• ベストアンサー

ケアンズ キュランダについて

ケアンズのキュランダ高原に実際に行かれた方は是非教えてください。 来月の4月中旬からオーストラリアにハネムーンで行く事になりました。 ケアンズにてツアーのフリーの日にオプションで キュランダ観光を考えていたのですが 旅行会社が言うところによると 現在ちょうど、キュランダ渓谷鉄道が運営していない (大雨が降って修理?点検?)ようなのです。 キュランダ観光が無くなったわけではなく 鉄道がSTOPしているようなので、 スカイレールやその他の乗り物で観光は出来るようなのですが、 キュランダ観光はやはり鉄道に乗らないと 面白さは半減してしまうのでしょうか? 実際に行かれた方の意見を参考にしたいと思ってます。 ケアンズでフリーの日が一日あり、 グリーン島観光とトロピカル動物園、ナイトドライブが パックになっているのでフリーの日はキュランダ観光を入れようと 思っていたのですが別のオプションにするか 鉄道に乗れなくてもキュランダにするか悩んでますので 是非、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku02
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は去年ケアンズへ旅行に行きましたよ。 行きをスカイレール、帰りにキュランダ鉄道に乗りました。 スカイレールは2回位乗り換えがあって、付近を散策したり (遊歩道がありました。)滝が見える展望台もあります。 確かスカイレールはヘリコプターで資材を運んで、 作ったそうなので、山の風景が広がっていて良かったです。 鳥の声とかして、熱帯的な感じもしました(笑) キュランダ鉄道は古い雰囲気があって、楽しかったので 乗れないのは残念ですね。もし、他にプランが無ければ 行っても良いとは思うのですが。 私的には、早朝に気球に乗るのも景色が 綺麗で楽しかったのですよ! 長々とすみません、たくさん思い出作って来て下さいね。

参考URL:
http://www.cairnscairns.com/
bell0310
質問者

お礼

気球のプランも考えましたが 前日が夜遅くまで観光しますので あまり早朝なのはきついかなって思って今回は キュランダへ行ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.4

私も行きがスカイレール、帰りが鉄道でした。 発車する駅の雰囲気、ポイントでスピードダウンするあたり、景観のいいところで一時停車して降りたりと、とても良かったので鉄道がないのは残念ですね・・・ でもキュランダはとてもよかったのでぜひOPで行かれることをオススメします。 ついたらアーミーダックという水陸両用車などにも乗れるし、鉄道のかわりにオススメですよ!! 青くキラキラ光るとてもキレイな蝶がいるんです。ユリシスとか、呼び名は何種類かあるみたいだけど・・・ ぜひ探してみてください。幸福になれるそうです!! キュランダ村の雰囲気もとてもいいですよ。 グリーン島も観光化されてるからいいけど、ミコマスケイなどに行くと海の色が全然ちがいます。 シュノーケルでナポレオンフィッシュに出会えるほどで、グレートバリアリーフはほんとに素晴らしかったです。 グリーン島だとそこまで感じられないかも・・ 海水がにごっててキレイな魚がすくないです。 ケアンズの街は田舎でのんびりしてるのでいいです。 いい思い出をつくってきてください。 *かなりの紫外線です。日焼け止め、ラッシュガードなどあるといいですよ。

bell0310
質問者

お礼

往復スカイレールに乗る事にしました。 アーミーダックも付けました。 ケアンズは海と山と両方楽しみたいと思います。 紫外線対策バッチリで行きたいと思います。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.3

スカイレールも、鉄道も両方何回も乗っています。 他に、自分でレンタカーで山道を登って出かけた事もあります。 いろいろと考えてみると、スカイレールよりは鉄道の方が人気はあると思います。ケアンズ大好きな者なので。 私は、スカイレールの方が好きです。海と亜熱帯気候を実感できる。 スカイレールで往復する必要はありませんが、運休する日がしっかりと本当に確定している日に滞在が決定しているのか再度確認してみては? いつも利用している現地のツアーデスクも紹介しますので、もしフリーツアーでOPを考えているのであれば、現地価格の手配をお勧めします。 様々なツアーがありますので、検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ats.co.jp/
bell0310
質問者

お礼

残念ながら4月末までは運休しているそうで、 スカイレールで往復して来ます。 その他のOPで良いのが無かったので 定番なキュランダに一度は行って見たかったので。。。 有難うございました。

  • sirabe-s
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。 私は行きに鉄道、帰りにスカイレールを利用してキュランダへ行きましたが、鉄道のほうが楽しかったです。レトロな鉄道は雰囲気がありましたし、車窓からの風景もよかったです。個人的には鉄道に乗れたほうがベターかな、とは思います。

bell0310
質問者

お礼

そうですよね。せっかく行くのですから鉄道に乗りたかったんですが 今回は往復スカイレールで行く事になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キュランダ観光 ツアーじゃなく個人で

    ゴールデンウイーク中にケアンズその他3箇所の都市を回るツアーに行く予定です。ケアンズには、午前中に到着し、翌日午前中には、ケアンズを離れる予定です。キュランダ観光をしたいのですがツアーに申し込むとなると時間が合わず大体のツアーに参加できません。 個人でキュランダ観光をしようと思うのですが、スカイレールに乗るための駅カラヴォニカ駅までは、どのように行ったらいいでしょうか? 個人で行くのは大変でしょうか? スカイレールとキュランダ鉄道どちらのほうがバロン渓谷の滝がよく見えるのかも教えてください。 またキュランダ観光以外でお勧めのツアーがあれば教えて下さい。 いろいろ質問してすみません。

  • オーストラリア ケアンズ&キュランダ

    来年1月5日から12日まで、オーストラリアのケアンズに行きます  1月5日 夜、成田からケアンズに行きます  1月6日 早朝、ケアンズ着       名所めぐり半日観光・トロピカルズー・ボタニックガーデンに行きます  1月7日 終日グレートバリアリーフでシュノーケリング  1月8日 【フリー】  1月9日 キュランダ1日観光とスカイレール  1月10日 【フリー】  1月11日 【フリー】  1月12日 昼、ケアンズから成田に行きます とこのような、行程で旅行します 宿泊するところは、パシフィック・インターナショナル・ホテルです 8日以降、朝ご飯をつけていないので、朝ご飯にお勧めの場所や、夜ご飯にお勧めの場所はありませんか? (当方、嫌いな物は無いです できれば、現地でしか食べられない物があると嬉しいです) また、おすすめの観光ポイントや体験談、お土産情報がありましたら、教えてください

  • 初めてのケアンズ

    二月頭から6人でケアンズに行きます。 プランは一日目移動、二日目到着後フリー、三日目グリーン島、四日目フリー、五日目昼から帰国になっています。 何しろ初めてなので、オプションにあるキュランダと高原列車、ダイビングをフリーにつけようと思っているのですが。。他に何かよいオプションなどありますでしょうか?夜につけたらいいオプションや場所などありますか? また、食事が全くついていないので、どこかお勧めのお店を教えて下さい(2,3件教えて下さい)。 最後にオーストラリアに入国時に検疫の関係でか、スリッパやおかしやパンなどでさえ申告しないと入れないと記載されているのですが、そんなに厳しいのでしょうか?今まで他の国ではそんなに言われた事がないので、どれ位厳しいものなのかわかりません。お願い致します。

  • ケアンズについて

    母と二人でケアンズに旅行する予定なのですが、観光ツアーを決めかねています。一日ぶんは、母の希望により「マジカル熱帯雨林ツアー」というマングローブ林やデインツリー川をクルーズしたり、熱帯雨林を散策するツアーです。世界遺産であるということで決めました。 迷っているのはあと一日のツアーなのですが、キュランダのツアーにするか、野生動物探検ツアーにするかです。 キュランダは、一日目のツアーとかぶってしまうのでは?という点がひっかかっており、野生動物では夕食がバーベキューであるということがひっかかっています。私はバーベキューでも良いのですが、母が・・・。 だったらキュランダでも良いのですが、キュランダで見る熱帯雨林の渓谷と、一日目の熱帯雨林とは違う場所なのでしょうか?同じだったらなんだかもったいないような気もするのです。しかも、少し調べたところ、キュランダに行ける日は土曜日なのでマーケットも開いてないのです。 キュランダと野生動物探検、どちらをおすすめしますか? 個人的な意見でかまいませんので、お返事願います。

  • 9月にケアンズに旅行します

    9月上旬にケアンズに4~5日間で旅行する予定です。 初めての海外です。 キュランダ観光、グレートバリアリーフでシュノーケル、パロネラパーク、コアラ抱っこ、は外せません。 最初からツアーで組み込まれているものと、フリープランにしてOPでつけるのとあると思うんですが、どちらがいいんでしょう。 前者は時間に追われるとかの問題があるのでしょうか。 あと、ケアンズについた日にキュランダやグレートバリアリーフがツアーで組み込まれている場合がありますが、この2つは半日より1日つかって観光するほうがいいですか? 何かアドバイスお願いします。 あと、9月のケアンズの気候はどんなもんなんでしょう。

  • ケアンズ情報

    みなさん、こんにちは。(^^) 今度、6月26日から5日間、オーストラリアのケアンズへ女2人でいくことになりました。 パックツアーなので市内観光、キュランダ鉄道観光、グリーン島観光がついているのですが、 ご飯がついてない時もあるので、ケアンズでおいしいお店を教えていただけないでしょうか? また、おすすめのデザートなどありますか? また、ケアンズのおすすめのお土産などがありましたら、ぜひぜひ教えてください。 それと、グリーンランド観光では、グラスボトムボートかシュノーケリングのどちらかを選べるのですが、どちらがおすすめでしょう? どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

  • ケアンズでの新婚旅行

    今度新婚旅行に行きます。ケアンズでのフリーな日今度新婚旅行に行きます。ケアンズでのフリーな日 今度新婚旅行に行きます。オーストラリアのケアンズとゴールドコーストです。5泊7日で基本的にはツアーなのですが、一日だけケアンズでのフリーな日があります。(ほかの日はキュランダ観光やグリーン島などに行きます。)そこでお勧めの食事をする場所や出かける場所はありますか?ガイドブック見ても食事はどれも高くてよくわからないしケアンズ自体が狭いのかどこに行けばいいのかわかりません。あと海もしくはホテルと

  • ケアンズでの履物・水着について

    来週からケアンズへ行く予定です。ガイドブックなど読んではいるのですが分からないことがあるので教えてください。 1.キュランダ鉄道とアサートン高原に行く時はサンダル(ヒールは低め)では不都合はありますか?やはりスニーカーの方が良いでしょうか? 2.グリーン島へ行く時はどのような格好で行くのが最適ですか?水着の上にワンピースを着て行こうかと思っていますが、グリーン島で着替える場所はあるのでしょうか? 3.その他、ケアンズで快適に過ごせるために必要なものがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • ケアンズからのオプション

    今週末に初めてケアンズに行きます。 直前なのですが、オプションについて迷っています。 キュランダ列車とグリーン島に行きたいのですが(もちろん違う日に)、行ったことのある人に聞くと「わざわざオプショナルツアーで行かなくても、自分たちだけで行ったほうが安いし自由だよ」といわれました。しかし、実際乗り方や行きかたを聞くと「忘れちゃったけど、簡単だったよ」とのこと。 というわけで、これらの行きかたについておしえてください。お願いします。

  • ケアンズでのオプション

    来週からハネムーンでオーストラリアに7日間いきます。 エアーズロックに2泊、ケアンズに3泊です。 4日目18:15ケアンズ空港到着予定なのですが、 その日にオプションを入れるのは不可能ですよね? (だいたい18:30ホテル出発等が多いです、、) そのため、5日目と6日目の丸二日間しか時間がありません。 (7日目の13:30発の成田行きで帰ります) ケアンズでやりたいことは ・グレートバリアリーフでのシュノーケリング(ポンツーンまでいくもの) ・キュランダ(スカイレール、列車、アーミーダック含) ・夜行動物探検 ・土ボタル ・コアラ抱っこ 以上を二日間で回るコースはあるのでしょうか。 グレートバリアリーフは、サンラバーという会社で申し込む予定です。(ケアンズ着17:30) 色々探しましたが、どれかひとつはあきらめなくてはいけないツアーしか見つかりませんでした。。。 詳しいかたよろしくお願いします。