• ベストアンサー

通信制大学の学歴について

通信制大学の学歴についてなんですが、私は大学を卒業して通信制大学への編入を考えていますが、最終学歴はどのようになりますか?やはり○○大学通信制といった肩書きになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「最終学歴」という言葉を文字通りに解しますと、肩書きは通信制の大学が当てはまるのではないかと思います。 ただ、○○大学に「通信制」と表するかどうかは肩書きの内容にもよるのかもしれません。 つまり、正確な肩書きとしては○○大学通信教育部何学部何学科という表し方でしょうし、大学名だけなら○○大学だけで、「通信制」と表しなくても良いのかもしれません。 ただ、すでに大学を卒業されているのですから、通信制の大学を卒業した事で何かプラスになる等、表した方が良い場合は通信制の大学は肩書きにしなくても良いのではないでしょうか? 以上ですが、絶対的な根拠やそのようにしなければいけないといったものはありませんので、人によって解釈が違う場合がありますので、あくまでも私見という事になります。 因みに、私も大卒ですが、4月より夜間の大学へ行きますが、普段の私の肩書きはすでに卒業した大学のつもりで、もし、第三者に余程PRをするとか、付加価値を付けたといった場合があれば 今度卒業する大学を肩書きの中には入れますね。

cyukyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私自身何も分からなかったのでとても参考になりました。