• 締切済み

引越しするマンションでフレッツ光を使用

引越しするマンションにはフレッツ光が導入されていますが パソコンと電話があればインターネットを使用できるのでしょうか? この年齢で恥ずかしいですが広告などを読んでも分かりません。 (1)フレッツ光は家賃とは別にこちらが使用料を払わなければいけないのか? (2)パソコンと電話があればすぐにインターネットに接続できるのか?

みんなの回答

  • goruhamu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

みなさん言われている通り販売会社、仲介業者などへ確認が第一だと思います。 一例で私の住んでいるマンションは (1)フレッツ光+VDSLで部屋まで来ているのですが、共益費に含まれていてネットを使用、未使用に関わらず住んでいる限り必ず徴収されます。1階に住んでいてもエレベータ保守費按分されるみたいなものですね。 (2)最近のPCでは心配ないかもしれないですが、LANカードは必要です。私の場合はVDSLなので電話線からVDSLの装置経由でLAN接続します。装置も申請で配布されます。 プロバイダ契約別にする必要はありません。DHCPですぐにつなげることができます。申請でメールアドレスがもらえます。他の住人の共有フォルダ見れたりとかはしないです。 一応ご参考程度に

noname#34846
noname#34846
回答No.3

1 それは契約によるでしょうね。 2 電話は必要ありません。パソコンは当然ですね。その他備品です。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

ふつうのですと、 1) 通常払います。 2) プロバイダとの契約が必要です。     106 電話の移転手続きをすると、Netについても 話を聞いてくれます。 そうなると、相手からいろいろ聞いてきて教えてくれます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

1.普通はそうですが、VDSL方式(マンションタイプ)だと、初めから共益費に含まれているマンションもあるようです。確認した方が良いです。 2.まず、プロバイダとの契約が必要です。これもマンションの管理組合とかに聞いた方が良いです。

関連するQ&A

  • フレッツ光ギガの使えるマンションの探し方

    引っ越しを検討しています。自分好みで良い感じのマンションを探しているところです。条件としてフレッツ光のギガプランが使えるマンションが良いです。 んが、これをネットで探そうとすると、サッパリです。何か良いネット検索の方法をご存知でしたら、教えてください。ドーやって探せば良いでしょう? 駅からの距離とか、間取りとか、バストイレ別とか、オートロックとか、日当たりとか、そういうので検索するのは簡単です。んが、ギガプラン導入可の物件を探そうとすると、ドーシヨーも無いです。 今は21世紀ですので、どこのマンションでもフレッツ光のインターネットが使えると思いますが、殆どVDSLです。ギガプランが使えるマンションは少数でしょう。だから、ギガが欲しければ自分で探すんです。 VDSLでも、速度だけなら合格点です。んが、速度とは別に、VDSLには色々と欠点があるんです。 ・フレッツテレビが導入できない ・すぐ接続が切れる ・接続切れた後に繋ぎ直そうとすると、なかなか繋がらず時間を食う。 VDSLは嫌だ!ギガが良い!フレッツテレビが良い! 高速インターネット導入済みを唄っているマンションだとしても、殆どはVDSLです。確かに高速インターネットなのだが、ギガを期待してその物件に決めると、引っ越しして住んだ後にVDSLだと分かるんです。すると、ギガを契約しようとしても「そのマンションだとギガは無理ですね~」ってなっちゃうんです。当然、フレッツテレビも導入できません。 テレビといえば、屋上の共同UHFアンテナから地デジ電波を受信して、各部屋に同軸ケーブルを分配して終わりです。BSもCSも見えないでしょ。BSを見ようすれば、パラボラアンテナを買ってベランダに設置するのでしょうが、ベランダが北向きだったりするんです。 理想は、インターネットやフレッツテレビの利用料が月々の住宅費に含まれてる(一緒に引き落ちる)マンションが良いです。電気代と違ってインターネット利用料は固定費だから、出来るでしょ。住宅費は管理会社に支払って、インターネット代はNTTに支払うとは、ややこしい。んなもん一緒に管理会社に支払って、管理会社がインターネット代をNTTに支払えば良いんだよ。 部屋だけ借りてインターネット使わない奴なんて、今時居るかい?

  • フレッツ接続ルールを使用せずインターネットに接続したい

    現在マンションタイプのBフレッツに加入しています。 すでにあるパソコンにはフレッツ接続ツールが導入されていて、 そこから接続するようになっています。 先日知人が家に来たとき、自分の持ってきたノートパソコンからインターネットに 接続したいという事をいわれ、ネットワークケーブルを挿したのですが IPアドレスが割り当てられない為、使用できませんでした。 今回のためにわざわざフレッツ接続ツールを導入するのも嫌だと言うことなので その時は諦めました。 やはりBフレッツの場合は、フレッツ接続ツールを使用しないとインターネット 接続は不可能なのでしょうか? できれば今後の為にも使わないでアクセスしたいのですが。 どなたかやり方のアドバイスをお願いします。 多少難しくなってもよいのです。

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL)

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL)がマンションには導入されておりますが、電話の加入権を持っていません。電話の加入権がないとBフレッツマンションタイプ(VDSL)を使用することができないのでしょうか? また、加入権を持たずにインターネット(ブロードバンド)を楽しみたいときには、フレッツADSLのタイプ2とかしか無いのでしょうか? 困っていますのでよろしくお願いします。

  • Bフレッツ導入済みのマンションとは?

    賃貸マンションに入居しました。マンションの案内にはBフレッツマンションタイプ導入済みとあるのですが、部屋の中を探してもどこに導入されているの?という感じで機材や接続先のようなものは見あたりません。あるものといえば、電話のモジュラーとテレビのアンテナ接続(CATVらしきものもあります)くらいです。 導入済みというのはマンションの各部屋に接続するための 何かが設置されているのではなく、マンションのどこかに 設置済み、ということなのでしょうか。 そこでお願いです。この先、自分の部屋で光ファイバーでインターネットを楽しむにはどうしたらよいか教えてください。

  • 引越しに伴い、Bフレッツ(マンション)かADSLか

    3月に引越しをすることになりました。 引越し先は広島県で古い団地です。 現在のプロバイダのSo-netにインターネット環境について調べてもらったところ、 ADSLもBフレッツ(マンションタイプ)もどちらも接続可、ということがわかりました。 そこでお聞きしたいのですが、 料金、速さ、サービス等を全体的に考えて、 どちらを契約するのがいいのでしょうか? それぞれの特徴などを簡単に教えていただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光って引越し先でも(手続き不要で)繋がるのですね~

    フレッツ光って引越し先でも(手続き不要で)繋がるのですね~ 昨日、引越しをしました(徒歩5分くらいの場所へ) 引越し先のマンションでもインターネットができるように、フレッツの工事をしてもらおうと思い 工事日の予約をしたのですが、お盆という事もあって、だいぶ先の日となってしまいました。 そこでその間、試しに引越し先のマンションで、普段使用しているパソコンとモデムを使って モジュラージャックに繋げてみたら、なんと普通にインターネットがつながってしまいました(^^) これってNTTの工事は不要って事ですか? わざわざ工事費まで取られるくらいなら、工事を断って、このまま使っていても大丈夫でしょうか? また、今キャンペーンで新規でフレッツ光に申し込むと キャッシュバック等の特典があるので、 一度(旧住所のほうを)解約して、引越し先で新規にフレッツ光を申し込もうかな~と 思ったりもしていますが、そんな事できますか?

  • BIGLOBE光 with フレッツ「フレッツ光」コース

    BIGLOBE光 with フレッツ引越し 人生で初めての引越しを3日後に控えているのですが未だにネットの引越し手続きを行っていません。 現在BIGLOBE光 with フレッツ(ネットのみで電話はありません)に契約をしているのですが引越しにあたって工事費などは新たに掛かるのでしょうか?。 引越し先のマンションの広告にはNTTBフレッツマンションタイププラン1設置済みと書いてあります。 また、引越しの日ぎりぎりまでネット接続は可能な物なのでしょうか?。

  • Bフレッツマンションタイプについて

    現在はフレッツADSLで接続しています。 今回パソコンを一台買い足し2台で使う予定です。 現在のモデムはNTTの買取なので、リーターをレンタルしようと 思います。 また、これを機会にBフレッツマンションタイプにとの考えも少しあります。 マンションに光が導入されました。 そこでお伺いしたいのですが、 ☆ADSLに比べ、お金を掛けても光にするメリットありますか?手続きなど大変ですか? ☆マンションタイプですと、思ったほど速く無いとも 聞きますがどうでしょうか? ☆ADSLのモアを使用していますが、NTT局から4.8キロとかで、新しいADSLでも速度は望めないとNTTで言われました。 今は電話のモジュラージャックから有線でパソコンに有線で繋いでいますが、光は何処から配線してくるのでしょうか? 地下に光ファイバーの集積があるみたいです。(先日光が導入されたとの連絡がありました) 分かりにくい文章ですみません。

  • 引越しするんですが・・・

    こんにちわ。質問させていただきます。 引越しの際のインターネットについての質問です。 現在、デオデオエンジョイネットのフレッツADSLを使用しています。 3月末に引っ越す(県外)のですが、引越し先のマンションでは、NTTのBフレッツマンションタイプを導入しています。 その申し込みはマンションの管理事務所を通さなければなりません。 (事務所を通さずに申し込むと使用できない) 僕はこの引越しを機に、Bフレッツに変更しようと思います。 そこで、質問内容は、 ・いつADSLからBフレッツにするのかタイミングがわからないこと。 ・コース変更はデオデオエンジョイネットとNTTの両方するのか。 の以上です。 分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • Bフレッツ対応マンション

    引越しで入居予定のマンションがBフレッツに対応しているそうです。 (対応!って大きく広告が貼ってありました) Bフレッツ対応マンションと非対応マンションで その違いや何か得になること(?)があるのでしょうか?