• ベストアンサー

イラストレータで作成した絵をWordで使えますか?

初心者です。ココのサイトでいろいろ勉強させてもらいデータの書き出しやWEB用に保存などいろいろやってみたのですが分かりません。どなたか教えてください。イラストレータ9.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.5

>> エラーメッセージが出てしまうのです・・トホホ・・ [Web用に保存]が出来ないのですかぁー( ̄∇ ̄;;) ん~~~。インストールし直してもダメですかね? 大抵は、それで解決したりするのですが。。。 Illustratorがアップグレード用な場合に、 前のバージョンを入れてから再起動せずに アップグレードすると出来なくなったり、あと メモリが少なくても出来なかったりするみたいです。 初期設定のIllustratorのフォルダにある 「Adobe GL Web用に保存 2.0 Prefs」と 「Adobe GL Save for web 1.0 Prefs」を 削除すると直る…って、Adobeの公式サイトには 載ってるようですが、 「初期設定のIllustratorのフォルダ」ってのが、 よく分かりません(^^;;) ←役立たず。 Illustratorのフォルダの中を見ても 私のには、そんなの入ってませんでした。 (Web用に保存が出来ないのにしか 入っていないのだろうか?(謎)) …どーしても出来ないようなら、最終手段として、 画面キャプチャーを使うってテもありますょ☆ そのイラストをIllustratorごと表示させた 状態で、[Ctrl]キーを押しながら、 [PrintScreen(PrtSc)]キーを押します。 そーすると、イラストが、Illustratorごと クリップボードにコピーされますので、次に、 何かのペイントソフト(Windowsなら、[スタート] -[プログラム]-[アクセサリ]の『ペイント』とか) を開き、[編集]-[貼り付け]すると、 イラストが貼り付けられるので、あとは、 不必要な部分(イラスト以外の部分)を削除し、 [ファイル]-[名前を付けて保存]で 「ファイルの種類」から「GIF(又は「JPG」)」 を選択して[保存]すればOKです♪ ちなみに、色数の少ない場合は「GIF」、 色数の多い場合は「JPG」形式にすると良いです。 早く解決すると良いですねーーー 頑張ってください☆ ではでは(^_^)/~゛

その他の回答 (5)

• yatokesa
回答No.6

Macでも ファイル>書き出し で、フォーマットを Windows Metafile (WMF) が選べますので、これが一番きれいに出きると思います。

• ryuju
回答No.4

windowsなら データ書き出しでWindows Mwtafileで保存すると拡大縮小しても劣化しないのでおすすめですよ。

• quincy
回答No.3

イラストレーター専用の「拡張子」で保存すると他のソフトで使えません。 でも、BMPやJPG、gifにして保存すれば何のソフトでも使えるようになります。 その後下の方が書かれているとおり、「挿入」ー「図」-「ファイルから」で、保存したファイル名で選択すれば、WORDに貼り付けることができます。 WORDでサイズ(見た目の大きさ)も変えられますし。 頑張ってください。

• yuka_chan
回答No.2

…え? Web用に保存でも出来ないですか?(謎) 出来るはずですょ☆ Web用で保存したものを、 Wordの、[挿入]-[図]-[ファイルから]で挿入してみてくださいな♪

emi-hoo51
質問者

お礼

早速レスありがとうございます。説明不足でした。WEB用に保存をしようとすると原因不明のエラーが発生しました のためこの操作を完了できませんでしたとエラーメッセージが出てしまうのです・・トホホ・・

noname#3361
noname#3361
回答No.1

BMPかJPEGで書き出して図の挿入をするだけですよ。