• 締切済み

足の裏が異常に黄色っぽいんですが

足の裏がすごく黄色っぽいです。手の平とか、他の所は普通です。前から気になってはいたんですが、最近とくにです。別にみかんを食べたりはしてません。黄疸じゃないかと心配です。どちらかというと、疲れやすいです。

みんなの回答

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.1

黄疸にかかると肌が黄色くなるのは確かです。しかし黄疸以外にも、ミカンや黄色のジュース(ミカンジュースなど)や、かぼちゃなどの食べすぎで手のひらや足の裏が黄色になることがあり、これは『柑皮症(かんぴしょう)』と呼ばれています。柑皮症はオレンジやみかんをたくさん食べると肌が黄色くなる病気のことなので心配はありません。今はシーズンに関係なくミカンやオレンジが出回っていますし、ジュースを飲んだだけでも(特にガブ飲みして)なる人もいて、結構ポピュラーな病気(というのか?)のようです。 黄疸というのは、肝臓や胆道 に障害が起きたときにビリルビン(胆汁の黄色の色素)が血液中に増加して肌が黄色くなることを言います。この場合は白目の部分も黄色くなりますし、何より血液検査をすると総ビリルビン値が高くなっているので、検査をすればすぐに分かります。 (※黄疸が出て、総ビリルビン値が高い場合は急性・慢性肝炎、肝硬変、溶血性貧血、体質性黄疸、胆石症、胆のう炎、肝臓がん、総胆管がんなどが疑われます。) また、黄疸の時の小便はビールのように茶色い色になり、この尿を容器にとって振り動かすと泡まで黄色くなります。大便はこれと反対に黄色を失って灰色っぽくなります。 とりあえず、白目が黄色くなければ黄疸では無いと思いますが、心配なら一度病院で尿検査を受けてみられればいかがでしょうか?すぐに結果が分かりますよ。

参考URL:
医学の本の編集、構成、装丁デザインの仕事をしています。

関連するQ&A

  • 足の裏・体が黄色い

    こんばんわ。14歳の男子です。 最近足の裏が黄色いです。お風呂はいった後の体も少し黄色く感じます。 黄疸ではないでしょうか・・・? 特に目は黄色くありません。 みかんや野菜ジュースの飲みすぎ等も考えられないです。 1ヶ月前に食べたミカンに影響されることはないでしょうからね・・・ 回答まってます。

  • 足の裏が黄色い・・・黄疸?

    足の裏が妙に黄色いです。 検索してみたところ、「黄疸」の可能性があると分かりました。 しかし、黄疸についての説明を読んでも、ホームページ等で調べても、いまいちピンときません。黄疸って、具体的にどのような症状が現れるのでしょうか? 私は数年前(はっきりとは覚えていませんが、5年ぐらい前かな・・・?)から足の裏が人並みより黄色く、とくに気にしていなかったのですが・・・これは「体質性黄疸」というものなのでしょうか・・・。 悪い病気ならすぐにでも病院へ行ったほうが良いのだとは思いますが、黄疸についてよく理解できないのでまだ迷っています。

  • 手のひら、足の裏が黄色い

    9歳の娘の事ですが、手のひらや足の裏が随分と黄色いのです。 昔よく言った、みかんの食べすぎも考えられません。 何かの病気の現れでしょうか? また、病院にかかるとすれば何科になるのでしょうか?

  • 手のひら・足の裏の色

    最近テレビを見て疑問に思いました。 それは黒人さんが足つぼマッサージを受けるシーンで 足の裏の色が白いのです。そしてマッサージ師さんと握手して帰るシーンでも手のひらが白かったです。目が点になりました。 私も黄色人なので気になって確認したら、それまでは 手のひらも足の裏も黄色人色だと思っていたのが違ってました。足裏、手のひらから指でたどっていくと、 足の方は解りにくいのですが色の境目がありました。 とても不思議だと思いました。 どうして色が白いのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 手の内と足の裏が黄色です。

    こんにちは。 最近、周りの人から指摘されて気がついたのですが 自分の手の内側と足の裏が黄色になっていました。 別にこれといって体調に変化はないのですが、 「異常だから病院にいった方がよい」といわれたのですが どなたか、「手足が黄色になる症状の病気」はご存知でしたら教えてください。 心配なので病院にいきたいのですが 病院でも「何科」にいったらよいのか分かりません。 どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手のひらと足の裏が熱い

    手のひらと足の裏が熱い 手足多汗症のせいか、手のひらと足の裏が熱くて気持ち悪いです。 汗よりも、このほてりのほうがつらいです。 冬はさすがに冷たくなって温めますが、いったん温まるとほてった感じでまた冷やしたくなります。 冬でも、布団の外に足の裏を出すこともしばしばです。 手のひらと足の裏は熱いのに、腕や足は冷たくて、冬は冷えすぎて痛くなったりします。 なぜ服を着ているのに腕や足は冷たく、むきだしの手のひらや足の裏は熱いのだろうといやになります。 夏は足の裏の熱さが気になって、なかなか寝付けません。 どうしたら、手のひらや足の裏は常温で、腕や足は温かいといったような体質改善って出来ないものでしょうか?

  • 足の裏から黄色の液体(?)が・・・

    こんにちは。 足の裏の皮膚が薄く剥がれているような感じで、 そこから黄色の液体が出て気持ちが悪いです。 初めて症状が出たのは3年ほど前、仕事が忙しくストレスも溜まっていた時になりました。 一日が終わると足の裏が痛く、白い靴下が黄色く変色し 足の裏にくっついていて、足の裏は白く変色していました。 その時はしばらくしたら症状はなくなったのですが、最近また出るようになりました。 なんとなくストレスが溜まった時や過労時になるみたいなんですが・・・ 仕事が終わって帰宅する時、車のアクセルを踏むのも痛い時があります。 それほど深刻でないと思って放っておいたんですが、 病院に行くとしたらやはり皮膚科でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の裏、手のひら

    こんばんわ。 2ヶ月程前から手のひらに ドーナツ型の丸い蚊に刺されのようなものが でき、地味に痛くとても痒いです。 最近、足の裏にも発症するようになり、 ひどい時は5、6個同時にでき、 歩いていると、痛くて立ち止まるほどの痛さです。 30分もすると、痛みも痒みもおさまり無くなるのですが、気づくとまた発症したり、、、 すぐにおさまるので、病院に行くタイミングが 分からなくて困ります(ーー;) 最近、頻繁に出てくるのでとても心配になり質問させていただきました。 とても分かりにくい説明ですみません。

  • 足の裏が腫れて痛いです

    足の裏がずっと腫れて歩くと痛いです。 立ち仕事のせいかと思ったのですが 最近手のひらも赤く腫れてきました。 症状は、腫れて痛く、熱をもっています。

  • 子供の手のひら、足の裏が黄色い

    三歳の女の子ですが、もうずっと小さい頃から他の子より手のひら足の裏が黄色っぽいのを気にはなっていましたが、特に病院に行くこともしなかったのですが、最近母に指摘されて何だか心配になって、検査に行くべきかどうか、経験のある方は教えて下さい。ちなみに白目は黄色くはありません。体の色も他の子より少し黄色いかと思います。

専門家に質問してみよう