• ベストアンサー

主人が勝手に貯金を使います(長文です)

子供2人(4歳と1歳)がいる結婚9年目の専業主婦です。 主人が2~3年ぐらい前に一度、私に隠して会社に借金をしていました。 7万円ぐらいだったと思います。 すぐに返済をし、もう2度と借りないように約束してもらいました。 が、それから家のお金に手を出すようになりました。 勝手にキャッシュカードを持ち出してお金をおろしていたり(1、2万程度)、私が使っている財布からちょこちょこ抜いたり。 私が問いつめると「文句を言われるのが嫌だから、勝手に使った」と言います。 確かに私も節約節約で夫にキツく言い過ぎたと思い「お金がいる時は一言言って。勝手に抜かれるのだけは嫌」だと言いました。 それからは、いると言われればお金は渡すようにしていたのですが、勝手にお金を使う癖が直りません。 先月だけでも7万円近く使っています。(そのうちお小遣いは3万円として渡しています) キャッシュカードを隠したり、お金を引き出されないようにしようと思ったのですが、そのせいで他に借金をされるのは怖いですし、ものすごく悩んでいます。 こんな事、親にも言えません。 主人の親は他界しているので、相談する相手もいません。 好きなだけお金を使わせてあげる事は今の経済状況では無理です。 生活するのにどれぐらいいるのかなど話し合っても、分かったと言うだけで理解してもらえてないです。(逃げます) 私が必死に節約しているのがバカらしく思え、泣きたい気持ちになります。 お金の事以外は、良き父であり夫で仕事もまじめです。 本当にどうしたらいいのか、分からなくなったので質問させて頂きました。

  • huuhu
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 とても悩んでいることが伝わってきました。 旦那様に家計の状況と質問者様の気持ちを理解していただくことが、一番だと思います。  私達夫婦は、振込みのお給料をまずは全額引き落としています。 これは、いくら稼いできたかを実感するためです。お金の重みを感じるとでも言いましょうか。  そして二人で「これが水道光熱費分、こっちが食費分、これが貯金分で、あなたのお小遣いはこれね。」って感じで割り振っています。こうすると、透明性のある家計になり、夫も自分のお小遣いの金額に不満はなさそうです。  お金のこと以外で良き父・夫であっても、お金にだらしなければ、将来的に質問様はもちろん、お子様まで可哀想な思いをさせてしまうこともあるでしょう。可能な限り話し合い、お互いに努力し、それでもご主人が逃げるのであれば、第三者をはさんでの話し合いも必要になると思います。  質問者様は、節約もするしっかり者なんですから、自分の未来のためにも頑張ってください。

huuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計の状況、理解してもらいたいのですが面倒がられますし、多分余ったお金を当てにされるのが目に見えています。 定期貯金以外に毎月だいたい2~3万ぐらい浮いてくるお金を使われてしまうので、たちが悪いのです。(余っているお金なんだからと言われればそれまでなんです) poppoppo1さんの旦那様は理解があっていいですね。 本当に心からうらやましく思います。 主人も2~3年前までは、そんな事なかったのです。 家を建てて、家の貯金をしなくて良くなった事(それまでは家の貯金と家賃を払っていたのがローンだけになった事)と、義母が亡くなった事でぷっつりと糸が切れたようにお金にだらしなくなりました。 「お金のこと以外で良き父・夫であっても、お金にだらしなければ、将来的に質問様はもちろん、お子様まで可哀想な思いをさせてしまうこともあるでしょう」 全くその通りだと思います。 私はお金にだらしない人が一番嫌いなタイプですので、本当に悩んでしまいます。 ケチケチしすぎて、主人の首を締めてしまっているのか?でも、それは主人や子供達、家族のためなんだからしょうがないのではないか?など自問自答の日々です。

その他の回答 (5)

noname#30601
noname#30601
回答No.5

一生懸命家計をやりくりしてるのに、勝手にいくらでも使われると悲しくなりますよね。わかります、うちもそうです。 平気でキャッシングして、お金はいくらでも出てくるとでも、いくら使っても勝手だ・・とでも思ってるでしょうか?他の面ではよい旦那様であるようなので、その部分だけ・・ってのも信じられませんが。 パチンコ系で使ってるのなら、なおりませんよ・・きっと。 だから、お金がない・・ってのを分からせたらどうですか? 食事を質素にしたら??毎日、ご飯と味噌汁だけ・・とか。 うちは、そうです。

huuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 rinnloveryさんもうちと似てらっしゃるんですね。 やっぱり直らないのでしょうか。 基本的にパチンコに行くのは禁止している訳ではないのです。酒もタバコもやらない人なので、唯一の娯楽だと思うし。 でも、勝手に断りもなく使われるのがとても嫌なのです。それを言っても「言ったら文句を言われるから言わないだけ」と私のせいのように言うので、お手上げです。 根本的に考えが違うのでしょうね。 食事を質素にしても貯金あるだろ?って思われてるので、無理でしょうね。足りなくなれば毎月している定期をおろせばいいと考えるような人ですから・・・。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

大変ですね。 男は給料を入れていれば、幾らであろうが妻が何とか生活していくだろうとの甘い考えがあります。 1歳と4歳のお子さんのお世話は大変ですね。 7万円が家計のどれだけに匹敵するかを再度、きつく言う必要があります。 でなければ、ご主人に定時に帰って貰い、子供の世話をして戴き奥様が月7万円分皿洗いにでも行くとかと、家計や子育ての大変さを分からすべきです。 昼食代・タバコ・お付き合い以外の支出を聞いてみるべきです。

huuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「幾らであろうが妻が何とか生活していくだろうとの甘い考え」本当にそうですね。 私が節約しすぎるからダメなんだろうかと考え、もう節約なんて辞めた!!と主人のように欲しい物を買おう!!なんて考えた事もあったのですが、長年節約生活をしてきた為、節約が身に付いててそんな度胸もありませんでした。買物に行くとついつい半額シールのついているお肉を買っている私がいます。 こんな事しても一方で湯水のように使われるのに・・・となさけなくなるばかりです。 何に使っているのかを聞いても「忘れた」と言うだけではぐらかされてしまいます。 浮気でもしているのではないか?と考えたりするのですが、変な行動はしていないし、携帯もそこらへんに置いてあっていつでも見える状況です。(見ても怪しい形跡はありません) 毎晩普通に帰ってきてるので風俗でもなさそうです。 たまにスーツがタバコくさい時があるので(主人はタバコをすいません)パチスロに行ってるのだと思います。 結婚して9年になりますが、こんな風にひどくなったのは2年ぐらい前からです。 義母が他界したから、寂しいのでしょうか。 もう本当に分からなくなります。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

お話し合いをしているとの事ですが 一度、きっちり「数字」として家計の状況を 出したほうがいいでしょうね。 家賃いくら、光熱費いくら、食費いくら、娯楽いくら 残りはいくらで、貯蓄はいくら・・とか。 真剣に向き合わないと「あるからいいや」って 勝手な考え方をしてしまいがちになります。 これで借金をした日には、数カ月で限度額一杯なんて 洒落にならない状況になりますので。 この時、怒らないでくださいね。 お互いにどれだけ妥協できるか、また将来的に頑張れるか よく話をするべきでしょう。 ただ説教だけされても逃げてしまうのは子供と一緒です。 理論的に目に見える状況でないと頭で理解できないと思います。 これは私の例ですが、子供の頃、店のお金をくすねていましたが 大人になって帳簿を付けて始めて抜いたお金の重さに気付きました。 旦那にしたら自分の働きで稼いだお金って気持ちがあるので 少ないお小遣いでは足りない心境も分からなくもないんです。 奥様も一緒に頑張っている事を見せてあげれば、旦那も わかってくれると私は信じたいですね。

huuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 r99さんが言われてるように、以前詳細を書いて説明しました。 でも、その時は「分かった」というだけで お金があるのを見ると余っていると勘違いしているみたいです。 保険のお金が引き落としになるから保険料より少し多めに入れてあった口座から残りのお金を引き出していました。 1万円ぐらいの金額ですが、本当になさけなく辛くなりました。 主人は「1~2万円ぐらいで色々言われたくない」と言いますが、その1万円を浮かせる為に安売りをしているスーパーに買物に行ったり、特売の商品で晩ご飯を作るように考えたりしている努力など全然考えてもらえてないのだなと悲しくなります。 私は将来のために少しでもお金を貯めておきたいし、いつでも必要な物が買える状態でいたいのです。 「旦那にしたら自分の働きで稼いだお金」そうなんです。 根本的にそういう考えになってしまっているので、なかなか直す事ができません。 主人が働いたお金なので、主人が欲しい物(ゲームが好きなのでプレステ3やらWii)は必ず買うようにしています。 ケチケチしている私がうっとおしいようです。

回答No.2

困りましたね。 多分ご主人にはしっかり者の質問者さんに対する甘えがあるのでしょう。 お二人だけで解決できる問題ではないかもしれませんね。 他人にビシッと言ってもらったらどうでしょうか。 妻のいうことは聞き流しても、他人に言われるとやけに身にしみたりするものです。 どなたか頼れる人はいませんか? 何らかの相談機関に相談してみるという手もあります。 市役所に問い合わせれば、相談できるところを紹介してくれると思います。 うまくいくといいですね。

huuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「甘え」確かにあると思います。 私自身が節約家で貯金魔なものですから、いくらでもあるように考えてるみたいです。 昨年、家を新築しほとんどの貯金は家につぎこみました。 なので今は毎月決まった金額の定期をしているのと、月々余ったお金をちょこちょこ貯金しているぐらいです。 それで、そのちょこちょこ貯金を「余っている」と勘違いして使っているようです。 頼れる人、いないです。 他人に言ってもらいたいと言う気持ちはあるのですが、主人は親兄弟がいないので、主人の叔父、叔母ぐらいしかいません。(そんなに親しくないです) 自分の親には心配かけたくないので、知られたくありません。

回答No.1

何に使ったのか聞いて見た事はあるのでしょうか? 男の人だったらギャンブルとか飲み会とかありますよね? 原因がわからなければ問題は解決しないと思います あとはお小遣いを月3回制にするとか、少し値上げするとか・・・? 逃げたり理解してもらえないっていうことは、もしかしたら専業主婦を軽く見ているのかもしれません(俺の金なのになんで俺が使えないんだとか)※←そういった人もいると言うことで旦那様に当てはまるとは言えませんが とりあえず勝手に引き出せないようにしたり、キャッシュカードに「勝手に引き出さないで下さい」と書いた紙を張るとか・・・・ 直接の解決にはなっていなくてすみません 大変でしょうが頑張ってくださいね

huuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い道は多分パチスロではないかと思うのですが、聞いても教えてもらえません。 お小遣いを値上げしようかと提案しても「いらない」と言われます。 masiron130さんが言われるように「俺の金なのに」という考えが少なからずあるように思います。 「自由に使いたい」とのような事も言っていました。 自由に使える程の余裕があるのなら、使わせてあげたいのですが、子育てをしているのでそんなに余裕もありません。泣

関連するQ&A

  • 夫婦の貯金(長文です)

    家計の事で悩んでいます。 現在結婚1年目の共働き子供無しの夫婦です。 実は主人が借金持ちで(結婚してから知りました。ギャンブルではありませんが。。。)お財布を1つにすると、私に金銭的負担がかかるとの事で、食費だけは家に入れてくれるのですが、それ以外のお金は借金返済や自分のお小遣いとして全額使ってしまっています。 家賃・光熱費は社宅なので主人の口座から自動引き落としになっています。 もちろん結婚してからの二人の貯金は0です。(会社での積み立ては少しあるそうですが。。。) 借金の理由は私が納得いくもの、いかないもの幾つかあるのですが、長くなるのでここでは省きます。 今現在彼は食費以外の残金でやりくり出来ているのだから、お財布を1つにして私に金銭的負担がかかるというのは1年考えましたが納得いきません。 やはりお財布をばらばらにしてしまうとなかなかお金が貯まらないので1つにしたいと思うのですが、主人の言うとおり借金完済するまでお財布を別々にしておいた方がいいのでしょうか??

  • 義母の貯金を勝手に使いこんでいる夫についての相談です。

    義母の貯金を勝手に使いこんでいる夫についての相談です。 夫はギャンブル好きで、既に数百万の借金がありますが、やめるように言っても全く耳を貸しません。 ついにお金に困り、認知症の母の貯金通帳とキャッシュカードをこっそりと持ち出し、 勝手に使っています。 母にはこつこつと働いて貯めた貯金が2000万円ほどあるのですが、このままではあっという間に使ってしまいそうです。 夫は『どうせ俺のものになる金だから、何に使おうが俺の勝手や』と言います(義母の相続人は夫だけです) たとえいずれ相続するものであっても、今勝手に持ち出して使うのは違法行為ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 違法行為だとしたら、何とかやめさせる方法はないのでしょうか? 義母は何もわかっていないので、義母から訴えを起こすような事はできません。 義母が何もわかっていないのだからと、夫の行為を放っておくしかないのでしょうか? 一度、カードを使えないようにキャッシュカード停止の手続きをしたところ、 『お前に何の権利があって、そんなことができるんだ!』とすごい剣幕でした。 ちなみに、夫は仕事はきちんとして、生活費は入れています。 義母の介護は、私がしています。

  • 友人の借金

    現在、友人に12万貸しています。 その友人は、元々金遣いが荒かったために、貯金が急激に消費されるのを食い止めるためか、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制にしてしまったのです。そのため、友人がその親に「お金くれ」と言っても、毎週の小遣い以外は如何なる理由でも絶対にもらえないのです。毎週の小遣いは、大体3000円~4000円/週です。 つまり、その友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸したのです。 節約すれば返せると思ったのですが、携帯代だけで10000円は絶対に超えてしまい、ガソリン代約4000円、食費などもろもろで1月分の小遣いあっという間に使い切ってしまいます。このままではいつまで経っても返してもらえません。 そこで質問です。 前述の通り、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収されております。 友人の親がキャッシュカードと通帳を返してもらうには友人がどう言えばいいのでしょうか? 友人と一緒に銀行に行って窓口にてお金を引き出させて借金返済させようと思ったのですが、お金を引き出すときはやっぱり通帳かキャッシュカードがないと引き出せないのでしょうか? キャッシュカードか通帳が返ってこれば、私の借金が全て返済されます。 良い回答をお願いします。

  • 主人を許すべきか?

    主人を許すべきか? はじめまして長文になりますが、アドバイスよろしくお願いいたします。私には同棲五年を経て結婚した主人がいます 結婚してもうすぐ五年経つので10年程一緒に生活しています。3才の息子もいます。 話は同棲期間のころに戻るのですが、私は彼女という立場のころから当時彼氏だった主人に金銭面で頼っていた部分がありました。家賃や光熱費も彼氏が負担してました。毎月二万円ほど出していましたが、 「もう少し出せない?」 「本当にお金がないんだ」という彼の言葉を流していました。流していても、彼は離れていかないし誕生日や記念日はいつもプレゼントもくれて生活も出来ていたので 「なんとかなるんじゃん!」なんて歪んだ解釈で五年間が過ぎました。 そのツケがまわってきたのが、結婚式の1ヶ月前 酔って帰宅した彼が部屋でお財布を引っくり返して中身が散らばったんですそのとき、借金が80万円あることが発覚しました。本当にショックで彼を責め、今までにないくらい大喧嘩になりました。 「何度もお金がないといったけど、聞いてくれなかった」 「借金してるといったら、別れるといわれると思った」 「結婚後はお小遣いで返していくつもりだった」 と説明され、何度も謝られましたが全てに納得はできませんでした。そんな大事なこと隠して詐欺だと思いました。 でもいまさら結婚式はキャンセルできないし、私にだって落ち度はあるしどうにか気持ちを落ち着かせ仲直りしました。 借金は貯金から一括返済して、元々結婚したら主人のお小遣いは毎月三万円を約束していたので そこから半分15000円を貯金口座に返済していくことになりました。 あれから五年…主人は毎月15000円のお小遣いで過ごしています。そのお小遣いから、私や子供にケーキやお菓子など買ってきてくれてそれが楽しみだといってくれています。そして、もうすぐあのときの借金のお金も返済されることになります。 私はこのときを一区切りにしようと決めていたのですが、今朝、主人とくだらないとこから夫婦喧嘩になり 「○○は俺を信用していないよ、だからこんな喧嘩になるんだ」と、言われました。 ふと、あんたが借金してたこと黙ってたから信用失ったんだろ!と、嫌な自分が出てきて… 自分にも原因はあるし、この五年誠実な主人を見てきました。一緒にいるなら、いつまで嫌な気持ちを引きずるのもよくないと思っています。 信じて許すべきなんでしょうか? このことは、親や友人だれにも話していません。 五年の区切りで気持ちに切り替えたいため、客観的なご意見をいただきたく投稿させてもらいました。長文失礼いたしましたアドバイスよろしくお願いいたしますカテゴリ   ライフ  >  恋愛・

  • 勝手に貯金

    義父が勝手に私(嫁)と私の子ども2人に郵便定額貯金をしていました。(1人50万円x3) 勝手に名前を使って貯金をした場合でも そのお金は義父のもので、私達には一円ももらえません。(当たり前ですが・・・) なんでそんなことをしたかというと、たぶん税金対策だと思うんです。 夫は知っています、というよりグルです。 法律的にはどうなんでしょうか?(違法だと思うんですが?) また、何かトラブルが起きないだろうか?と心配です。 今後こんなことをされないためには、 夫と夫の親に対してどうきりだしたらいいのでしょうか?

  • 主人の借金と風俗その後・・・

    今日でちょうど結婚4年になる、30歳専業主婦です。 (と言っても在宅で仕事しています) 主人29歳 娘2歳の一軒家暮らしです。 主人の借金の後始末と、今後の主人に対しての対応について相談させてください。 少し長くなりますが、お付き合いの程よろしくお願いいたします。 以下の過去質問をまずご覧ください。 シュレッダー事件 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330703.html 上記の質問で沢山のご回答ありがとうございました。 やはり想像通り、主人の供述はは全てウソ 作り話でした。 発覚経路は、 上記のシュレッダー事件がどうしても腑に落ちなかった私は、 後日、主人の財布の中を見ると、3社からの借金の返済明細がでてきたことからでした。 総額350万円。 もはや家の貯金では負担できない額になっておりました。 内容は、パチンコに風俗(これは鞄の中に割引券があり一昨日発覚したのですが)三昧だったようです。 もう我慢できなかったので主人の実家にも報告しました。 親思いの主人からすると地獄のような選択だったようですが、 借金を返すためにも更生させる為にもそれがベストだと思いました。 すると主人の実家はすぐに350万円貸してくれ、3社の借金がすべて完済となりました。 主人は、自分の三万円のお小遣いから1万円ずつ親に返済していく、反省しているしもう二度としない、借金はもう絶対にない、と言いました。 それが10/20の出来事でした。 一昨日、私は旦那の通帳を見つけてしまいました。 主人のお金の出し入れが事細かく刻まれていました。 毎月主人の手元に入っている実際のお金が私への報告とは異なりました。 つまり、主人は私に給料明細を偽造して渡していたということがわかりました。 そして、過去、土日に会社だからと出て行った日に一日中パチンコに行っていたことがわかりました。(一日に何回も引き出している) 他に借金50万円分支払いがあることがわかりました。 (毎月「AIRカード1万円)という記載あり) さらに、親にお金を借りて、借金を完済した10/20から10/27の間に豪遊していたこともわかりました。 多めに親に借りて、7日間の間に7万円が引きおろされていました。 後で聞くと後輩に焼肉をおごったり、風俗にいったりしたそうです。 さらに、お金がなく借金さえしているくせに 2009年6月、お世話になっている先輩に、お金を20万円貸していることが発覚しました。 今毎月2万円ずつ返してもらっているらしく その返金金額を、上記シュレッダー事件の私への返済としてあてようとしていたらしいのです。 上記のすべてを告白した主人ですが、絶対に許せません。 主人に対する信用も愛情もゼロに等しくなりました。 ただ、離婚は考えていません。 娘が小さいからということと、今現在我が家がお金に困っているわけでもなく、私自身何不自由なく生活できているからです。 非常に利己的な考えではありますが、今度もこのまま私の好きに生活させて頂く予定です。 昨日とりあえず、主人からカードというカードをすべて回収しました。 クレジットは以前破棄させたので今回はキャッシュカードをすべて。 そして暗証番号とパスワードと印鑑を没収しました。 お小遣いは全て手渡しすることにしました。 (今までは主人のお小遣い・家のローンを挿し引いた額を振り込んでもらっていましたが、上記にも記載したとおりその金額をごまかされていた為) そして、AIRカード1万円の返済については 利息がばからしいので、家の貯金で一括50万円返済して、 主人から月1万円を徴収しようと思っています。 でも、主人は実家の親にも月1万円を返済しています。 毎月1万円ではタバコを吸う(少しですが)主人がかなりきりつめて遊ばずに生活しても厳しいかと思います。 でも主人はそれでやっていく、キツくなったらオマエに言う、と言っています。 風俗へ行っていたようで性病の不安もあるので今週病院に行かせる予定です。 今回の件で主人が本当に反省しているのかが気になるところです。 私は50万の借金を払ってあげるのは、はたして正しい選択なのかどうか、昨日約束した直後ですが、今更疑問に感じてきました。 主人を更生させるには一体どうすればよいのでしょうか。 皆様ならどうされますか??? 離婚をしないという前提でのご回答お願いいたします。

  • 主人が義理祖母の貯金(300万)を使い込んでいました。

    タイトル通りですが昨日義理母から「主人が義理祖母の貯金通帳の カードを持ち出し1年で300万使いこんだ!」と告白されました。 祖母もカードを持ち出されたことは知っていたが孫の事をかばって 言えなかったそうです。私も主人がお金を持っているときがあり、 あれ?っと思った事もありましたが「ばあちゃんから小遣いもらった」との主人の言葉を鵜呑みにしていました。 義理母の告白の意図は消費者金融などで借金しないか不振な行動が あれば直ぐに連絡してほしい。という事で告白を決意したみたいです。 主人には義理祖母、義理母、義理父、義理弟みんなで問い詰めて 説教したらしいのですが私には言わないでくれと主人が泣いて頼んだ のでこういう形での報告になりましたが、最近、新しく銀行の口座を 作った(クレジット付き)ことが発覚しました。 私は正直頭が混乱しています。今の私がすべき事はなんでしょうか?

  • 兄の借金

    兄の借金 兄は以前、多額の借金を作りました。借金は親が返し、二度としないと約束。カードもすべて解約しました。 それから4年何もなかったのですが、兄にお金を貸してほしいと言われ3万円を貸しました。理由は子供の給食費を払うお金を落として今日中に振り込まないといけないということでした。小遣いも一緒に落とし、手持ちがないそうです。兄の奥さんに話すように言いましたが、難しい奥さんで言えないとのことでした。わたしは怪しいと思いながらも、カードローンに手を出す前にと、お金をわたしました。 でもまた一週間あとにまたお金を貸してほしいと言われ、今回は断ることに。 兄はまたカードローンに手を出していると思われますか? いずれも金曜日にお金を貸してほしいと言われ、ひょっとして返済日なのではと思っています。 財布は持ってるみたいです。小遣いも一緒に落とすものでしょうか? わたしは結婚式を2週間後に控えています。夫に話すべきか、親に言うべきか迷っています。 波風たてたくないですが、手遅れなってはと心配です。またもし兄がまた借金していたことを知ったら、兄の奥さんは離婚すると思います。どうしたらいいでしょう。

  • 食費に対して細かい主人・・・どう思われますか?

    専業主婦なので家事全般やるのは当たり前なのですが主人に食費の節約の事で細かく言われ腹がたっています。奥様にお伺いします。 月必ず決まった金額に食費など(雑費込み)をまかなっていますか?食費用残りますか?ちなみにうちは雑費込みで6万円でまかなうようにしろと言われています。子供も幼稚園に通っていて幼稚園での費用(保育料は別ですが)細かくかかるのも食費の中にはいっています。(毎月かかる事はないのですが、かかるときもありその時は食費の中で) 主人や子供(1人)の御弁当もはいっています。先日お財布にお金をいれ忘れ、銀行で2000円おろしたのをインターネットで主人に確認され激怒されました。一日の予算(2000円×30日・6万円予算)だったので激怒された事もあり頭にきて銀行に2000円返しておりません。(子供みたいですが・・・) 毎日激安(食事)を探してなんとかやりくりしている私ですが、使いすぎなのでしょうか?主人はもう少し食費を減らし「貯金」に回したいそうです。(塵もも積もれば山となる?とでも言うように) 主人のお小遣いは毎月あります。主人は髪が伸びたと言えば4500円使ってきます。以前は食費から出していたことも。(断ると小遣い少ないからと) 自分の事を指摘されると小遣い範囲でやってるので文句いうな!と言ってきます。こんな主人どう思われますか?専業主婦で旦那に養ってもらっているから仕方ないのでしょうか?どうも納得がいきません。ご意見宜しくお願いします。

  • 主人の嘘が発覚したときの対処方法(長文です)

    私は25歳、主人は31歳で、結婚して2ヶ月目、主人は同じ会社の先輩で、現在は同じ会社で共働きです。交際3年半で結婚しました。 結婚直前に主人が消費者金融で借金をしている事が発覚し、 その内容が日々の生活で欲しい物を我慢できない事でした。(一人暮らしだったので、足りない分は借金を繰り返し、返済しをしていたようです) 結婚後は家計管理は私に任せる、借金はしない、カードは持たない、お小遣いで高額な買い物をするときは申告はするという約束で、結局は結婚に踏み切りました(結婚当時の主人の貯金は0です)。 結婚後に買い物をしたときに約束どおり、これをいくらで買ったよっと報告があったので安心していたのですが、 カード会社から明細が届き、主人が申告以外にも買い物をしていたこと、そしてHなサイトの高額な請求がきていました(7万円ほど)。 結婚してから主人が疲れている事を理由に、私が誘っても夫婦生活はありません。しかもHなサイトは結婚1ヵ月後に見始めていたようです(請求書によると)。 共働きなのに家事を一切手伝ってくれない、借金発覚から半年も経たないうちにまたカードで買い物をしていた、誘っても夫婦生活がないのに、有料のサイトを見ていた事で、主人への気持ちも冷め、 今は同じ家にいるのも嫌で仕方ありません。 そしてこれからどうしていいのか分かりません。 主人は元々お金にだらしない人なので、主人の両親も私がお金の管理にしっかりしている事をとても喜んだくれたくらいです。 親戚、友人に祝福してもらって結婚式を挙げて早々に有料サイトを見ていることにも、お小遣い以上の買い物をして、結局どうやって返すつもりだったのかと思うと、情けなくて仕方有りません。 この先どうしたらいいのでしょうか? 皆さんが私の立場だったらどうされますか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう