• ベストアンサー

マカフィーを更新したら、ご使用のコンピューターは保護されていません。と出るようになってしまいました。

「マカフィー」を最新の状態に更新をしたら「ご使用のコンピューターは保護されていません」とでました。 「マカフィーセキュリティーセンター」を開くと、 保護機能を修復する場合 [保護されていますか?] 項目の右にある [修復] をクリックして、保護機能を修復してください とあるので[修復] をクリック しましたが変わりません。 ワームストッパーを有効化していないことが原因の一つとあったので有効化してみましたが やはり「ご使用のコンピューターは保護されていません」とでています。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39625
回答No.2

マカフィーにはいろいろな機能があり(ウィルス対策、スパイウェア対策、 ファイアウォール、迷惑メール対策、個人情報漏洩対策など多数)、 それらのうちひとつでもインストールされていないとそのような警告が出ます。 たとえば私はウィルス対策とスパイウェア対策とファイアウォールのみがセットになった VirusScan Plusをインストールしているので、 それ以外の迷惑メール対策、個人情報漏洩対策などの機能はインストールされていません。 それで、はじめは「ご使用のコンピューターは保護されていません」を警告が出ました。 修復しようにも、「迷惑メール対策がインストールされていません」だの 「個人情報の保護がインストールされていません」だの、 持っていないものをどうこう言われても修復のしようがありません。 もしあなたもインストールしていない機能を求められるような警告が出ているのなら、 たとえば迷惑メール対策ソフトを持っていないのに、迷惑メール対策機能をインストールするように求められた場合は、 [修復]の少し下に「無視」と言うところがあるので、そこをクリックしてください。 また同じく持っていないものをインストールするように求められたら、同じく「無視」を押してください。 これで警告は出なくなるはずです。私も出ておりません。 ただし、無視した項目については、ご自分で責任を持って対策をして下さい。 私は迷惑メール対策はメールソフトの方で対策していますし、 個人情報もみだりにメールに記載したりしないよいうにしています。

mhiraoka
質問者

お礼

ありがとうございました。「無視」にしちゃおうか?でもしたらどうなるの?と心配で出来ずにいたので、この回答はとても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考までに、私が無視した項目と、それに関して自分で行なっている対策(というか文句)をご紹介します。 「個人情報の保護」 オークションや通販などでは個人情報を発信しなければ取引は成立せず、意味がありません。 知人相手のメールなら、発信しても問題ないばかりか、発信しないと不自然です。 それ以外の場面では必要ないので、発信しません。 つまり、はっきり言って不要です。 「迷惑メール対策」 メールソフトでいちど来た迷惑メールのアドレス、件名等でフィルターをかけ、 自動的に削除されるようにしています。 といっても、迷惑メールは、来ても迷惑なだけで実害はなく、 対策は必須ではない気がしますが。 「コンテンツのブロックがインストールされていません」 これは子供が有害なWEBサイト(主にアダルト関係でしょう)を閲覧できないように 制限する機能です。自分でインターネットをする分には全く不要です。 「ネットワーク上の1つまたは複数のコンピュータにマカフィーのセキュリティソフトウェアがインストールされていません」 確かに他社のがまだ入っているPCが1台ありますが、期限が残っているからよけいなお世話です。 期限が切れたらマカフィーに乗り換えますから待ってて下さい。 (実際最近マカフィーのを入れました) 「ネットワーク上の1つまたは複数のコンピュータでセキュリティ上の問題が報告されました」 ファイアウォールを入れていないPCが1台あるので、おそらくそれのことでしょう。 古いマシンなので入れると動かないので入れてません。 一応ルーターのファイアウォールがありますからご心配ありません。 (注:我が家ではネットワークで3台のPCがつながっています) とこんな感じです。

mhiraoka
質問者

お礼

とても具体的な内容、ありがとうございました。おかげさまで安心して「無視」いたしました。

• yoshi-thk
回答No.1

それであれば、一度、マカフィーをアンインストールして再インストールし、最新版にアップデートしてみてはどうですか? または、次のようなツールがあるのでそれを使ってみてください。 McAfee Virtual Technician(マカフィーサポート内) http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/