• 締切済み

自宅を賃貸にしたときの家屋の減価償却

確定申告時に必要経費として家屋の減価償却を行いたいのですが、書類は何が必要でしょうか? 又、木造で築11年になりますが、築何年まで可能でしょうか? その他、必要事項が有れば教えて下さい。 初歩的な質問で申し訳有りません。 海外出向まで日があまりなく、宜しくお願いします。

みんなの回答

• keiwa
回答No.1

木造家屋の耐用年数は22年です、今まで11年住んでいたとすると丁度半分償却した事になります、定額法と定率法があります。 必要書類は減価償却の計算書です、詳しくは税務署か税理士に聞いて下さい、今は確定申告の真っ最中ですので、ちょっと無理かと思いますが。 税務署で、平成18年分(不動産所得用)収支内訳書の書き方を貰ってきて、ご覧になって下さい。

haadousiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 3月下旬に税務署に行ってみます。