• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約指輪を探しているのですが。

この度結婚がきまりまして、婚約指輪をかうこととなりました。 色々と勉強しているんですが、そこで様々な鑑定機関があるということをしりました。 ただ、色々と情報が錯乱していまして、困っています。 どちらを信用すればよいのでしょうか?どちらの鑑定機関がより厳しい鑑定をしているのでしょうか? (GIAというお話をうかがいましたが、cutの部分はないともききました。 また中央宝石研究所は過去に問題があり、現在の信頼性はどれほどなのか、しりたいです) また、御徒町周辺で探そうと思っています、どこかお勧めのお店があったら教えてください!お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数157
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)

鑑定機関ですが、国内ではGIAの提唱する鑑別鑑定基準を準拠した 鑑定機関が大半です。GIAは、鑑定士の養成もしています。 日本にも数々の鑑定機関がありますが以下が主流の鑑定機関です。 1:米国宝石学協会/GIA 2:AGTジェムラボラトリー/AGT (GIA JAPANのラボ部門) 3:中央宝石研究所/CGL 4:全国宝石学協会 /Gemmological Association of All Japan 中央宝石研究所が過去に問題があったから・・・と言うのは 逆を言うと、それだけ取扱量が多いからでもありますし。 業界では、サッカーで言えばイエローカードを持ってるから より慎重に厳しい鑑定をしているとも言われています。 加えて、鑑定機関全体が、非常に厳しい基準で鑑定しています。 上記の鑑定機関なら何処でも安心と思います。 これと言ってお勧めもないし・・耳慣れている 良く流通しているのは中央宝石研究所/全国宝石学協会/AGTです。 GIAは、輸入物についてるくらいかなぁ~? 逆に鑑定機関よりも、購入される店の信用度。 接客態度・知識・商品力を良く確めてください。 また、一生の買い物ですから、楽しみながらデート気分で ショッピングされたらGOODと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!kei3999さんのお話、大変参考になりました。 お返事ができなかったのですが、先日、御徒町を散策してまいりました。 おかげさまで大変満足の行くものがみつかりました。(ちなみに中央宝石研究所の鑑定です) お店の方も非常に詳しく説明をしてくれ、実に楽しかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪の購入について

    おはようございます、hiro0827mといいます。 婚約指輪についてご質問ですが、私達の婚約指輪・結婚指輪はオーダーメイドを作ろうと考えているのですが、結婚後の生活も考えて、できるだけ費用は抑えられたらなと思っております。 色々と調べていくと、ルース(裸石)だけ卸売り店等で購入して、お店に持って行って指輪を作るのが安上がりと書かれていたのですが、色々と不安なところがあります。 そこで教えて頂きたいのですが、  (1)卸売り店で購入して、お店に持って行く方法って、宝石の事をあまり詳しくない素人にはあまりお薦めできないのでしょうか?    (騙されないか心配です)  (2)安心・信頼できそうな卸売り店等がありましたら、教えてください。    (インターネットで色々と調べましたが、「タカラ貴宝」と云う卸売り店が良さそうな感じでしたが如何でしょうか?ご意見をお願い致します)  (3)卸売り店で購入するにあたっての心構え等ありましたら、教えてください。    (事前に覚えておく事、注意事項等)  (4)卸売り店で購入する時「鑑定書は大切だ」と載っていましたが、どの鑑定機関なら安心できるのでしょうか?    (中央宝石研究所、全国宝石学協会、AGT、GIAなら大丈夫でしょうか?) 以上、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 婚約指輪 結婚指輪

     婚約指輪と結婚指輪、ブランドバックを売りたいのですが、どこに依頼したら安心か分かりません。。。   婚約指輪はほとんど使用していませんし、全部で約60万くらいしています。中央宝石研究所の鑑定レポー、入れ物も全部残っています。  大体どれぐらいの割合で引き取ってもらえるのか、どこに依頼したらいいのか安心な方法を教えてください。。お願いします。

  • 以下のダイヤは、婚約指輪として適切か?

     次のダイヤは、一般人の婚約指輪として妥当でしょうか?まずい点があったら、ご指摘下さい。相場がよく分からなくて。  既製品よりルースをうまく手に入れた方が、安くてよいものができると思うのですが…。 重量:0.44ct クラリティ:VS-1 カラー:H カット:very good  あと、中央宝石研究所の鑑定は他より厳しかったりするのですか?

  • 婚約指輪の相場は?

    初めて質問させていただきます。 結婚を控えて婚約指輪の購入を考えています。 デパート、大型宝石店、御徒町の問屋・・・見ましたが値段がかなり違います。ブランド品は考えていませんが、大まかな相場を教えていただきたいのですが? 0.3~0.4カラット、D,Eカラー、VVS2前後、エクセレントカット、AGT鑑定書が付いていてどのくらいの値段がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京 結婚指輪 婚約指輪

    明日、東京へ結婚指輪、婚約指輪を見に行こうと思っています。 御徒町に行ってみようかと思っていますが、どうでしょうか??? あとは、大丸とかの1F?宝石売り場をブラブラしたりしようと思っています! アメ横とかも宝石とかあるんでしょうか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。 ブラブラ見るだけですが、今後の予算としては、 70万円くらいを考えています。

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 婚約指輪は大きさ?

    私の婚約指輪は0.15カラットです。 お値段は17万円で、鑑定書付きです。 彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥ それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。 私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。 ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。 それでも彼が一生懸命選んでくれたこと、結婚式や新居でもお金がかかるので、婚約指輪に大金はかけられないことは充分理解しているつもりです。 そういう大切な指輪なのでなるべく付けていたいと思っていましたが、私の指輪を見て大きさを比べられたり、また友人のような反応をされたら‥と思うと悲しいし憂鬱です。 とても情けない質問だと思いますが、私の婚約指輪はおかしいですか? それでも堂々と付けていて大丈夫ですか? まだまだ若輩者で婚約指輪の価値や意味など、誤解している部分が沢山あるかもしれませんが、今は少し頭が混乱しています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪を売りたいのですが。

    事情により、婚約指輪の売却を考えております。 ですが、リングの内側にイニシャルなどの刻印があるので、 買取って貰えるのか、刻印があると買取値段が下がったり しないのか心配なのでお詳しい方、いらっしゃいましたら お教え願えませんでしょうか? ちなみに鑑定書はある方が良いですか? あるにはあるのですが、実家にあるので必要なければ 婚約指輪だけ持って行こうかと思っております。

  • 婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

    来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。 結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。 婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。 彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。 私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。 だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。 先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。 婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか? 年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。 婚約指輪を買ってもらうか オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか 披露宴の費用に回すか すごく悩んでいます。 本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。 婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

専門家に質問してみよう