• 締切済み

レンガ柄の壁紙を貼りたい

自分で壁紙を貼りたいと思っています。 壁紙はレンガ柄のものですが、幅が93.5cmあります。 柄のリピートが縦39.4cm、横93cmです。 質問ですが、 (1)壁紙の幅が93.5cmでリピートが93cmなので0.5cmの余裕があると言う事ですよね? (2)天井高が232cmあるんですが、縦のリピートが39.4cmなので6個分の236.4cmずつ切り取って壁紙を貼っていく必要があるので、この分の余裕が必要ということですよね? (3)壁紙の柄の合わせ方なんですが、どうやれば上手くあわせられるんでしょうか? (4)壁紙の裏にはリピートが分かるようになにか目印がついているんでしょうか?

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

またNo1です。私も計算間違いしました。 最長で「273.4cm+下端のロス分」です。すみませんでした。

KCB_TV
質問者

お礼

自分でも良く分からなくなってきたのでこれで質問を打ち切らせてもらいます。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

No1です。チェック位置間違えました。私はプロ経験者でした(^^ゞ。 現役のクロス屋さんが書き込んでくれて、良かった。でも、2)の所、 クロス屋さんはそれで良いと仰っているのに、私が「足りません」と書いているので、 質問者さんは迷ってしまいますね。 質問者さんは天井高232cm+リピート39.4cm=236.4cmで、 6枚切り取る様に考えていらっしゃるんですが、 これって、計算間違いじゃないですかねぇ。 232cm+39.4cm=271.4cmですよね。そこにロス分足して切ります。 クロス屋さんが仰るようにリピートごとに付いている矢印の上2cmの所で カットしても、最長で「272.4cm+下端のロス分」ですよね。 この、下端ロスを何cmか足せばいいのですが、 やっぱり236.4cmでは足りませんよね。 勝手に続き書きますが、養生テープはカットしてから剥がして下さいね。 カットした後、クロスのカット面を突き合わせてしっかり抑え、 糊が少ない所があったら、ヘラなどで差し込んできっちりとめます。 そして目地の所は上からシール剤を塗っておきます。 シールが乾いたらクロス表面に付いた糊を濡れタオルなどで拭き取ってください。 実は一番教えたかったのは、カットの刃とカットのコツ。 刃は、熟練者でない場合は、本当は薄い両刃を3枚ほど用意して欲しいです。 (例:http://www.kenko.com/product/item/itm_7041046072.html) 片刃を新聞紙などで包んでガムテープで止めて持ち易くし、長めの金属定規などで カット位置をしっかり押さえ、手の届く長さごとに一気にカットします。 刃1面でカットするのは1列程度にして、隣の列は包んだ方の刃に包み変えて、 また一気にカット。その隣の列は新しい刃に変えて同じようにしていくと、 カット面がシャープになり、突きつけた時にきれいに納まります。 面倒でも、それくらいやらないと、付き合わせた所が一番くしゃくしゃになります。 手を抜いてカッターなんぞでは決してやらないようにね。 うまくいきますように!(^o^)/~~~

  • chintaro
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

すいませんNo.2です。クロス幅が93.5というのを見落としていました。 国産メーカであれば、先ほど書いた仕様ですが、もしかしたら、輸入品でしょうか? そうであれば、突きつけで貼るのかもしれないです。

KCB_TV
質問者

補足

輸入品かどうかは分かりませんが、メーカーはルノン製ですと書いてありました。

  • chintaro
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

クロス屋です 1)93cmというのは、有効幅のことで、クロス自体は96cmぐらいあります。印刷されている部分は、94.5cmぐらいありますので、十分余裕はあります。 2)そのとおりです。通し柄なので余裕を見て、幅90cmで何幅必要かで、計算してみてください。 3)他の方が書かれてるのでいいのですが、素人さんは結構難しいと思います。クロス自体塩ビなので、柄あわせやエア抜きをするときに伸びたりしてだんだんずれてきたりします。ですから目線のあたり(床から1.6mぐらいのところの柄をきちんとあわせて、上下に逃げてください。また、レンガ柄ということなので、目地のラインがゆがまないように、下地の1.6mぐらいのところで、目地のくるあたりにチョークラインでしるしをつけることも有効です。 4)裏ではなく表の耳の部分に、柄あわせのための矢印が書いてあります。カットするのも矢印の上2cmぐらいのところでカットして、矢印を一番上にあわせて貼っていきます。 がんばってください!!

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

1)5ミリの余裕は無いに等しいくらいですよ。 2)それじゃ足りません。 まず、クロスの貼り始め位置を決め、横に93cmづつ何枚必要か書き出します。 次に、その1枚づつに対して必要長さを計算します。 貼り始めの柄位置も無視は出来ませんので、多少余分にみます。 基本の1枚目は232cm+未熟者なら15~30cmくらいみましょう。 熟練者は5~10cm程度です。 2枚目以降は232cm+リピート分約40cm+ロス15~30cm。 窓などの開口部がある時は、欠けるだけの部分はそのまま全高さがあるものとして計算。 窓上60cm、窓腰90cmしか必要ない場合、 それぞれリピート分とロス分を足して計算するのが望ましいのですが、 却って長くなるようだったら、全部通しで計算してうまく切り分けてから糊付けしてください。 腰部分がない場合は、上部の寸法+リピート分+ロス分だけで良いです。 3)糊の付いた状態のクロスの、ジョイントで重なる部分には先に、 余分目に養生テープを貼り付けておきます。 つまりクロスの裏(糊の付いた側)には、四方にテープが張ってある状態です。 リピートを合わせるジョイントのコツは、先に貼ったクロスの上に、 今から貼るクロスの柄を重ね合わせるように充て、各部位を細かく、 上のクロスを小刻みにめくって位置確認します。上下位置はゆとりがありますが、 左右は、重なりが5mmしかなので、縦目地になる場所ですし、ずれると見苦しいです。 位置が決まったら、糊の利く部分の真ん中から、上下左右、次に±45°方向、 更に細かく各対角方向に、全て放射状に素早くこすっていきます。 これもコツね。乾いたやわらかいタオルを使うと良いでしょう。 4)そんなもの見た事ありません。が、 最近じゃ素人用に何か良い商品が出ているのでしょうか? バッチリ貼れたら、次はテクニックの要るジョイント部のカット・・・・・・・・ ・・・・・・・所で、これ、プロ仕様の貼りかたですが、最後までもっと、解説要りますか?

関連するQ&A

  • 壁紙の購入

    柄のある壁紙を購入したいのですが、わからない点がありましたので質問させていただいています。 壁紙の有効幅が90cmで柄リピート(横)が46cmと表示があるものですが、柄をあわせる場合2cm足りないので44cm分は使用不可で横幅46cmごとにジョイントしなければならず壁紙の半分くらいは無駄になってしまうのでしょうか?あるいはとなりの壁紙をずらして貼ることで柄が合わせられるようになっているのでしょうか? 有効幅90cmで柄のリピートが43cmなどの壁紙しか使ったことがないのですが、売り出しているものが横幅46cmのものばかりなのでどうしようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 壁紙(クロス)の張替え・・レンガ風ってどうですか?

    この度、築10年の自宅のLDKの壁&天井のクロスを張り替えることにしました。20畳ほどの広さです。 今は一般的な白っぽい壁紙です。 床が少し濃い目のフローリングなので、壁や天井は白っぽいほうが部屋が広く見えていいとは思いますが、私としては、どうせまた10年ほどで張り替えるのだから、思い切って今とは全然違う雰囲気を楽しみたいと思っています。 第一候補はレンガの模様、第二候補はパインの木目柄。レンガの場合は天井は白っぽく、木目柄なら壁も天井も同じ壁紙でいこうと思っています。 ここで質問なのですが、このような白とは言えない濃さの壁紙の場合 (1)汚れの目立ち加減はいかがなものでしょうか? 今は白なので勿論目立つのですが、濃い方がよけいに早く汚れて見えるということは無いですか? 素人考えではかえって目立たないんじゃないかと思うのですが。 キッチンとワンルームになっているので油汚れは避けて通れません。なるべく掃除しやすそうなつるっとした感じの素材にしようとは思っていますが。 (2)経験者や専門家の方で、このようなクロスを選ぶ場合の注意点やアドバイスがあれば何でもお願いします。

  • コンクリート打ちっぱなし柄の壁紙を賃貸マンションに貼り付け

    賃貸マンションに住んでいますが、壁が普通の白は嫌なので、 コンクリート打ちっぱなし柄の壁紙を買ってきてタッカーで打ちつけました。 はがした後もタッカーの後がほとんど残らないので、賃貸でも安心なの ですが、最近、だんだんと壁紙がだら~っとふにゃふにゃにゆるくなってきました。 横約1m幅の壁紙を縦に貼り付けています。1mにつき4ヶ所ほどタッカーで固定。 タッカーでつけているだけなので、だんだん壁紙がゆるくなってくるようです。 まさか糊で貼り付けるわけにもいかないです。 タッカーでうまくつける方法、もしくは他に取り付け後が目立たない方法を ご存知の方、教えてください。 壁紙は東リ WVP5332です。

  • レンガをくっつける接着剤

    レンガを2枚、縦方向にくっつけてから雨だまりの侵水防止のために コンクリート地面へ連続でおいていきたいです レンガ 1枚では高さが6CMぐらいしかないので 2枚で 12CMの高さにしてから、設置(コンクリートで貼り付け)予定です 質問ですが、この2枚の接着(幅は1.5CM程度)での方法です ブロック材みたいに幅が広くはないのでコンクリートでの レンガ同士接着は不可能だと思います。そこで市販接着剤での接着を 思いついたのですが、テレビCMで見かけるような 自動車で引っ張っても外れないぐらいの強力なものなら レンガ同士を強く接着できるのではないかと勝手に推測しました。 なにか、適切な接着剤がありましたら、ご教示を宜しくお願い致します

  • DIYでレンガの壁

    DIYでレンガの壁 穴あきレンガに縦と横に配筋を入れて壁(隣家との境)を作りたいと考えています。幅は3メートル、高さは180センチ位は欲しいですが、厚みがレンガ一重だと弱いですか?基礎はどのくらいの深さが望ましいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 壁紙が…

    賃貸マンションに住んでいるのですが、ペットの犬に壁紙を破かれてしまいました。 範囲は横4cm縦6cmくらいです。 床に落ちていた壁紙はつなぎ合わせて貼ってみたりしたのですが、一部は食べてしまったらしく残っていません。 このような場合、もう自分で補修するのは無理なのでしょうか? まだ引っ越す予定はありませんが、壁紙が破れていると退去時に高額の費用が必要になると聞いたことがあるので心配しているのですが、どうすればいいのでしょうか…。

  • レンガを使いたい

    狭い庭ですが、砂利を撒き、芝生と花壇を作ろうと思っています。 まずは家の周りを囲むように建物の外壁から60cm程度の幅でぐるりと砂利をまこうと思いますが、 砂利と芝生の境界線にレンガを使いたいと考えています。 砂利を撒く厚さ分(3~5cmくらいでしょうか?)だけ地面よりレンガが地上に出るようにレンガを立てて埋めていきたいのですが、工法がわかりません。 ここでも調べてみましたが、レンガの敷き方はあるのですが、 立てて埋めていき、境界にする方法は見つかりませんでした。水糸を張って地面を掘り、砂利と砂を入れ、水平にしてから、 モルタルを付けてレンガを一個一個埋めていくとかの方法しか思いつきません。 イメージは以下のとおりです。 ----------- ←ここは家の外壁 ここに砂利を敷く -------------------- ←ここがレンガの境界線 こっちは芝生 ただ埋めるだけだとぐらぐらしそうだし、芝生や花壇を 掘り返したら崩れてしまうと思いますし・・。 よろしくお願いします。

  • 壁紙の補修

    築10年の住まいですが、リビングの壁紙が天井から30cm程縦に亀裂箇所がでてきて、まだ全部の壁紙の張替えまでするほどではないので、自分で補修できればと思っています。上手に補修できる方法がありましたら教えてください。

  • 庭にレンガでミニアーチを作りたい

    そんなに大きめなものではなく、むしろ小さめと言ったほうがいいと思いますが、レンガでミニアーチ(この言い方でわかっていただけるかも不明ですが・・・)を作りたいと思っているのですが、参考になるサイトなどご存知でしたらおしえていただきたいと思っております。 とあるガーデニングの本に掲載されていた写真で見かけて気に入り、自分でも作ってみたいと思い始めてネットで参考になりそうなデザイン、作り方などでもあればいいな、と思って探してみたのですが全くもってヒットせず。多分何か他に他の言い方なりあるのかもしれないのですが、それも分からないので何か思い当たるような言葉でもかまいませんのでどなたか力になってもらえたらありがたいです。 わたしが考えているのは縦50cm、横40cmくらいの大きさでレンガを組み立てアーチ型なりのデザインにし、その前方に鉢植えなどを置いて飾りにしたいのです。お分かりいただけますでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 壁紙のメーター

    壁紙を貼り替えようと計画中です、六畳間の壁と天井に必要なメーター数を大雑把で良いのですが教えてくださいお願いします。2方向に1間幅の腰高窓があります。

専門家に質問してみよう