• 締切済み

システムフォントが損傷・・・(しかもMSゴシック)

以下システムフォントが破損したようです。 ・HGRSGU.TTC ・msgothic.ttc サイズ 7.88 MB (8,272,028 バイト) デスク上のサイズ 7.89 MB (8,273,920 バイト) ↑サイズが通常と違うようです。 破損したと考えているのは以下の症状が出るからです。 ウェブを閲覧中(たまに)、もしくは日本語で作成したpptを開こうとすると(重たいと必ず)、ディスプレイ全体に文字化けが起こります。ieでは「___」や文字の途切れ、デスクトップ上では明朝体、フォルダを開くとアイコンのみで文字が消えるなどです。再起動すると元に戻ります。 問題のあるフォントファイルは(手違いから)現在デスクトップ上にあり、C:\WINDOWS\Fontsで「ファイル→新しいフォントのインストール」で元に戻そうとするとフリーズします。セーフモードの状態でも数分後に[フォントは既にインストールされています。新しいバージョンをインストールするには、先に古いバージョンを削除してください。]とエラーがでます。ただデスクトップに移してしまう前から、文字化けトラブルはありました。 現在は、問題の有るフォントをデスクトップに置き、そのショートカットを「Fonts」内においています。そうしないと、直接フォントファイルを開かない限り、普段見慣れたゴシック体がディスプレイに表示されません。 他の掲示板で、システムフォントのバックアップがあれば、、、もしくは誰かからコピーをもらうなどを見かけます。さらには、「画面のプロパティ→デザイン→詳細設定」からシステムフォントの設定の変更、また代替フォントの利用などで、解決できないものかと考えるのですか、素人なものでよく分かりません。実は別のカテゴリ(↓)で質問をしているのですが、その際、システムフォントはデリケートなため動かさない方が良いといわれたので、正直参っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2788337.html (未解決) 個人PCでなく海外にいるため、リカバリはできません。どなたか良く似た症状を経験された方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • gokoo
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>↑サイズが通常と違うようです。 サイズ的には問題ないですけど。 うちのファイルも同じサイズです。 まぁ、ファイルの内容が破損してるかどうかは不明ですけど。 サイズがファイルの実際のファイルです。 ただし、HDD等はクラスタ/アロケーションユニット単位でしか、ファイルを扱えないので、ファイルの実サイズとディスクサイズが異なります。 例えば、8KBのクラスタだと、例え1バイトのファイルでも、ディスク上では8KBを使用する事になります。 http://www.brain-network.ne.jp/hdd_data/hdd002.html http://support.microsoft.com/kb/314878/ja >先に古いバージョンを削除してください。 メッセージ通り削除してから、再登録できませんか?

gokoo
質問者

補足

ありがとうございます。 >>先に古いバージョンを削除してください。 >メッセージ通り削除してから、再登録できませんか? 「Fonts」フォルダ内に問題のあるフォントのショートカットがある状態では、「先に古いバージョンを削除~」のエラーがでます。(ショートカットは、「Fonts」→「ファイル」→「フォントフォルダにフォントをコピーする」にチェックを入れ、作成しています) さらに、ショートカットを一旦削除した後でこの作業をためすと、「~フォントは現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから再実行してください」とでます。 (↑この作業はセーフモードでしないとフリーズしてしまうのが、どうも気になるのですが。。。) その作業で開いているのは「Fonts」フォルダだけです。やはりシステムフォントというのは、特殊なのでしょうか。 インストールできずにデスクトップにあるフォントが、文字化け現象の際に表示されないので、問題はやはりフォントにあると思うのですが、いかがでしょうか?

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

セーフモードで再起動。すべてのファイルを表示にするにして、フォントキャッシュを削除して普通の再起動。

gokoo
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法は試してみたのですが、文字化け現象は発生します。

関連するQ&A

  • MSGOTHIC と MSMINCHO フォントの修復について

    Windows XP のフォントには MSGOTHIC.TTC MSMINCHO.TTC が初期からありますよね。 C:\WINDOWS\Fonts の中で詳細表示すると [ファイル名 ファイル名 サイズ 更新日時 属性] と分けられていて、最初のファイル名には MSGOTHIC.TTC の場合 MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic と MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic があったと思います。 同様に MSMINCHO.TTC も英語表記と日本語表記が あったと思います。 このうち英語表記の2つを失ってしまいました。 今のところ目立った文字化け等はないのですが なにかおかしくなっているのでしょうか? できれば修復したいのですがどうすればよいでしょう? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • VistaのMSゴシックがおかしい

    VistaのMSゴシックがおかしい Firefoxを使用している時に、MSゴシックがぼやけて表示されます。 Firefoxの設定で「Webページが指定したのフォントを優先する」のチェックを外すと 正常にMSゴシックで表示されます(MSゴシックを指定した場合) しかし、すべての文字がMSゴシックになってしまうので、サイトによっては 見栄えが異なってきます。 レジストリエディタから、MSゴシックのところを 「msgothic.ttc」から「MSGOTHIC.TTC」と大文字に変更して再起動すると 正常に戻りますが、再度、再起動すると、また同じようになります。。。 Firefoxを再インストールするもダメ。。。 フォントキャッシュを削除しても変わりませんでした。 一旦、MSゴシックを削除して、再度入れましたが症状は変わりません。 IEの方でも、たまに同じような症状がでます。 Thunderbirdを最初に開けたときに出る、「Thunderbirdへようこそ」という ところも同じくぼやけてしまいます。 もし解決法をおしりの方がおられればよろしくお願いします。 PC: VAIO Type Z RAM: 4GB CPU: Core 2 Duo Firefox: version 3.6.2 IE: version 8 Thunderbird: 3.0.4

  • 明朝フォントを デスクトップからFontsホルダーに戻すには・・・

    明朝フォントを、Fontsフォルダからデスクトップに移したところ、戻せなくなってしまいました。Fontsフォルダから、新しいフォントのインストール→フォントの追加 でデスクトップから移そうとしましたが、「MSMINCHO.TTCファイルは、現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください。」と出てしまい、先に進めません。 どうしたらいいでしょうか?

  • Windows7のMSゴシック変更方法

    Windows7になって、MSゴシック系列の半角文字字体が変わりました。 XPからVistaになったとき、9ポイント"2"の字体が見苦しくなりましたが、 今回は"2"だけでなくすべての半角文字が以前より見にくくなっていると 感じます。 Vistaの時はXPのmsgothic.ttcと差し替れば解消できましたが、Win7で はXPのmsgothic.ttcを流用することはできなくなりました。 Windows7のダイアログはなぜか未だにMSゴシック系列フォントを使った 物が多く、当方も文書でMSゴシック系列を多用しており、Windows7で開 くと大きくイメージが変わってしまいます。 Windows7のMSゴシックを従来(JIS2004対応以前)のフォントに入れ替 えることは可能でしょうか。

  • ユーザー権限でフォントを追加

    Word 2003でプレゼン資料を作成しています。 かっこいいフォントを一部に使いたいのですが、現在使えるフォントはどれもイマイチです。 そこで、無料でダウンロードしたフォントファイルを使おうとしたのですが、管理者権限でなければインストールできないようです。 システム管理者に尋ねたところ、嫌な顔をされました。 そこで、ユーザー権限で何とかフォントを追加できないでしょうか。 なお、XP SP3を使用しています。 【今までやったこと】 ファイル名を指定して実行から、以下の2コマンドを実行 -> いずれも失敗 (D:\Fonts\example.ttcを追加しようとしたと仮定) rundll32.exe gdi32.dll.AddFontResource D:\Fonts\example.ttc rundll32.exe gdi32.dll.AddFontResourceEx D:\Fonts\example.ttc

  • *******imagetext.php***************

    *******imagetext.php***************:: <?php //画像(JPEG)ヘッダを追加 header("Content-type: image/jpeg"); //作成する画像の設定 //幅 $width = 400; //高さ $height = 100; //画像を作成 $img = imagecreate($width, $height); //色の設定(背景/文字列) imagecolorallocate($img, 255, 255, 255); $textcol = imagecolorallocate($img, 255, 0, 0); //書き込む座標 $x = 50; $y = 50; //文字サイズ $size = 20; //角度 $r = 0; //フォントファイルへのパス $font = "C:/WINDOWS/Fonts/MSGOTHIC.TTC"; //画像に文字列を書き込む $string = "文字列を書き込む"; $string = mb_convert_encoding($string, "UTF-8", "SJIS"); imagettftext($img, $size, $r, $x, $y, $textcol, $font, $string); //画像を出力 imagejpeg($img); ?> ************************** MSゴシックのファイルパスはこのように設定しています。 C:/WINDOWS/Fonts/MSGOTHIC.TTC エラーっぽいような文字化け画面になってしまいます。 質問1>>上記のような症状を解決するには? 質問2>>上記のことを解決したうえで、      //画像を出力      imagejpeg($img);      の部分をなくして、      //画像をファイルへ保存      ??????      へ変更するにはどのようにすればいいですか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • image関数でMS Pゴシックを使いたい、太字を使いたい

    TrueTypeフォントを利用しています。 出力する文字列をMS Pゴシック、太字として出力するにはどうすれば良いのでしょうか? $string1 = "あいうえお"; $string2 = "かきくけこ"; $font = 'msgothic.ttc'; ~~ 中略 ~~ mb_convert_variables('UTF-8', 'SJIS', $string1); mb_convert_variables('UTF-8', 'SJIS', $string2); imagettftext($id, 12, 0, 5, 20, $black, $font, $string1); imagettftext($id, 12, 0, 80, 40, $black, $font, $string2); imagettftext($id, 12, 0, 81, 40, $black, $font, $string2); 今は仕方なく$string2を出力する位置をズラして、 太字っぽくしています。 MS Pゴシックが使いたいのですが、別の指定方法などがあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • フォントがインストールできません。

    先日、CD-ROMから新しいフォントをインストールしようと、 Windows内Fontsフォルダにて 「新しいフォントをインストールする」を選択したのですが、 「フォントの一覧」に何も表示されず、インストールができなくて困っています。 試しに、Windows内Fontsフォルダを指定して同様にやってみても 何も表示されません。 (Fontsフォルダなので、多数のフォントが入っているのですが…) こちらの過去の質問にて http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html を知り、rmttfcache.vbs や rmttfcache.bat をDLして試してはみたのですが、 rmttfcache.vbsを起動させたところ、 「ttfCacheファイルがありません」 というメッセージが出てきました。 確認のため「ファイルの検索」にて検索しましたが、 何も検索されませんでした。 前述のURLの説明ですと、ttfCacheファイルは 次回起動後に再作成されるらしいのですが、 何度起動しても見つかりませんでした。 システムファイルの表示は「すべてのファイルを表示する」になっています。 念のためMarlettフォントも探してみましたら、これは無事ありました。 また、同URLにありました「フォントフォルダの破損」という項目内容の作業も やってみたのですが、変化はありませんでした。 ちなみに、現在Fontsフォルダ内には約650種のフォントが入っており、 プロパティによると、490MBあるようです。 OSはWindows98・マシンはNEC製です。 以前は普通にフォントのインストールは行えておりました。 このような状態なのですが、どなたかご助言お願い致します。

  • イラストレータで使えないフォント

    フォントブックにあるのにイラストレータで使えないフォントが多数あり、困っています。 ちなみに今一番使いたいのは、Baoli SC.ttcです。 テキストエディットでは使えています。フォントファイルにもあります。 検索すると、AdobeフォルダのFontsにインストールすると良いとありましたが、なぜかそのファイルがありません。 TypeSptを削除するという方法も、なぜかこのファイルがありません。 クラックしたイラレだからでしょうか? 他に方法はありませんか?

  • MS明朝フォントがない!再インストールするには?

    こんにちは。Word、Excel、一部のIEのサイトで文字が正しく表示されず、MS明朝のフォントに問題があると判断しました。 フォントフォルダには入っているため、こちらのサイトで検索して、MS明朝をフォントフォルダからデスクトップに移し、再度フォントフォルダに戻そうとしましたが、「MSMINCHO.TTCファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください」という表示がでてインストールできません。 コピーして貼り付けしようとしても同じです。 また、いま起動しているのはエクスプローラだけでした。 既出の質問を拝見しましたが、やはりわかりませんでした。 大変恐縮ですが、教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。