• ベストアンサー

大学4年で家庭教師

4月から大学4年になるのですが、ずっとやりたかった家庭教師を始めてみようと思っています。しかし夏には大学院の入試があるし、しかも理系なので卒論の研究などでこれから忙しくなりそうなんですが、家庭教師をやっていくことはできるでしょうか?大学院の入試があるときには一時的に休まなければならないかもしれないので、それが認めてもらえるかも気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145744
noname#145744
回答No.2

こんにちは。プロの家庭教師をしているもの(女性)です。 これから家庭教師をされるのですね。それならば、家庭教師センターに所属されるのがよいでしょう。 たしかに家庭教師センターを通してだと仲介料をとられるので、個人契約よりも金銭的には損のように思います。でも生徒さんサイドとトラブルになった時、家庭教師センターが対処して下さいます。また、講師が急病or急用(忌引きなど)の時、他の講師を派遣してくれるので生徒さんサイドにかける迷惑が少なくてすみます。(ただ、よほどのことがない限り、急な日時変更、キャンセルは控えて下さい。) ご心配の、(院試前などの)一時休業は前もって、生徒さんサイドと家庭教師センターに了承を得ておけば、前述のように代理の講師を派遣してもらえると思いますよ。 ただ、家庭教師センター選びは慎重に! 学生だけでなくプロの家庭教師も所属しているセンターに登録されるのがいいのでは? これから大学を終えられた後、院に進まれるのですね。学業との両立、大変でしょうけど、がんばって下さい!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

時間配分を上手くすれば十分可能です。あなたの腕次第です。