• 締切済み

確定申告で医療費控除の申請をしたいが領収書を紛失して・・・

昨年からずっと婦人科に通っていて(生理不順で)いずれはこの病院で出産も考えてい病院です。今回初めて医療費控除の申請をするのですが、いくつか領収書を紛失してしましました。他の病院・医院では再発行や証明書を発行していただけたのですが、この病院だけは当院では出来ないと断られてしまいました。なくした私が悪いのですが、どうしても必要なんです。 もう一度先生にお願いしようかと思いますが、再発行できないのには何か理由があるのでしょうか?(日数や金額は教えていただいたので、作る手間はかかると思いますが、調べるのに大変だとは思えないのです) また、いずれはこの病院で出産も考えているのですが、困っているのに親切にしてもらえないのでこの病院で果たして出産してよいのかと思ってしまいます。(他の病院は有料のところもありましたが、再発行をすぐしてくれました)無くしておいてと思われますが、皆さんならどう思われますか?

みんなの回答

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.1

私も今年、医療費の控除の申請をしましたが、kurotiwawaさんと同様で、いくつか領収書を紛失して、再発行をお願いしたのですが、一つの病院だけ、再発行をしてもらえませんでした。 その時、言われたのは、4月から機械(領収書の機械?)が新しくなったので、それ以降の月のものは、再発行できないとのことでした。(受診したのが4月以降だったので) その婦人科の領収書がないと、金額的に申告できないのですか?

kurotiwawa
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。婦人科のは金額的のは少し高めで2万くらいにはなるのですが、今ちょうど合計10万円を切ってしまってるんです。10万ちょっとなので返ってくる金額は少ないのですが、せっかくなので申請しようと思ってるんです。

関連するQ&A

  • 領収書を紛失してしまいました

    出産で入院したときの領収書を無くしてしまいました。 他の領収書は取ってあるのに、その30万円ちょっとの領収書だけを 退院のときに舞い上がっていたのか紛失してしまい、 出産一時金を請求できるのか心配で今まで探していました。 社保なので早く主人の勤め先に提出したいのですが見付からず 領収書の再発行はできないと病院で見かけたことがあるので心配です。 同じように、出産して退院するときにもらった領収書を 紛失してしまった方はいらっしゃいますでしょうか。 出産一時金をもらうことはできましたでしょうか。

  • 医療費控除、領収書を紛失したらもうだめ?

    出産費用120万円の領収書を紛失してしまいました。 もう確定申告で医療費控除はどうやってもできないのでしょうか。

  • 領収書紛失時の医療費控除

    お世話になります。 医療費控除を受けたいのですが領収書を紛失してしまいました。 病院に行けば再発行してくれるみたいですが複数通っていましたのでできたら別の方法で対応したいです。 私会社員で毎月医療費明細を会社からいただくのですが会社に一年分の明細を出してもらいそれを領収書の代わりとして申告する事は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除申告時添付の領収書

    先月、近所の開業医院(整形外科)に初診で通院し、領収書でなくレシートをもらいました。「確定申告の医療費控除に使うので領収書の発行を」と要求しましたら、「次回にまとめてあげます」と言われてそのまま帰りました。次から別の医院に移り治療を受け治癒しました。別のその医院では、毎回内訳を記した領収書をもらっていました。後日、前記の医院にレシートを持参して領収書をもらいに行きましたら、市販の領収書用紙にペン書きで「○○様、金○○円、但し平成18年○月○日分保険内診療代として」と記してあり、医院のゴム印と印鑑が押してありました。他の医療機関からもらう領収書とあまりにも違うのでとまどっています。これでも税務署の確定申告(医療費控除)で通用するのでしょうか?

  • 確定申告で、医療費控除の申請の準備

    昨年の医療費が、10万円を超えそうで 初めての医療費控除に臨む予定です。 病院でのレシートや領収証をまとめようと思います。 複数の場所で発行されているのですが、 発行した場所ごとに、分ければ良いのでしょうか。 (病院、タクシー代、お薬代、…)

  • 確定申告の医療費控除について

    初めての確定申告をしようと決意したのですが 医療費控除のことで質問です。 現在妊娠7ヶ月で妊娠をきっかけに 不妊治療などで医療費がかなりかかっていたので 医療費控除を受けようと思いますが 何点か問題が発生しました‥ (1) 1年間の医療費領収書をかき集めたのはいいのですが 役所からきた医療費のお知らせ通知(1~8月まで) と照らし合わせたところ 何枚か紛失してることに気付きました(泣) この場合医療費お知らせ通知だと 領収書の代用にはなりませんよね? 病院側に領収書の再発行は無理だと思うので どうすればよいのでしょうか? (2)領収書の金額(夫と2人分)を計算してみたところ 8万円弱でギリギリ10万越えないのですが、 この場合医療費控除は受けられないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません(T^T) わかりやすいように回答いただけたら嬉しいです。 ※カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • 医療費の領収書紛失

    お恥ずかしい質問です。 医療費控除を申請できる事がわかりましたが5万円程の領収書を紛失しました。 病院や薬局で控えなどもらって申請出来るものでしょうか? (領収書の控えをいただけるかは、かわかりませんが) 半分諦めていますがご存じの方宜しくお願いします。

  • 医療費控除(領収書)

    医療費控除を確定申告にて行うには、領収書がないと認められないのでしょうか?例えば会社の健康保険組合が発行している『医療費・保健給付金のお知らせ』などでは認められませんでしょうか? また、病院では領収書の再発行はしてくれるのでしょうか?

  • 医療費控除で領収書3万円分紛失で影響は?

    すみません、医療費控除について質問させてください。 21年度の医療費の領収書を集め交通費も合わせて計算したら26万を超えました。 ただ、漢方薬の3万5千円分(確か)の領収書を紛失してしまいました。 もしその分も合わせたら、税込年収600万だとすると、より多く還付されるのでしょうか? それとも、変わらないのでしょうか? 領収書の再発行の手数料を考えても多く還付されるなら、再発行の手続きを考えています。 宜しくお願いします!

  • 医療費控除の申請について困っています。

    今回の確定申告で医療費控除の申請を行おうと思っているのですが、下記のことで困っている事がありますので、皆様のお力を頂きたいと思っています。 今回、親知らずの抜歯による、ヘルペス発生で入院いたしました。その際に左記原因は初期治療におけるミスとして、最初に診察を受けた歯科医院に今まで支払った総額を請求を行い、治療・入院費を賠償して頂きました。その時、証明として今まで掛かった費用の証拠として領収書の原本を誤って渡してしまいました。(もしかすると、先方に原本を下さいと言われ、提出したかも知れませんが・・)現在、手元にはコピーしか残っておりません。 今回医療費控除を受けるには、原本が必要ですので、私の場合にはどうすれば医療控除を受けれるのでしょうか?初期診療先の歯科医院に連絡し、原本とコピーを交換すればいいのか?(かなり難しそうですが・・・) 入院先の病院にて領収書の再発行をおねがいするか?(但し、領収書には再発行は出来ませんと書いてありますが・・)いろいろと考えてますが分からなくて悩んでおります。 もし、この内容で分かる方がいらっしゃたら、お答えして頂きたく思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう