• ベストアンサー

カード会社とトラブル

お世話になります。 クレジットカードを数枚持っておりましてそのうちの一社と電話のやり取りで少しトラブリました。 当時病気で入院しまして、返済が遅れがちになりました。遅れそうになるときは必ずカード会社に連絡し了承は得ておりました。 しかし、一度自宅に連絡があり母親に契約内容をバラされてしまい、裁判という言葉までチラつかされ母親は慌てて年金を担保にお金を借りて弁済しようとしました。そのことをカード会社に抗議したところ督促業務をされている責任者の方が謝罪に来られてその件は収まりました。 それから二ヵ月後、たまたま仕事で自宅を長期不在してたところ、母親がカード会社に問い合わせしたのですがその時も対応した人が契約内容の一部を話してしまったのです。再度、カード会社へ連絡するとまた謝罪に伺いたいとの回答でした。元をただせば遅れがちにした私の責任なんでしょうが、遅れた説明と支払いはしており自分なりにカード会社には連絡をして了解は得てたつもりなのでずか。。。今回も会って謝罪を受けるべきなのかそれとも拒否をして監督する役所へ相談するべきか考えております。 なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102619
noname#102619
回答No.3

すみません、ビシッと言わせて頂きます。 会社経営をしている者です。 >なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。 監督官庁に訴えても意味ないですよ。 個人で会社相手取って裁判起こすのが一番よいです。 でも、何罪で? >遅れた説明と支払いはしており 私もカード使用歴長いですが、一度だけ遅れたことがあります。 高い延滞料と不誠実な電話がありました。 でも、当然だと思っていました。 だって、自分が遅れたんですから。 いかなる理由があっても遅れたら相手企業はつぶれる可能性もあります。 会社ってそういうものなのはご存知のことと思います。 それに遅れると金融機関の信用情報機関にあなたの個人情報で 遅滞マークや不良マークがつきます。 ローン審査のときにどこの金融機関もそれを見ます。 なので、私はその一度以来遅れたことがありません。 satototoさんが遅れる理由を言えば遅れてもいい的な考えは 不誠実だしルーズな方だと思いました。 さらに親御さんが電話に出る可能性があるのに同じ連絡先にして おいて母親に告げ口した、という考えは自業自得ではないでしょうか? >督促業務をされている責任者の方が謝罪に来られてその 非常に誠実なクレジット会社だと思います。 大手でもそんな会社珍しいと思いますよ。 もし悪徳金融だったらお母様が無事であったかどうか??? お金の貸し借りで遅れるということは命を取られることが あり得ることです。 お金を期日までに返さなかったら会社はつぶれますし (手形が落ちない)、個人でも家の差し押さえがされるケースだって あります。 クレジット会社を責めていないでもう少しお金の管理について 真剣に向き合ってみることをおすすめします。 傷つける表現が含んでおりましたことをお詫び致します。

satototo
質問者

お礼

そうですね。 督促業務される方の立場は承知しております。 理由うんぬんはカード会社には関係ないことですね。 理由を言えば遅れてはいいという考えは毛頭ございません。 >クレジット会社を責めていないでもう少しお金の管理について >真剣に向き合ってみることをおすすめします。 >傷つける表現が含んでおりましたことをお詫び致します。 それは反省すべき点だと自分でも思っております。 最後までお気遣い感謝いたします。

その他の回答 (2)

• kori_kori
回答No.2

確かに支払が遅れるのは良くないでね。 あまり強気に出れる立場でもないように思いますが だからといって個人の契約の内容を第三者に話してしまうのは その会社も謝ればすむ話では無いですよね。 質問者さんにも落ち度はありますが、それとこれとは別ですよね。 まあ、後は質問者さん次第なのでしょうけど 今回は許すけど、次回あった場合は役所に届け出るというくらいがいいかな~と思います。三度目はありませんよとね。 謝罪の際、レコーダーで取っておくとか、書面で残すとかもしておいたほうがいいかもしれませんね。(言った言わないになる?)

satototo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

疑問なんですが、支払いで登録してます口座ってギリギリしか残高を 維持してないんでしょうか? っていうか、クレジットカードって支払いの期日が決まってるハズですよね、それを守れない質問者が悪いと判断できるんですが、どうでしょう。 >返済が遅れがちになりました。遅れそうになるときは必ずカード会社に連絡し了承は得ておりました。 これは、全く関係ありませんよ。 その内に、カード没収の措置か更新拒否になる可能性大なんですが、その時も、なぜ更新拒否なのか疑問を覚えるんでしょうかな? アドバイスは、口座に十分な現金を預金しておくこと。 あるいは、将来のためにカードは解約し現金払いでこれからやって いくことくらいでしょうか。 >今回も会って謝罪を受けるべきなのかそれとも拒否をして監督する役所へ相談するべきか考えております。 噴飯ものです。カードの会員規約を熟読するのをお奨めします。 債務者の立場で、どうしてそう強気なのか理解できません。

satototo
質問者

お礼

カードはすでに解約されました。 支払いの遅れは自分のミスなので仕方ないのですが、遅れたら何をされてもいいのでしょうか?強気に出てるわけではありませんが、何をされても何も言えないてわけではありませんよね。 アドバイス肝に銘じておきます。ありがとうございました。