• ベストアンサー

CGでの模様の作り方(チェック・ハートや花柄など)

こういう模様はフォトショップなどで自分で作っているのですよね?作り方のサイトをここ何年間暇があったら探しているのですが、どうしても見つからず…。作り方を載せているCG講座さんなど(もしくは本でもいいです!)知っていましたら宜しくお願い致します。ちなみに、自分はフォトショップ5.0LE フォトショップEl2.0しか持っていません…。CGイラストをより華やかに見せたいので(お花・ハート・チェック柄・円形模様などの造り方がどうしても知りたいのです!)宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 #1です。  なげなわツールの所でクリックするとツールが選べたりするのですが、古いバージョンの場合は、ctrlキーか何かを押しながら「なげなわ」を使うと直線的に選択が出来るようになります。  もしかしたらLEだから機能が足りないのかもしれないですネ。  エレメントの方が新しいので、エレメントの方を使った方が良いと思います。参考書も出てると思うので。  最近ので良いソフトは、やっぱり「フォトショップCS2」が良いです。  学生であれば、同じ機能で安い「アカデミック」版がオススメです(そのまま通常アップグレードもできます)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Photoshopは3.0から使っていますが、Ilustlatorと違って フォトレタッチソフトなので、バージョンがあがっても やっぱり図形等はそれなりに工夫が必要だと思います。 で、図形は何でもそうですが、基本的な図形の組み合わせなので、 ハートなら ○○ ◇ の組み合わせ、もしくは半分だけ作って左右反転。 花は花びらを1枚つくって、レイヤーで4つコピーを作ってから 72度ずつ回転させてれば5枚の花びらを持つ花が簡単にできると 思います。 1番目の模様は....ちょっと苦労しそうですね。w でもまあ、基本は四角と円形の選択範囲を駆使して塗りつぶし、 あとは左右反転、上下反転、回転コピーの合わせ技が基本じゃ ないでしょうか? 図形の解析は意外と小学生の図形問題の解答例が参考になるかも しれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 たしか、6.0から「シェイプ」という機能がつきまして、その中にプリセットで「ハート型」や「花びら」が入っています。最新のバージョンでは、もと入っています。  (mihon05.jpgのハートなどは、もろソレではないかと)  模様はパスの機能があればパスで作り、パスの機能がない(使うのがムズかしい)場合は、なげなわツールの子供の「多角形ツール」で模様を作って塗りつぶし、コピーして反転などすると模様が出来ますヨ。  あとは、ブラシツールで「カスタムブラシ」を追加すれば、雪マークやキラキラマークも入っています。  この辺を組み合わせれば、イロイロできると思いますヨ。

noname#52806
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私は、フォトショップ5.0LEしか持っていませんので、シェイプツールはついてません…(パス機能も) 質問なのですが、なげなわツールと言うのはあるのですが、子供の多角性ツールと言うのは何でしょうか? あと、ブラシツールでカスタムブラシを追加とはどういう風にすれば追加できるのでしょうか…。 他のCG講座さんを見てその通りにやったのですが、出てこないのです。 ◆ブラシパレットのをクリックしてメニューを表示。「ブラシファイルの読み込み」から他のファイル>ブラシ>カスタムブラシを選びます。(バージョンによって違います) と書いているのですが、ブラシファイルの読み込みのところまで出来るのですが、他のファイルと言うのが出てこないのです。 これは、フォトショップ5.0LEだから機能がついてないのでしょうか? もし、やり方が知っているのでしたら詳しく教えてください。 最近ので機能がたくさんついているいいソフトがありましたら、 紹介して下さらないでしょうか?お返事宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 炎のCG

    たとえば、キングオブファイターズ95のイラストにある、草薙の手から出ているような、リアルな炎のCGを自分で描いてみたいのですが、どのようなソフトを使えば良いでしょうか?フォトショップエレメンツ2,0があるんですが、これでも出来ますか?また、こういったCGを描く講座みたいな本やサイトをご存知でしたらぜひお教えください。

  • フォトショップでCGを作りたい。

    フォトショップでCGを作りたいのですが、CGについては自分は素人同然です。 なので、フォトショップを使ったCG講座のような書籍、もしくはサイトがあれば教えてください。 出来るだけ初心者向けが良いです。

  • CGが学べる大学

    PCを使ってCGのイラストを描いたり (例えばフォトショップの使い方など) そういうことを学べる大学で、 最先端をいっているところは主にどこなんでしょうか? また、FLASHの作り方を学べる大学ってありますか?

  • CGイラスト(GIMP)の描き方、教えてください。

    はじめまして。 キャラクターなどのイラストを、ペイントソフトでCG化してみたいと思っています。 CGは全く初心者です。 レイヤーごとに分けて塗る、くらいしか知識がありません。 昔から写真の加工に使っているフリーソフト・GIMPを使って CGに挑戦したいと思っていますが、ネット上のCG講座は閉鎖などで観れなくなっているところが多く、 「キャラクターを塗る」といった用の解説書籍は見つかりませんでした。 フォトショップやSAIなど、ほかのペイントソフトのCG講座は沢山あって、真似して試行錯誤してみましたが、いまいち、分かりませんでした。 GIMPを使った、講座や、書籍(ほかのペイントソフト用でもGIMPに応用しやすいもの)を、ご存じでしたら、教えていただけると幸いです。 GIMPにこだわっているわけではないのですが、フリーソフトで高性能なところが気に入っているので…。

  • CGイラストの参考書

    CGイラストの参考書 フォトショップ・イラストレーター・ペインターのどれかを使ってCGイラストを描きたいと思っています。 おススメの参考書・技術書はありませんでしょうか? イラストを描くのが趣味なのですが、アナログでの経験しかなくCGについては全く知識が無いため、一から学べるようなものが希望です。 描きたいイラストは、一般的なマンガ風(?)のものです(pixivに多くあるような) わかりにくい表現ですみません・・・

  • どんなCGソフトがいいのか

    こんにちは。 このカテゴリーでいいのか少し不安ですが、そこはご了承くださいませ; 本題ですが、今度イラストにCGなどができるソフトを購入しようと思います。が、「フォトショップ」や「ペインター」など、沢山種類があり、どれを購入してよいかわかりません。それぞれによいところはあるのでしょうが、いまいちそういうものにうといものでして・・・。 イラストなどにCG加工ができるソフトで、なにかよいものはないでしょうか?その際に値段・初心者向きかどうか・どういった性能をもっているか を教えていただければ幸いです。 それでは乱文失礼致します。

  • CG制作ソフトはどれを使えばいいのでしょうか?

    私はCGイラストを描きたいと思っているのですが、しっくりくるものが見つかりません。 ピクシアをダウンロードしましたが、どうも私には合いません。 今、イラストスタジオの体験版を今やっています。 とても使いやすいのですが、テクスチャが使えないことが残念なのです。 できれば、イラストスタジオの機能に似ていて、テクスチャが使えるソフトがあれば教えていただきたいです。 フォトショップと併用されている方がおられるようですが、フォトショップは高くてなかなか手が出せません。しかも、たくさん種類があってどれを買えばいいのかもわかりません。 ひとつのソフトで出来なければ、皆様が実際使われている方法を教えていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

  • コミックアートCGイラスト4 プラスについて

    コミックイラストレーター志望の学生です 今回はwindows版 デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス についての質問をさせてもらいます あまりお金が貯まらないこともあって 高いCGソフトの値段と「買えないな…」とにらめっこしているときに デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス を教えていただいたんです 結構綺麗なイラストが描けて 値段も手ごろな感じなので買うのを検討しているのですが… --ここからが質問です-- デリーター コミックアートCGイラスト4 プラスって 扱いづらいんでしょうか? ネットで検索してみたところ デリーター コミックアートCGイラスト4 プラスだと 機能が難しくて書きづらいとか… 私はフォトショップエレメンツしか使ったことがないので イマイチよくわからないんです 使ったことがある方にお聞きします フォトショップ等イラストソフトとデリーターコミックアートCGイラスト4 プラスと どちらが使いやすいですか? 意見をCGソフトを買うときの参考にさせてください 買ってから「あ、これ買って失敗だった」になりたくないんです

  • マーブル模様の作り方

    A3サイズの大きさでマーブル模様を作りたいのですが、余りソフトを使いこなせないので作り方がわかりません。 フォトショップのフィルターを使っていろいろやっては見たのですがいい感じに出来あがりませんでした。 どなたか、模様の作り方もしくは模様の作り方を説明してるHPをご存知の方はよろしくお願い致します。 これから、自分でも捜してみます・・・

  • ノートPCでCG描けますか?

    持ってるフォトショップ5.5を使って 簡単なイラストや漫画系CGを書きたいのですが 結構良い(お値段の)ノートPCでないと厳しいのでしょうか?? 安めのやつだとやはり厳しいですか? 処理が遅いとかフリーズしてしまうのは辛いです… PCのこと詳しくないので表現が曖昧ですみません; せめてこれくらいのスペックは欲しい、というのが 分かれば教えて下さい よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 4月5日に採用通知を受け取り、4月13日の内定式に出席するように依頼されましたが、体調不良のため欠席を考えています。
  • 現在、喉痛やダルさ、喘息の症状があり、コロナの検査結果も待っています。この状況では出席することで迷惑をかけることになると思います。
  • 体調管理ができていないと判断されることや、印象が悪くなる可能性もあるため、欠席の相談をするか早めに相談することを検討しています。
回答を見る