• 締切済み

ユーザー事にサービスを設定したい

Red Hat Linuxを使っています。殆どがデフォルトで、FTPDがPRO FTPDです。 useraddで追加したユーザー、それぞれに この人はFTPとTELNETを、この人にはFTPだけを使わせるようにする この人にはTELNETだけを使わせる……のような設定の方法が分かりません。 どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• greene
回答No.1

PROFTPDをつかっているとのことなので、そのマシンはサーバーとして利用するということだとすると、/etc/xinetd.d以下にあるtelnetやftpなどの設定ファイルを書き換えてxinetdの再起動OKです。(user=daresore などを追加) そうでなくて、クライアントとして利用制限をかける(そういう運用はあまりしないと思うが。)場合、グループパーミッションでユーザーの使用許可グループをつくって、各コマンドの使用グループを制限すればOKでしょう。