• ベストアンサー

カード会社とトラブル

お世話になります。 クレジットカードを数枚持っておりましてそのうちの一社と電話のやり取りで少しトラブリました。 当時病気で入院しまして、返済が遅れがちになりました。遅れそうになるときは必ずカード会社に連絡し了承は得ておりました。 しかし、一度自宅に連絡があり母親に契約内容をバラされてしまい、裁判という言葉までチラつかされ母親は慌てて年金を担保にお金を借りて弁済しようとしました。そのことをカード会社に抗議したところ督促業務をされている責任者の方が謝罪に来られてその件は収まりました。 それから二ヵ月後、たまたま仕事で自宅を長期不在してたところ、母親がカード会社に問い合わせしたのですがその時も対応した人が契約内容の一部を話してしまったのです。再度、カード会社へ連絡するとまた謝罪に伺いたいとの回答でした。元をただせば遅れがちにした私の責任なんでしょうが、遅れた説明と支払いはしており自分なりにカード会社には連絡をして了解は得てたつもりなのでずか。。。今回も会って謝罪を受けるべきなのかそれとも拒否をして監督する役所へ相談するべきか考えております。 なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102619
noname#102619
回答No.3

すみません、ビシッと言わせて頂きます。 会社経営をしている者です。 >なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。 監督官庁に訴えても意味ないですよ。 個人で会社相手取って裁判起こすのが一番よいです。 でも、何罪で? >遅れた説明と支払いはしており 私もカード使用歴長いですが、一度だけ遅れたことがあります。 高い延滞料と不誠実な電話がありました。 でも、当然だと思っていました。 だって、自分が遅れたんですから。 いかなる理由があっても遅れたら相手企業はつぶれる可能性もあります。 会社ってそういうものなのはご存知のことと思います。 それに遅れると金融機関の信用情報機関にあなたの個人情報で 遅滞マークや不良マークがつきます。 ローン審査のときにどこの金融機関もそれを見ます。 なので、私はその一度以来遅れたことがありません。 satototoさんが遅れる理由を言えば遅れてもいい的な考えは 不誠実だしルーズな方だと思いました。 さらに親御さんが電話に出る可能性があるのに同じ連絡先にして おいて母親に告げ口した、という考えは自業自得ではないでしょうか? >督促業務をされている責任者の方が謝罪に来られてその 非常に誠実なクレジット会社だと思います。 大手でもそんな会社珍しいと思いますよ。 もし悪徳金融だったらお母様が無事であったかどうか??? お金の貸し借りで遅れるということは命を取られることが あり得ることです。 お金を期日までに返さなかったら会社はつぶれますし (手形が落ちない)、個人でも家の差し押さえがされるケースだって あります。 クレジット会社を責めていないでもう少しお金の管理について 真剣に向き合ってみることをおすすめします。 傷つける表現が含んでおりましたことをお詫び致します。

satototo
質問者

お礼

そうですね。 督促業務される方の立場は承知しております。 理由うんぬんはカード会社には関係ないことですね。 理由を言えば遅れてはいいという考えは毛頭ございません。 >クレジット会社を責めていないでもう少しお金の管理について >真剣に向き合ってみることをおすすめします。 >傷つける表現が含んでおりましたことをお詫び致します。 それは反省すべき点だと自分でも思っております。 最後までお気遣い感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • kori_kori
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.2

確かに支払が遅れるのは良くないでね。 あまり強気に出れる立場でもないように思いますが だからといって個人の契約の内容を第三者に話してしまうのは その会社も謝ればすむ話では無いですよね。 質問者さんにも落ち度はありますが、それとこれとは別ですよね。 まあ、後は質問者さん次第なのでしょうけど 今回は許すけど、次回あった場合は役所に届け出るというくらいがいいかな~と思います。三度目はありませんよとね。 謝罪の際、レコーダーで取っておくとか、書面で残すとかもしておいたほうがいいかもしれませんね。(言った言わないになる?)

satototo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

疑問なんですが、支払いで登録してます口座ってギリギリしか残高を 維持してないんでしょうか? っていうか、クレジットカードって支払いの期日が決まってるハズですよね、それを守れない質問者が悪いと判断できるんですが、どうでしょう。 >返済が遅れがちになりました。遅れそうになるときは必ずカード会社に連絡し了承は得ておりました。 これは、全く関係ありませんよ。 その内に、カード没収の措置か更新拒否になる可能性大なんですが、その時も、なぜ更新拒否なのか疑問を覚えるんでしょうかな? アドバイスは、口座に十分な現金を預金しておくこと。 あるいは、将来のためにカードは解約し現金払いでこれからやって いくことくらいでしょうか。 >今回も会って謝罪を受けるべきなのかそれとも拒否をして監督する役所へ相談するべきか考えております。 噴飯ものです。カードの会員規約を熟読するのをお奨めします。 債務者の立場で、どうしてそう強気なのか理解できません。

satototo
質問者

お礼

カードはすでに解約されました。 支払いの遅れは自分のミスなので仕方ないのですが、遅れたら何をされてもいいのでしょうか?強気に出てるわけではありませんが、何をされても何も言えないてわけではありませんよね。 アドバイス肝に銘じておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社のトラブル

    従業員間のトラブルで、腕を強く握ってしまい、被害者(27歳)が、母親に写メを送り 母親が会社にどういう事だと連絡がありました。病院に行き、診断書を持って、親子で 会社に来て、当人に直接謝罪をして貰いたいとの申し出から、当事者を呼び謝罪をさせましたが、母親が土下座の強要をし、しなければ帰りませんとの発言もあり、当事者は土下座をしました。相手側は処分の内容によっては警察に被害届を出す話も出しています。本人に非があることは事実ですが、本人は本当に反省しており、何とか収めたいのです。 何か法的なアドバイスがあればお願いいたします。

  • カード会社からの督促について

    友人から相談されているのですが、カード会社からの督促(請求)手順についてお伺いします。手順として通常はカード会社から請求書が郵送されて来ますが、滞納した場合はどのように督促されるのでしょうか? カード会社の封筒ではなく(会社名の入っている小洒落た物)、窓付きの茶封筒に「親展」記載のあるものが送られてくるのでしょうか? 請求書ではなく窓付き茶封筒で何か連絡がある場合ってあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • カードのトラブル

    2年ほど前カードで買い物をしたのですが、引き落としされていないことに気付かず半年たってしまい、ブラックリストに載り、以後どのカードも審査が通らず困っています。 そのカードは久しぶりに使ったカードなのですが、気付いたときには半年たっていた状態で、カード会社に電話で問い合わせたところ、督促状を何度か送っているとの事でした。 引越しして住所変更をしておらず、実家に届いていたようですが家族との連絡が滞っていてそれを知らなかったので、こちらも落ち度はあったのは確かです。 それにしても、それは3,000円くらいの金額で、常に銀行にはそれ以上の額が入っていたのに、なぜ引き落とされなかったのか聞くと、銀行が、長らく取引のないカードを引き落としできないようにすることがあるらしく、その連絡も銀行からいっているはず、との返答でした。 そんな連絡見たことないですが、それも住所変更していなかったので入れ違いになったのかも知れません。しかし、長らくカードを使っていないとそんな事になるのも知らなかったです。 ブラックリストには5年載るとのことです。あと3年待つしかないのですか?しかし、5年経ったら作れるようになるのかどうかも不安です。それ以外今までお金関係のトラブルはないのですが・・・。

  • カード会社に怒りが・・・(長文です)

    あるカード会社のキャンペーンに魅力を感じ、入会しました。 今年の9月にカードを利用し11月にカード会社から、なんと「申請の銀行口座が該当なしということで、引き落としが出来ない。どういうことだ?!」と勤務先にトータルで2回の連絡あり。 調査の結果、カード会社の社内処理時における登録ミス。 ろくに調査もせずに、まるで、こちらがカード到着後に口座解約をしたて不正使用したような言われよう。 昼休みに折り返す(周囲の目と業務中の為)旨をつたえたところ、カード会社の担当者も昼休み時間が30分重なるので、それ以外に連絡をするように言われた。 周囲の同僚と上司の目を気にして、言えなかったことを折り返しの電話で、カード会社の担当者に言って、口頭で謝罪を言われたが、許しがたいです。 こちらの都合も考えずに一方的に、用件だけを言って よく調査もせずに、顧客を疑う体制が許せない。 精神的苦痛と業務妨害で、謝罪の品でも請求してもいいと思いませんか? 抗議文をカード会社の代表取締役宛に送付しようと思うのですが、行き過ぎた行為でしょうか?

  • カードの督促状がきました。

    カードの督促状がきました。 4/23までに支払わないとカードを返してもらうという記載がありました。 しかし、督促状に気がついたのが、4/23の夜だったため、 口座に入金ができませんでした。 この場合、カードは返す事になるのでしょうか。 それとも、明日にでもすぐ連絡すれば問題ないでしょうか。 ちなみに、少し疑問に思った事がありまして、 今まで遅延したときはカード会社から電話があり、督促状はきませんでしたが、 今回は全く連絡がなく、督促状のみが送られてきました。 その都度カード会社の対応は違うのでしょうか・・・? こちらに関してもおわかりになる方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 会社のセキュリティーカードを紛失した場合

    会社でALSOKのセキュリティカード(出入り口の鍵として)を使用しているのですが、この前見当たらない気付き、紛失したことを会社の管理部に連絡しました。 なくしたことは私の落ち度だと思っているのですが、小さい会社のせいか、「弁償しろ」「会社に謝罪文を提出しろ」などと言われ放題の状況です。。 この場合、個人の範囲でどの程度まで責任を負う必要があるのでしょうか? 取るべき責任は取りたいとは思っていますが、個人で可能な範囲内で行ないたいと思っています。

  • 新築住宅の販売会社が倒産した時、工事会社の瑕疵担保責任は?

    民法でいう瑕疵担保責任は、あくまで契約当事者間のことだと思いますが、新築住宅の購入先(直接契約関係にある販売会社)が倒産した場合、その販売会社の替わりに販売会社との契約で瑕疵担保責任を負っている工事会社に対して、直接瑕疵担保責任を要求することは可能でしょうか? 地位継承等の法的根拠とともに教えていただけるとありがたいのですが・・・。  まち、その場合は、損害賠償に止まるのでしょうか、それとも修補の要求ができるのでしょうか?

  • 会社トラブル

    10日ほど前に会社で喧嘩になりました。 一方的にやられました。会社でも少し問題になり上も動きはしたのですが、危害を与えた本人が反省してると言ってるのでお咎め無しとのこと。本人からの謝罪はありません。 納得がいかなく、怪我してるところの写メ、病院にも行き診断書を持ってとりあえず弁護士に相談しにいきました。示談や民事もいいけど、今回のケースは刑事裁判にし慰謝料を取った方がいいといわれました。 ここで個人的な問題があり。 今働いてる会社は契約社員として勤めており、もうすぐで年1回の社員登用試験があるのです。 弁護士と相談した内容を上に伝えると社員登用試験どころか延長もできなくなるよ。と言われました。 生活的に今の仕事を辞めると苦しい状態になります。 けど怪我はしてるし、謝罪はないし、危害者はのうのうと笑いながら仕事してるし。 会社を辞めたくない思いと、危害者を懲らしめたい気持ちが戦っております。 何か良き知恵はありませんか?

  • 起業の際にカード会社と契約できなくて困っています。

    個人事業でネットショップを起業しようと思っています。 しかし、大きな問題が生じてしまいました。 お客様の支払いにつき、インターネットの決済システムを利用しようとおもっているのですが、 その際に、カード会社の審査があるようです。 私はブラックリストに登録されており、おそらく審査が通らないと思います。 そこで、母親を代表者として(実際には母親は事業に関与していない。もちろん、母親に同意は得るつもりです。)決済システムの登録をしようと思っています。 幾つか問題点があると思います。 ひとつは所得税の問題です。母親の口座への入金が私の所得となる、イレギュラーな状態になるからです。 その点は、税務署の方の話によると問題ないようです。 私の所得として申告すればよいということです。 ここからが問題です。 母親を代表者として決済システム会社と契約することは違法行為に該当するのでしょうか? もちろん、万が一、私とお客の間でトラブルが生じたときに、母親に民事責任が及ぶ可能性はあることは承知しております。 そうではなく、トラブルを生じなかったとしても、ダミーとして母親を使って契約すること自体が、刑罰の対象になるのでしょうか? あるとしたら何法に反することになるのでしょうか。 また、カード会社にばれた場合には母親がブラックリストに載ってしまうのでしょうか? 長々とすみません。 本当に困っております。 お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • クレジットカード 債権回収会社

    困ってます。知恵を貸してください。 3年交際している彼のことについて質問です。 同棲してるのですが先日、債権回収会社からの督促ハガキが届きました。 内容と確認すると以下のように書かれていました。 あなたの「未払債務」に関してお問い合わせいたします。 下記債務は当社に譲渡されたことをご通知します。 以下省略。(間違えがなければ一括で支払えとの事) あなたの未払記録 債務譲渡人 ○○カード株式会社(債権会社とは別) 商品名○○カード(ショッピング) 契約日 1996.12.17 契約金 \20000 残元金 \20000 未払利息 ¥0 損害金 ¥22288 費用等 ¥0 合計 \42288 以上が記載されてました。 付き合う時に聞いた話によると… 消費者金融からの借り入れを滞納してしまい裁判所から通知が来てしまい完済したようです。 その時持っていたクレジットカードが上記のカードなのですが 消費者金融の滞納が会社にばれてしまい上司が間に入って分割で完済しそのカードはもうありません。 と、本人から聞いていたので今更督促が来るなんて… 驚いております。 半年前に引越しをしており転送ではなく現住所で届いてます。 去年5月に車をローンで購入しその時にクレジットカードも作られました。その後、DCMXのカードを契約してます。 素人考えで債権が残ってたらローンもクレジットカードも通らないと思ってたので通ったって事は完済したと安心していたのに… 本人に電話で確認をしてと言ってるんですが年度末という事もあり仕事も忙しく休みもない状態で債権会社の営業時間に電話が出来ておりません。ハガキに不審な点、相談があったら本状到着7日以内に連絡をと記載してありますがとっくに過ぎてしまいました… 債権会社には本人以外が電話してもダメですよね?? 消費者センターも本人以外が電話してもダメなんでしょうか?? クレジットカードが完済したのは7年前か8年前と聞いてます。 その間何も連絡がなくいきなり請求がくるものなのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう