• 締切済み

システムフォントが損傷・・・(しかもMSゴシック)

以下システムフォントが破損したようです。 ・HGRSGU.TTC ・msgothic.ttc サイズ 7.88 MB (8,272,028 バイト) デスク上のサイズ 7.89 MB (8,273,920 バイト) ↑サイズが通常と違うようです。 破損したと考えているのは以下の症状が出るからです。 ウェブを閲覧中(たまに)、もしくは日本語で作成したpptを開こうとすると(重たいと必ず)、ディスプレイ全体に文字化けが起こります。ieでは「___」や文字の途切れ、デスクトップ上では明朝体、フォルダを開くとアイコンのみで文字が消えるなどです。再起動すると元に戻ります。 問題のあるフォントファイルは(手違いから)現在デスクトップ上にあり、C:\WINDOWS\Fontsで「ファイル→新しいフォントのインストール」で元に戻そうとするとフリーズします。セーフモードの状態でも数分後に[フォントは既にインストールされています。新しいバージョンをインストールするには、先に古いバージョンを削除してください。]とエラーがでます。ただデスクトップに移してしまう前から、文字化けトラブルはありました。 現在は、問題の有るフォントをデスクトップに置き、そのショートカットを「Fonts」内においています。そうしないと、直接フォントファイルを開かない限り、普段見慣れたゴシック体がディスプレイに表示されません。 他の掲示板で、システムフォントのバックアップがあれば、、、もしくは誰かからコピーをもらうなどを見かけます。さらには、「画面のプロパティ→デザイン→詳細設定」からシステムフォントの設定の変更、また代替フォントの利用などで、解決できないものかと考えるのですか、素人なものでよく分かりません。実は別のカテゴリ(↓)で質問をしているのですが、その際、システムフォントはデリケートなため動かさない方が良いといわれたので、正直参っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2788337.html (未解決) 個人PCでなく海外にいるため、リカバリはできません。どなたか良く似た症状を経験された方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

• gokoo
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

>↑サイズが通常と違うようです。 サイズ的には問題ないですけど。 うちのファイルも同じサイズです。 まぁ、ファイルの内容が破損してるかどうかは不明ですけど。 サイズがファイルの実際のファイルです。 ただし、HDD等はクラスタ/アロケーションユニット単位でしか、ファイルを扱えないので、ファイルの実サイズとディスクサイズが異なります。 例えば、8KBのクラスタだと、例え1バイトのファイルでも、ディスク上では8KBを使用する事になります。 http://www.brain-network.ne.jp/hdd_data/hdd002.html http://support.microsoft.com/kb/314878/ja >先に古いバージョンを削除してください。 メッセージ通り削除してから、再登録できませんか?

gokoo
質問者

補足

ありがとうございます。 >>先に古いバージョンを削除してください。 >メッセージ通り削除してから、再登録できませんか? 「Fonts」フォルダ内に問題のあるフォントのショートカットがある状態では、「先に古いバージョンを削除~」のエラーがでます。(ショートカットは、「Fonts」→「ファイル」→「フォントフォルダにフォントをコピーする」にチェックを入れ、作成しています) さらに、ショートカットを一旦削除した後でこの作業をためすと、「~フォントは現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから再実行してください」とでます。 (↑この作業はセーフモードでしないとフリーズしてしまうのが、どうも気になるのですが。。。) その作業で開いているのは「Fonts」フォルダだけです。やはりシステムフォントというのは、特殊なのでしょうか。 インストールできずにデスクトップにあるフォントが、文字化け現象の際に表示されないので、問題はやはりフォントにあると思うのですが、いかがでしょうか?

• tilt1816
回答No.1

セーフモードで再起動。すべてのファイルを表示にするにして、フォントキャッシュを削除して普通の再起動。

gokoo
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法は試してみたのですが、文字化け現象は発生します。