変わりませんでした。『サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.**.net', サーバー : 'pop.**.net', プロトコル : SMTP, ポート : 25,(以下同文)』と出てしまいます・・・。
しかし、気付いたことがありました。タスクに「1通のメッセージをpop.**.netで送信する。」とありました。送信の場合はsmtpですよね・・・?何か関係があるのでしょうか・・・。

お礼ではなく報告となってしまいました。申し訳ありません。
ですが、すぐの返信感謝しています。少し切り口が開けた気がします。
投稿日時:2007/03/09 22:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

プロバイダーに確認されましたか?
私も以前、設定が間違ってないのにメール送受信エラーがでました
その際プロバイダーに確認したら”ポート番号が変わりました”との
返事がきました。 いろんな原因があるとは思いますが最近あった
出来事でした。参考程度にしておいてください
お礼コメント
naporist

お礼率 50% (4/8)

すばやい回答ありがとうございます。
さっそくプロバイダーにメールを送りました。
ポート番号が変わる、ということもあるのですね。勉強になります。
一つの解決策として、返事を楽しみに待つことにします。
とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/09 21:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ