• ベストアンサー

ケアンズ キュランダについて

ケアンズのキュランダ高原に実際に行かれた方は是非教えてください。 来月の4月中旬からオーストラリアにハネムーンで行く事になりました。 ケアンズにてツアーのフリーの日にオプションで キュランダ観光を考えていたのですが 旅行会社が言うところによると 現在ちょうど、キュランダ渓谷鉄道が運営していない (大雨が降って修理?点検?)ようなのです。 キュランダ観光が無くなったわけではなく 鉄道がSTOPしているようなので、 スカイレールやその他の乗り物で観光は出来るようなのですが、 キュランダ観光はやはり鉄道に乗らないと 面白さは半減してしまうのでしょうか? 実際に行かれた方の意見を参考にしたいと思ってます。 ケアンズでフリーの日が一日あり、 グリーン島観光とトロピカル動物園、ナイトドライブが パックになっているのでフリーの日はキュランダ観光を入れようと 思っていたのですが別のオプションにするか 鉄道に乗れなくてもキュランダにするか悩んでますので 是非、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku02
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は去年ケアンズへ旅行に行きましたよ。 行きをスカイレール、帰りにキュランダ鉄道に乗りました。 スカイレールは2回位乗り換えがあって、付近を散策したり (遊歩道がありました。)滝が見える展望台もあります。 確かスカイレールはヘリコプターで資材を運んで、 作ったそうなので、山の風景が広がっていて良かったです。 鳥の声とかして、熱帯的な感じもしました(笑) キュランダ鉄道は古い雰囲気があって、楽しかったので 乗れないのは残念ですね。もし、他にプランが無ければ 行っても良いとは思うのですが。 私的には、早朝に気球に乗るのも景色が 綺麗で楽しかったのですよ! 長々とすみません、たくさん思い出作って来て下さいね。

参考URL:
http://www.cairnscairns.com/
bell0310
質問者

お礼

気球のプランも考えましたが 前日が夜遅くまで観光しますので あまり早朝なのはきついかなって思って今回は キュランダへ行ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• akko1024
回答No.4

私も行きがスカイレール、帰りが鉄道でした。 発車する駅の雰囲気、ポイントでスピードダウンするあたり、景観のいいところで一時停車して降りたりと、とても良かったので鉄道がないのは残念ですね・・・ でもキュランダはとてもよかったのでぜひOPで行かれることをオススメします。 ついたらアーミーダックという水陸両用車などにも乗れるし、鉄道のかわりにオススメですよ!! 青くキラキラ光るとてもキレイな蝶がいるんです。ユリシスとか、呼び名は何種類かあるみたいだけど・・・ ぜひ探してみてください。幸福になれるそうです!! キュランダ村の雰囲気もとてもいいですよ。 グリーン島も観光化されてるからいいけど、ミコマスケイなどに行くと海の色が全然ちがいます。 シュノーケルでナポレオンフィッシュに出会えるほどで、グレートバリアリーフはほんとに素晴らしかったです。 グリーン島だとそこまで感じられないかも・・ 海水がにごっててキレイな魚がすくないです。 ケアンズの街は田舎でのんびりしてるのでいいです。 いい思い出をつくってきてください。 *かなりの紫外線です。日焼け止め、ラッシュガードなどあるといいですよ。

bell0310
質問者

お礼

往復スカイレールに乗る事にしました。 アーミーダックも付けました。 ケアンズは海と山と両方楽しみたいと思います。 紫外線対策バッチリで行きたいと思います。

• yaji0503
回答No.3

スカイレールも、鉄道も両方何回も乗っています。 他に、自分でレンタカーで山道を登って出かけた事もあります。 いろいろと考えてみると、スカイレールよりは鉄道の方が人気はあると思います。ケアンズ大好きな者なので。 私は、スカイレールの方が好きです。海と亜熱帯気候を実感できる。 スカイレールで往復する必要はありませんが、運休する日がしっかりと本当に確定している日に滞在が決定しているのか再度確認してみては? いつも利用している現地のツアーデスクも紹介しますので、もしフリーツアーでOPを考えているのであれば、現地価格の手配をお勧めします。 様々なツアーがありますので、検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ats.co.jp/
bell0310
質問者

お礼

残念ながら4月末までは運休しているそうで、 スカイレールで往復して来ます。 その他のOPで良いのが無かったので 定番なキュランダに一度は行って見たかったので。。。 有難うございました。

• sirabe-s
回答No.1

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。 私は行きに鉄道、帰りにスカイレールを利用してキュランダへ行きましたが、鉄道のほうが楽しかったです。レトロな鉄道は雰囲気がありましたし、車窓からの風景もよかったです。個人的には鉄道に乗れたほうがベターかな、とは思います。

bell0310
質問者

お礼

そうですよね。せっかく行くのですから鉄道に乗りたかったんですが 今回は往復スカイレールで行く事になりました。 ありがとうございました。