• 締切済み

理容室?美容室?選ぶ基準は?サービス?

理容室、美容室、今かなり増えてますが選ぶ基準などあれば参考になりますのでよろしくお願いします。またこんなサービスやってたよとか すごい気持ちよかった技術とか、逆に不愉快に思ったことなど書き込みお願いします。

noname#67658
noname#67658

みんなの回答

noname#73222
noname#73222
回答No.4

女性なら、美容室に行く人が多いと思いますけど~ よいサービスとは、お客が居心地良く過ごせるかどうかです。 優しく扱われると心地がいいです。 不快だったこと→http://okwave.jp/qa2814780.html

noname#207400
noname#207400
回答No.3

選ぶ段階ではやっぱお店の雰囲気(外から見た)ですかね。 でも、私はよっぽどのことがない限り、全く初めての美容室にはあまり行かないですねー。誰かに紹介してもらいます。 あとは、行ってみて決めますが、カット中にあまり普段の生活とか色々質問してくる美容師さんは苦手です。 世間話くらいにとどめたい・・・。 今行ってるところはシャンプーのあと5分くらいですが、頭と肩くらいまで、マッサージしてくれますが、とても気持ちよいです。 カラーなど、時間がかかるときは紅茶とか出してくれるところもうれしかも。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.2

私はシャンプーする人、カットする人、ブローする人が全部同じ人がやってくれるお店を選んでいます。 時間の短縮にもなるし、快適ですよ。

  • pirakin
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

理容師と美容師は、法律で定められています。 理容師・・・頭髪の刈込、顔そり等がある。 美容師・・・パーマ・化粧等で、容姿を美しくする。 と、区別されていたと思います。。。

参考URL:
http://www.ribiyou6pou.com/index.html

関連するQ&A

  • 美容院と理容院について

    ちょっと気になったんで質問します。 美容院と理容院の違いってなんですか? 確か、顔剃りは理容院しかできないって聞いたんですけど、 逆に美容院しかできない(しない)こととかありますか?

  • 美容院での頼み方を理容院でもできる?

    僕は顔剃りをしてもらいたいので理容院を利用しています。 ただ、以前は美容院を利用していて、その時にはヘアモデルの写真を持っていって「こんな感じで」と頼んでいました。 理容院も同じ頼み方はできるんでしょうか? 理容院って、きっちりかっちり整えて切るというイメージですよね。 スポーツ狩りとかビジネスマン用の整った髪形とか。 美容院でお願いするような遊びの入った髪形に対応できるのかが不安ですし、「畑が違うんだよ!」と怒られそうで訊くこともできません。理容師って、まじめで硬派そうな人が多いし(^_^; 今は坊主なので理容院のままで構わないんですけど、最近はまた伸ばしたいので、美容院にしないといけないかなと思っています。 ただ、やっぱり顔剃りは欲しいんですよね・・・(^_^; シャンプーのやり方は違っても、美容院でできることは理容院でもできるんでしょうか?

  • 美容と理容のカット

    美容室と理容室ではカットの流儀が大分違いますよね? 美容室を利用していますが、女性ばかりで落ち着かないので、理容室に替えられたらと思ったのですが、 妙に髪先が揃えられてしまい、ガッカリしました。 学校での研修方法が違うのでしょうが、 美容室でカットした当時の写真を持っていけば、 美容室風のカットにできるものでしょうか? 個人的な技術もあるのでしょうが、 学校での基本研修が違う気がするので今イチ信頼できません

  • 理容室、美容室、開業について

    現在、私は妻と二人、理容師で理容室を開業して15年程になります。 郊外に店舗がある為に少し不便であり、現在のお店を閉店し、 市内の中心地に移転したいと考えております。 そこで幾つか質問なんですが、色々調べてはおりますが、明確な答えが見つからず、困っております。 役所に行く前にある程度の知識が欲しい為に皆様のお知恵をお借りしたいと思いお伺い致します。 私は理容師免許証と管理理容師の資格を持っております。 理容組合にも加入しております。 次にお店を作る時は、理容・美容とを両方をしたいと思っておりました。 私は、美容に関しての何の知識も技術もありませんので、美容師さんを雇い、一緒に出来れば良いかな?…って安易に考えておりますが、次の場合に開業届けは頂けますでしょうか? ★店舗状況★ 新店舗なんですが、入り口は一つのみで、美容ブース椅子4台と 理容ブース椅子2台と共通のシャンプー台として2台の予定です。 当方、田舎ですのでこれから雇う若いスタッフさんにも組合の中で、繋がりを作ってあげたいと思いますので、両方の開設届け及び理容組合と美容組合も必要です。 質問… (1)これから雇う美容師さんと若い美容師アシスタントさんの為にも 新店舗で、理容・美容の看板をあげる為に理容の開設届け及び美容の開設届けは、一店舗内で二ついただけますか? (2)その場合、一店舗内では何らかの間仕切りが必要ですか? 店舗の面積やデザイン上、正直、間仕切りはしたくないのですが… もしくは、例えば入り口が必ず二つ必要とか…? なにかありますか? (3)私(理容師・管理理容師資格)で理容室として、 美容師さん(美容師免許保持者)を雇う事ができますか? やはり私が美容師ではないので無理でしょうか? (4)では逆に、これから雇い入れる美容師さん(美容師・管理美容師資格保持者)で美容室で開業し名義を借りると言うことですね 私は、そこで一緒に理容師として勤める事ができますか? 私は、理容美容の業をせずに、経営者・オーナーなら可能ですか? (5)美容師さんに名義を借り美容の開設届けを頂いても、その後に、 その名義の美容師さんが辞められた場合は当然新しく資格を持っている方の美容師さんの名義で再度開設届けが必要になりますよね? 以上長々とありますが、どうかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 美容院と理容院の違いってなんですか?

    常識かもしれないんですけど・・美容院と理容院ってどういう分け方をされているのかわかりません。髪を切るのとかサービスに違いとかあるのでしょうか?

  • 美容院を選ぶ基準は?

    皆さん美容院を選ぶ基準はなにですか? 値段? お店の雰囲気? 美容師さんの人柄? サービス? シャンプー技術? など色々ありますが教えてください。 今後の参考にしようと思います。 私の場合は お店の雰囲気とサービスと当たり前ですが技術ですね。 2年ほど通ってた美容院があるんですが すごく安くて(2千円くらい)カットも上手だったんですが 安いから仕方ないのかもしれないけど いつも人がいっぱいで予約制でないために待ち時間が長く シャンプーが終わって席に案内されるんですが 髪の毛もとかさずぼさぼさのまま10分くらい放置されるので ムカついて変えました。 それから2件ほど行きましたが 1件目は雰囲気は良かったんですが美容師さんがあまり好きに なれず変えて もう1件はお店の雰囲気が暗くて1回で辞めました。 明日はまた違うところへ行く予定です。 見た感じお店の雰囲気も良くけっこうお客さんも多そうなので 期待してます。 長くなりましたが回答よろしくお願いします!!

  • 理容美容師を国家資格にする意味

    国家資格と言えば、税理士さんや医療従事者など、命や生活に関わるものだったり、必要な人が必要なサービスを受けられるためにも資格や免許っているんだと思います。例えば教師や、保母さん(保父さん)なんかもわかります。 だけど、理容美容師さんを国家資格にする必要ってあるんでしょうか?確かに技術が必要ではあるけれど、生活する上でカットできればいいとかカットができなくとも自宅でできるとか、命に生活に深くかかわってるとは思えない。 ナゼネイリストは国家資格じゃないのに、理容美容師は国家資格でないといけないのでしょうか?国家資格と言うことは、理容美容師も公務員と言う扱いなんでしょうか?

  • 理容?美容?(男です)

    男です。 男性のみなさん、髪は理容室美容室どちらで切られていますか? 40代、会社員(営業)です。 普通の美容室って高くないですか? 40分そこら、整えるだけであんな値段は納得できません。 理容室はそこまで高くないイメージなので、理容室でも大丈夫なのであれば行ってみたいのですが、理容室はださいと言うか、古い髪型になるイメージがあり、、、 有楽町、銀座、汐留、ギリギリ築地市場辺りまででださくない理容室の情報もあればお願いします。 今は仕方なく千円カットに行っていますが、いまいちです。 髪を切るだけなので高い金を出すのがいやで千円カットに行ってるだけで、上手いのであれば、3千円~4千円なら良いと思っています。

  • 理容院で美容院の設備使っちゃダメなの?

    顔剃りがないと嫌なので僕は理容院で髪を切ってもらってます。 ただ、あの椅子の前の流しで頭を洗うのだけは嫌で、できれば美容院のように仰向けに寝て洗う形の方が良いです。 思ったんですが、理容院と美容院って使って良い設備が決まっているのでしょうか? 剃刀は理容師しかダメというのは分かるんですが、洗髪台なんでどっちがどっちを使っても支障はないように見えます。 ですが、仰向けの洗髪台を使ってる理容院もなければ、椅子の前の洗髪台を使ってる美容院もないですよね。 まあ美容院はお洒落な空間や待遇を提供するのもサービスなので理容院の洗髪台を使うメリットなんかないですが、理容院の客で美容院の洗髪台の方が良いって人は結構いるんじゃないかなと思います。 なのになぜ仰向けの洗髪台を使ってる理容院がないのか? スペース的な問題もあると思いますが、一人でやってる理容院なのに無意味に3つ椅子があったりしますよね。 結局、使ってるのは一つの椅子だけだったり。 だったら他の椅子を取り除いて洗髪用にすれば良いじゃんって思います。 っていうか、前後ひっくり返せるようにすれば椅子前の洗髪台でも仰向けにできるような形にできるんじゃないの? なんで頑なにあの息苦しい洗髪台を利用するのでしょうか? やはり使って良い設備は決まってる? 美容院協会みたいなものがあって特許侵害とかで訴えられたりするんでしょうか?

  • プロの美容師さんや理容師さんにお聞きしたいのですが。。。。

    プロの美容師さんとか理容師さんとかの方々にご回答お願いしたいんですけど。。。。 二ヶ月前ぐらいに二ミリの丸刈りにして今だいたい三センチぐらいの長さあるんですけど、もう野暮ったくて嫌なんです^^; そろそろ切りたいなぁと思っているんですが、友達に「三センチじゃ短すぎて美容師も手が出ないんじゃない???」と言われてしまって↓ 美容室に行って「ちょっと短すぎて切れないですねぇ。。」なんて言われたら恥ずかしいじゃないですか^^; 回答お願いします! 」