• 締切済み

出産?中絶?

rosavermelhaの回答

回答No.2

私が質問者さんの立場なら、やっぱり産むと思います。 周りの人がなんと言おうと、過ぎたことをどんなに批判しようとも、あなたのお腹の中にある一つの命を、今、守ってあげられるのはあなただけです。 そりゃ、結婚してから、周りの人に祝福されて、愛する人の子どもを産むにこしたことはないと思います。 でも、現実として、今一つの命があるのなら、何よりもその命を守ることを最優先して欲しいと思います。 経緯はどうあれ、授かった子です。 望まれない子、といいますが、質問者さんは「望んで」いるのでしょう?愛しくて仕方がなくて、大切に育ててあげたいと思うのでしょう? だったらそれで、十分だと思います。 周りの人が反対するのも当然だと思いますし、どうにか説得しようと思ってもできないかもしれません。 でもどうか、周囲の反対に負けないでください。 ご自分が後悔しないため、というだけではなく、赤ちゃんのために、ぜひ、産んで、慈しんで育ててあげてください。

yuma555
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされました。 最善の環境とは言えませんが、産むのなら子どもに不自由な思いをさせないようにするのが親の務めだと思います。最善の環境でないからこそ、出来るだけ周囲を納得させて、少しでもいい環境にしてあげるのも大切なことだと思っています。

関連するQ&A

  • 中絶

    卵巣嚢腫の手術をして、検診に通いながら15年、妊娠しました。でも今回は事情がありやむを得ず中絶をしなければならないのかととても悔やんでいます。もう高齢出産なのでこの次はないのではないのではとなかなか踏み切れずいます。このまま中絶した場合妊娠は難しいのでしょうか?

  • 卵巣脳腫の切除と中絶手術

    妊娠時に6~7cmの卵巣嚢腫と3~4cmの子宮筋腫が発見されました。 いろいろと事情があり子供は中絶しなければならなくなりました。 中絶手術と共に嚢腫切除の手術をしてもらう予定ですが、費用と入院日数はどのくらいかかるかご存知の方目安で結構ですので教えてください。 また、卵巣嚢腫を切除した場合、卵巣が一つになってしまうので今後妊娠する確立も半分になってしまうのでしょうか? 将来事情が解決したら必ずもう一度同じパートナーの子供を作りたいと思っています。 中絶と嚢腫切除した場合、今後の妊娠への影響について少しでも情報をいただければと思います。中絶したことにより妊娠しにくくなってしまうようなことはありますか? 本当に心配です。よろしくお願いいたします。

  • 中絶したと見せかけての出産

    6月前半、彼氏の元カノの妊娠が発覚しました(元カノ曰く) 結局、お互いの環境や、彼に結婚の意志がなかったことなどから、二人は話し合い、中絶する事に決めました。 中絶費用は彼が全額払いました。 その三ヶ月後、彼と私がお付き合いをはじめました。 が、1月になってネットでその元カノの呟きを見ると 『3月に出産予定です。シングルでもがんばります』との文字が… おまけにその子が彼の子供であると匂わせる文章も… 元カノは中絶していなかったんでしょうか? 私は彼と来年末結婚予定です。とても困惑してます… 彼が元カノに確認し話し合おうと連絡したところ、話し合う必要なんかないよ、知らなかったことにしておいてと曖昧な答えしか返って来なかったです。 元カノの呟きにはお酒を連日飲んでいる投稿があったり、他にもいくつか引っかかる点があり本当に今も妊娠しているのか半信半疑です。 もし元カノが本当に妊娠していて、その子の父親が私の彼氏だった場合、彼は認知しなければいけないのでしょうか? 妊娠が発覚したのは6月第一週ですが出来た行為があったのは5月上旬~中旬です。 本当に彼の子なんでしょうか…? 元カノが話し合いに応じてくれない以上、どうしようもなくてパニックになっています。 元カノは会社経営をしていてお金はありますが、以前『私だけ不幸にしておいて自分だけ幸せになるなんてあなたもその彼女(私)も許せない。復讐してやる』と言っていたことがあって、私と彼が結婚した後腹いせで認知や養育費の請求をしてきそうで… 今話し合って白黒はっきりさせたいのですがどうするのがベストでしょうか?

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

  • 中絶について

    彼女(22歳)が妊娠しました。 その検査で発覚したのですが、卵巣嚢腫が8cmほどの大きさに成長していたみたいなんです。 (卵巣嚢腫があるのは以前から知っていました。) 安定期に摘出できることは調べてわかったんですが、 その後、色々と二人で相談して、茎捻転の恐れとか、胎児への影響とか、母体への影響など、いろんなリスクを背負って出産するより、 今回は見送って、しっかりと脳腫と摘出してから、健康な体で出産したいと言う彼女の意見を尊重して、 悲しいことですが堕ろすことを決意しました。 そこで、中絶手術をするために色々とHPを検索して、産婦人科の病院を調べているのですが、なかなかどの病院も一長一短で決めかねています。 やはり、中絶が失敗して、今後一生、妊娠できない体になるのだけは避けたいので、必死です。 どなたか、東神奈川~田町の京浜東北線沿いで良い病院があったら教えてください。 個々に患者との相性などあると思いますが、個人的なご意見で結構です。 よろしくお願いします。 また、同じ悩みを持っている方、持っていた方、その後どうしたのか、などのご意見をいただけると我々の心の救いになります。 よろしくお願いします。

  • 中絶します。後押ししてください。

    すごく悩んだ結果、中絶を決めました。 色んな意見があるかと思いますが、申し訳ありませんが中傷批判はお控えください。 4年前、22歳の時に1度中絶しました。未婚でした。 私は産みたかったのですが、彼は反対でした。私はなかなか受け入れる事ができず、実際に中絶した頃は妊娠11週過ぎでした。私は中絶を拒絶していると、やがて彼は母親の陰に隠れ、母親のみが表に出てくるようになりました。ひどい事もたくさん言われました。一番喜んで欲しかった相手に喜んでもらえなかったショックは大きかったです。まぁ…そんな家庭に入っても上手くいくはずもないので、そこは良かったのかもしれませんが、自分の子供を自分の手で殺めてしまった事、自分を責める毎日を過ごしました。後に分かったのですが、私は麻酔が効きづらく覚めやすい体質のようで、この中絶手術の終わりがけ、麻酔が切れました。生理痛なんていうレベルではない激痛と、今まさに自分の子供が引きちぎられ、殺され、そしてゴミとして捨てられているんだと実感する瞬間でした。ちゃんと最後まで麻酔が効いていれば、もう少し心が楽だったのかもしれません。出産予定日、中絶した日、そんな日を迎えるのがとても辛かったです。でもそうやって罪を償うしかないと思い耐えてきました。次に妊娠したら、必ず産もう。この手で抱っこしたい。そう誓いました。 しばらく男性を信じることができず、今年年明けにようやく一人の男性と付き合い始めましたが、4ヶ月で終わりました。そしてまた新しい彼が出来ました。今お付き合いしている彼です。 今月初めに妊娠が発覚しました。お互い子供を望んでの行為でした。今現在、だいたい妊娠7週です。浅はかだと思いますが、妊娠を望んでくれるのがとても嬉しかったので受け入れました。前回中絶して、自分は妊娠してはいけない人間なんだ、誰も喜んでくれないんだと思っていましたので…。 しかし妊娠発覚当日、同い歳ですが彼は美容師として働き始めた初日でした。それまでは他の仕事をしたりして、専門学校に通いなおし、やっと就いた憧れの美容師。彼が悩む気持ちも十分理解できました。給料は安く、お互いローンや借金があります。それでも一度は結婚しようと約束してくれましたが、3日後には中絶を求めてきました。本当にショックでした。やっぱり自分は妊娠してはいけない人間だったんだ、なんで女として生まれてきたんだろうって。 彼がそう決断した理由ですが、 経済的な事はもちろん、自分は仕事のことで余裕がないから生まれてきた子供に愛情を注ぐ事ができない、それをわかっていて父親にはなれないということでした。中絶しても、私と別れるつもりはなく、自分が立派なスタイリストになったら、一緒に暮らそう、結婚して、その時また子供を作ろう、赤ちゃんにはいつか許してもらえるように2人で頑張って生きていこう、今2人で育てる道を選んでも本当には幸せにはなれないから…ということでした。意図的にそういう営みをしていざ妊娠が分かったら中絶してくれと言いだした彼の事なので、こう言ってくれたことは嬉しいのですが、中絶しても私の心が彼から離れずにいられるかと言ったら、ちょっとわからないですよね。彼と身体を重ねるのもすごく悩むでしょうし。もしどうしても私が産むというなら、認知して養育費を支払うとも言ってくれたのですが、正直一人で育てていく自信はありません。実家暮らしですが、私の家族自体、仲良くないので協力もしてもらえないし、私も持病があったりローンがあるので厳しいと思います。出産して施設に預け、私の経済力が戻ったら迎えに行くことも考えました。でも、果たしてそれはこの子の幸せに繋がるのでしょうか?私の「子供を殺したくない」というワガママを叶えるだけのものでしょうか? 早ければ今晩、もしくは明日には彼に中絶の意思を伝えようと思います。 辛く、苦しい決断です。この4年間でようやく癒えてきた心の傷が、また再び開きます。また手術中に麻酔が切れるんじゃないかという恐怖もあります。 過去の経験は彼も知っています。中絶したら、俺が傍についてるからと言ってくれています。それで私の心が少しでも楽になるのなら、彼もそう言ってくれているから、しばらくはちゃんと傍にいてもらおうと思っています。もし一緒にいるのが辛くなってきたら考え直します。 やはり、色々と考えると、中絶が最善の手段なのではないかと思いました。 中絶を“最善の手段”だなんて悲しい考えですが、私たち3人がこの状況の中でもこの先の幸せを考えたら、これが一番なのかと。 今日は一日中泣いていました。このあともっと辛い日々が来るのでしょうが、 今はこの一歩を踏み出す勇気があと少しだけ足りない気がします。 おかしなお願いだと思っています。 どなたか、背中を軽く押してください。

  • 中絶についてケンカ

    友人のことなのですが(男)双方20代 彼女が妊娠したそうです 彼女は出来れば産みたいが、無理なら中絶 彼氏は中絶したい そこで現在、揉めていることは ・彼女 せっかく出来たから産みたい。でも、私1人が勝手に産んでも大変なことになるから、反対するなら中絶するけど、そしたら費用は全額彼氏持ちで慰謝料も貰う。嫌なら産むから。 ・彼氏 今の2人では子供を育てる経済力は無いから中絶するしかない。中絶費用は折半するべき。慰謝料も払わない。勝手に出産したら認知しない。 っと、真っ向から対立。 彼氏側としては妊娠したのは2人の責任だし、お互いに金が無いのに俺だけが全額負担なんておかしい。それに中絶は双方の同意書を書くから慰謝料は法的にも発生しないはずだから払う必要はない。勝手に産むなら俺は知らない。 彼女側としては、妊娠したのは2人の責任だけど、母体の私の方が絶対不利なんだから中絶費用が彼氏持ちなのは普通だし、精神的ショックは女の方が上なんだから慰謝料も払うべき。産んだから絶対に認知してもらう。 っとなっています。 そこで、私が質問したいことは・・・ (1)彼氏の意見の中絶は双方の同意書が無いと出来ないとのことですので、彼氏側は慰謝料を支払う必要は無いですよね? (2)中絶の費用は折半というのは妊娠は2人の責任だからという意見は理論的には正しいでしょうか? (3)勝手に彼女が出産した場合、彼氏は一生認知しないという気構えでもいいのでしょうか?認知は強制じゃできませんよね? ※ ちなみに、この相談の回答に感情論は必要ありません。形式的かつ理論的な意見のみ募集します。

  • 中絶が与える影響

    非人道・非道徳的内容に当たるかもしれませんが、誹謗・抽象は止めて下さい。 女性の体についての素朴な疑問です。 女性を見下してるとか、強姦しようだとか、女性に強要しようだとか、話のネタにしようだとかは考えていません。 世の中には5人以上、はたまた10人以上の子供を妊娠し出産している女性は、それなりの割合で存在していると思います。 愛するパートナーとのSEXで妊娠し出産してきた女性が「子供を多く妊娠し出産したため子供が産めない体になった」という話は聞いたことがありません。 しかし、妊娠した経緯や中絶・堕胎した理由は別として、「中絶・堕胎したため子供が産めない体になった」という話は聞いたことがあります。 中絶・堕胎にも種類がありますが、中絶・堕胎が妊娠・出産に与える肉体的影響は何なのですか?

  • 出産か中絶か

    半年前に出会った人と最近付き合いました。そして、妊娠が発覚しました。彼女は産みたいと言っていますが、自分としてはまだ今は欲しくありません。理由として、まだ仕事を始めたばかりだし、もう少し彼女と2人で旅行に行ったり遊びたいです。自分のエゴで中絶をすることにためらいはありますし、もし中絶したら一緒に背負っていきたいと思っています。またまだ出会ったばかりで本当にこの人でいいのかという不安もあります。中絶するか、出産か、ずっと迷っています。皆さんならどうされますか。意見をきかせてください。

  • 出産か中絶

    私は今18歳の女性です。 付き合っていた彼氏との間に子供ができました。 籍を入れる予定でした。 けれど彼は精神的な病気で病院通いをし、 薬を飲んでいたため副作用がひどくて仕事が出来ずにいました。 私達は同棲していたのですが、彼から「金ないから健診費も払わない、実家へ帰れ」と言われ先日実家へ帰りました。彼と同棲中そのまま入籍と考えていたので予想外の展開です。 実家の両親に妊娠していることを伝えると、真っ先に中絶の言葉を出されました。 私はもちろん産む気だったのでショックでした。 彼は現在仕事を見つけ、がんばっているらしいのですがあまり連絡がとれなくなり何をしているかはっきりわからないのです。 籍のことを話しても「わからない」と言われます。 ひとりで育てろ、ということでしょうか。私にはそう聞こえました。 シングルマザーになったところで両親の協力も得られないので困っています。 役所に行きいろんなサービスがあるので相談しようと思ったのですが私自身まだ未成年だし出産費も養育費もありません。 こんな状況な人間が相談に来ても何も対処されないだろうと思いました。 産まれてきても経済的に幸せにしてあげられるか分からないこの状態で生まれてくることは、逆に悲しませてしまうと思いました。 私は今妊娠11週です。初期の中絶だと最後の週になります。なので、とても焦っています。 私は施設やサービスについて無知なので何かいいものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 あと、この状況で中絶するということに対しての意見もお聞かせください。

専門家に質問してみよう