• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

栄養不足なんでしょうか?

最近手のひらの、ちょうど指先の指紋のあたりの皮がむけます。お風呂上がりだと、皮が柔らかくなって、さらに剥けやすくなりますが、そんなにひどくは剥けませんが、気になります。別にかゆくもなく、水虫等でもありません。何故だか解りません。 理由が分かりましたら答えをお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3191
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)

一般的な事柄は他の人が述べているので割愛するとして、専門的な方面から検討すると、最近若い女性に多く見られる「進行性指掌角皮症」(主婦湿疹とも呼ばれる)のような気がします。 中性洗剤とお湯の併用で手の角質層の膜がなくなり、刺激をじかに受けやすくなるのが原因とされているこの病気は、まず先端腹面つめに接している部分の皮膚がカサついたり溝が消えたりし、次第に割れ目ができてきて皮膚の表面がはがれてきます。きき腕の人さし指から始まり、徐々に全部の指に変化があらわれる人が多いのが特徴です。(つめに横の溝ができる人も有ります。) 予防としては手指がカサついてきたくらいの時のに手袋などで保護するのが有効ですが、ゴム手袋をじかにはめるとゴムの刺激でカブレをおこすことがあるので注意してください。木綿の手袋の上からゴム手袋を使用することをおすすめします。 また、指輪をはめたままで洗い物をすると洗剤や石けんの残りカスの温床となって湿疹の原因になることがあります。洗剤類をつかった時は入念に手をあらい、濡れた手はよく乾かしたあとでハンドクリームなどを使って油分の補給をこまめにしてください。 ※しばらく水仕事を休むとキレイに直るのですが、そうゆうわけにもねぇ…。洗剤やシャンプーを刺激の弱いものに替えても直らなければ医者に行った方がいいとおもいますよ。多分軟膏とビタミン剤を処方されると思いますので、時間があれば行ってくださいね。

参考URL:
医学の本の編集、構成、装丁デザインの仕事をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

すでに回答があった接触性皮膚炎の他にはビタミン不足かな?と思います 皮膚はCが有効です 錠剤で飲むのが嫌ならイチゴを一日5粒ほどノルマとして食べてみて下さい これで治るようなら、疲れてビタミンが欠乏していたかたばこの吸い過ぎです 見ていないので何とも言えませんが足の水虫と違い手や指の水虫はかゆくないものもありますので...採血検査で簡単に分かりますし塗り薬も処方されて一石二鳥だと思うので一応病院に行ってみては? でもきっと嫌いだからこそWebで質問してるのよね...

参考URL:
イチゴで治ったのは私です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

関係が有るのか解りませんが、私の場合仕事柄、スプレーオイルとかアルコールとかアルカリ系洗浄剤などを素手で使うのですが、多量に使用したりすると、皮脂が抜けるようで、同じ様な有り様になります。それも、なぜか手のひらではなく、指先です。休日なんかが続くときれいになるんですが、ひょっとして、なにか体に合わない薬品なり使用されている可能性も有ると思いますので、心当たり等有りましたら、たとえばヘアースプレイとか石鹸など銘柄を変えて見てはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!