• 締切済み

おばけって?

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.2

> 科学者は科学で解明出来ない物は無いっていってるし。 これは間違いです。 この文章で言うなら科学とは解明するための手法の事であって 解明した結果の事ではありません。おばけや幽霊を解明しよう とする事が科学であるので、解明できない物は“あるかないか 判らない”だけです。宇宙の全ては解明されていないし、地球 だって人間だって同じ。となると、解明されていないからkudou さんが存在しない事になっちゃいますか? 判らない事を判らないと言うことも科学ですが、判らないから 存在しないと短絡的にいうのは科学ではありません。そういう 場合は“こういう実験結果などにより、存在しないと推測され る”という事じゃないと科学なんかじゃありません。 その手のネタでテレビでよく疑似科学者と言われる連中が出て きますが、そういう人達のトンデモ科学に対してならまともな 科学者は「その説明“は”おかしい」といいます。科学でない 物を自分達の飯の種である“科学だ”と偽られてはたまりませ んから。シャネルが偽シャネルを告発する事はおかしい事とは 思いません。 ところで、本題のおばけや幽霊についてですが、ある極一部に おいて、“こういう仕組みではなかろうか”という学説は出始 めています。またここに疑似科学者が便乗して出鱈目な事を言 っているようなので、まったく迷惑ですね。 ちなみに科学の基本スタンスとしては“ほとんどの場合現象が 捉えられないので、あるのか無いのか判らない”のはずです。 捉えられた現象について研究しているのが、例えば火の玉研究 の早稲田大学の大槻教授なわけです。でも、あくまでもオカル ト研究家ではなく、物理現象の探求の末である事に注意して下 さい。疑似科学やってて偶然埋蔵金を掘り当てたわけじゃない んです。

kudou
質問者

お礼

こんなつまらない質問に答えて下さって感謝します 見た派と見ない派それと信じてる派と信じない派でもめまして、、、、、、 こんなに丁寧に回答下さるとは、でも 教えてgooはそんな使い方いいんですよね?堅苦しくなくみんながそれぞれに意見を述べ合う所だと思ってますから、駄目ですかね、どんな質問でも回答に間違いは無いと思ってます、それぞれ考え方が違うから、たとえそれが間違いであっても良いと思いませんか? あ!何か違う方にいってしまった、 失礼しました こんな質問に答えて下さってありがとうございました。