他の仕事をしていながらの面接

このQ&Aのポイント
  • 新しい仕事が苦痛で辞めたいが、職安でやりたい仕事の募集を見つけ、応募したい
  • 面接で現在の仕事について問われるが、一週間で辞めることがマイナスになると思う
  • 雑貨屋で働きたいが、過去に他店で6年間働いた経験がある
回答を見る
  • ベストアンサー

他の仕事をしていながらの面接

度々お世話になっております。 叩かれるのを承知で、どなたかいいアドバイスをくださらないでしょうか。 今月から新しい仕事をはじめたのですがどうにもその仕事が苦痛で、辞めようと思っています。 そんな中、職安にいってきたらずっとやりたかった仕事の募集があり、 このチャンスを逃してたまるか、という思いから即行で応募してきました。 きっと面接で「今仕事はしてるの?すぐ来れるの?」等聞かれると予想するのですが、 普段でしたら正直に答えると思うのですが 今回は三月からはじめた仕事、たったの一週間で投げ出してしまうという事はきっとマイナスになると思うのです。 この時、うまいかわし方というか、あまりマイナスにならない説明の仕方はありますか? ちなみにやりたい職業は雑貨屋さんで、以前他店で6年間働いた事があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

案 3月から現在の会社に勤めておりましたが、偶然貴社が雇用の募集をしていることがわかり以前からやりたかった仕事でしたので、応募したいと考えました。 現在の会社に勤めてから一週間と短いのでマイナスに作用するのではないかと心配でしたが、ぜひやりたい仕事を逃すのはもったいないですのでよろしくお願いします。 ちなみに以前他店で6年間働いた事があります。 今仕事はしてるの?すぐ来れるの?の回答案 ○○○に勤めて●●●の仕事をしています。貴社の採用が決まりましたら、ぜひやりたい仕事ですので、現在勤めています会社の上司を説得しましてすぐにでも貴社の仕事に加わりたいと思います。 などはどうですか。 ・やりたいという意思をはっきり伝える。 ・現在勤めている会社とは説得して円満退社するという判断力、説得力を見せる。 ・誠実さを見せる。 ・現在勤めている会社への不満は言わない。 あたりがポイントではないでしょうか。

yuyuyoyo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 とてもいい安だと思います。感激です。 最後のポイントを含め、ぜひ参考にさせていただきます。 もしかしたら今日にでも面接の連絡が入るかもしれません。 がんばります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接について

    明日、婦人小物・雑貨の販売店員の面接をうける事になったのですが、その時に必要物品として、印鑑(認めで良いとの事)と筆記用具を持ってくるように言われました。(新聞の求人募集に応募したのです。たぶん職安には求人を出していない会社です。) なぜ印鑑が必要なのか聞くと、勤務条件等のアンケートで必要だからと言われました。 しかし、私はちょっと気持ち悪いなと思っています。 面接するだけなのになんで印鑑がいるのか、アンケートになぜ印鑑がいるのか、疑問です。 同様の経験がある方、またそれ以外の方でも、どう思いますか? 明日、面接に行くのがちょっと不安です。(まさかキャッチではと正直疑っています。) アドバイスをよろしくお願いします。

  • ジョブカード、職安から就職した仕事はバレる?

    お世話になっております。 早速ですが、求職者支援訓練を受けるにあたり、ジョブカードを 作成するように言われています。 正直に申しますと、フリーターとして色んな仕事をやってきたので 職歴が多過ぎて書ききれません。。 職安から応募した仕事をジョブカードの職歴に書かなかった場合、 書いていないことがバレてしまうのでしょうか? 今まで職安から応募した仕事は3つあるのですが、 どこも1年ほどで辞めてしまっています。 なので、正直な所、ジョブカードに書きたくないのです。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 事務の面接について、回答お願いします。

    もうすぐ事務の面接があります。パートですが。 (1)職安で「体力がないので事務」「通勤に便利」ぐらいの理由で応募したのですが、こんな理由でも構わないのでしょうか? (2)以前、別の事務パートでの面接で「ここでしばらく勤めて、他の所で正社員募集しているのがあれば、そちらへ行きますか?」と質問をされ、「はい」と答えてしまいました。親から「バカ正直…」と言われましたが、だってバイトで事務経験を積んでから、正社員を受けようと考えてたからウッカリ肯定しちゃったんだもん…この場合、否定した方が良いですか? (3)同時にもうひとつ、事務パートを応募しました。「まだ面接日時が決まってないので、決まり次第、携帯に連絡します」との事でしたが、2日たっても連絡が来ません。もう職安から紹介状を頂いてるのですけど。(面接日時は空白の状態で)何かいい加減だな~と感じるのですが、もう少し待った方がいいですか?見限るのは早計ですか?駄目ならさっさと他の会社に応募したいのですが…

  • 募集がない会社に応募したい

    今年の2月に気になる会社の募集を職安で発見しました。 その時は気になっていたのですが、仕事が忙しく応募するチャンスを逃しました。 そこで、現在採用募集を行っているか確認して、 履歴書を送付したいのですが直接電話をしても良いのでしょうか?? それとも、電話ではなく一筆添えて、送付するのが良いのでしょうか? どうしても挑戦したいので、よろしくお願いします。

  • 面接を断りたい

    2日前に職安である仕事が目に止まり、窓口の人に「この会社を受けたい」と言ったら、面接日と時間を書いた紙、それと紹介状を渡されました。が、その会社は結構有名で、求人応募数1人に対して12人が応募してるらく、それに、自分の選んだその会社の求人公開カードを見返し、よくよく考えると、本当にこの会社でいいのかなって気になり始めて、面接を断ろうかと思うのですが、こういう場合、誰に面接を断る(断念)する事を言った方がいいでしょうか?職安の窓口で受け付けてくれれんでしょうか?それとも直接会社に電話した方がいいんでしょうか? 職安伝いで面接を受けに行くのは初めてで、窓口の人が「○○という2〇歳の女性が面接を希望されている」という電話をしていたので、もしこの面接を断ったら、次の仕事の面接に「面接を断った」と流されて支障をきたすのでは?とも思って言いにくいです。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 面接の際に何故家族構成を聞くのでしょう?

    先日、職安の紹介で面接に行った時の事です。 ホテルの中途採用があり、応募したのですが面接の際に 口頭で家族構成と年齢、またそれぞれの仕事や役職等について 質問されました。 金融業界では仕事柄、そういう事はよく聞かれるそうですが、 関係の無い職業なのに正直、「何故?」と思いました。 まだ面接結果は来ていませんが、良い感じは受けませんでした。 こんな事はよくある事なのでしょうか? どういう根拠があって、質問されたと考えられますか?

  • 雑貨輸入業という仕事に就くには?

    はじめまして、就職活動中の大学四年生です。 就職活動をしていく中で自分の本当にやりたい仕事は何なのか考えてきました。 五年後にドイツ留学をして環境学を学びたいという 夢があるため、それに関係した仕事に就きたいと考えるようになりました。海外の雑貨を買い付けする輸入業を知り、自分のやりたい仕事はこれだ!と思いました。一つだけドイツの雑貨を輸入している会社をみつけ問い合わせをして見ましたが、急募なので新卒募集ではなく、半年後は募集しているのかはどうかわからないので。。と断られてしまいました。 そこで、現在輸入業の方、又はお詳しい方に質問です。詳しい仕事内容とどうやったらその職業に就けるのかについて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 職安

    職業安定所で仕事探してますが、どれもいいものがないけどたまに、これ良いなって思う求人がありますが・・・・・ 相談してみるとこれは女性ですばかりいわれます・・・・ 職安の人は何かに付けて断ってるように思えますが・・・・・ 何がなんだかわかりません 求人募集してるなら面接ぐらいはしてくれないと、仕事を早く見つけたい俺にはかなり困りはててます 職安に詳しい人がいれば詳しくおしえてください;;

  • 【仕事が怖い】

    閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳です。 6年前から現在にかけてまで、精神科でうつ病の治療をしていました。(現在も治療中) 今は大分うつ状態もなくなり、いきなり就職はせず、アルバイトからしてみたいと思っています。 そこで、どうしてもいつも引っかかってしまう事があり、それが怖くて募集に応募できない状態でいます。 理由は、”世間知らずと思われたらどうしよう”、”何度も同じ失敗をしそうで怖い”ということがあります。 それ以外にもたくさんありますが、特にこの2つが理由になります。 他に大事な事があって、それは、過去にバイトをしたら、1ヶ月で理由も言われずやめさせられた。ということがあります。 遅刻しない・挨拶は、自分なりに頑張っていたつもりなのに、仕事中に「なんでこんな当たり前のこともできないの??」という顔をされ、突然辞めさせられたことを含め、それがかなりのトラウマになってしまっています。 22歳にもなって、”当たり前”ができない自分が悪い”のかなぁ、と思い、それが原因?で、うつの状態も悪くなってしまいました。 周りの人たちは、「自分がやりたいと思う仕事をすればいいよ」と言ってくれますが、世間知らずで、仕事を持続できないのを直さないと、時間がたてばたつほど、後々もっとつらくなる。と思い、現在は仕事を探しているところです。 ろくに、友達もつくれないほどコミュニケーションがとれないので、それも直さなきゃとは思っています。 今よさそうなのは、TSUTAYAが募集していたので、これなら?とは思っていますが、どうしてもこれらの理由で、怖くてパニックをおこしてしまいます。 でも、もう今しかチャンスはない!とは焦ってしまいます。 でも「今度こそは・・・!」という少しの自信もなくて、いつも応募手前で耐えられなくて泣いてしまいます。 どうにかこんな部分を直していきたいのですが、どうするのが一番良いのでしょうか・・・? 救いようがないくらいの質問ですが、なにかアドバイスいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • アルバイトの面接とき、「どんな職種が希望ですか」の答えの日本語の表現を教えて

    アルバイトに応募するとき、ある店の募集職種が複数に有ります。職種によって、仕事の内容とやり方も違います。 わたくしにとって、採用していただければ、どちらでもいいです。 しかし、一人でやる仕事より、何人か協力してやる仕事の方がいいと思います。 何人か協力してやれば、日本人と直接接するチャンスがあるから、日本語のコミュニケーションに有利です。 つまりに、日本語と接するチャンスが多いの職種をしていただければ、有りがたいです。 以上の状態で、面接を受ける場合は、どんな職種に応募しますかと聞いたら、日本語でどう言ったらいいんですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう