• 締切済み

父が国保を滞納…世帯主を変えたら加入できる?

お恥ずかしい話しながら国民健康保険のことなんですが、昔から父が滞納していた為、家族全員ずっと10割負担でした。 今までは健康だったので病院に行くことも無く良かったのですが、このままずっと保険証が無いのも不安なので、役所に聞きに行ったところ(また保険に加入できるか)すると、今までの分を払わなくちゃいけないらしく(確か2年分ぐらいでした)父に言うと父は払う意思が無く保険もいらないということを言われました。 父は保険がいらなくても私は保険に入りたいので、色々と調べたところ、県外に転出するのが一番よさそうな方法だと思ったのですが、当ても無く引っ越すのも不安なので、この際、父の扶養から外れようと思ったのですが、自分が世帯主に変えた場合、保険証はもらえるのでしょうか?それとも今までの分を払わなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.1

貴方は >「自分が世帯主に変えた場合」 >「県外に転出するのが一番よさそうな方法」 と書かれるほどですから就職できるのでしょうか? 社会保険の有る会社に貴方が就職されれば良いと思いますが...。 学生なら卒業し就職されれば社会保険に加入されますので後何年かの心配ですね 貴方の年齢と置かれている状況が問題です