• ベストアンサー

九州!柳川での観光

柳川・・・舟下りでしたか。これ意外に遊ぶ方法はありますか? 4人のうち二人は乗りたい、二人は乗りたくない。と意見が分かれています。 乗らないとしたら、何か見る場所遊ぶ場所、待ってる場所?ありますか? 以前の記憶だと、何もなかった気がしますし、食事もどこでしましょう。という状況だった気がするのですが、どなたかご存知の方教えてください。 うなぎとか、どじょうは嫌いな人がいるのでパスです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.2

こんにちは。 柳川ではやはり川下りがメインですね。 他には北原白秋記念館くらいでしょうか? 去年行きましたが、午前中くらいで十分だったと思います。 待ち合わせの場所は、松濤園・御花が良いと思います。 >食事もどこでしましょう。という状況だった気がする 私もどじょう・うなぎが苦手なので御花の中のレストランで食べました。 確かに、食事するところに困りました。少し歩いたのですが、結局 食べるところが無く御花に戻ってきて食事をしました。 二人が川下りをしている間に他の二人は御花の資料館を見ている、 後でレストランなどで合流が良いのではないでしょうか? お土産の売店なども中にありますし、時間をつぶせるかと思います。 でも、今は丁度菖蒲の時期なので川下りは景色が綺麗でしょうね!

mimidayo
質問者

お礼

うなぎ・どじょうでなくてもあるんですね。良かったです。 川下りくらいしか、私も思い付きませんでした。ひとりが酔ってしまうとかで乗れないようなんですね。景色が奇麗ですか。捨て難いですね。他には北原白秋記念館ですね。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

もう、回答するほどでもないのですが。 柳川の川下り、誤解されていませんか。 長良川や球磨川の急流下りとはわけが違います。 救命胴衣もいりません。お城の周りのお堀や水路(運河)をのんびりゆったりとゆくのです。ボートよりもゆれませんので、船酔いなんて? 原動力は船頭さんのさおです。 船頭さんの名調子もあって退屈しません。今ごろは柳川のからし明太子が見られるでしょう。(ジャンボタニシの卵) 水郷柳川は、水上から見るのが格別です。岸から記念写真もとってくれます。(希望者のみ購入) よい旅を。

mimidayo
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 そうかもしれませんね。嫌なのを無理に誘うのも・・ですから、他の事があればと思いまして、質問させていただきました。 もう一度考えてみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

いろいろと条件が厳しいようで・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「柳川商工会議所」 このページの左端で「観光情報」を参考にして下さい。 ◎http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/ (柳川市:観光案内) ●http://www.yanagawakk.co.jp/ (柳川観光開発) ここでは「川下り」以外を・・・! ◎http://www.hf.rim.or.jp/~tosi/yanagawa/yanagawa.html (柳川の観光案内) ◎http://www.ohana.co.jp/ (御花) ◎http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/ (Yahoo!グルメ:福岡) ここで「柳川」で検索すると14件Hitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.yanagawa-cci.or.jp/
mimidayo
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 川下りとうなぎが有名な場所で、それ以外はなかなかないですよね。 条件厳しいのは確かです。 参考サイトで探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 博多のお勧めの食事処と観光コース教えてください。

    来週、大人2人で博多に2泊3日の旅行へ行きます。 そこで、博多をよくご存知の方にお勧めの御食事処と観光コースについてお尋ねしたいと思います。 食事 1.博多市内でおいしく新鮮な刺身や魚が食べられる居酒屋か和食屋さん。お昼ご飯に美味しく新鮮な刺身や魚が食べられるお店。 2.美味しいうどん、とんこつラーメン、モツ鍋屋さん、水たきやさんを教えてください。 3.柳川(鰻とドジョウ以外で)と大宰府でお勧めの昼食場所あれば教えてください。 観光コース 1日目と3日目は半日しかないのですが、下記のコースで何かアドバイスや他にお勧め所があれば教えてください。また、西鉄利用よりレンタカーを借りた方がいいでしょうか? 1日目 JR博多駅にお昼到着、そのままどこかで昼食をとり、西鉄で大宰府へ(太宰府天満宮と光明禅寺、観音寺、行ければ、二日市の博多湯で立ち寄り湯を)観光 2日目 一日 西鉄で柳川川観光 3日目 お昼まで博多市内散策(=櫛田神社と博多町屋ふるさと館)、昼から帰路に就く。 以上 宜しくお願いします。

  • うなぎのセイロ蒸し

    来月に九州の杖立て温泉に家内と旅行予定です。その途中でどうしてもうなぎのセイロ蒸しが食べたくて(遠い昔、久留米で食べたうなぎのセイロ蒸しがあまりにもおいしかったので・・・本当は柳川名物なのですね。)でも、大きな問題があります。実は家内はうなぎが食べられなくて。今まで何度かチャレンジしてくれたのですが、どうしても好きになれないそうです。 インターネットで調べると、有名なおいしいセイロ蒸しを食べさせてくれる店はうなぎ以外のメニューはどうもなさそうで、一緒に入れて違う食事ができる所をみつけられません。もし九州方面でそういう店をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださればありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 門司港から長崎までの九州ドライブ お勧めコース

    今月末に カーフェリーで新門司港に早朝到着して そのままマイカーで長崎市内まで行って1泊、 2日目の夜8時発の新門司港発大阪行きのカーフェリーに乗って帰る予定です。 長崎でもゆっくり観光したいですが、 せっかく車なので景色のいい所やおいしい場所を巡り ゆっくりドライブを楽しみたいです。 伊万里や有田なども通ってみたいし、 海沿いの玄界灘や佐世保も行ってみたいし、、、 絞りきれません。 出来れば関東周辺にはない景色がみたいです。 どういうコースみどころがベストですか? ふたりで行きますが、九州はほとんど初めて状態です。 門司港レトロと柳川は行った事があるのでパスです。 それと運転する人がひとりなのであまりハードなコースは無理かな。 宜しくお願いします。

  • 新橋でうなぎを焼き鳥屋のように出すお店探してます

    今から3~4年前でしょうか。新橋でふらっと入ったお店ですが、うなぎを蒲焼ではなく、焼き鳥のように部位を串にさして出しているお店がありました。かなり種類が豊富だった記憶があります。(確かうなぎのレバー??にニラがぐるぐる巻かれたメニューがあったように思います。) 今週の土曜日におぼろげな記憶を頼りにその店に行こうと思っていますが、店名は全く覚えておらず、場所の記憶もあいまいです。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 明石のウナギ

    何年も前に何気に立ち寄った石畳の敷かれた場所でおじさんがウナギを釣っていました、そのおじさんに少し話を聞いたらここはよく釣れるよ!ってカゴの中を見せてもらうと10数匹のウナギが入っていました、ただその場所が明石のどこやったのか全然思い出せません、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 九州の柳川、他に行きたいのですが

    一泊二日か二泊三日くらいの男の一人旅で九州の柳川に行きたいのですが、ついでに九州の他の所にも行きたいと思います。 九州は初めてなのですが、ガツガツ回るのではなくなるべくのんびりしてきたいのですが、お勧めの観光コースがありましたら教えてください。 ついでに宿泊施設でお勧めなどもお教えいただけますとありがたく存じます。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 名古屋の食事がおいしい店が知りたいです

    少し前にひつまぶしの問い合わせをさせていただきました。 ありがとうございます。 その後、旅行者が2人増えたのですが、食事に困ってしまいました。 うなぎが嫌いな人もいるのですが、名古屋だからひつまぶしを 食べたいと言う人もいます。 別に食事すればいいと提案したら、旅行の意味がないと怒られ 改めて探す事になりました。 名古屋城界隈で美味しいお店教えてください。 名古屋飯でなくても構いません。

  • 好かれているのでしょうか?興味本位なのでしょうか?

    以前から気になっていた男性を 思い切って食事に誘ってみました。 誘った場所は彼の職場からも家からもかなり遠く、 しかも平日の火曜日なのですが、 すんなりとOKしてくれました。 彼とはどちらかというとそんなに仲が良いわけではありません。 たまに言い争いになったりもするのですが、 何故かしら自分にとってとても気になる相手です。 もしも男性が完全にその女性の事を嫌いな場合、 特別な義理でもない限り食事に誘われて行くことってありますか? しかもこの彼は超多忙な人なのに かなり遠いところまで。 意見をお願いします。

  • 母の食事

    私は超偏食です。普段はお腹が空けばパンとジュースという毎日です。多分味覚音痴です。肉も魚も野菜も嫌いで、市販の加工食品はほとんどしょっぱいと感じます。 こんな私が、90近い母の食事を作らなければならなくなってほぼ半年、もう疲れ果てました。 何が困っているかというと、母が何が食べたいか、何時に食べたいか、味はどうだったか、何も言わないのです。買い物に行く度に欲しいものを尋ねるのですが、無いの一点張り。普通の人の好みや味覚がわからない私にとって、この状態で食事の準備(作るにせよ買うにせよ)をするのは苦痛でしかありません。 昨日、たまたま頂いた鰻弁当を、母が美味しい嬉しいと食べているのを見て、泣きました。土用の丑の日頃、鰻食べたくはないかちゃんと聞いたのに。要らないって言ったくせに。 そしてふと気づいたんです。 母は私が嫌いだから、私に世話されること自体が嫌なんだなと。 だから、母の食事を「ちゃんと」作るのはやめようと思うのです。飢え死にしない程度に餌を与えとけばいいと思うんです。それでも母が何も言わないなら、それが母の望みですよね。 どう思われますか? ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 横浜から銀山温泉への1泊旅行で、途中もう一か所お勧めの場所があったら教えて。

    還暦の記念で、横浜からJRで銀山温泉へ2月6日発の1泊旅行を予定しています。夫婦二人旅で、二人の趣味が写真ですので、銀山温泉の趣のあるところや雪景色などに惹かれて決めました。しかし、ほかにもう一か所くらいは回りたいのですが、特に冬ということで動きにくい要素もあると思われ、現地の事情に詳しい方からの情報を教えていただけると幸いです。 参考までに、「帰りの日にでも蔵王の樹氷は見ることができるだろうか?」とか、「たとえ可能としても、ふつうの格好ではだめで、スキーウエアが必要なんだろうか?」とか考えたりしますが、まったくわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 または「それがだめなら、仙台から松島へ回る時間はあるのだろうか?」とかも考えています。 ただし、それらにこだわっているわけでもありませんので、ほかにお勧めの場所があったら、ぜひ教えて下さい。 最後に、日程的には余裕をもって旅をしたいので、「最上川船下り」は パスしたいと思っています。以上です。よろしくお願いします。