• ベストアンサー

医療費控除明細の書き方(続柄について)

医療費控除の明細に、"続柄"を記載する欄がありますが そこに何と書いてよいか悩んでいます。 住民票の世帯主は夫なのですが、働けない夫は私の扶養に なっており(扶養者控除の名は夫の名で申告)、 医療費控除や確定申告するのも私だけです。 その場合でも、続柄の夫の欄には「本人」 私のところは「妻」でよいのでしょうか。

• lets55
  • お礼率86% (114/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokky06
回答No.1

申告をする方は、lets55さんですね? その場合は、lets55さん→「本人」、ご主人さん→「夫」だと思います。

lets55
質問者

お礼

早速にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ancoanco
回答No.3

「医療をうけた人」 に氏名を入れれば、要りません。 申告書二表に 「続柄」 を記入した方だけが、控除対象者ですから。  氏名も整列して書けば、始めの一行だけで良いです。 一表は 「氏名 lets55」「所帯主 夫」「続柄 配偶者(又は妻)」、二表 「配偶者の氏名 夫」 です。

lets55
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました!

• outerlimit
回答No.2

>働けない夫は私の扶養になっており(扶養者控除の名は夫の名で申告) これは扶養控除ではなく 配偶者控除になるはずです いずれにしても、申告する人が本人です(申告する人を中心に考えます)

lets55
質問者

お礼

配偶者控除の間違いでした、失礼しました。 早速のご回答ありがとうございました!