• 締切済み

留学生と教授間でのコミュニケーションのトラブルが留年問題へ

はじめまして。日本に留学をしていた私の韓国人の彼氏が、教授とのコミュニケーションが原因で、大学を卒業できず困っています…。卒業できると思っていた彼は、すでに韓国へ帰国してしまい、学校や教授とは電話で話をしている状態です。日本にいる私が何とか出来ないものかと思い、こちらでご意見をお伺いしたく存じます。 原因は、彼と教授が交わしたコミュニケーションが引き起こした勘違いです。彼はその教授の講義を2講義とっていました。ある日、教授からその講義の評価方法の話が彼にあったようです。「二つの講義は、テーマが一緒なので論文は同じテーマで良いよ」と。それを彼氏は、「同じテーマなので、提出する論文は1つでいい」と勘違いしてしまいました。だから、一方の講義でその論文を提出し、もう一方の講義には論文を提出しなかったのです。しかし、教授の話は、「同じテーマで良いが、それぞれの講義で論文は提出しなければならない」という意味だったのです。そのため、2単位が不足し留年する結果となってしまいました。教授も論文を提出していないことは気づいていたようですが、それに対して彼に連絡することはありませんでした。ここまでは、彼にも落ち度があり、納得いくのですが、納得がいかないのは次の点です。 教授は、留学生である彼に曖昧な表現をとったということもあり、追試期間に特別論文を受け付けてくれました。それを評価し、学校に卒業できるよう取り計らってくれました。しかし、学校側がそれを拒否したのです。理由は、「彼だけ特別扱いできない」ということです。学校の言い分もわかります。しかし、教授が卒業を許可しているにも関わらず、それを学校が拒否する理由が上記では納得がいきません。留学生の足元を見て、学費を払わせようとしているのではないかと私自身感じるのですが、みなさんいかがでしょうか?このような場合、卒業出来る見込みはありますか?それとも諦めて留年しなければならないのでしょうか? 何か方法がございましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kitaurawa
回答No.3

友人の大学の事務職員の話です。 彼の大学では、通常講義担当者が「単位を認めてくれ」と依頼すれば(単位の登録がされていれば)、試験を受けていなくてもレポートを出していなくても、単位を認めるそうです。ただし学則違反なので、毎年常習化している先生からの依頼は教授会等に掛けてから、となるそうです。 友人の意見では、先生が頼んでダメならもうどうしようもないのではないか、ということです。

mabo310
質問者

お礼

そうですか…。私も教授が頼めば何とかなるものだと思っていたんですが、学校によっても規則は違うのでしょうね。 彼の場合、学科長まで話が行き、議論されたようですがダメだったので、諦めるしかないですよね…。 お友達にも聞いていただき、ありがとうございました。

• happy_dog
回答No.2

こんにちは 拝見する文面だけみると、大学が拒否しているなら 卒業は難しい気もします。 >留学生の足元を見て、学費を払わせようとしているのではないかと >私自身感じるのですが、みなさんいかがでしょうか? それはないと思いますよ。 今の世の中、不公平なことをするとすぐにネットを通じて情報が伝わるので その留学生の学費惜しさに不公平な処置をすると 大学の悪い噂が広まり、結果的には不利だと思います。 >このような場合、卒業出来る見込みはありますか? >それとも諦めて留年しなければならないのでしょうか? まず彼が再び来日し、大学や教授と話しをつけるべきだと思います 家族や日本での身元引受人でもない質問者さんが間に入るのは 余計にややこしくなるのでやめましょう 実際、その追試論文は提出終わってるのでしょうか? とにかくそれがないと話になりません。 あと、彼氏は韓国では就職ですか?大学院ですか? それによっても変わってくると思います。

mabo310
質問者

お礼

そうですね、何か助けになればと思いましたが、関係のない私が間に入っても、余計問題を複雑にするだけですね…。 論文は提出して、教授の手に渡っているようです。 彼氏は韓国では就職の予定でしたが、卒業見込みで働けるかもしれないと言っていました。 みなさんの意見を真摯に受け止め、彼と話したいと思います。 ありがとうございました。

• jinsai-
回答No.1

大学側が認めないとだめでしょう。残念ながら、その留学生は留年するしかないでしょう。 私も、教授の単位の付け忘れで必修単位を取れなかったことがあります。教授を通して、そして個人でも教務と掛け合ったのですが、「本当に教授が付け忘れたのか、授業に出ていなかったのに単位が必要になったので後で教授に頼んで手を回してもらったのか分からない」ということで再履修になりました。 単位は教員が与えるものでなく、大学が与えるものであることもしりました。

mabo310
質問者

お礼

教授のミスでも大学が許可しなければ、認められないんですね…。 初めて知りました。貴重なご意見ありがとうございます。