• 締切済み

バルカンクラシック400の最高速度

こんにちは。新潟のあるバルクラ400乗りです。 現在もしくは以前バルカン400に乗ったことがある方々に質問が。。。 自分のバルカンはキャブレータだけ純正と違う中古の物を買ったのですが、 最高速がどうしても120を超えられないですね。 まあ最高速を見て買ったものではないのですが、ほかの皆さんはどうかなあと思って質問しました。 バルクラで140KMは出せるのですか? それと自分のバイクに問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • tikst
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#25775
noname#25775
回答No.1

バルカンクラシック乗っておりやす。自分は去年実家に帰るため東名高速を走りました。一回でもいいからアクセル全開にして最高速を出してやろうと思い試したところ、130キロくらいが限界だったような。緩やかな坂とかが続けば140キロ出るかもしれませんがアメリカンでは怖いしもう出そうと思いませんでした。あなたのバイクには問題ないと思いますよ。

tikst
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 あんまり無理させちゃうとエンジンからかわいそうな音出るし 振動激しくなるし;;; これからは自分のバイクを大切に。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の車で合法的に最高速度を出したい

    僕は某外車に乗っていてノーマルでも最高速は220kmは出るようです。自分でも200km以上で運転する世界を一度体験したいのですが、公道や高速道路では当然だめです。 そこでサーキットで最高速で走ってみたいのですが、可能でしょうか。特別に免許が必要なのでしょうか。 以前、フェラーリ愛好家の集会で直線ですごい高速で走っているのを見ましたが、あの方々は何かライセンスを持っているのでしょうか。 ご教示ください。

  • 125ccの法定最高速度は80km?

     125ccユーザです。とりあえずバイクの最高速を確認したいなと思います。250ccなら高速道路に乗れば法定速度100kmなのでわかりやすいですが、125ccの場合、高速道路、自動車専用道路の2つは道路交通法で禁じられています。  一般道路だと60kmが最高でしょうが、とりあえず自分が確認したところ、「自動車専用道路以外の一般有料道路」なら125ccも可能なところがあります。たとえば、横浜新道の今井ICから戸塚ICまでなら、70kmなので、125CCでもそこまでなら出してよいことになります。  とりあえずここまでは自分で調べられたので、特に質問事項はありません。疑問点はこれから。  日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?ある場合、どの道路のどの区間でしょうか?  レース場等の情報は不要です。また、「最高速を確認してどうなる?」「最高速を試したければ、大排気量のバイクにすれば?」という回答も不要です。

  • カワサキ バルカン

    初めてのバイクにアメリカンに乗りたいと思っています。 初めてですので、中古で充分だと思い(新車だと立ちゴケやイタズラなんかで傷付いたらショックデカいから^^;)今の所の候補はドラッグスター400ですが、カワサキのバルカンIIにも興味が沸いてきました。 絶版車ですし、乗るなら今しかないのかな?っと。ドラッグスターなら絶版車では無いので後からでも程度の良い中古は出るかなぁ~と思うし、次に買い換えるなら新車になるかもしれません。 そこで、バルカンIIに乗ってる方、乗ってた方に敢えてお聞きします。取り回しの悪さや、急な坂道、高速道路での走行の非力さは、アメリカンなので覚悟はしてるつもりです。その他に、カワサキ、バルカンIIならでわのデメリットは有りますか? 既に絶版車なので中古市場に出回ってる物には良い程度の物がないとか…?ってのが一番の心配事でもありますが…。 宜しくお願いします。

  • バイクの最高速、回転数が低いのはなぜでしょうか?

    知り合いからマジェスティ125を譲ってもらいました。 その譲ってくれた人は中古で走行が6000kmで購入、バイク屋などで 点検はしてもらっていて、自分が譲ってもらったのは9000kmでです。 中古で購入した時点でバーハン化や後付けのタコメーターなどの カスタムはありましたが、駆動系はいじってはいないようです。店 等に聞いたわけではなく、自分の見解ですが… 自分も譲ってくれた人も自分もバイクには詳しくないので、ネット でいろいろ調べて見たところ、ほとんどのページを見てもノーマル のコマジェの最高速は100キロは超えて、回転数は10000くらいまで あがるということなのですが、自分のコマジェの最高速はメーター 読みで80キロ程度、下りなら90キロ程度で、回転数はついてあった タコメーター読みで6000くらいで最高でした。 どこか調子がおかしいのでしょうか?それとも以前の持ち主がそう いう設定にしたのでしょうか? 店に見てもらうのが一番だとわかっているのですが、ただ、お金が なく、バイクショップなどもまだ分からないので、教えてもらえる と助かります。 ちなみに、バイクショップでみてもらうのはどれくらいお金がかかる ものなのでしょうか?聞くだけならタダだと思いますが、中を開けて みてもらったりした場合はさすがにお金がかかりますよね?よく分か らないので教えてください。お願いします。

  • ZZR400かバルカンクラシック400で悩んでます

    僕は19歳の大学1年生です この夏に中免を取ろうと考えているのですが、バイクに乗る目的はツーリングや長距離移動するためです。車は買いません。250は考えておらず、400に乗ろうと思っています 親元を離れて一人暮らししているので収入はバイトのみです ZZRもバルカンも、ネットである程度のことを調べたくらいの知識しか持っていませんが、調べれば調べるほど魅力的なバイクでした。ほかのバイクも良し悪したくさんありますが、とくにこの二つに魅了されました。 悩みどころとしては 中古で買うので車体価格、燃費や乗ったときの疲労感、スピード、荷物をどのくらい積めるか、メンテナンスやパーツ代、総合的にひと月にかかる維持費用、所有感などの自己満足です これらは自分の乗り方やメンテナンスによって大きく変わるのもだと思うので乗り続け、比べてみないとなんともわからないことだと思うのですが 乗り比べたことがある人、この二つについて詳しくわかる人 どちらかといったらどちらをオススメしますか? また、その理由も教えていただけたらありがたいです

  • カブ50ノーマルの最高速75km

    ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか? 最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです. 2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です. ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです. また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

  • アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が

    アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が平坦路で70km/hまで落ちたため、ベルトとウエイトローラーなどを新品に交換しようかと考えています。加速度をアップしつつも、ノーマルの最高速85km/hは出るようにセッティングしたい思います。純正のウエイトローラーは12.5gですが、10gにした場合、やはり最高速は落ちるのでしょうか? 友人のV100では、10gのウエイトローラーに換え、吸排気系はノーマルのままですが、ノーマルの最高速85kmは出るようです。 理論上ウエイトローラーを軽くすれば、最高速は落ちる、ということですが、ウエイトローラーとベルトの交換だけで、加速力アップと最高速を両方満たすセッティングは可能でしょうか?

  • TW225の最高速をあげるには?

    国道で他のTWと信号待ちになりました。 フロントがディスクなのでTW200の後期モデルかTW225だと思います。 私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。 フルスロットルで時速100kmまで走ります。 信号が青になるのと同時にスタート。 相手のバイクとは3速あたりから引き離されていきます。 時速70kmになっても引き離されるので追いかけるのは諦めましたが、あきらかにトップスピードに差がありました。 そこで最高速をあげるにはまずどうしたら良いでしょうか? フロントスプロケットの変更を思いましたが、その他に方法はございますか?

  • 300km超えの最高速を試していますか?

    隼やGT-Rに代表される最高速が300km超えのクルマやバイクに乗ってるユーザーでも、自分の所有車の速度がどこまで出るのか 一度も試さないまま売却に出してしまうケースが多いと推察します。 その一方で逮捕やクラッシュを恐れず 何度となくサーキット以外で 300km超えを体験しているユーザーも少なくないと思いますが、そのような勇気のあるユーザーさんにお尋ねします。 どの程度の頻度で最高速チヤレンジして手放すまでに何度くらい最高速で走行したでしょうか? (この手の質問に付き物の乗れない人の妬みでの正義の警察官気取りの書き込みは不要です)

  • FTRの理論最高速度って?

     先週から新車のFTRに乗っています。それまではDT50(50cc、2st、オフロード)に乗っていたんですが60kmでも巡航できてたので、FTRなら楽に70kmでも巡航できると思っていたのですが、70kmぐらいで振動が激しくなりハンドルの振動が5,60kmと比べると激しくずっと走っているとエンジンに無理をいわせていないか心配になります。  メーターは120kmきざみでまずそこまで出すことはありませんが、振動が激しくなっても7、80kmぐらいで巡航しても全然問題ありませんか??  また瞬間的に100kmぐらい出しても大丈夫でしょうか?最高速度はどれぐらいでしょうか?  公道で100kmで走るといういわけでなく、FTRが最高どれぐらいの速度で巡航できるかという事を知るために質問しました。