• ベストアンサー

偏差値の差

私が志望している大学(偏差値63)と、親が希望している大学(偏差値65)とでは、偏差値が2つ違います。偏差値が2つ違うということは、実際はどれくらい差があるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

偏差値は、高くなれば高くなるほど「1」違う大きさが大きくなります。(低い場合も50を基準にして同様です) 偏差値50と51ではほとんど差はありませんが、75と76の差は意外と大きいのです。 63と65なら、受けたテスト(模試)やテストの難易度などによって微妙な誤差が起こる範囲内です。努力次第で、ぐんぐん上がる範囲ですので、是非努力して、67ぐらいを目指し、余裕を持って65の大学二合格してください。 大学の偏差値も年度によって1~3位かわるものだと思います。(募集人員を減らしたとか、学部を新設したなどで)

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 正直受験の難易度的には2も違うと多少違いがありますが、就職実績となると、そう大差はないです。 例えば、代ゼミの私大の法学部を見てみると、慶応の法が65、中大法科が63ですが、この二大学では何気に弁護士になっている人の数が多いのは中大法科です。が、様々な大企業に働いている人が多いのは慶応です。でもだからといって中大法科じゃあ大企業に働けないのかというとそうでもありません。 だから、別にぶっちゃけどっちでもいいですよ。でも中大法科と慶応に受かっていれば、多分10人中10人が慶応を選ぶでしょうね。 結局、大学はあなたが行くのであって、親が行くのではないのです。最終的に決めるのはあなたです。