• ベストアンサー

外国製のパソコンに日本語入力ソフトをインストールするには?

英国に住む知人から、英国で買ったパッカードベル製のノートパソコンで日本語入力したいがどうすれば良いかとの問合わせを受けました。同じパソコンでマイクロソフトのホットメールの日本語版で日本語で受取ったメールは読むことが出来るが日本語入力は出来ないとのことです。 (1)このパソコンに日本語入力できるようにするにはMS-IMEなどの入力ソフトをインストールすれば良いのでしょうか。 (2)もしそのようなソフトはインターネットなどでダウンロードできますか。

• kik
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.2

Windows9xの場合 1)IEで入力できれば良いのであればGlobalIMEをインストールすれば可能です。 2) Windowsアップデートから入手可能ですし、IE5xのCDに入っている場合も あります。CDからインストールする場合IEのSetupからコンポーネントの 追加と削除でいけるはずです。 # 海外旅行したときにインターネットカフェのPCに入れた事有ります。(^_^; Windows2000の場合、CDの中にIMEとか入っていたはずです。

kik
質問者

お礼

昨日早速知人に知らせてやりましたら、「GlobalIMEをダウンロードしてうまくいった」との連絡が今朝届きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• selenity
回答No.3

Windows2000英語版なら日本語フォントとIME2000が インストール可能なはずです。 [Control Panel]-[Regional Options]-[General]タブから [Language setting for the system]の[Japanese] にチェックをし、その後、一度[Your locale]を Japaneseに設定、再起動すると、必要なモノが インストールされます。

kik
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 先に回答頂いたh_hikitaさんの方式(GlobalIME) を英国の知人に教えてやりましたら、成功したとの連絡が今朝入りました。 貴方の方法も追っかけて連絡してやる積りです。どうもありがとうございました。

• hosiken
回答No.1

日本の場合、Windows Updateから中国語や韓国語のIMEが無償ダウンロードできますし、韓国の方から日本語のメールを受け取ったこともありますので、Windows Updateから入手できるのかもしれません。(確かめる術がないので、間違ってたら申し訳ありません) 一番現実的な方法は、そのパソコンに日本語版のWindowsをインストールすることです。DOS/V機は日本でも外国でも同じつくりですので。