-PR-
解決済み

Mac形式からWindows形式に変換したい!

  • 困ってます
  • 質問No.28124
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (30/65)

わたしは、Windows98のヘビーユーザーなのですが、グラフィックソフト関連
は、全くと言って良いほど分かりませんので、どうか教えていただきたいのですが
ある日、友達からMac専用のはずの「IMGファイル」の動画をもらったのですが、
Windowsでは開けな~い!!という状況に陥っています。
どうか、「IMG形式」をWindows対応形式ファイルに直せるフリーソフトが
分かる人、当てがある人、教えてくださ~い。
ちなみに、しつこいですが、フリーなソフトを・・・!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

「IMG」形式と言うのは拡張子.imgが付いたファイルという事でしょうか? windows環境だとatariかC-TRACE、もしくはPC88用ダ・ビンチの画像ファイルだと思ってしまいますが、相手がMacだとするとそれはイメージファイル形式(仮想HFSフォーマットファイル)だと思います。windowsだとフリーウエアの「Drive Maker」や「VirtualDrive」のようなものですね。MacではshrinkwrapやDiskCopy等のアプリケーションでマウントさせるとマウントされた仮想デバイスにファイルが入っているものです。<転載>ちょっと特殊なファイルで、「DiskCopy」等を使用して、イメージファイルをデスクトップにマウントします。イメージファイルをマウントといっても、分かり難いでよね。デスクトップに出来たファイルは、CD-ROMと同じような扱いをされます。システムを終了すれば、「~.img」のファイルはそのままですが、デスクトップに出来たファイルはデスクトップからなくなってしまいます。from http://takoz.page.ne.jp/freeware/howtodl/howto4.html

イメージファイルだとすれば、1年ほど前に私も経験があり、windows版のフリーウエアをいろいろ試してみたのですが、うまくマウントすることができなくてあきらめたことがあります。その時点でもできるものがあったのかわかりませんが、もう一度私もあちこち探してみますね。おたがい頑張りましょう!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

Macで作ったファイルには、どんなファイルでも、ファイルの先頭にMacバイナリという(Windowsにとって)余分なものがくっつきます。
多分それで読めなくなってると思いますので、以下のソフトを試してみてはいかがでしょう。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

hosikenさんの言う通りです。
マックバイナリを切り落とすと読めるかもしれません。

動画とかいてますが、形式はなんでしょう?おそらくQuickTimeと思うのですが
もし、QuickTimeであればWindows用のQuickTimeをインストールすれば
読めると思います。フリーですよ。
QuickTimeは動画だけでなく、静止画も読めますのでこれで解決かもしれません。

動画であれば、WindowsMediaPlayerも試してください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

stuffitが4.5からimgファイルに対応していたみたいですね。灯台下暗しでした。
補足コメント
005

お礼率 46% (30/65)

わたしは質問をした「005」です。
みなさんいろいろ教えてくれてありがとうございます。
しかしながら、解決しておりません。
やはり、Windowsで「~.img」のファイルは開けないのでしょうか?
でも、何か府に落ちません。
まだまだ、回答をおまちしております。
投稿日時 - 2001-01-15 19:56:14