• ベストアンサー

園での怪我について

4月から保育園に入園する1歳の子の親です。 保育園に通っている友人の子供達(全員女の子)の怪我が絶えなく、目の直ぐ横に大きな傷を負ったとか、顔の目立つ部分に一生残る怪我を負ってしまった…などという話を聞きました。 うちも女の子ですので、こんなこと今から心配するなんて過保護と思われるかもしれませんが、心配で仕方がありません。 保育園に入ると跡が残るような怪我は良くあるのでしょうか。 言葉での伝達が出来ない年代に多いのでしょうか。幼稚園や保育園の3~5歳クラスでは怪我は少ないのでしょうか。 体験談よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.7

幼稚園教諭です。 1歳~3歳までは、等しくそういう危険があるものだと思います。 跡が残るか残らないかはともかくとして、ケガをすることもさせることもどちらも可能性は十分にあるものです。 4歳以降はかなり言葉での解決が可能なのでどうにかなるでしょうが、それでも中には荒れていたり、不安定だったり、発達障碍などの問題を抱えていてどうしても衝動が抑えられずにケガをさせてしまう子もいます。 集団生活を…そして1歳からの入園を選んだ以上は、そういう危険があるということはやっぱり覚悟して…というか、どれほど保育者がアンテナ張っていても、一瞬の出来事なのでやっぱり防ぎきらないことは必ずあるということを、入園前に理解しておいた方がいいのではと思います。 預かる以上、全てを防がなければいけないのは当然ですが、何せそんな状態の子どもを保育士一人で何人も見る状況なので、どうにもこうにも…というのも実際あると思います。 そういう危険を完全に排除したい、と思われるのであれば、やっぱり家庭保育にするしかないと思います。 集団保育の中では、一人の子を親のようにずーーーっと見るというのはやっぱり無理です。 ある程度安心できる年齢(3歳以降でしょうかね…)になれば、毎日引っかき傷とか、毎日噛まれるということはまずないと思いますが…

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり3歳までは怪我しやすいんですね。保育士さんが頑張っても目が届かないこともあることは察しているつもりです。でもいざ顔に大けが負って帰ってきたら、私は落ち込んでしまいそうですが…。 3歳から集団生活の幼稚園、というのはつくづく理に叶っているなぁと思う今日この頃です。

その他の回答 (6)

回答No.6

先生の話なのですが、昔の子供は何か怪我をしそうになった時に手が自然にでていたので顔の怪我というのはなかったそうです。でも、最近の子は手がでないので、転んだ時や、走ってぶつかった時などに、顔に傷を作ることが多くなったと行っていました。 言葉での伝達ができない年代の怪我というと、子供が手を出すということでしょうか。あったとしても、平手うち、押し倒すといった感じぐらいのようで、相手に怪我をさせてしまうというのは、あまり聞いたことがありません。その園で多いと感じるなら、何か特定の原因があるのかなと感じてしまいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が言葉不足だったようで…。“保育園に通っている友人の子供達”というのは、会社の友人でして、皆別々の保育園です。なので、同じ保育園で怪我が多発しているわけではありません。 子供が大きな怪我を負わせてしまうことは少ないんですか。良かったです。

• sakucchi
回答No.5

親御さんのご心配、お察しします。 初めに一言、保育園に限らずこの年齢の子ども達に怪我はつきものということは心に留めておいて下さいね。 まず質問者さまの年齢のお子さんについてですが、言葉の出ない時期であるので子ども同士での噛み付きやひっかきは起こると想定される怪我の一部です。 保育者はそのようなことが起きないように環境に配慮したり子ども達の様子を常に把握しています。 が、どんなに目の前にいても手が出てしまうことを100%防ぐことは難しいのが事実です。もちろん大きな怪我につながらないように最大限注意をしていますが・・・ その際には子ども達にも成長過程として伝えるべきことは伝え、保護者の方にもご理解いただけるよう状況をお話します。相手のあることならば、程度にもよりますが怪我を負わせた子の保護者に状況を伝えることもあります。 ただ、この頃の子ども達にとってやったやられたの経験は必要な要素でもあることはわかっていただきたいです。 もちろん、怪我は出来ればして欲しくないというのが正直な親の心でしょうし、傷に残っては・・・などというご心配をされる気持ちはよく解るのですが、そういう考えでばかり子どもと向き合っていたら・・・子ども達は人との関わりの経験不足に陥りますよ。気持ちが育たなくなってしまいますよ。 大怪我になってはもちろん大変なことですが、文面をみているとその前の段階でガードしてしまうような面を感じてしまいました。 もっと園の保育士を信頼して、心配ならその内容を話してみてはいかがでしょうか。また、実際、園でどのような対処をしているのかもこの段階ではわからないのでそちらの面も気になるところですし・・・ 親、となると自分の子どもに対してどうしても冷静に見られなくなってしまうところがあるので、親ではない人の客観的な意見を聞いてみることもまた安心材料のひとつだと思いますよ。 色々申し上げてすみません。。安心して質問者さまがお仕事にいかれるような気持ちになれるといいですね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、目の前にいても怪我を防げないことはありますよね。うちの子も転んであざを作ったこと有ります。 私は過保護気味かもしれません。母が異常なくらい(?)過保護ですので、その思想がうつってしまっているようです。気持ちが育たなくなっては申し訳ないです。少しはっとしました。

回答No.4

1歳2歳の年子の母です。 子供がどうこう言うのより、私は質問分を読んでその保育園に疑問を感じました。そもそも、多少の傷や怪我はどこでもあることですが、 顔に一生消えない痕が残るような傷ですよね?しかも、目の近くに大きな怪我?お友達全員ということは、一人や二人ではないって事ですよね? 問題ありませんか、そんな保育園??? 他の方もおっしゃられているように、確かに先生と子供は1対2,3ではありません。だけど、そんなに頻繁に大きな怪我って、先生が見てないとしか 思えないのですが・・・ 私の周りにも保育園に行っている人は居ますが、そう頻繁に大きな怪我をしたとか、回りの子供がしたとか聞いたことがありません。もちろん、まれにはありますが。 その保育園はどんな保育園なのでしょうか?無認可?託児所みたいな感じでしょうか???

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が言葉不足だったようで…。“保育園に通っている友人の子供達”というのは、会社の友人でして、皆別々の保育園です。なので、同じ保育園で怪我が多発しているわけではありません。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

こんにちは。 うちは5歳(年中)女、ですが、一度も怪我ないです。 同園生の怪我も聞いたことありません。 質問文読んでちょっと驚きました。 うちは、3歳から幼稚園に入ったのですが、1歳で保育園ですか・・・ うーん、幼稚園よりは怪我の可能性ありましょうか。 2歳の下の子(男)はやっぱり、まだ加減知らずで平気で私の顔引っ掻いて傷つけますから。 ただ、あっても引っ掻き傷位程度じゃないでしょうか、冷静に考えて。 もちろん不可抗力的な事故は、幼稚園、小学校、社会人問わずありますので除外した上で。 率直な意見です、あくまでご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5歳で怪我無しですか!立派ですね~。No.2さんのご回答によると、3歳からですとお怪我は少ないみたいですね。

• yu_chanpe
回答No.2

お子さんの性格によると思います。 大体女の子だったら 3~5歳の大きい歳になると 未満児(0~2歳)より怪我は減ります。 でもそれぐらいになると ブランコから落ちたとか 上り棒から落ちたとか 縄跳びしてて(かけっこしてて)転んで…とか 男の子とぶつかったとか、 男の子にやられた・物を投げられた・当てられた(過失・故意含め)とか 男の子より頻度は少なくはなりますがないわけではありません。 「顔に後の残る傷」というのは今まで見てきた中で よくあるというほどではないと思います。 やはり活発な子(動きすぎ)・かわいい子(男の子にやられる) など特定の子に多いように思います。 お子さんに傷がつくのが嫌ならば 自分で見ておくことをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きくなると活発になりますから、怪我の種類も違ってきますよね。 預けるならこんなこと心配しすぎるのはダメですよね…。

noname#40881
noname#40881
回答No.1

うちの娘は年少よりも下のクラスにいました。当時1歳でした。 指に、歯型がついていました。 「お友達とケンカになって、○○(うちの子)ちゃんが叩いたら、 △△ちゃんが怒って噛み付いちゃったんです。」って。 相手の子に怪我がなかったか、確認しました。手で肩を叩いただけだったので、 怪我などはありませんでした。私は、それだけで十分です。 怪我が目に見えるものだっただけで、痛い思いはお互いしているでしょう。 △△ちゃんのお母さんが謝ってきました。「こちらこそごめんなさい。」と返しました。 ケンカですから、両成敗です。 この質問を読む限りですと、目の横に切り傷でも作ったら、質問者様が飛び出してきそうです。 先生が一部始終を見ていて、どっちが悪いか判断して、叱っています。 親としては、子供が怪我をして帰って来て、何の説明もなければ心配ですよね。 でも、先生からの報告さえあれば、それ以上は(骨折、大量出血でもない限り) 心配すべきではないと思います。 あまり心配なら、預けるべきではありません。園は家庭ではありませんから、 1人の大人が2~3人の子供を見ているわけではありませんし。 それよりも、自分の子供が怪我をさせた場合の心配をすべきです。 その場合、対応し兼ねるのであれば、やはり預けるべきではないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多少の怪我なら構わないと思っています。引っ掻かれたとか、噛みつかれたとか…。先生のフォローがあればなおのこと問題ないです。 目の横の傷も、先生から状況の説明があり、尚かつ治るものであればいんです(心は痛みますが)。治らないひどい傷を作ってしまったら…と心配してしまいました。 自分の子供が怪我を負わせてしまう可能性も同様にありますよね。今のところは大人しい部類ですが、確かに、そちらも心配です…。