• 締切済み

CDを買う基準。

音楽を聴くのに、CDをレンタルしたり、最近ではネットでダウンロードできたりしますが、 やっぱり、CDを買いたくなるアーティストのCDってありますよね! 僕もつい最近あゆのBESTアルバム「A BEST 2」を両方とも買いました。 僕のCDを買う基準は、好きなアーティスト&BESTアルバムな気がします。 皆さんの、CDを買う基準(決め手)は何ですか? 最近誰のCDを買いましたか?(タイトルも)

noname#163085

みんなの回答

• blue5586p
回答No.9

気に入った曲のCDを買います。  私の場合、あくまで曲第一で、たとえ好きなアーティストの曲であっても、あまりいい曲と思わなければ買いません。  ジャンル別では 1、クラシックは、小中学校時代の音楽の授業で鑑賞した曲、NHK「名曲アルバム」などのテレビ番組で放送された曲、地元AMラジオ局で毎週日曜の朝に放送されているクラシック音楽の番組で放送された曲で、気に入った曲のCDを買います。 2、洋楽ポピュラーでは、ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、エルトン・ジョン、カーペンターズ、アバといった「定番アーティスト」は、オリジナルアルバムのCDをほぼ全部所有しています。  他に、過去に買ったアナログ盤がCD化された場合は、たいてい買っています。 3、邦楽では、昭和40年代の歌謡曲がCD化された場合、たいてい買っています。  また「BS日本のうた」「NHK歌謡コンサート」などで放送された曲で、気に入ったものは買っています。  

回答No.8

私は毎月CDを10枚ぐらい購入しています。 レンタルは全くしていませんね。 買う理由は私のほしいCDがレンタル、DLでは探してもないからです。 だから、買うしかないと感じです。 最近買ったCDは昨日でKADENZZA「The Second Renaissance」 です。参考にしていただければ。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

全く買いません。 実はこれには原因があって、一時コピーコントロールCDが流行ったのですけど、買って来たらわが家の機器では全て再生不能でした。 これでプチッと来て、それからは一切買わない習慣になり、最近状況が変わってもそのままCDを買うという習慣がなくなりました。 最近久しぶりにCDに手を伸ばしましたが、裏面に今時CCCDの文字があったので、結局やめて帰りました。

noname#38145
noname#38145
回答No.6

ゆずと嵐は好きなので、この二組は必ず買います。 後はレンタルで済ます感じですね。聞きたいアーティストは結構いるので、全部買っていたらお金が足りなくなるのです (^^; 一番最近買ったCDは、ゆずの「春風」とレミオロメンの「3月9日/パラダイム」です。 路上時代からある曲だそうですが、葉加瀬太郎氏のバイオリンが加わっていることで壮大なイメージがさらに広がった感じがします。 個人的に好きなのはカップリングの「スナフキン」です。アコースティックの曲調が好きなので。 レミオロメンは、「春風」を買った際にレジにあって、値段に惹かれて買いました。 お菓子とのコラボレーションみたいですが、CDで420円はすごいと思います (^^;

• kei811
回答No.5

基準は好きなアーティストと発売前に聴いて欲しいと思うくらい気に入ることですね。 ちなみに好きなアーティストに関してはシングルも買っているのでシングルとアルバム合わせて年間20枚位買ってます。 それと1番最近買ったのは伊藤由奈「HEART」です。

• hima-03
回答No.4

好きなアーティスト(福山雅治さん)は絶対買います。ちゃんと予約して。 それ以外の方は、自分がテレビなどで聴いていいなと思ったもの、しかも、レンタル上がりの商品を買います。 最近は、シングル発売が決定しているので初回限定を予約しました。が、まだ代金を支払ってないので、購入で一番新しいのは、アルバム「5年モノ」ですね。

質問者

お礼

hima-03さん、回答ありがとうございます。 欲しいCDがあって、買おうと思っても、発売日忘れてたりとかってしちゃうんで、ちゃんと予約して買うのはすごいと思います。 僕は発売日の当日に買いに行くので、その日に、レンタルが開始してたりすると、買おうか迷ったりしてしまいます。 なので、初回限定盤か、初回限定で無いかは運試しのようなものですが・・・(売れてない場合は初回限定が手に入るときも・・) 福山雅治さんのCDは絶対買うファン魂はすごいですね。

• poyotyan
回答No.3

サザンのファンなのでサザンのCDだけは買いますね。 サザン以外聴かないです。 他のアーティストの曲もたまに良いなと思うものがありますが、買おうとまで思うものはありません。 最近クラシックなんかは買ったりしますが。 こんな高校生は俺だけでいいです(笑)

質問者

お礼

poyotyanさん、回答ありがとうございます。 やっぱりファンのアーティストに熱中している時って他のアーティストのこと全く気にならないですよね。 他のアーティストでいい歌があっても実際やっぱり買うまで行かなかったり・・ クラシックって僕も時々聞きますが、なんかリラックスできていいですよね~ 買っても100均ですが・・(笑)

回答No.2

好きなアーティストのCDなら、シングル(マキシ)・フルアルバム問わず買います。 アルバムにシングルの曲が入っていても、やはりシングルも買ってしまいます。 ファンがこういうことを言ってはアレなのですが、そのアーティストが あまり売れているとは思っていないので、1ファンとしてアーティストを 応援する意味も込めて買っていますし、コレクターなところもあるので 好きなものは全部持っていたいっていうところもあります(笑) 最近買ったCDは…そのアーティストのベストアルバムです。 その人に申し訳ないので、名前やタイトルを挙げるのは勘弁してください;;

質問者

お礼

love2_sugarさん、回答ありがとうございます。 僕はさすがにシングル・・・までは手が出せないので、シングルはレンタルで済ましちゃいますが、BESTアルバムや、オリジナルアルバムは買ったりします。 やっぱりファンなら応援の意味も込めてCD買いますよね! CDを買った途端、オリコンをチャックしたりとか・・・ ランキング入っていたら「ヨッシャ!」とかね・・ 売れているとか売れていないとかに流されず、そのアーティストを愛しているlove2_sugarさんはすばらしいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

俺の基準は、視聴器に入っているかどうか(笑)  実際に聴いて気に入ったら買います。  お気に入りのアーティストのCDでも、視聴できない奴は買いません。  逆にいえば、どれでも自由に視聴できるお店だと個人的にピンチになります(^_^;  気に入ったからといって衝動買いすることがあるから……。

質問者

お礼

deagleさん、回答ありがとうございます。 その気持ち分かります(笑) ちょっと視聴して気に入ってしまったら、大してそんなに好きでないアーティストでも、CDを衝動買してしまったり、そこからファンになったりとかしてしまいますよね・・・ 好きなアーティストだからといって、どのCDも買うわけでもないですし、知らない曲を買ったりしませんからね・・ 曲によっては好き嫌いもありますから・・ 試聴って結構大事なポイントかもしれませんね・・