• 締切済み

CDを買う基準。

音楽を聴くのに、CDをレンタルしたり、最近ではネットでダウンロードできたりしますが、 やっぱり、CDを買いたくなるアーティストのCDってありますよね! 僕もつい最近あゆのBESTアルバム「A BEST 2」を両方とも買いました。 僕のCDを買う基準は、好きなアーティスト&BESTアルバムな気がします。 皆さんの、CDを買う基準(決め手)は何ですか? 最近誰のCDを買いましたか?(タイトルも)

noname#163085
noname#163085

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

気に入った曲のCDを買います。  私の場合、あくまで曲第一で、たとえ好きなアーティストの曲であっても、あまりいい曲と思わなければ買いません。  ジャンル別では 1、クラシックは、小中学校時代の音楽の授業で鑑賞した曲、NHK「名曲アルバム」などのテレビ番組で放送された曲、地元AMラジオ局で毎週日曜の朝に放送されているクラシック音楽の番組で放送された曲で、気に入った曲のCDを買います。 2、洋楽ポピュラーでは、ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、エルトン・ジョン、カーペンターズ、アバといった「定番アーティスト」は、オリジナルアルバムのCDをほぼ全部所有しています。  他に、過去に買ったアナログ盤がCD化された場合は、たいてい買っています。 3、邦楽では、昭和40年代の歌謡曲がCD化された場合、たいてい買っています。  また「BS日本のうた」「NHK歌謡コンサート」などで放送された曲で、気に入ったものは買っています。  

回答No.8

私は毎月CDを10枚ぐらい購入しています。 レンタルは全くしていませんね。 買う理由は私のほしいCDがレンタル、DLでは探してもないからです。 だから、買うしかないと感じです。 最近買ったCDは昨日でKADENZZA「The Second Renaissance」 です。参考にしていただければ。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

全く買いません。 実はこれには原因があって、一時コピーコントロールCDが流行ったのですけど、買って来たらわが家の機器では全て再生不能でした。 これでプチッと来て、それからは一切買わない習慣になり、最近状況が変わってもそのままCDを買うという習慣がなくなりました。 最近久しぶりにCDに手を伸ばしましたが、裏面に今時CCCDの文字があったので、結局やめて帰りました。

noname#38145
noname#38145
回答No.6

ゆずと嵐は好きなので、この二組は必ず買います。 後はレンタルで済ます感じですね。聞きたいアーティストは結構いるので、全部買っていたらお金が足りなくなるのです (^^; 一番最近買ったCDは、ゆずの「春風」とレミオロメンの「3月9日/パラダイム」です。 路上時代からある曲だそうですが、葉加瀬太郎氏のバイオリンが加わっていることで壮大なイメージがさらに広がった感じがします。 個人的に好きなのはカップリングの「スナフキン」です。アコースティックの曲調が好きなので。 レミオロメンは、「春風」を買った際にレジにあって、値段に惹かれて買いました。 お菓子とのコラボレーションみたいですが、CDで420円はすごいと思います (^^;

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

基準は好きなアーティストと発売前に聴いて欲しいと思うくらい気に入ることですね。 ちなみに好きなアーティストに関してはシングルも買っているのでシングルとアルバム合わせて年間20枚位買ってます。 それと1番最近買ったのは伊藤由奈「HEART」です。

  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.4

好きなアーティスト(福山雅治さん)は絶対買います。ちゃんと予約して。 それ以外の方は、自分がテレビなどで聴いていいなと思ったもの、しかも、レンタル上がりの商品を買います。 最近は、シングル発売が決定しているので初回限定を予約しました。が、まだ代金を支払ってないので、購入で一番新しいのは、アルバム「5年モノ」ですね。

noname#163085
質問者

お礼

hima-03さん、回答ありがとうございます。 欲しいCDがあって、買おうと思っても、発売日忘れてたりとかってしちゃうんで、ちゃんと予約して買うのはすごいと思います。 僕は発売日の当日に買いに行くので、その日に、レンタルが開始してたりすると、買おうか迷ったりしてしまいます。 なので、初回限定盤か、初回限定で無いかは運試しのようなものですが・・・(売れてない場合は初回限定が手に入るときも・・) 福山雅治さんのCDは絶対買うファン魂はすごいですね。

  • poyotyan
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.3

サザンのファンなのでサザンのCDだけは買いますね。 サザン以外聴かないです。 他のアーティストの曲もたまに良いなと思うものがありますが、買おうとまで思うものはありません。 最近クラシックなんかは買ったりしますが。 こんな高校生は俺だけでいいです(笑)

noname#163085
質問者

お礼

poyotyanさん、回答ありがとうございます。 やっぱりファンのアーティストに熱中している時って他のアーティストのこと全く気にならないですよね。 他のアーティストでいい歌があっても実際やっぱり買うまで行かなかったり・・ クラシックって僕も時々聞きますが、なんかリラックスできていいですよね~ 買っても100均ですが・・(笑)

回答No.2

好きなアーティストのCDなら、シングル(マキシ)・フルアルバム問わず買います。 アルバムにシングルの曲が入っていても、やはりシングルも買ってしまいます。 ファンがこういうことを言ってはアレなのですが、そのアーティストが あまり売れているとは思っていないので、1ファンとしてアーティストを 応援する意味も込めて買っていますし、コレクターなところもあるので 好きなものは全部持っていたいっていうところもあります(笑) 最近買ったCDは…そのアーティストのベストアルバムです。 その人に申し訳ないので、名前やタイトルを挙げるのは勘弁してください;;

noname#163085
質問者

お礼

love2_sugarさん、回答ありがとうございます。 僕はさすがにシングル・・・までは手が出せないので、シングルはレンタルで済ましちゃいますが、BESTアルバムや、オリジナルアルバムは買ったりします。 やっぱりファンなら応援の意味も込めてCD買いますよね! CDを買った途端、オリコンをチャックしたりとか・・・ ランキング入っていたら「ヨッシャ!」とかね・・ 売れているとか売れていないとかに流されず、そのアーティストを愛しているlove2_sugarさんはすばらしいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺の基準は、視聴器に入っているかどうか(笑)  実際に聴いて気に入ったら買います。  お気に入りのアーティストのCDでも、視聴できない奴は買いません。  逆にいえば、どれでも自由に視聴できるお店だと個人的にピンチになります(^_^;  気に入ったからといって衝動買いすることがあるから……。

noname#163085
質問者

お礼

deagleさん、回答ありがとうございます。 その気持ち分かります(笑) ちょっと視聴して気に入ってしまったら、大してそんなに好きでないアーティストでも、CDを衝動買してしまったり、そこからファンになったりとかしてしまいますよね・・・ 好きなアーティストだからといって、どのCDも買うわけでもないですし、知らない曲を買ったりしませんからね・・ 曲によっては好き嫌いもありますから・・ 試聴って結構大事なポイントかもしれませんね・・

関連するQ&A

  • レンタルCDについて教えてください。

    レンタルCDについて教えてください。 昨日CDをレンタルし再生すると、借りてきたアルバムの内容と異なっていました。 ジャケットは借りてきたものと同じなのですが、PCで再生したところアーティストは同じですが、 アルバムのタイトルも曲も違っていました。 (デビューアルバムの内容になっていました) これは、書き換えられてしまったということでしょうか? こんなことってあるんですか?? 返却時に伝えようと思うのですが・・・。 聴きたくて借りたのに・・・。 よろしくお願いします。

  • ベストアルバム(音楽CD)の購入基準

    歌手やグループ、バンドが色々な節目で発売する音楽CDのベストアルバムですが、音楽を聴くみなさんは購入していますか?「未発表音源や新曲、バージョン違いの曲が収録されている場合に限って買う。」とか「歌手やバンド等のこれまでの軌跡を振り返るための記念として買っている。」とか、「オリジナルアルバムを買うほどではないが、ベストアルバムでなら持っておきたい歌手やバンド等のは買っている。」とか「ベストアルバムに収録されている曲のほとんどがすでに持っているシングルやオリジナルアルバムに入っているし、そのくせ値段はオリジナルアルバム以上に高いので買わない。」とか、みなさんのベストアルバムの購入基準を教えてください。

  • ○○さんならこのCD!

    こんにちわ。 とても抽象的な質問になってしまうんですが・・・・ 色々なアーティストの音楽を聞きたいと思っていまして、 有名なアーティストのCDもいつか聞いてみようと思うのですが アルバム収録曲のほうがいい曲が多くてベスト版が必ずしもいいとは言えなかったり、 逆にアルバムだとあまりいい曲が入っていなくて『ハズレかなぁ』というものもあったり、 ベスト版がいくつか出ていて同じ曲が収録されているのが何枚かあったり、 いい曲に限ってアルバムバージョンになっていたり・・・・ということがありますよね。 そして同じアーティストでもなにしろたくさんのCDが出ていますので、いつもどれを聞いたらいいのか迷ってしまうんです。 そこでみなさんに、おすすめのアーティストとそのCD、 ○○(アーティスト)といったらこのアルバムが1番! というのを教えていただきたいんです。 年代やジャンル、メジャー・マイナーは問いません。 好みはそれぞれだと思いますが、軽快な曲でもしっとりした曲でも、明るくても静かでも、 『いい曲だなぁ』と思うものがたくさん収録されているものを探しています。 (個人的にヘビメタやうるさい感じのロック・重くて暗~い曲ばかりのものは避けていただだけるとありがたいです) オムニバスでもかまいません。 いい曲が凝縮されているよ~というCDがありましたらぜひ教えてください。 たくさんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • CDシングル

    いつもお世話になっています。 ここ何年もCDは好きなアーティストのアルバムのみ(昔からシングルは買わない派)を購入していたのですが、最近車を買い換えて、また車通勤になったため久しぶりに新しいCD(シングル)でも……と思いレンタルに行ったらあまりの数・種類の少なさに驚いてしまいました。 友達に話したら「今はダウンロードだから」と言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、皆様CD……今回はシングルのみでお尋ねします。 CDシングルをレンタルするとき、お店でレンタルしますか?ダウンロードしますか? また何故その方法を選ぶのか、メリットまたはデメリットも教えていただけたら助かります。 最後にお店でもダウンロードでもオススメのところがありましたら重ねて教えていただけますようお願いいたします。

  • 浜崎あゆみのCDについて&ドライブにいいアルバム

    あゆのベストって2001年に発売されたA BESTが最後ですか? あればどのアルバムか教えてください!! あとあゆのアルバムの中でドライブにいい感じのアルバムって何でしょう??シングル化にされてる曲が多いほうがいいです^^ (知ってる曲が多いほうがいいので・・) あまりバラード系ではなくノリノリな感じのほうがイイです◎ オススメ教えてください~~

  • CDDBで後からCD情報を取り込みたい

    ネットに接続していない状態で、音楽CDをWindows media playerで取り込んだMP3ファイルがあります。 もちろんCDDBからCD情報をダウンロードできず、アーティスト名もアルバム名もなく、曲名もトラック01といった状態です。 そういったMP3について、アーティスト名、アルバム名、曲名・・・を後でCDDBから情報を取得することはできるのでしょうか? ※もともとの音楽CDは手元にありません。

  • SONY ウォークマン について

    最近SONYのウォークマン(NW-S754)を買い、パソコンを利用してCDから音楽を取り込んでいます。 しかし、〇〇〇ベストアルバムのように同じタイトルのアルバムでも、違うアーティストの曲が複数入っているCDを取り込むと、別々のアルバムとして扱われてしまいました(;_;) 1つにまとめることはできるのでしょうか?それともプレイリストでまとめないと駄目なのでしょうか? あまり機械に詳しくないので、初歩的な質問でしたらすいませんm(_ _)m お願いします。

  • 音楽CDの音質やノイズについて

    かなりの枚数のCDをレンタルしてCD-Rに焼いたりしているんですが、そのなかで、コンピレーションアルバムやベストアルバムが結構あります。 そうすると、同じ音源だとわかる曲がいくつもあるのです。 好みの問題かもしれないのですが、CDを焼くときに、どれか一つだけ残してあとは削除しようと思うときに、どういった基準で決めればいいでしょうか。 音源が同じでも音量が違ったり、メリハリが違うように聴こえるものがあるのです。 音質を比較できるソフトがあればいいなと思うのですが、そういったものはないでしょうか。 また、レンタルのCDだと、盤面に傷がついているせいで、プツプツとノイズが入っているものがあるのですが、こういったノイズを何かソフトを使って取り除くことは出来ないでしょうか。

  • WindowsMediaPlayerでCDの情報がでなくなった

    WindowsMediaPlayerを使ってCDの音楽を取り込んでいるんですけど タイトル・アーティストなどの情報が出なくなりました。 今までは普通に出てたんですけど突然です。メジャーなCDなのにでません。レンタルの商品だからかと思ったんですけど今まではでてました。

  • ウインドウズメディアプレーヤー10でCDを取り込む際違うアルバムタイトルが入ってしまいました 何故でしょう?

    徳永英明のSINGLES BEST(三枚組み)をレンタルしてPCに取り込もうとしたら 取り込む際 二枚目のCDだけが何故か「シングルコレクション (1992~1997)」と実在する徳永英明のアルバムタイトル名と曲名になってしまいました 一枚目と 三枚目はSINGLES BESTの正確なアルバムタイトル名と曲名が出ました 二枚目は確かにSINGLES BESTで曲も合っていて アルバム名と曲名だけが違っていました ここで質問です 1.何故このような現象が起きたのでしょうか? 2.そもそも この取り込む際の自動で出る曲名等はCDの中にデーターとして入っているのでしょうか? それとも ネット上?で拾って?来るのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さい お願い致しますm(_ _)m