• 締切済み

オルガンって....

音楽はどちらかというと素人?に近いと思います。「オルガン」が最近気になるのですが、誰の何を聞いたらいいのかさっぱりわかりません。ちなみにクラッシックは結構もっているので、それ以外で。 ジャズとか...。 たいへん幼稚な質問で恐縮ですが、個人的好みで結構ですので、オススメを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jd800shin
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

オルガンと言えば、キースエマーソン先生です!!「ELP]と言うプログレロックバンドのリーダーです。 オルガンに乗っかります、オルガンを倒します、オルガンに潰されます、鍵盤をナイフで刺します、オルガンに火をつけて燃やします。 日本でいうと、オルガンを使うのはそれを真似た小室哲哉先生ですね。彼は、大衆のソングを作るという印象が強くありますが、「非常にマニアックなプログレ好き」ですので。オルガンの曲は、大衆向け、マニア向け両ソングにも忠実に表現しているので、是非聴いてみてほしいです。 お薦め「TMN・RHYTHMRED」←ハードロックアルバムです。 数百円で購入可能。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.6

ども。どんどんB級ネタになっていきますが。 Quatermass http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000032269 残念ながら、Sample音源は無し。 ジャケはこれっすね。 http://store.artistdirect.com/store/artist/album/0,,150216,00.html Keyboardは、後にBrand Xに入るPeter Robinson。 基本的にはKeyboard Trioのハード・ロックです。 オランダのTrace。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=976635 これもKeyboard Trio。 Keyboardは、Rick van der Linden。明らかにEmersonやWakemanのパクリですが、腕は確かなようで。 OrganはOrganでも、これは所謂「足踏みオルガン」(笑)。 Penguin Cafe OrchestraのBroadcasting From Homeの1曲目。「Music For A Found Harmonium」。これは、後に色々とカバーされている名曲です。 このオルガン、リーダーのSimon Jeffsが来日のおり、どっかのゴミ捨て場で拾ったのだとか。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1208868542/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=PENGUIN+CAFE+ORCHESTRA/ITEMID=26532 Keith JarrettのPipe Organものはもうひとつありました。Spheres。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1208868542/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JARRETT*KEITH/itemid=1184239 あと、Organと言えば、これも捨て難いっすね。 Steve ReichのFour Organs http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=152679&GOODS_SORT_CD=102 カッチョいいっす。 全然、話がJazzではなくなってしまいましたが(笑)。ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

オルガンと聞いては、だまっていられません。オススメ書かせていただきます。  1、ジェームス・テーラー・カルテット 『イン・ザ・ハンド・オブ・ジ・インエヴィタブル』 アシッドジャズ。僕はこれでオルガンに目覚めました。はっきり言ってカッコ良すぎ! ボーカル入りとインストが半々くらい。どちらも最高!  2、ベイビー・フェイス・ウィレット 『ビハインド・ジ・エイトボール』 60年代ソウルジャズ。このへんは最近、クラブDJによる再評価で、 再発CDがバンバン出てます。クールでカッコイイですよ!  3、シャーリー・スコット 『ムーチョ,ムーチョ』 これも60年代ジャズ。女性ならではの涼しげな音色。特に夏にオススメです!  4、ウェス・モンゴメリ 『ポートレート・オブ・ウェス』 ギター+ドラム+オルガンの変則トリオ。リーダーはギターですが、オルガンも大活躍!  5、サントラ 『ザ・ナック』 1965年、イギリス映画のサントラ。ちょっと哀愁入ってて、聴いたらクセになるかも。 映画もオシャレで面白い!  6、コンピレーション 『ハモンド・オルガン・トリビュート』 2年ほど前に出ました。ジミー・スミスはもちろん、新旧のオルガンプレイヤーが結集! ハモンドオルガンを弾きまくってくれてます。 なお、ハモンドオルガンの発明者ローレンス・ハモンドについて、ヒマなときなど 良かったら参考URLをご覧下さい。 この人、電気映画、、じゃなくて伝記映画が作れそうなくらい数奇な人生歩んでます。 よけいなことまで書いてしまいましたが、ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.urbanmusic.com/Laurence.html
malta
質問者

お礼

ありがとうございました!! お礼が遅くなってすみません。 個人的には1と5を聞いてみたくて 探したんですけど、まだ見つかってないんです。 ローレンス・ハモンド氏の件、 ありがとうございました!!!! 前に雑誌でこの方の話しが載ってて、 もっと知りたいなーと思ってたので、 HPとても興味深く読みました。 他のもいろいろ聞いてみたいです。 本当にありがとうございました。 皆さんとってもよくご存じで感心してます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

おまけ。 天才Keith Jarrett大先生が、即興でPipe Organを弾きたおす、Invocations。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=542296268/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=JARRETT*KEITH/ITEMID=1206303 エグいっす。

malta
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 キースジャレットは私も好きなんですけど、 こちらは知りませんでした。 またいろいろ教えてくださってありがとうございます。 皆さんたくさんお薦めを書いてくださって 聞いてみたいものが増えました。 ありがとうございました。 ちょっとずつですが、 探したり聞いたりしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

ども。Jazz Organっすか。 Larry Young これが有名なのではないかと。Life TimeのEmergency。Jazzと言うよりFusionですが。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=542296268/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WILLIAMS*TONY/itemid=445737 ドイツ(だったかな?)の女性Organ弾き。Barbara Dennerlein。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=542296268/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=DENNERLEIN*BARBARA/itemid=1043957 昨今、ひじょーに評判よろしいのは、Joey Defrancesco。 John Mclaughlinとつるんでたりしまっす。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=542296268/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/itemid=344709 Keyboardは大したことないと思うけど、とりあえずOrganは堪能できるNiacin。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=542296268/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=NIACIN/itemid=1496863 Rockでは、もう出てますが、Keith Emersonがぶっちぎりですね。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=542296268/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=EMERSON+LAKE+&+PALMER/itemid=332352 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=542296268/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=EMERSON+LAKE+&+PALMER/itemid=332353 あとRick Wakeman。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=542296268/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WAKEMAN*RICK/itemid=36577 Rock系も挙げればキリ無しなような気もしますが、とりあえずこんなもんで。ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

ジャズ・オルガンといえばジミー・スミス! The Catなんて今聞いても充分かっこいいと思います。 ロック系ですが、キース・エマーソンもジャズ風味のオルガンを弾いたりしてます。

malta
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジミー・スミス、かっこよかったです。 キース・エマーソンってどっかで聞いたなあーと 思ってたら、ふいにさっき思い出しました。 家にあったなんかアニメ系のレコードに キース・エマーソンじゃなかったけ...。 父に聞いてみたところ、やっぱりそうでした。 友人と話していたら、昔のアニメで なんか、女の子が変身?するやつが よくオルガン?キーボード?で ジャズっぽいような曲がかかってたよねー という話に発展してしまいました。 The Catも明日探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WAKA3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ダニ-・ハザウェイのwhat's going on とか ジミ-・マクグリフ この人らは70年代初期あたりのソウルジャズ? またはフリーソウルな感じで、かなりかっこいいですよ。 また、ジャズ王道で言えばジミ-・スミスかな? ロニ-・スミスもファンクな感じのジャズがかっこいいです。 クラシックを聞いてらしたのなら、これらの音楽はちょっとはじけすぎかも(笑。 けど、オルガンはカッコ良いですよね。 エレピはもっとカッコ良いと思う。(あっ、ダニ-・ハザウェイはエレピだったはず!)

malta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダニ-・ハザウェイ、ジミ-・マクグリフですか。 探してみます。もしかして好みかも...。 ジミー・スミスは他の方もご回答いただいてたので、 早速聞いてみました。 あっ!これは前にきいたクリスマスの人だ! と思い出し、嬉しくなりました。 ジミー・スミスのクリスマス曲?ばかり集めたレコードを 聞いて、かっこいいなーと思った記憶が蘇ってきました。 クラッシックだけが好きなわけじゃないので、 ファンキーなのは大歓迎です。 「オルガン」が気になってたのですが、 エレピも、そういえば気になってたのでした...!。 質問して、音楽の幅が広がりそうです。 ありがとうございました。 この週末はミュージックショッピングです!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パイプオルガン

    主にジャズを聴いていますが、スピーカー(JBL:D130+4560BK,LE85+2345ホーン,2402)を組み替えたらパイプオルガンの壮大な音を聴いて見たくなりましたが、何を選んでいいのか見当も付きません。 宗教音楽の様なのは不得手ですがそれ以外ならジャンルを問いません。 廃盤も含めてCDを教えて下さい。

  • バッハのオルガン曲について

    こんにちは。 最近バッハのパイプオルガンの音のする曲を 聞きたいのですがレンタルショップへ行っても どれを選んでいいのか全然解らなくて困っています。 クラシックは全然知らないので専門用語は 解りませんがオーケストラ風の音楽よりも パイプオルガンの音色のバッハが聴きたいです。 そのようなCDありますか? また なんと言った題名のアルバムを借りたらよいですか? よろしくお願いします。

  • オルガン曲にお勧めのヘッドホンを探しています。

    私は携帯電話を買ったのを機に外で音楽を聞こうと思っているのですが、インナーイヤー型でまともなヘッドフォン(イヤホン)を持っていなかったので購入を検討しています。 視聴できる環境もないので(視聴しに行くのも抵抗がありますし)自分でいろいろ調べていたんですが、色々ありすぎて迷っています。音の特性もあまり分からずもう限界にきたのでお勧めのヘッドホンを質問させていただきました。 装着タイプはインナーイヤー型希望です(できればカナル型)。 聞く曲はもっぱらクラシックしか聞かないのですが、特に最近はバッハのオルガン曲を聞いています。 ソフトな感じよりはメリハリがあって(ありすぎても困りますが^^;)、ダイナミックな音が好みです。 価格帯は5000円未満です。できれば3000円台がいいんですが、4000円台も紹介よろしくお願いします。 デザインも結構気にしてます。ただしどちらかといえば音質重視です。 音漏れや遮音性も気になりますが、まとめると【音質>デザイン>音漏れ&遮音性】ってところです。 音質と書くと曖昧ですが、上のほうで書いた好きな音の傾向&音のきれいさ(言葉にすると伝えにくいですが、純粋にいい音ってことです)&解像度&低音を重視しています。 音質やオルガン曲(クラシック)に合う以外は多少注文と違ってもいいので、回答者様の好みではなく私の好みに合ったものを紹介してくれるとありがたいです。それと視聴ができないので、できれば視聴したことのある方&そのイヤホンのユーザーの方がいいです。 駄文&えらそうな感じの文で申し訳ありません。ほんと注文が多くなりましたが、ご紹介よろしくお願いします^^ 多数の方から教えていただくと選択範囲が広がるので、気楽に回答してくれるとうれしいです^^ お礼の返事はちゃんといたします。

  • おすすめの音楽。

    おすすめの音楽。 よく質問ばっかりさせてもらっている若者です。 当方近頃、今までに自分のなかになかった、新しい領域の音楽を聴きたいなと思っています。 そこで「この音楽は死ぬまでに聴いておけ!」というような、クラシックやジャズなどの、歌系以外の名盤タイトルを教えてくださいませ。 個人的にクラシックなら、信じられないパフォーマンスを奏者にさせてしまうTan Dunをよく聴いています。あと武満徹をちゃんと聴いてみたいと思っています。 どちらも舞台演出にビビってしまい、それ以降虜になってしまいました。 (武満徹は My Way Of Life とうい、近年の舞台で衝撃を受けてしまいました…) 個人的に、最近のクラシック(?)が気になっているようです。 音楽素人ですが、最高の一品お待ちしております!

  • パイプオルガンとバンドについて

    最近パイプオルガンの音がかなり気になっています。なんでかわかりませんが。なぜかあの尊厳で神秘的な感じがよくなりました。 そこでパイプオルガンの音をふんだんに使ったバンドとかあればいいなぁ~と思っています。ただでさえ見つかりにくかったのですが、いろいろと探してみたところプログレ系が多そうだと感じましたが、もし、ギターとかドラムとかボーカルとかを普通にメタルやロックやポップやその他ジャンルのように起用しているバンドやアーティスト等がありましたら是非紹介して頂きたいです。 でも、とにかく知りたいので制限なしにパイプオルガンを使っている音楽とかバンドとかアーティストとか知りたいのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 広島県内でオルガン科のある大学って何大学ですか?

    質問は、タイトルの通りです。オルガン科というのは全国的にも少ないようですね。広島県内のオルガン科のある大学ってどこがありますか?どなたか教えてください。ちなみに広島県に音大がありますが音大以外でオルガン科のある大学を教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメのソウル系フュージョン教えてください。

     60・70年代くらいの曲風でフルート又はハモンドオルガン主体のフュージョン(ヴォーカルなし)かジャズを探しています。  特定のアーティストとかはありませんがオススメの情報がありましたら教えてください。  漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。  

  • 東京スカパラダイスオーケストラのような曲、バンド

    こんばんは!音楽に関しては完全な素人人間です。 東京スカパラダイスオーケストラや、小野秀幸さん(ビートマニアの音楽)のような、トランペットを主にしてるスカ(?)音楽、軽快なクラシック、ジャズのような音楽のオススメバンド、オススメ曲があれば教えてください。 質問が抽象的でゴメンナサイ。

  • オススメクラシック

    当方、versaillesというヴィジュアル系バンドが好きなのですが、そのバンドの影響でクラシックに興味を持ちました。 今ハマってるのが、vivaldiのprestoとバッハのチェンバロ協奏曲第一 ニ短調です。 個人的にチェンバロでピロピロ弾いてたり、パイプオルガンでどっしりしたのが好みです。 こんな私にオススメのクラシック曲を教えてください。

  • 洋学入門に適したミュージシャンを教えてください。

    最近音楽に興味が湧いてきたので、海外の音楽を聴いてみたいと思っています。ですが、基本として聴いておいた方が良いミュージシャン等が分かりません。 入門にオススメの曲やミュージシャンを教えてください。 個人的に好きなミュージシャン等でも構いません。 ジャンルは、ジャズ、ロック、レゲェ、パンク、クラシック辺りが好きなので、それらに属するような音楽が良いです。ボサノバやブルースなんかも聴いてみたいです。

このQ&Aのポイント
  • 針棒ケースミシンがロックしましたと表示される際の対処方法を教えてください。
  • 針棒ケースミシンがロックしましたと表示されるトラブルの対処方法について教えてください。
  • 針棒ケースミシンがロックしましたと表示された場合の対処方法をお教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう