• ベストアンサー

賃貸契約書の変更

いったん交わした賃貸契約書の中身を変更してもらう事は可能でしょうか?共益費を家賃に含んでもらうようにお願いするのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 契約は双方の約束を書類にした物ですので変更は可能です 大家の了解が有れば変更も可能でしょう ただし、理由は何でしょうか? つまらない理由ですと変更も無理かと思います 通常、大家がその物件を不動産屋に管理委託しますと管理費を支払います その計算根拠は家賃の金額になります 50000円の家賃+共益費5000円、管理委託費5%なら2500円+消費税=2626円の支払い 家賃55000円なら2888円の負担 262円損をします 物件によっては10%の委託管理費も存在します 管理会社を通しての契約ですと契約書変更時に手数料が発生する可能性も有りますね

その他の回答 (3)

• mu128
回答No.4

大家さんや不動産会社次第です。 どのような理由で変更を希望されているのでしょうか? 多分、住宅手当くらいだと思うのですが。 契約したのがいつなのかによっても違いますが、すでに大家さんにも契約書は渡ってしまっているのでしょうね。そうした場合は、不動産会社にもう1通ダミーの契約書を作ってもらうのも方法の一つです。ただし、その不動産会社に大家さんの印鑑がなければ難しいですが。(その場合は、100円ショップで印鑑を買ってきてやってもらうのもいいかもしれません。でも、不動産会社の印鑑はそういうわけにはいきませんので、不動産会社の協力は絶対に必要です。) 契約したばかりで、まだ、大家さんに契約書が渡っていないようでしたら、訂正印ですましたり、再度、新しい契約書を作ってもらうかです。 でも、どちらにしても、手数料は必要です。中には、再度、1ヵ月分の手数料を請求するところもありますので、金額を確認してからにして下さい。住宅手当の理由であっても、その元を取るのに何年もかかるようでしたら諦めた方がいいかもしれませんので。

• sapporo30
回答No.2

難しいと思いますが、相手がOKするかどうかですので いちおう聞くだけ聞かれたらどうでしょうか?

• rbpfx170
回答No.1

まず、無理だと思います。