エンジン単体の長期保管について

このQ&Aのポイント
  • エンジン単体の長期保管について、適切なケア方法を知りたいです。
  • 購入したエンジンは保存中であり、プラグ穴からオイルを入れることやクラッチを切ることについて質問があります。
  • エンジンの冷却水の取り扱いについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジン単体の長期保管について

2007年1月、3LN230※※(3LN1、89年式FZR250R)エンジン12000km走行済ヤフオクで購入。3機目。「圧縮もあり異音等ありません。ギア抜けもありません」との事でした。 (一階の部屋にて保存中(エアキャップで覆われて木枠の中)湿気取りも置く)なのですが、プラグ穴からオイルを少々入れてチェーンを引いてピストンを上下させようと思います。これはどのくらいの頻度でやったほうがいいですか?(あと4年以上保存すると思います)早く買い過ぎたかも。クラッチも切って置いたほうがいいですよね? 冷却水はラジエーターがないので入れられませんよね? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  5回くらい読んでようやく状況が把握できました  4年も放置するならエンジンを掛けるとき軽めのOHは必要でしょうね。  チェーンで直接回しても全体にOILが廻るわけでもないですし、ラジエタの穴は水分が入らない様に封をしましょう。  エキパイの穴も同様に、クラッチも使うときにOHしてから使いましょう。    4年も前に買うなんて早すぎでは?

codomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラッチをつなぐと異音がします

    皆さんこんにちは、困ったことがあり相談に乗っていただきたく書き込みをしました。 今日、プラグ交換とラジエターのクーラントの交換をしました。 終了後エンジンをかけたところクランクケースかラジエターか、場所は特定できないのですが「ザー」という感じの異音がしました。 そこでクラッチを切ってみると音は止まります。 何が原因なのかわからないのですが、クーラントを交換するときクラッチカバーを外したのが原因なのか、またはプラグ交換の際に異物が入ったのか・・・冷却水を変えたときはこんな音がするものなのか・・・ どなたかアドバイスいただけたらお願いします。

  • ybr125エンジン停止

    11年式YBR125無印に乗っています。 先日通勤途中に突然エンジンが停止してしまい、その後まったくかからなくなってしまいました。 近所のバイク屋に行ったのですが修理を断られ困っています。 何かアドバイスをいただければと投稿させていただきました。 状況 走行中に異音や振動はありませんでした。 プラグに火は飛んでいます。 セルがいつもより軽く回っている感じがします。 ギアを入れクラッチをつないだ状態でも強い抵抗がなく押せてしまいます。 (この時エンジン部分よりカチカチおとがします) シリンダーヘッドにカーボンがかなり付着していました。 ピストンにカーボン付着していましたがリングなどには異常はみられませんでした。 キャブレターをPWK28に交換しています。 AIは取り外しています。 こんな感じですがよろしくお願いします。

  • ヤマハ98年式WR400Fの持病について、

    98年式WR400Fを所有しているものなんですが、以前こちらの質問でも投稿されていのですが、自分のバイクにも同じ症状が起きてしまいます。内容は、エンジン始動し、暖機運転後6000回転ぐらいまで回しただけでラジエターの冷却水が、リザーバーに送られてしまいます。 そのため20分もしないうちにかなりの冷却水が、無くなってしまいます。 かなりやばいと思い、エンジン開けてみました。ガスケット抜けはシリンダーが怪しいと思いみてみたのですが、ちゃんとガスケットはついており抜けもないようで、ラジエターキャップも走った後プシュッと音もなり、原因がわかりません。 腰下に原因があるのでしょうか? 冷えてもリザーバーからラジエターに送られません。 どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • ギア抜けの症状について

    【車種】zzr400 【年式・走行距離】2000年式・44600km 【質問内容】 1~6速全てで3000~7000rpmまで回すとかなりの高頻度でギア抜けをおこします。 エンジンが暖まったらおこる症状です。 ギアが抜けて回転数を落とすとまた繋がり、再び回転を上記の数値まで上げるとまたギア抜けが繰り返しという症状なのですが、これは一般的な症状でしょうか? 恐らくギア抜けに一般も何も無いとは思いますが、他の方の症例も知りたいと思い質問に至りました。 また、症状改善のためクラッチ交換に出す予定ですが、似た状態からクラッチ交換で症状がおさまったという例はありますか? よろしくお願いします。

  • 冷却水について

    冷却水について 平成12年式GC8インプレッサを所有しています。 走行距離は8万キロです。 最近、冷却水の減りが気になっています。 ここ3週間ほど、週末ごとに300ml~500mlを補給しているかんじです。 特にラジエターホースやラジエターから冷却水が漏おっている感じはないですし ウォーターポンプからは異音など以上は感じられません。 やはりディーラーなどで点検してもらった方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【知識が豊富な人へ】エンジン異音問題

    XJR400に乗っています。 走行距離42000Km、99年式なのですが、少し前からエンジンからの異音に悩まされています。 バイクについては少しは知識に自信がありますが、原因が分りません。 症状は、エンジン回転数が6500回転になるとエンジン付近から「クオーン」とか「フゴーン」みたいな音が出ます。例えるとマイク(拡声器)の調子が悪いときに出る嫌~な音に近いです。 6500回転のピンポイントです。それ以上に回転を上げても下げても出ません。 オイル交換した直後だけ多少異音が小さくなりましたので、ほぼ間違いなくエンジンだと思います。 ギヤは1速~6速まで、どのギヤでも6500回転で異音が出ますので少なくともミッションよりもエンジン側に異常があるはずです。クラッチを切って空吹かししても症状が出ます。 何かの共振だと想像しているのですが、みなさんどう思われますか? バイク屋に出そうともしましたが、調査だけでお金がかかりそうなので出してません。

  • 停止時1速に入らない

    信号待ちなど停止時にギアが一速に入りません。 クラッチを踏み直したり、半クラ状態でシフトを操作すると異音など無く、スコッと入ります。 またバックギアを入れるときは異音等発生しません。カチって軽い音はしますが、正常だと判断しています。 原因がクラッチなのか、シンクロなのかどちらでしょうか? またミッションをおろさずに判断する方法などありますか? この現象はここ一年くらい前から始まり、だんだん頻繁になってきました。 また、クラッチが最近滑りかけています。そのせいでしょうか。 クラッチ交換を行うべきなのか、クラッチとシンクロ交換•オーバーホールを行うべきなのか迷っています。 ディーラーにも相談してみましたが、いまいち頼りなさそうな感じで、はっきりとした答えが返ってきませんでした。 車はアコード ユーロR CL7 6MT 15年式 距離105000キロです。 よろしくお願いいたします。

  • 10年落ちのカワサキZZR250を買おうと思っています。現車を確認した

    10年落ちのカワサキZZR250を買おうと思っています。現車を確認したところ、 ギアをニュートラルに入れた状態でのアイドリングでカラカラと異音がします。 回転をあげたり、クラッチを切ってギアを入れると音が収まります。 売り主は、カワサキ車独特の音で、問題ないと言いますが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高回転からのエンブレでエンブレが効かなくなる原因は?

    質問内容はタイトルのが1点ともうひとつクラッチのOH時についての質問があります。 質問1つ目。 高回転(7000rpmくらい)からギアを1つ落としてエンブレを効かせようとする(この時点で9000rpm程度)といきなりクラッチを握ったみたいにスーっと力が掛からなくなることがあります。 時間にして0.5秒~1秒そこらだと思うのですが、スピードが出ているときだと非常に危険で困っています。 原因としてクラッチのすべりだと考えていますがいかがでしょうか? ギア抜けの可能性も考えましたが、この症状が出るときはミッションボックスから異音もありませんし、シフトペダルを動かさずに1秒程度でこの症状から回復するためミッション系統ではないと思うのですが。 ※何速でこの症状が出ているかはまだ特定できていません 他に疑うべき所がありましたら回答よろしくお願いします。 質問2つ目。 クラッチをOHするときに交換するものとしてフリクションプレートがありますが、同時にクラッチディスク(スチールプレート)も交換すべきなのでしょうか? ☆車体詳細☆ 93年式XJR400(4HM1) 走行距離3万4千キロ 使用オイル MOTUL5100 15w-50(交換後3000キロ走行) クラッチOH歴なし。 使い方は結構高回転まで回しますし、荒いと思います。 症状が出たのは3日前位からです。 それでは以上二点の回答よろしくお願いいたします。

  • CB750(RC42)のギヤボックスから異音?

    CB750(RC42)のギヤボックスから異音? CB750(RC42)のギヤボックスから異音がするようになりました。もう20年に届くくらいの年式なので古い面もありますが、ギヤを入れるとカラン、カランと音が出るようになりました。 はじめ、エンジンのピストンとか、チェーンとかをうたがいましたが、ニュートラルにしてふかすと音はしません。メーンスタンドをたててギヤをいれると3、4、5などでよくします。 また、エンジンをとめてチェーンを回してみてもカラン、カランというひっかかるような音はでませんから、どうもギヤボックスのようです。 歯車がおれているのでしょうか。 こんどの休みでも、ショップに持って行こうと思っておりますが、 似たようなことを知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。 これは、修理にお金がかかるでしょうか? 中古とはいえ、ローンが終わったらすぐに壊れてしまってややがっかりです。 古いから仕方ない面もあるとは、思っております。 よろしくお願いします。