• ベストアンサー

マカフィーを更新したら、ご使用のコンピューターは保護されていません。と出るようになってしまいました。

「マカフィー」を最新の状態に更新をしたら「ご使用のコンピューターは保護されていません」とでました。 「マカフィーセキュリティーセンター」を開くと、 保護機能を修復する場合 [保護されていますか?] 項目の右にある [修復] をクリックして、保護機能を修復してください とあるので[修復] をクリック しましたが変わりません。 ワームストッパーを有効化していないことが原因の一つとあったので有効化してみましたが やはり「ご使用のコンピューターは保護されていません」とでています。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.2

マカフィーにはいろいろな機能があり(ウィルス対策、スパイウェア対策、 ファイアウォール、迷惑メール対策、個人情報漏洩対策など多数)、 それらのうちひとつでもインストールされていないとそのような警告が出ます。 たとえば私はウィルス対策とスパイウェア対策とファイアウォールのみがセットになった VirusScan Plusをインストールしているので、 それ以外の迷惑メール対策、個人情報漏洩対策などの機能はインストールされていません。 それで、はじめは「ご使用のコンピューターは保護されていません」を警告が出ました。 修復しようにも、「迷惑メール対策がインストールされていません」だの 「個人情報の保護がインストールされていません」だの、 持っていないものをどうこう言われても修復のしようがありません。 もしあなたもインストールしていない機能を求められるような警告が出ているのなら、 たとえば迷惑メール対策ソフトを持っていないのに、迷惑メール対策機能をインストールするように求められた場合は、 [修復]の少し下に「無視」と言うところがあるので、そこをクリックしてください。 また同じく持っていないものをインストールするように求められたら、同じく「無視」を押してください。 これで警告は出なくなるはずです。私も出ておりません。 ただし、無視した項目については、ご自分で責任を持って対策をして下さい。 私は迷惑メール対策はメールソフトの方で対策していますし、 個人情報もみだりにメールに記載したりしないよいうにしています。

mhiraoka
質問者

お礼

ありがとうございました。「無視」にしちゃおうか?でもしたらどうなるの?と心配で出来ずにいたので、この回答はとても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#39625
noname#39625
回答No.3

参考までに、私が無視した項目と、それに関して自分で行なっている対策(というか文句)をご紹介します。 「個人情報の保護」 オークションや通販などでは個人情報を発信しなければ取引は成立せず、意味がありません。 知人相手のメールなら、発信しても問題ないばかりか、発信しないと不自然です。 それ以外の場面では必要ないので、発信しません。 つまり、はっきり言って不要です。 「迷惑メール対策」 メールソフトでいちど来た迷惑メールのアドレス、件名等でフィルターをかけ、 自動的に削除されるようにしています。 といっても、迷惑メールは、来ても迷惑なだけで実害はなく、 対策は必須ではない気がしますが。 「コンテンツのブロックがインストールされていません」 これは子供が有害なWEBサイト(主にアダルト関係でしょう)を閲覧できないように 制限する機能です。自分でインターネットをする分には全く不要です。 「ネットワーク上の1つまたは複数のコンピュータにマカフィーのセキュリティソフトウェアがインストールされていません」 確かに他社のがまだ入っているPCが1台ありますが、期限が残っているからよけいなお世話です。 期限が切れたらマカフィーに乗り換えますから待ってて下さい。 (実際最近マカフィーのを入れました) 「ネットワーク上の1つまたは複数のコンピュータでセキュリティ上の問題が報告されました」 ファイアウォールを入れていないPCが1台あるので、おそらくそれのことでしょう。 古いマシンなので入れると動かないので入れてません。 一応ルーターのファイアウォールがありますからご心配ありません。 (注:我が家ではネットワークで3台のPCがつながっています) とこんな感じです。

mhiraoka
質問者

お礼

とても具体的な内容、ありがとうございました。おかげさまで安心して「無視」いたしました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

それであれば、一度、マカフィーをアンインストールして再インストールし、最新版にアップデートしてみてはどうですか? または、次のようなツールがあるのでそれを使ってみてください。 McAfee Virtual Technician(マカフィーサポート内) http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/

関連するQ&A

  • mcafee ご使用のコンピュータは保護されていません。

    パソコンにセキュリティソフトとしてマカフィを入れています。 最近タスクバーのところに「ご使用のコンピュータは保護されていません」と出ます。 ダブルクリックしますと「ご使用のMcafeeプログラムのうち1つは、更新されているかインストールされています。security centerを使用するには、コンピュータを再起動する必要があります」との警告が。 言われたとおりに再起動してもまたこの表示がされます! どうすれば直りますでしょうか?

  • McAFee:ご使用のコンピュータは保護されていません

    NECのLavie購入時インストール済のMcAFeeを継続して使用しています。 2月8日に自動更新が入り、インストール終了後再起動したところ、タスクトレイに!マークのアイコンが現れ「McAFee SecurityCenter: ご使用のコンピュータは保護されていません。」とのガイドが出てこのアイコンをクリックしてSecurityCenterを開くと 「保護されていますか:いいえ 一部を修復する必要があります。今すぐ[修復]をクリックしてくださいと出ました。そこで「修復」をクリックしましたが、「一つまたは複数の問題に対応する必用があります。」とのポップアップウインドウが出るだけでこれ以上進みません。McAFeeを再インストール再起動しても同じでした。修復の方法、McAFeeでコンピュータが常時保護される方法を教えてください。インストールされているバージョンは, McAFee SecurityCenter ビルド:8.0.244 VirusScan ビルド:12.0.176 です。

  • マカフィーの更新中のエラー

    すみません、マカフィーについて教えて頂けないでしょうか? 私はマカフィー・セキュリティサービスをネットで3年契約しました。 今は契約して1年経っていない状態です。 PCを使用中、いつも自動的に更新をしているようですが、 最近は以下のエラーが表示されます。 「更新中にエラーが発生しました。これらのプログラムを再インストールして下さい。 McAfee Internet Security Suite」 その後で、マカフィーのアイコンをクリックすると、以下の画面が表示されます。 「保護されていますか? いいえ 一部を修復する必要があります。今すぐ[修復]をクリックして下さい。 コンピューターとファイル 注意 インターネットとネットワーク 保護されています Eメールとメッセンジャー 注意 保護者機能 注意 Security Centerの情報 更新の確認 2009/04/19 最後のスキャン 2008/05/23 契約の有効期限2011/07/29」 しかし、修復をクリックしても、また下のようなエラー画面が出てきます。 「保護項目を修復しています。しばらくお待ち下さい。 一つまたは複数の問題に対応する必要があります。」 マカフィーのサイトにアクセスして教えてもらおうと思いましたが、 なぜかマカフィーのサイトにだけアクセスできませんでした。 他のサイトは普通にアクセスできました。 申し訳ありませんが、何が起こっているのか、どう対処すれば良いか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マカフィー コンピューターは保護されていません

    いつものように パソコンを立ち上げたら、 「ご使用のコンピューターは保護されていません」と表示されました。 修復をクリックしましたが、 「一つの問題または複数の問題に対応する必要があります」と出ます。 【McAfee Date Backup】 【McAfee Personal Firewall】 【McAfee Privacy Service】 【McAfee Spamkiller】     それぞれに「契約を確認する必要があります。」 とでたので、それぞれ『いますぐ確認』をクリック。 「データーが更新されました」となるんですが、あいかわらず 「ご使用のコンピューターは保護されていません」のまま なおりません。 (契約の有効期限は まだ12月まであります。) どうしたらなおるのでしょうか? 教えてください。

  • マカフィのvirusscanの更新について

    契約期限が切れたため、マカフィのvirusscan(その他一式)を更新しましたが、virusscanの情報を見ると「ウイルスシグネチャが期限切れです サブスクリプションを更新してください」というメッセージが出ます。(信号機の色が黄色になっています) そこで、セキュリティセンターの更新ボタンを押すと「ご使用の McAfee Internet Security Suite は最新状態ではありません。保護機能を今すぐ更新して、インターネット上のウイルス、ハッカー、スパム、個人情報盗難などの最新の脅威からコンピュータを保護してください。」と出てきます。ほかのものはうまく動いている感じなのですが、これはインストールに失敗したということなのでしょうか? よろしくお願いします

  • Mcafeeが更新できない

    Mcafee8.1を使っていますが、ウイルス定義ファイルが更新できなくなりました。 「更新」をクリックしても、タスクバーのところに何も出ない、出るときがあっても、「更新の有無を確認しています」から動きません。検出定義ファイルの作成日から8日以上経っているので、「修復」をクリックしても「保護項目を修正しています」から動きません。 DATの最終更新は2/10の5522.0000で、SecurityCenterのバージョンは8.1。去年の12月17日に更新しています。 WindowsはVistaHomePremiumで、SP1インストール済み。WindowsUpdateも最新のもの(KB915597)までインストール済みです。 Mcafee のサイト自体につなげなくなったのですが、それも関係しているのでしょうか?(FireFox,IEとも) ちなみに当方、ウガンダから接続しています。

  • McAfee■勝手に「保護されていない状態」になってしまいます

    数日前より、PC使用中に タスクバーにセキ 「!」 マークが表示されるようになりました。 その都度、セキュリティセンターを開き、 コンピューターとファイルの項目にて、 「保護されていますか? -いいえ」 となっているため、 「修復」をクリックしています。 (その後表示されるメッセージは  「コンピューターの保護サービスは有効で、  最新の状態です。対応の必要はありません」です。) しかし、 またしばらく(1時間程度)すると、再度「!」が表示され、 再び、「修復」をしないといけなくなってしまい、 これを延々と繰り返している状況です。 自動的に保護されない状態になってしまうことがあるのでしょうか? 今まで2年間、同じ環境で使用してきましたが、 このようなことは初めてで戸惑っております。 どなたか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご指南下さいますようお願い申し上げます。 以下使用状況です ・windowsXP home ・McAfee SecurityCenter ver8.1 VirusScan ver 12.1 Personal Firewall ver 9.1 SiteAdvisor ver 2.8 Anti-Spam ver 9.1 Privacy Service ver 10.1 以上です。 何か情報として不足しているものがございましたら、お知らせ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マカフィー:言語バー上でグルグルの表示が止まらない

    現在、ウィルス対策ソフトにマカフィーを使っています。  2,3日前から画面右下の言語バー上のマカフィーの「M」という箇所がグルグルと回った状態です。 過去、このような状態のときは放っておくと更新が完了したようですが、今回は長すぎです。  また、「ご使用のコンピューターは保護されていません」という表示もされます。 セキュリティーセンターで更新しても更新できず、修復をクリックしても直りません。 期限は充分に残っております。 この状態を放置しておいてもいいのでしょうか?  また、サービスセンターなどに電話した方が良いのでしょうか。     お教えください。

  • McAfee契約更新について

    お世話になります。 最近DELLのパソコンを購入しました。ウィルスソフトでMcAfeeのセキュリティーセンターというのものがお試し版で30日間使用可能だったのですが、先日期限が切れました。しかし、まだスキャン機能は使えて、毎回「ご使用のコンピュータは保護されていません」と表示されるくらいで、期限中と何が変わったのかよく分かりません。近々更新は予定していますが、質問です。 1.期限中とその後で何が変わったのでしょうか? 2.このまま更新を放置するとどういった問題が起きますか? 以上2点よろしくお願いします。

  • McAfeeが更新出来ないです。

    こんにちは、 9月ごろからですが、マカフィーの調子が悪いのです。 保護されていますかのところでいいえがでて、黄色になります。 検出定義ファイルの作成から8~29日経過しています。 と出ていて、消えません。 修復を押しても、プログラムは最新の状態です とでて、何も変わりません。 再インストールしてみましたが、また、同じような症状になります。 マカフィーのサイトにもそのようなことは載っていませんでした。 特に何も変わったことはしていません。 契約はBBIQのトータルセキュリティなので、大丈夫のはずなのですが。 だれかわかるかたお願いします。