• 締切済み

父が国保を滞納…世帯主を変えたら加入できる?

お恥ずかしい話しながら国民健康保険のことなんですが、昔から父が滞納していた為、家族全員ずっと10割負担でした。 今までは健康だったので病院に行くことも無く良かったのですが、このままずっと保険証が無いのも不安なので、役所に聞きに行ったところ(また保険に加入できるか)すると、今までの分を払わなくちゃいけないらしく(確か2年分ぐらいでした)父に言うと父は払う意思が無く保険もいらないということを言われました。 父は保険がいらなくても私は保険に入りたいので、色々と調べたところ、県外に転出するのが一番よさそうな方法だと思ったのですが、当ても無く引っ越すのも不安なので、この際、父の扶養から外れようと思ったのですが、自分が世帯主に変えた場合、保険証はもらえるのでしょうか?それとも今までの分を払わなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

貴方は >「自分が世帯主に変えた場合」 >「県外に転出するのが一番よさそうな方法」 と書かれるほどですから就職できるのでしょうか? 社会保険の有る会社に貴方が就職されれば良いと思いますが...。 学生なら卒業し就職されれば社会保険に加入されますので後何年かの心配ですね 貴方の年齢と置かれている状況が問題です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世帯主が国保滞納しています。

    現在、父、母、私、妹の4人家族ですが、妹は別居しており(住民票も移しています)、母は社会保険加入。 世帯主は父です。 私は昨年4月から国保に加入しました。その時父は社会保険でしたので国保加入は私一人だけでした。銀行引き落としで保険料を納めていました。しかし昨年の末頃に父が退職した際に国保に入りました。そのため、私の国保の銀行引き落としをやめて、世帯主である父に、私の分の保険料もあわせて請求されるようになりました。しかし父は現在も定職につかずアルバイトなので、父が国保に加入したときからずっと、保険料を払ってません。滞納しています。 問題はここからです。 私は昨年の7月から会社に勤めていますが、会社の規模が非常に小さいため社会保険がなく、国保なのです。 昨年末、会社で確定申告をしてくれる際に、国保と年金をいくら払ったかというのを、聞かれました。その時は、我が家では国保は私一人だったし銀行引き落としにしてたので簡単に金額がわかりました。 しかし、今年もまた確定申告のときに会社から保険料をいくら払ってるかと聞かれたら、何て答えたらいいのでしょう。滞納している上に、請求は父のところにまとめていっているので、私一人分の国保の金額ってのがわからないのです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。

  • 国保滞納について

    お恥ずかしい話なのですが、父母が国保料を以前滞納していました。父が世帯主なのですが、いい加減な人で長い間滞納しており、去年秋頃差押えに役所の方が来られました。 その時に、父が「来年から年金が入る」と言うと「撤収!」と言って、急に役所の方たちが帰られたらしいのですが、何故ですか? 特別徴収という制度は知っていますが、世帯全員が65歳以上じゃないとダメなんですよね? 母は56歳です。 何故役所の方は急に帰られたのでしょうか? 今現在は保険証を持っているようなのですが、きちんと保険料を納めているのか分かりません。一年滞納するとまた保険証は使えなくなってしまいますよね? 二人ともいい歳なのだから、ちゃんと病院にかかれるようにしていて欲しいし、何かあったとき保険料滞納だと10割負担になるし、限度額認定も受けられませんよね? そういったことから、将来が不安でたまりません。 役所に電話して、父の支払い状況や国保料の金額を聞いたら教えてもらえますでしょうか?

  • 国保の滞納 結婚後どうなるのでしょうか?

    もうすぐ結婚(入籍)を控えています。 今まで姉と住んでいて姉が世帯主として国民健康保険証が交付されていましたが、お恥ずかしい話し滞納していました。 最近国民健康保険被保険者資格証明証なるものが発行されました。 滞納分を払わなくてはいけないのはわかっていますが、姉との2人分なので相当な額です。 しかも近々彼の家へ籍を入れる予定でいるのですが、この滞納分、保険証などはどうなるのでしょうか。

  • 国保の保険料滞納時、擬制世帯主の責任は?

    国保の保険料滞納の際に、擬制世帯主に生じる責任についてお聞きしたいです。 ・私 会社員、社会保険 ・彼 自営業、国民健康保険 昨年の8月から結婚を前提として同棲を始めました。 賃貸マンションが私の勤め先の借り上げ社宅となる為、私を「世帯主」とし、彼を「夫(未届)」として転入届を提出しましたが、事情が変わり入籍をしないまま暮らしています。 本日、区役所から国保の催告書が届きました。世帯主である私宛です。 平成24年度、25年度分合わせて10万円ほどの金額です。 擬制世帯主である私に支払い義務があることは知っていますが、実際にはこれまで彼が自分で支払いをしていることになっていました。 家計の負担は ・私 家賃(補助あり)、光熱費 ・彼 駐車場代、車の維持費 ・食費、雑費は共通の口座に入れてそこから使用 ・二人の貯蓄は毎月同額を専用の口座に入れる ・残ったお給料は各自で支払い(私は奨学金の返済、彼は保険料)、携帯代等 もともと彼の方が収入は少なく、同棲して家賃や生活費が節約できればと思っておりましたが 最近、貯蓄の口座に彼からの入金がなかったので、余裕が無いのかなとは思っていました。 まさか2年分も滞納をしていると思っておらず、驚いています。 私を世帯主とする時に、区役所の窓口で「保険料の計算は被保険者の収入に基づくので、納付書の送付の際の宛名が世帯主(私)の名前になるだけですよ」と説明をされ、 彼も「ちゃんと自分で払うから大丈夫」と言っていたので、あまり深く考えずに届け出をしてしまったのですが、催告書の差押え等の文言を見て軽率さを後悔、不安を感じます。 もちろん私に義務がある期間の滞納分を彼が支払えないのであれば、私が支払おうと思っています。 お聞きしたいのは ・保険料の滞納履歴は、擬制世帯主の履歴として役所や信用機関に登録されるのでしょうか? ・財産の差押えが行われる場合、被保険者だけでなく擬制世帯主の給与や口座なども差押えられるのでしょうか? ・同世帯となる以前の彼の滞納履歴の照会は、世帯主であれば戸籍上他人である私でも可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国保の滞納

    身内の者が余命わずかなのですが国保を数年?滞納しており ほかにもいろいろ借金などがあるようなのです・・・ この場合も医療費は国保が効くのでしょうか?保険証は 来年まで有効のものがあります。 亡くなった場合は滞納分の保険料の請求はどうなるのでしょうか? 他にも住民税なども滞納しているようです。 住民票は県外にあり地元に移して扶養に入れると国保の滞納分や 借金の請求がこちらに来るのでは?と今はそのままにしてあります。 全部でいったいいくらになるのかも他にも借金があるのかもよく わからない状態で本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 擬制世帯主が死亡時の国民健康保険の滞納について

    生活苦で、国民健康保険30万円ほどを滞納しています。10年前からの滞納で、30万円の中には延滞金が入っていません。また、10年間少しずつ分割納付をしています。 世帯主の父は現在社会保険に入っております。 私は国民健康保険に入っています。 私は父の社会保険の扶養に入る方が良いのかもしれませんが、病気で社会保険のある会社に入ったりやめたりしていたので、父が会社の事務の方に何度も手続きのお願いをするのが言い辛いということで、国民健康保険に入りました。 父は、国民健康保険に加入がない世帯主なので、調べると、「擬制世帯主」と言うようです。 その父が亡くなった場合、滞納の30万円は、相続放棄をした場合でも、私は国民健康保険に入っていて、実際は私の滞納金なので、私が払わなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国保の滞納

    現在、訳ありで国民健康保険を滞納しています。 それで先日、役所のほうから被保険者資格証明書が届きました。(赤い保険証です。全額負担になるそうです。) 普通の保険証に戻したいのですが、今までの未納分を払えばよいのでしょうか?

  • 国保未加入で引っ越し

    1年程前に仕事を辞めてから現在まで、国民健康保険に加入しておりません。 この度県外で内定を頂いたので引っ越しをするのですが、保険証が無くても引っ越しは可能ですか? 滞納しているのは重々承知ですが、お金も無く、今滞納分を払ってしまうと引っ越し出来ません。 自治体のサイトには転出届証明書の発行に運転免許証や保険証が必要だと書いてありますが、運転免許のみでも可能なものなのでしょうか。 引っ越し先では社保に入ります。手続きは郵送になるかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 世帯主の国保

    前にも同じような質問しましたが、書き足りない事があったので。現在のことではなく将来の事なんですが、現在親は健康保険未納期間が あります。もしも将来自分が世帯主になり親の面倒を見て、扶養に入れる状況になった場合、親の未納期間分とかも自分に請求きたりするんでしょうか? 世帯主になると請求は世帯主に来ると聞いた事があるので、心配です。 それと世帯主に請求くるのは国保だけなんでしょうか?住民税とかは?

  • 国保滞納者を社保の扶養に入れる事はできますか?

    同居を始めて半年になる内縁の夫が、国民健康保険の加入手続きを放置しており、保険料を三年以上滞納しています。国保の滞納があっても、私(社保被保険者)の扶養に入れることは可能でしょうか。 また、滞納分は役所にお願いして分割にしてもらい、本人に返済させようと考えていますが、返済が滞った場合、扶養者及び内縁の妻である私に返済義務は生じるのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップグレードした後、ブラザー製品のMFC-j939DNLANでNuance PaperPaperPort14がエラーで使用できません。
  • 無線LAN接続されたWindows11の環境で、Nuance PaperPaperPort14がエラーで起動しない問題が発生しています。
  • Windows11を使用している場合、ブラザー製品のMFC-j939DNLANでNuance PaperPaperPort14が正常に動作しない場合があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう