• 締切済み

彼との10年以上のこう着状態、どうしたらよいのかわかりません(長文です)

私と彼が出会った時、彼は奥さんと別居中でした。 離婚は彼の希望で、自分の気持ちが醒めたのが原因、 100%元奥さんは悪くない、子供が一人いるのに、大人の男として許されないこと、 だから相手が納得して承諾するまで待つとして離婚が成立するのに10年以上かかりました。 学生時代の事業失敗や、サイドビジネス仲間の借金肩代わり、養育費の支払い(一度の減額も滞ったこともない)などで、 大企業に勤務しているにも関わらず入った給与がそのまま支払い等々で消える29歳男性、それが私と出逢った頃の彼でした。 最近まで離婚が成立していなかった為、 電話で話すと決まって早く自分とは別れたほうがいいのオンパレード(ネガティブなことばかり)でした。 実際に逢うと私を見てずっと嬉しそうにニコニコしている彼がいて、そのギャップにキツネにつままれた気分でした。 借金と(離婚できない)こう着状態のストレスで円形脱毛症になったり過食で体重が30kg以上増えて別人のようになったり、 体に異常をきたしていても、彼は自分はこれでいいのだ、と言い続けました。 (離婚解決のために弁護士を立てたりしないし、そもそもそういう状態で私と普通につきあえるわけがないと) で、私には世の中他にも男はいるから目を覚ませと、よそを当たれとそればっかり繰り返しました。 数年前彼が他国へ転勤になった時に、彼は事故に巻き込まれました。 彼が直接関わっていないにも関わらずその国の法律でけが人の数百万円の補償を彼がしなくてはならなくなり、 資金繰りの為一時帰国していました。 現地の色んな偉い人にも相談したようですが、その国の法律では支払うしかないだろう、とのこと。 彼は自分(のその国の法律認識)が甘かった、として補償金支払いを約束したのですが、とにかくお金がありません。 当時彼も私もどうがんばってもそれらを即金で揃えることはできない状態でした。 最終的に彼が決断したことは、転勤中に自分が貯めた数百万円で半分は何とかし、残りは元奥さんに借りるというものです。 彼がいつもすかんぴんになるほど10年以上も払い続けた毎月の通常以上の養育費です、相当貯まっていてもおかしくなかった。 現地へ戻る前に最後のメールがあり、 元奥さんから、お金を貸す条件のひとつとして(この借金返済中は少なくとも)自分に好意のある人間には近づくなと言われた。 自分は約束を守る人間だ、 だからもうこちらからは連絡しない、ありがとうございました、さようなら と書かれてありました。 その後私は何度か彼にメールしました。返事は全くありません。 悔しくて泣きました。トラブルに対しても彼に対しても元奥さんに対しても、そして一体何をしているのか何もできていない自分に対しても。 なんだかここまで書いてさらに落ち込んできました。 私は、ただもう、もう何をどうしていいのか、全然わからなくなっています。 長々と書きました。 何卒よろしくお願いします。

noname#97368

みんなの回答

回答No.5

今晩は。 私は、人間生きていく中でこなさなければならない課題があると思っています。 その課題をこなすことで精神的な強さや賢さ優しさなんかを学ぶのだと考えます。 彼にとっては今の生活は課題なのでしょう。 運が悪い人は、運が悪い事によって学んでいるのでしょう。 そしてcclfさんもこの恋愛で自分というものを学べたと思います。 彼にはその点だけ感謝して心の中でさようならしては如何ですか? 彼は『何故こうなってしまうんだ』と苦悩しているかもしれません。 でも彼は可哀相な人ではなく、自分で原因を作ってその結果を招いただけだと思います。 そういう自分の観念を彼自身が身をもって気付かない限り、これからも苦悩する人生を送るでしょう。 10余年、彼を見てきたcclfさんならそれが解っているはず、彼はcclfさんとは生き方の違う人です。だからこそこうなったのだと考えます。 少し距離が出来た事で彼の事を客観的にあらゆる角度から思い返してみてください。 思い出を千切りにしてつぶさに分析していけば、彼がどういう人間なのか理解出来るはずです。 そして自分が感情に囚われていただけで、彼以上に愛せる男性がいくらでもいるのだと知るでしょう。 感情に溺れないこと、冷静さはcclfさんを救うでしょう。 客観的に見て彼は貴方を幸せに出来ない男、それだけは言えるようです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 長い間、そして昨日までは言い表せない気持ちでパンパンでとても苦しかったです。 その後こちらの数々のコメントでこっぱみじんになり、自分を大嫌いになり、より一層落ち込んだのが、実は正直な気持ちです。 でも昨夜は久しぶりに夢をみて(ケイジャンダンスを踊る)、こんなに悩んでいるのに音楽にのって楽しそうに踊っている自分に驚きなんだか笑ってしまいました。 前進したいナ。

• superpoko
回答No.4

こんにちは。 離婚が成立していない状態で、cclfさんとお付き合いしてしまう彼は信用の置ける人物なのでしょうか? 早く別れたほうがよいといわれていたとは言え、逢えばニコニコしている彼は、cclfさんにとっては嬉しい存在であったのでしょうが、男性から見ると弱くて優柔不断な男にしか見えません。 学生のときからの事業の失敗に始まり、離婚後の養育費の支払い・・・人生にはよくないことが続くときは間々ありますが、あまりにも続きすぎるのは、この優柔不断さにあるように男性の目からは見えてしまいます。 でも、こういう彼のような男性で女性の心をとらえやすい人って、いるんですよね。 他の方が既に指摘されていますが、海外転勤でトラブルが起きた際、大企業であれば、まず保険に入っていないということはないと思います。また、奥さんから賠償にあてる資金を借りるということですが、怪しいですね。もしこれが本当であったとしても、 >離婚は彼の希望で、自分の気持ちが醒めたのが原因、 100%元奥さんは悪くない、子供が一人いるのに、大人の男として許されないこと をしてしまった相手の元妻さんの下へ借り付きで戻るというのは、男性としては一生登り目は見込めないですよ。死ぬまで使い物にならない人間と言うことです。 10年はお辛いことであったと思いますが、cclfさんにとっては、もうそろそろ新しい人生を歩む季節がめぐってきたとお見受けします。 悪いことばかりが続くことはないと思いますよ。 いまの苦しさだって、数年後には、幸運であったと思われるときが来るかもしれません。 運・不運はその時ではわからないことも多いと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 何から書けばよいのかわかりませんが、 最後のメ-ルに元奥さんに借りにいくとありましたが、 実際にその後借りたか否か、実は私にはわからないのです。 なぜならその後連絡が無いからです。 大企業ですが、外資系で国内の商社のようなケアが全くないらしく、事故のことも自己責任と言われたそうです。 事故はたった10分の彼の路上駐車が原因で近所の子供が彼の車から飛び出し交通事故にあったということでした。 米国で車の保険で路上駐車時の事故がカバ-されるか調べた事はなかったです。 動揺していて保険ということが思いつきませんでした。 一生ダメな男ですか、 ショックですが、真摯に受け止めます。ありがとうございます。

• radiomoon
回答No.3

おかしいと思う点があります。 転勤先で事故に巻き込まれるというのは、よくあるらしいですね。なれないからでしょうか。ただ、仕事上なら会社が賠償するはずだし、プライベートの事故としても、海外に行くときは保険に入ってませんか。会社がプライベートもカバーする保険をかけたりすること多いし、個人的にもかける人多いです。 彼は言うことが少しあやしい、あるいは気分屋で二面性があるかも。あるいは、最初の結婚の間違い、海外に行くのに無保険と、頼りなくて危なっかしい人です。一生この調子で貧乏かも。ほれた弱みはわかりますが、一回しかない人生、彼ではない人と歩いたほうが安泰で幸せかも。辛いでしょうが、たとえば半年だけと区切って、彼を忘れ、好きなことをしたり新しい出会いを探すのはいかがですか。新しい幸せな人生が待ってるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼りなくて危なっかしい、その通りだと思います。 一回しかない人生、それもその通りだと思います。 新しい幸せな人生、待っていてほしいです。

• bekky1
回答No.2

あなたの「物語」を拝読して、この話最初からとてもおかしいですネ。 視点を変えてみると、かなりおかしいところがわかるはずです。 むかつく、おばちゃんの意地悪だと思うなら以下は読まないほうがいいです。 元妻に彼に対する思いがあったとしても、彼に方にはもどる意志が10年前からなかったとしても、 十分な養育費を送られているはずだし、 今回の、「たりない補償金」を出す条件にしても、 あえて、あなたと別れさせる「意味」が元妻にはナイ。 その、彼、かなりあなたを利用しています。 もともとが、あなたからお金を出させる「計画」だったのがデナイ。 彼の預金から出すのは当然のこととして、本当にその事故はあったのか 更に、その経過が真実なのかは検証されましたか? 現地にいないあなたが、モシ、あなたがそのお金を出したとしたら 「貸したまま」になりませんか? 彼から連絡がなければ、音信普通になるのでしょう? あなたからお金が出ないのはわかった。 モウ、10年味わったし、いまさら彼にとって、あなたを保持しておく メリットがナイ。 同様に、元妻にもあなたとの交際が続くという彼の【偽装】のメリットは不足分は元妻から出ているという話のつじつまを合わせるためだけに必要だから。 目を覚ましなさい。 もしかして、あなたが元妻が溜め込んでいるという根拠は、 彼がスカンピンになるまで「養育費」しているという「ウソ」を信じているからでしょう? その、嘘のタメにあなたはかなり彼にお金を日常的に使ってきたはずです、この10年間。 そうではありませんか? 彼の事故の話にしても、彼以外から話の起承転結の具体的な 証左はありますか? ないでしょう? 閉ざされた2人だけの世界を10年続けると、彼のいいように 世界構築されて、外の世界との齟齬がわからなくなっているのです。 そういうのを「ダマス」と普通は言います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まず、元奥さんは私の存在は今でも知りません。 それと、この10年間で恋人同士の関係があったのは 最初の3ヶ月であとはずっと会って手をつないで話をするだけでした。 これで彼が私を味わったことになるかどうかはわかりません。 彼にどれくらいお金を使ったかというと、10年間で食事代2万円くらいです。 事故が本当にあったかどうか、 そこまで気が働きませんでした。 モシ、あなたがそのお金を出したとしたら 貸したままになりませんか? -->なったかもしれません。 彼から連絡がなければ、音信普通になるのでしょう? --->今音信普通です。 彼の事故の話にしても、彼以外から話の起承転結の具体的な 証左はありますか? ないでしょう? -->ないです。 そういうのを「ダマス」と普通は言います。 --->ショックです。 彼が騙すなんて考えた事がありませんでした。 でもその考えた事がないことを考えなさい、という意味だと思うので ちょっと1人で考えようと思います。

• fuusen624
回答No.1

あなたがやりたいことをやれば良いのではないかと思いますけど。。。。 彼を追ってその国に行っても良いと思うし、 彼が帰国するのを待っても良いと思うし、 彼とキッパリ別れるのも良いと思います。 一つ確実に言えるのは、人生の岐路ですね。 その場の情熱だけで決めないようにしてください。 少し冷静になってから決められてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私がやりたいことをする、 冷静になって考える、 その通りですね、 今夜はショックな回答が沢山あって ちょっと急にいっぱいいっぱいになってしまいました。